« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

2010年11月30日 (火)

二俣川 いしうす

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

いしうす

相鉄線・二俣川駅構内、改札外

日曜日早朝、すごく期待して訪問。石臼挽き蕎麦なんでしょうか。

■蕎麦、茹でめん。やや太め黒目の所謂田舎蕎麦のような風味。そこそこ香りあり。コシがない。
■つゆ、ダシ・カエシともに薄め。甘味少ない。
■かき揚げ、揚げ置き。ややコロモが多い。珍しくオキアミ入り。香ばしくて美味しい。やや油悪い。

期待が大きかっただけにがっかり。

ishiusu

二俣川には県警の運転免許試験場があるのでたまに訪れますが、駅に入ったことがなかった。おもったよりキレイな駅舎でした。

ishiusu

390円

神奈川県横浜市旭区二俣川2-91-7 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

運転免許試験場、県警の講習会に参加したときの写真。

20081101124

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

緊急のお知らせ「蕎麦道なび」

お知らせ

昨日(11/28)バージョンアップした「蕎麦道なび」iPhone版 ver.0.6.1が起動しないという不具合の報告が4件ほど寄せられております。

開発においては数台のiPhone/Touchで動作し問題ないことを確認しております。また、App Storeではアップルが厳重に動作試験し合格したアプリだけが公開されので、アプリ自体には問題はないはずなのですが、まれに何かの悪条件が重なると動作しなくなることがあるように思います。

ユーザーさんで同様のトラブルがありましたら、メールでご連絡くださいませんでしょうか。

その際に、具体的な症状とあわせて以下の情報もいただけると幸いです。
(1)ハードの種類(iPhone/iPad/iPod Touch)
(2)ハードのバージョン(3GS/iPhone4/iPod Touch 4G など)
(3)OSのバージョン(3.1.3/4.1/4.2 など)
(4)インストール方法(新規 or バージョンアップ)
(5)通信環境(3G / WiFi)
(6)GPS状態(良好 / 動作していない)

よろしくお願いします。

ケビン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋 天久利 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

天久利

JR山手線・新橋駅銀座口ガード下

残念ながら、2012/05/31閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ケッタライダーさん

けっこう有名店。場所も良いし繁盛してますね。ネットの情報では良い評価と悪い評価が半々くらいで入り混じっている。こういう評価をされるお店は珍しい。何故なんでしょう。これは現地を調査せねば。「足で稼げ」ってチョウさんも言ってたなー。っていったいどこのチョウさんなんだ。

入口券売機横に張り紙あり。どれどれ、「蕎麦・天ぷらは注文後つくるので少々お時間ください(ランチタイムを除く) 意訳」と書いてある。ははん、評価が分かれる原因はこれかもしれない。ちなみに現在午後2時30分。これは当然つくりたての時間帯。

店に入り、さっそく注文すると、真面目そうな店員さんが明るい声で詠うように「蕎麦茹でますので3分ほどお待ちください」ときた。これはイケルかも!

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。細い。香り高い。コシあり。とてもおいしい。
■つゆ、ダシよし。甘味強い。
■かき揚げ、揚げ立て。注文受けてから揚げる。見事な厚み、カリカリと良く揚がっている。コロモ薄め。小海老入り。油切れ良し。油良し。

あー、とても美味しい。これは大満足。天ぷらの厚みは初台・加賀にも劣らない。やや揚げ過ぎ気味ではあるが、そんな些細なことと思えてくる。全体のできが素晴らしく良い。

一味唐辛子がうまい。左手に持って振りかけつつ食べました(笑)

tenkuri

ということで、ランチタイム過ぎた午後の時間帯がおすすめのようです。便利な場所にあるのがいいですね。

tenkuri

400円

東京都港区新橋1-13-6 24時間営業らしい

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。灰色っぽくて細め。ツルツル感あり。悪くないです。 つゆをゴクリと含むと鰹の香りが広がるよいダシ。わずかに濃いめのカエシ。そばと相性よいです。 タヌキはつゆとよくなじむ凸凹感のあるカリカリ系。

よくまとまっておいしいです。

Dsc01524_tenkuri_hiyasitanuki_430

ここは温そばのほうがいいですね。

Dsc01526


Dsc01527


Dsc01525

430円

評価は2点 ☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正

アンドロイド版「蕎麦道なび」いちおう公開してるのですが、いろいろとトラブルありまして目下修正作業中。

最大の問題は「私がアンドロイド端末を持ってない」ことなんです(笑い)。すみません。

11月26日金曜日、auがアンドロイド2.1スマートホン「IS-03」を満を持して発売しました。私もさっそく実機をいじりに近所のショップに行ってみます。

おお、なかなかサクサク動く。ソニーエリクソンの「Xperia」が期待に反して非常に酷かったのでアンドロイドにはすっかり興味なくしてたんですが、これは良いですね。機能的にはiPhoneと遜色なさそう。

なんと!「蕎麦道なび」がインストールできてしまった。さすがアンドロイド、店頭のホットモックでもアプリダウンロードできるんだ。これは文化の差だな。アンドロイドってほんとうに「なんでもアリ」なのだ。なんつーか「リバタリアン文化」ですね。

追記:インストールしたアプリは動作確認ののち削除いたしました。

Img_0562

でも、ちょっと使ってみると、かなり違和感あり。これは「タッチパネル」のできがいまひとつだからだな。というか、iPhoneのタッチパネルの完成度が比較にならないほど高すぎるから、iPhoneに慣れた身としてはどうも「アレ??」という感じ。

Img_0564

タッチパネルはスマートホンを操作しているあいだは絶えず四六時中触っている重要な部分なので、単なるひとつの部品である以上の存在だと思う。機能は同等でも、タッチパネルによって使いごこちがぜんぜん違う。

Img_0565

バイクに例えると「タッチパネル=ブレーキ」ですね。高品質なブレーキのほうが微妙なタッチというか、細かい入力操作をブレーキに伝えることができるので、ライダーの体感する制動能力は格段に高くなる。絶対的な制動距離の比較というよりはフィーリングが大切なんだな。

Img_0566_2

ついでに、隣に展示されてたDoCoMoのGalaxy Sも操作してみる。お、こちらのほうがタッチパネルの動きが軽い感じですね。でも、アンドロイド特有の「スカスカ」した操作感はIS-03と基本的に同じように感じました。

スカスカというのはつまり、操作へのレスポンスが「一次関数的」であるということです。人間の指の動きは機械のようなリニアなものではなくて、「初め遅くて中パッパ」みたいなジワーッと速度が増していくものなんですよ。加速がつくんですね。

なので、指の動作(つまり入力)が2次関数的な加速度であるからには、画面の動き(つまり出力)も2次関数的に「最初は遅くて徐々に速くなる」と、操作する人間としては「きもちよくシンクロ」したフィードバックを得られて満足度が高まる。というわけだと思います。

注記:実際の動きはもっと高次の関数だと思いますけど。

Img_0567

そうそう、トラブルというのはアプリがクラッシュするという最悪なものなんですが、シミュレータではどうも再現できなくて困ってました。実機を触ってわかったのは、どうやら、近隣に立ち食いそば屋のない場所で起動すると、メモリアクセスのエラーを起こしてクラッシュするのではないかということ。

さっそく帰宅して、疑わしい箇所を修正しました。現在公開中のバージョン「0.1.2」では問題回避できたのではないかと思うのですが。。。

ユーザーの皆様、最新バージョンにアップデートしてもまだクラッシュするようであれば、是非お知らせください。できれば、どのあたりの地点で起動したか、おおまかな場所をお知らせいただけると幸いです。

そうそう、Version.0.1.2では、iPhone版 Version.0.6.1と同じ最新のデータに更新しました。一挙に地点数が増えましたのでお楽しみに。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #43

正解発表

今週の正解、JR山手線・田町駅、森永エンゼルプラザ地下飲食街にある「丸長」さんでした。

Img_0449

正解者は、sobaさん、あひる仮面さん、はくぶんさん、bob289sさん、高野さん、LM2さん、ケッタライダーさん、rdさん、nipeさん、みたてさん、だいじゅさん。おめでとーございます〜。

やはり地下は難しいね。正解者いつもより少なかったです。これからも地下でいこう!なんてね。

■sobaさんは、5:09で一着、まさに瞬殺。待ち構えてますね。

■あひる仮面さんは、5:51で二着。きっと制作の苦しみで徹夜だったのでしょうか。お疲れさまです。

■はくぶんさん、お久しぶり、8:18の三着。お近くですし、はくぶんさんには簡単でした。

■bob289sさん、「田町っていろんなお店があるから、麓屋とか一心たすけとかに行く事が多くて、丸長さんってあんまり行かないんですよね。」とのことで、まさにそれが狙いだったんですよ。近隣の人以外は、あえてあそこに行くことなさそうですよね。

■高野さんは、柴又帝釈様の途中で回答くださいました。

■LM2さんは、「駅近くかな?程度の推理で、あとは偶然ケビンmapでヒットしただけで見つかり、自己嫌悪に陥りましたw」とのことですよ。路麺界のアイドルと思いきや、路麺界のダーティー系汚れ役に転身すね。

LM2さんご指摘のとおり、光った頭が二つ並んでます。路麺=禿頭のイメージはいかんすね。前回はメタボ客だったしね。

■ケッタライダーさんは「確認がてら、三田図書館4F港郷土博物館(がんぎの向かい)で、「特別展 江戸図の世界」を見てきました。入場無料、28日迄。」とのこと。いつもながら風雅なことでうらやましー週末ですね。

■rdさんは、「天王洲勤務時にちょくちょく探索していましたので、 すみません、すぐ分かりました。

田町の「丸長」ですね?

ここはビル中ながら、限りなく路麺原理主義者向きの佇まいですよね~(^^;)」
うー、またはまってしまった。。。

■nipeさんからは、良い情報いただきました、「次のWebサイトに再開発前の写真がありました。 http://www.hakanaki-jokei.com/tamachi.html 写真にある路麺は、あったのは憶えていますが、食べたかどうか。」これは良い写真。そういえば私が学生のころはこうだったよね〜、懐かしいです。

■みたてさん、今回は、、と思ったが、やりますねー、連続正解記録更新です。写真▼のイカ天そばを送ってくださいました。目玉オヤジは拾いものです。

K3200211

■だいじゅさんはビルの内外の写真をたくさん送ってくださいました。ありがと〜。おねいさんもね。

P1020742


P1020744


P1020745


Daiju_tas_2010_2940

丸長さんは、rdさんご指摘のとおり、なんつーか普通の路麺というか、どちらかというと駅そばですね。駅ホームのそば屋が外に進出したような味です(笑)。

では今週の出題、第43回

ここしばらく難問続きでしたので、地上に出てみようと思う。難しいだろ〜。ひんとは「レトルトもつ煮」

Img_20101126a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」 Ver.0.6 公開しました

2ヶ月ぶりのバージョンアップ。

今回の新機能はツイッターとの連携、およびデータの追加更新。

かねてから、ユーザ間での情報交換や、最新情報のフィードバックといった用途の「通信機能」が必要だと思っておりました。HIROさんからもアドバイス受けたりなんかして、本人はやる気はまんまんなのですが。さて、実際に作成するにあたって、はたしてどのような仕様とすべきか、これが悩むんです。長考しておりました。

Soba180120_2


例えば、食べログさんのような、投稿や評価機能は、あれはあれで面白いのですが、なんといいますか私としてはあんまり気持ちがよくなかったんですね。あ、これは食べログの批判ではありません。一般論です。

というのは、評価を良くすることを目的とした桜みたいな投稿や、誹謗中傷の書き込み、あるいはまったく無関係の宣伝広告や出会い系などが増えてしまったら、もはや私の手には負えないものになってしまうことがアリアリと想像できる。

投稿内容が妥当なものかチェックするのは人力に頼らざるをえないので大変なんですよ。それだけでも時間かかるけど、もっと大変なのは、例えば一方的に削除されたら投稿者さんも気分悪いと思うんです。だから、メールで了解とって、、、なんて考えると、もう不可能ですね。これは。

なので、すんごく安易ではありますがツイッターと連携することにしました。ツイッターならば最新の書き込みが流れていくだけなので、上記のような心配事とは無縁なわけです。ユーザさんにとっても最新情報が見られて、それだけでも十分に楽しいと思う。

なんといってもツイッターやってる人増えてきたし、クローズドなプライベートサーバにデータ蓄積するよりもクラウドですかね、時代は(ちょっとバカっぽい?)

あ〜、これですっきりした。

Sobanavi06tweets

よもだそばさんは店長さんがツイッターをやってることで有名なお店ですので、さっそくつぶやいていただきました。まかないそばの画像、面白っ!。週替わりメニューの紹介も楽しいです。こういったアプリに書かれていない貴重情報は楽しいなあ。私にとってもお店にとってもまったくもってウェルカム。Win-Winってやつですかね。ちょっと古いけど。

みとう庵さんにもつぶやいていただきました。野川専務ありがとう。

Img_0314_2

その他のお店でも、ツイッターやってる店長さんがいらしたらぜひつぶやいてみてください。ハッシュタグ #tachisoba (前後に半角スペースが必要)を記事中に書き込めばそれだけで掲載されます。

もちろんユーザさんもつぶやいてね。お、さっそくつぶやいてるのはマハロ菊池さんと舞栗さんではないですか。ありがとう〜。マハロさんはランニング最中でしょうか。舞栗さんは出張先の新幹線の中から送信してくれたみたい。

iPhoneでなくても携帯電話からも送信できますよ。たしか「もばツイ」とかいうのがあったと思います。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

久里浜 コーラル

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

コーラル

東京湾フェリー・久里浜港ターミナル

横須賀・久里浜と千葉・金谷を結ぶフェリー船。アクアラインができてから客足が減ったようですが、のんびりと海を渡るのがまた旅情を誘って良いですねえ。

私はもっぱらバイクツーリングのときに使います。往路アクアラインで南房総をうろうろして、帰路はフェリーというルートが多いです。

舟が港に到着するとき、着岸しそうでなかなか着かない。いまかいまかとジリジリ待ってると突然目の前のハッチが開く。この瞬間がたまりません。

上陸するや、やおら食べたくなるのはもちろん立ち食いそばなんですね。

コーラルさんは、久里浜フェリーターミナルビルの1階にあります。そば以外のメニューも豊富。

■蕎麦、冷凍。解凍悪くない。
■つゆ、ものすごくしょっぱい。とても熱い。冷えた体を暖めてくれる。
■揚げ玉、良い感じです。

ヨットのようなカウンターが素敵。旅心をくすぐる。

20091018857

390円

神奈川県横須賀市久里浜8-17-20 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

横須賀中央 せいろ 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

せいろ

残念ながら、2013/06、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ばかぼんさん

京急線・横須賀中央駅、徒歩4分

横須賀中央駅を出て左、西友とさいかやの間を右へ曲がり一つ目の路地を左。かなり狭い路地なのでみおとしそう。

路地入口の歩道で、海上自衛隊の女性自衛官さんの一団と遭遇。制服・制帽が凛々しいです。初々しいところをみると新人さんのようですね。防衛大生かな? ああ、やっぱり横須賀だなあ。がんばってください。

■蕎麦、茹でめん、細い。コシあり。食感あっさりめ。
■つゆ、ダシよし良い香り、カエシあっさりめ。
■かき揚げ、揚げ置き、コロモ主体でいまひとつ。

全体的にあっさりしていてやや物足りない。お勧めのとおり丼ものとセットが良いみたいです。500円ワンコインで丼と麺類のセットが売り物のようだ。

Img_0403_seiro_yokosuka

キレイなお店です。おひとり様の女性客もあり。

女性店員さんひとりでやってた。

お隣のお店では「ネイビーバーガー」売ってます。ああ、横須賀だなあ。

Img_0404

430円

神奈川県横須賀市大滝町2-2 無休らしい

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

神田・西口 かめや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かめや

JR山手線・神田駅、徒歩3分、神田西口商店街

神田駅西口商店街をしばらく進んだところ。

■蕎麦、生めん茹で置き。やや白っぽくて細くて長い。コシあり、かすかに香りあり。おいしい。
■つゆ、しっかりダシあり。カエシ普通。甘くない。
■たぬき、サクサクとおいしい。

とても熱いです。そばを湯がく隣に丼を暖める湯せん器のようなものがあって、ここでお湯にくぐらせて丼のグルグルと回す。出来たてのそばを熱々の丼に盛るのでとても熱い。あんまり熱くて味がよくわからない。私は猫舌なのでこれは厳しいです。

Img_0399_kameya_kanda_west

男性4人(うち一人はフロア係)。券売機なくてフロア係のお兄さんに注文してお金を支払う仕組み。なるほど、これならば満員のときでもお客は行列をつくらなくて済むし間違えもないよね。機械より人間のほうが賢いのだ。あたりまえのことだが。

Img_0400

300円

東京都千代田区内神田2-13-1 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

日比谷 都そば

都そば

日比谷線・日比谷駅、帝劇地下2F食堂街

昼時ともなるとサラリーマンで超満員。内装はとてもこぎれい。さすが帝劇の地下ですね。

■蕎麦、茹でめん。黒っぽい。ツナギ多そうな割には色が黒いのは疑問。やや固くゴワゴワした感じ。
■つゆ、ダシよし。宗田・鯖系の酸味とコクのあるダシ。飲めばわかるって味です。飽きずにおいしい。カエシややしょっぱい。微甘。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ・ニンジン、みごとにサックリとコンモリ厚い。サクサクとよく揚がっている。これはおいしい。油きれよくもたれない。

そばがもうひとつ頑張って欲しいが、つゆとタネは文句ありません。

日比谷のサラリーマンのお父さんの胃袋はもたれやすいのだ。これなら毎日でもオッケー。

紀州屋製麺のそばを使用。

Img_0396_miyakosoba_teigeki

やたら威勢のいいおばちゃんとおじさんの二人組みでやってる。

Img_0397

370円

東京都千代田区丸の内3-2 (日祝)休

評価は2点 ☆☆


春菊天そば

私だってバイクじゃなく電車のときもある。そういうときはなるべくバイクで行きにくいお店を訪問することにしている。たとえば地下街。

日比谷の帝劇地下飲食街。都営三田線の改札出たところからすぐに入れるので地下鉄乗り換えのときに重宝するお店。こじんまりした地下街、比較的高齢のサラリーマン客多し。

春菊天、見事に開き扇型に揚がった立派な構え。盛り付けの流儀は「茎上」。おばちゃんの美的感覚なのかもしれませんが。「茎下」のほうが美しいが、食べやすさは「茎上」の勝ち。茎上の店は少数派。

この日は生卵が無料サービスだった。生卵は春菊に相性が良いので思わぬサービスに喜ぶ。つゆがものすごく熱々なので卵の白身があれよという間に白濁してゆく様は見事だ。

Img_3796

茹でめんはわりと固め。つゆは醤油の利いたしょっぱ目の甘くないタイプ。茹で麺の正統派といえる。で、肝心の春菊はというと、見た目の美しさは素晴らしいのだが、固いのよ。つゆに浸して柔らかくして食べるのがいいみたい。浸すのもなかなk悪くない。少しずつつゆにつけてかじる。

Img_3797

関西風にやや薄口のつゆもお願いすれば選べるようですが私は食べたことない。

陽気なおばちゃん二人で切り盛りするのは都そばの伝統。

写真すぐ右手に地下鉄への出入口あり。

Img_3799

370円

評価は2点 ☆☆


いか天そば

都そばは大阪が本拠だけあって、つゆは関東風と関西風を選ぶことができる。関西風はもじどおりうどんのつゆ風。うどんつゆにもよく合うそば、なかなかない。基本的には柔らかめのそばのほうが相性いいですね。そういう意味では茹でめんのほうがうどんとマッチする。

Img_0382


Img_0383

いか天はじめました、とあるので食べてみた。まあまあのできばえかな。

Img_0384


Img_0386


Img_0387


Img_0385

390円

評価は2点 ☆☆


ちくわ天コロッケそば

サクッとしたちくわ、崩れるタイプのクリーミーなコロッケ。崩れるのもここのは悪くない。

Img_6362

午後2時半頃、ちょっと煮詰まり加減のつゆがうまかった。

Img_6364

5,10のつく日は玉子無料サービス

Img_6365

ビールあり

Img_6366

地下鉄駅から直接入れる地下街、仕事の移動時間を有効に活用出来る。

Img_6367

480円

(日)休、07:00-22:00


ごぼう天そば

底面積より高さのあるブロック型にかっちりと揚げられたごぼう天は食いごたえ満点だ。ごぼうを縦に半分に割ったものをきっちりと四角く積み上げたもの。これはうまい。私としてはごぼう天の三本指に入る。

Img_6993

午後二時過ぎ、適度に煮詰まったつゆがことのほかうまかった。この店は関東風と関西風のつゆを選べるのが特徴で、関東風といってもさほど濃くないのが本来の持ち味である。

Img_6994

380円(だったと思う)

評価は2点 ☆☆

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

どん亭 大倉山(横浜・駒岡)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

どん亭

東急東横線・大倉山駅、徒歩15分。環状2号線沿い

環状2号線に面している、やや路駐しやすい場所にあるのでタクシー運転手のお客さんが多い。常連さんが多いようで、ちょっと変わったトッピングで注文する人もいておもしろい。うどん+天ぷら+ご飯+卵黄身のみ、なんて具合。単価安いからついつい乗っけてしまうようだ。

■蕎麦、茹でめん、やや小麦粉多いがゴワゴワしない。量少なめ。
■つゆ、ダシ感きわめて弱し。カエシあっさり。甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き、ほとんど大部分がコロモ。

260円!これは評価せざるをえない安さ。まあこの値段なので味のほうはしかたないか。。。

ごん兵衛にほど近い場所にあるし、名前の韻が似ているが、味もみためもまったく関係ないようです。いわゆる鶴見系ではない。

260円

神奈川県横浜市港北区師岡町381 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42

正解発表

今週の正解、JR山手線・有楽町駅、帝劇地下飲食街にある「都そば」さんでした。

Img_0397

正解者は、sobaさん、はくぶんさん、LM2さん、bob289sさん、rdさん、ケッタライダーさん、匹潮さん、みたてさん、nipeさん。おめでとーございます〜。

今回はちょっと難しかったですね。帝劇地下にこんな飲食街があるとは見過ごしていた人もいるかもしれません。繁盛店です。店員さんの威勢が良いです。良すぎてタジタジしてしまうことも。

二度寝して回答が遅くなりながらも一着のsobaさんは7:31でした。

はくぶんさんは、自信無しといいながら2着。さすがです。

LM2さんは「ブログを始める前にしょっちゅう利用していました。」とのことです。のれんをくぐるオッサンがだいぶ肥えてるので「路麺好きがメタボばかりだと誤解をうける写真」とのご指摘。まさにそのとおりかもしれない。暖簾をくぐるお父さんの後頭部、相撲協会の北の湖理事長に似てるなあ。

bob289sさんは、お店の外観と丼写真▼を送ってくださいました。ありがとー。

5rcqjpggif

rdさんに、またしてもやられた。「東西線~都営三田線コンコースを経由すると、 一度も地上に上がることなく辿りつける店ということで、豪雨の日などに 重宝させて頂いておりましたお店でしたので、秒殺でした。」うー、毎度すみません。

ケッタライダーさんは「帝国劇場地下の都そばですね。出光美術館鑑賞の折によく利用するので、一目で分かりました。 調度、今日が初日の展示会「茶陶の道~天目と呉州赤絵」を見に来た処です。」ケッタライダーさんって多趣味だなあ。写真▼

Kc3x0034

匹潮さんは、成田行きのNEXからツイッターで回答くださいました。いまごろ帰りの飛行機かな?

みたてさん、すごい!連続正解記録更新中。しかも、コロッケそばの写真▼を送ってくださいました。ここのコロッケしっかり固くて私好みのような記憶があるけど、どうでしたっけ?

K3200201

ところで、だいじゅさんは正解わかってるはずですが、回答なかったですね。メールのエラーでもあったのかな?

と思っていたら、深夜ギリギリにメールが到着した。うー、私は夜早く寝ちゃうのでもう少し早いとうれしー。今回のおねいさん▼はLM2さんの好みに合うかしら?それだけが〜気がかり〜♪。

P1020734

Daiju20111120001

あひる仮面さんは「例によって時間がなくなってきたので
とりあえず正解をw
末宗直子ちゃん
http://ameblo.jp/suemunenaoko/」ということでおねいさんだけ正解!

nipeさんご指摘のとおり、地上と地下との差があるよね。

では今週の出題、第42回

ビル中は難しいということがわかったので、今回もいってみよ〜

Img_0449a


ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (50) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

曳船 そばはち(そば八)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そばはち(そば八)

東武伊勢崎線・曳船駅、徒歩1分

曳船駅のガードを抜けて表通りに出た左側。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい。柔らかめ。まあまあ。
■つゆ、うーんこれは残念な味。ダシが欲しいです。カエシ薄め、妙な甘味。
■かき揚げ、揚げ置き。ころも薄め、タマネギがしっかり揚がっていておいしい。

ラーメンと稲荷が売り物のようですね。他のお客さん皆さんラーメンを食べてました。ラーメンが売れる店はどうしてもラーメンスープの化調味に引き寄せらるように近づいてしまうんだな。ラーメン引力の法則でしょうか。

Img_0383_sobahati_hikifune

揚げ物の陳列がきれいでした。思わず食べたくなる。

Img_0382

わりと若い男性。女性の2人でやってる。交代勤務なのだろう。

Img_0384


Img_0385

370円

東京都墨田区東向島2-30-9 (日)休、05:00-23:00、(土)05:00-21:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

有楽町 新角

新角

JR山手線・有楽町駅、ガード下

山手線のガード下。ビックカメラと東京国際フォーラムの間。

昼間でも薄暗いガード下にあって雰囲気満点。電車の音がガタンゴトンする。鉄道ファンには心地良い空間かもね。

■蕎麦、茹でめん。小麦粉かなり多し。柔らかめ、ゴワゴワ感なし。
■つゆ、鯖節の酸味あるダシ。まあこんなものでしょうか。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギが美味しい。

shinkaku

入口の幟や看板に「ラーメン」「カレー」とあるとおり、ほとんどのお客さんはラーメンとミニカレーのセットメニューを食べてました。たしかにそっちのほうが美味しそうな気がする。

セットにトッピング追加も可能。ちょっと考えられないトッピングがここんちの流行らしい。「コロッケラーメン+ミニカレー」ってあんた。。。そりゃ悪くはないでしょうが、さすがのB級好きな私も考えつかなかったよ。

そういうんならいっそ、「かき揚げカレー」とか「ちくわ天ライス」なんかも食べたくなるね。

shinkaku

東京都千代田区丸の内3-6-1 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

地図をつくりました。見てね。



玉子ラーメン

ここは立ち食いそば屋というよりも、立ち食いラーメン屋として認識されてるかもしれない。

そばのタネをラーメンに乗せただけのメニューが、あっさりめの東京風醤油味スープとよく会って私は大好きです。普段ほとんどラーメン食べないのだけど、ここのだけは無性に食べたくなるときがある。

コロッケラーメン、メンチラーメン、玉子ラーメン、圧巻はきつねラーメン(笑)

玉子ラーメンというと、普通は味付け茹で卵だと思うでしょ。ところがここは「温泉卵」なのだ。月見じゃないだけまだましかという感じでしょうか。どうもラーメンという雰囲気ではないんだよね。

Img_1126

三松製麺のめんを使用。京成高砂の新角とは暖簾兄弟みたいです。

Img_1127

450円


きつねラーメン

有楽町ガード下にある立ち食いそばやですが、どうやら常連さんには安いラーメン屋と思ってる人のほうが多いみたいだ。

Img_1044_sinkado_kituneramen_500_2

コロッケ、メンチなどそばの具がそのまま醤油ラーメンの上に乗ります。圧巻は「きつねラーメン」。なんじゃそれは?と思うけど、これがけっこういけるのよ。甘い味付けの油揚げがあっさりめの醤油ラーメンに合います。

Img_1045_2



メンチそば

JR山手線・有楽町駅、ガード下

昼なお暗いガード下に「ラーメン」の看板がひときわ光る。間口は狭いが奥行き長く、ずーっと歩いて行った先には茹で釜が湯気をたてて待ち構えている。

ここはラーメンがうまいですね。すっきりした昔風のラーメンつゆがたまらなく好きです。

メンチそばです。コロッケそばは路麺の定番ですが、ここんちはメンチそばが良いスネ。

■蕎麦、白っぽくて中太。かなり柔らかいが自重で切れるほどではない。小麦粉配合多めの太い冷麦風の食感。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ薄め。甘くない。悪くないです。
■メンチカツ、丸くて大きい、厚みあり。肉がぎっしり詰まっている。おお、おいしい。

新角さんは京成高砂にもあります。兄弟弟子筋のような関係らしいです。

ラーメンとカレーが売り物。ほとんどのお客はそちらを食べている。ラーメンの店にしてはそばつゆがしっかりとそばつゆしてるのがうれしい。

三松食品の麺を使用。

Img_0858_sinkado_yurakucho_menti

390円

(日祝)休

評価は2点 ☆☆


天ぷらラーメン

立ち食いそば屋だからこそ食える極め付けメニュー。スープに溶けるコロモ(笑、桜海老が香ばしくていいすね。ああたまらん。、、他に、きつねラーメン、月見ラーメン、コロッケラーメンもあります。予想に反して、しっかり鶏ガラでとったコクのある本格的スープなのよこれが。


Img_3321_sinkado_tenpura_ramen_500

チャーシュー2枚標準。

Img_3322

ラーメンのほうがちょっと高いのはスープのコストなのか。

Img_3325

昼なお暗いガード下。角地にたたずむ渋いお店。

Img_3323

この店のミルクワンタン、好きだったなあ、いつの間にか閉店してました。

追記:閉店ではなく、夜は営業しており、昼は休業となったそうです。

Img_3326

500円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (41) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

京橋(八重洲) わんぱく

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

わんぱく

銀座線・京橋駅、徒歩3分

八重洲富士屋ホテルの裏側、鍛冶橋通りから数メートル入ったところ。「栄」という屋号とのネット情報あるが現地ではそれらしき標記は発見できなかった。

間口1間、奥行き3間といったところか。6人くらい並べるカウンター。かなり古い建物ですね。このお店は30年以上やってるだろうな。品書きの張り紙が茶色くすすけててすごく良い雰囲気です。(本探訪の後、内装リニューアルしてます)

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくて柔らかい。ゴワゴワ感なくて好みです。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシかなり濃くて甘しょっぱい、妙な甘味あり。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギがじわっと良い味。おいしいです。

いかにも立ち食いそばという感じで、こういうの大好きです。

揚げ物種類多い。春菊、アジ、コロッケなど。どれも自家製ですねこれは。

カレー食べてる人多し。

テイクアウトが人気みたいだ。近所のOLさんが買っていくのだろう。

Img_0359

若いご主人ひとりでやってる。黒い布を頭巾かぶりして今風の感じ。丁寧な態度で好感持てる。

わんぱくの屋号は出挙さんにおしえていただきました。なお、以前この場所で営業していた「栄」との関連はないそうです。

八重洲あたりでは貴重なお店ですので頑張ってください。

Img_0361

350円

東京都中央区八重洲2-8-10 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


冷やしげそ天そば+ほうれん草

つゆが濃くて冷やしがうまい。ゲソ天ぷりっと良い味。そばはコシのある茹でめん。

とくにここでおすすめはほうれん草トッピング。トッピングとはいいながら天ぷらの下に敷かれる。ゲソ天をもちあげると下にたっぷりと広がる緑の絨毯に驚く。ほうれん草は茹でてダシをくぐらせているのだろうか、水臭くなくほんのりといい味わいでクセになる。ここに立ち寄ったらぜひ追加で注文してほしい。きっと驚きます。

Img_4297_wanpaku_450


Img_4298


Img_4299

450円

評価は2点 ☆☆


ごぼう天コロッケそば

茹でめんのうまいお店。東京駅界隈で茹でめんの店ほとんどないから貴重です。ややケミカルなだしでではあるが、醤油をきっちり贅沢に使っているのでそれもまた個性としてうまいです。私は大好き。

Img_0527_wanpaku_450

ゴボウをつつむコロモがふんわりとしてうまいのよ。コロッケやや甘口でこれもまたそばに合う。あんまり崩れないタイプなのがまたよい。

Img_0528

テイクアウトもできる。かなり繁盛してます。

Img_0529

おそらく親子のお二人できりもりする。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

淡路町 六文そば 須田町店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

六文そば 須田町店

丸の内線・淡路町駅、徒歩3分

淡路町駅を出て万世橋方面へちょっと歩いた路地。老舗蕎麦屋の「神田藪」、「まつや」、老舗甘味の「竹むら」、「ぼたん」といった名店に囲まれた一角に燦然と立つ黄色い看板。この一角だけが昭和のまま残されている。

■蕎麦、茹でめん、灰色がかってやや太め。やや柔らかめ。こういうの好きです。
■つゆ、ダシよし、鯖節のガツンとくるコクと酸味。カエシ濃い、やや甘め。蕎麦とバランスよし。
■オキアミ天、揚げ置き。小海老がたくさん入っている。サクサクとしたコロモ、海老の香ばしさ。これは大好き。

オキアミはやや大ぶり。どちらかといえば小海老なので殻が固いけど、これはこれで香ばしくて大好きです。

Img_0350

五差路の洲というか、スポークの間にあるバイクのハブダンパーのようなお店です。(ってバイク乗りにしかわからないね)。

Img_0352


Img_0354


Img_0355


Img_0356

400円

東京都千代田区神田須田町1-17-1 (日祝)休、06:30-19:00、(土)-14:00

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


いかげそ天そば

六文そばのなかでも、須田町店はヘビー級のガツンとくるつゆで有名ですが、お店のたたずまいにもまたコアなファンがおります。五叉路の三角地帯にトンガったお店は立ち食いそばのためにあるような物件ですね。不動産屋泣かせかもしれないですが。そういえば人形町の六文そばも物件としてはとてもいいです。立ち食いそば屋に最適だな。

カリッとよく揚がったいかげそがたっぷりのテイスティー天ぷら。こいつをかじりながら、甘辛いつゆをゴクリと飲み、そばを食い。もちろん荒微塵鷹の爪を振りかけるのを忘れずに。ああ堪能のひとときでごわす。

そばを勢いよく啜り込むと、鷹の爪だけが気管に入っちゃうことあるので要注意。ひどくむせて蕎麦どころではなくなるからね。だって、、涙がでちゃうんだもん。

Img_3227_rokumon_sudacho_400

六文そばは、カウンター上部に天ぷらのケースがあって、品物と代金のうけわたしはケース下のすきまから行います。丼がにゅっと出て来て、「400円です」と素手が出てくるから、ここに硬貨を乗せるんだよ。

おやじの顔が見れなくて寂しいが、そこはそれ、おたがいオトナのつきあいだから、顔なんかみなくたっていいわけよ。

Img_3229

Img_3231

Img_3232

400円

評価は3点 ☆☆☆


いかげそ天そば

このお店は味もさることながら、店のたたずまいがいい。五叉路の洲に建つ鋭角な構造は、あたかも大海原に漕ぎ出す船のよう。舳先には、瀬戸内水軍のごとき「六文そば処」の旗をはためかせ。まっ黄色の看板は提督が陣取る艦橋のようではありませんか。

Img_3604_rokumonsudacho_400

鷹の爪をどばりとふりかけ、むせかえるのをものともせず豪快にすすりこもうではないですか。

Img_3605

やっぱりここにくるとゲソ天。 だって、一度食べると忘れられないんだもん。

Img_3608


Img_3606

400円

評価は2点 ☆☆


春菊天そば

近くにくると必ず寄りたくなるお店。

私はあんまり春菊天食べないので見過ごしていた。ここの春菊天、素晴らしくうまい。緑のスポンジのような状態にかっちりと固めてコロモ薄くあげた姿も美しいし、ひとくちかじったときの春菊の苦みと香りの風味が鮮烈でありました。

Img_0088

淡路町で春菊、覚えておかなきゃ。

Img_0089

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

神田 かめや東口店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かめや

JR山手線・神田駅、東口駅前

神田駅東口を出て右手、一番街商店街の入口ちかく。わかりやすい場所にある。

■蕎麦、生めん茹で置き、頻繁に茹でている。薄茶色っぽくて中太やや長め、コシあり、やや香りあり。おいしい。いかにも「手繰る」という感じの食いごたえあるそば。
■つゆ、ダシよし。香り良い本鰹のダシ。カエシ普通、甘くない。おいしい。蕎麦とバランス良い。
■かき揚げ、揚げ置き、自家製。衣サクサク。新宿・銀座と比べるとコロモが薄めで食べやすい。
温泉玉子を割らずにズルッと飲むのが私のやりかた。うまかった。

かめやチェーンの中でも、ここ東口店はとりわけ美味しく感じられる。とくにダシが香り高く印象に残る。

Img_0441_kameya_kanda_east

男性店員4-5人でやってる。

かめやの店員さんは、どことなく丁寧さを感じるのはなぜかと考えてふと気がついた。接客の際にお客の目を見ているのだ。アイコンタクトの力ですね。責任持った接客の心が伝わるのです。

Img_0444


Img_0443


410円(天玉そば)

東京都千代田区鍛冶町2-7-3 (日)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


いか天そば

かめやさんはいつでも安定して美味しいですが、なかでもここ神田東口店は私の大好きな The Best Of Kameya です。

天玉そばがスタンダードではありますが、ちょっと変化球の「いか天」そばとしよう。蕎麦は生めん茹で置きだが頻繁に茹でている。やや太めで短めの黒緑色っぽい蕎麦、ダシよく甘さ控えめの澄んだつゆ。毎日でも食べたい味とはこのこと。

いか天、やや長細めのやつを4つに切って盛りつけていただいた。さっくりしたコロモに包まれたイカの身もさっくりしている。噛み切りやすく食べ易い。コロモが身からはがれすぎないのがいい。

Img_3600_kameya_390

たいていの店では、イカ天てのはゴムみたいにやたらと弾力があってグニャグニャと抵抗感のある食べにくいやつが多いですね。いかを食うのに一生懸命になっちゃって、もう「格闘」と呼んだほうがいいくらいに手強いヤツが多い。肝心のそばを食う頃にはもうすっかり格闘で消耗しているもんだから、なんだか蕎麦のことすっかり忘れちゃってもうしわけないくらいですよ。

まあなんというか、そばと相性がよくないタネの代表がいか天じゃないかと私は思う。

ところが、かめやのは違う。外も中もさっくりしてるものだから、ちょっとイカをかじってはそばを手繰り、つゆを含みながらイカを食べる、てなふうに時間差攻撃じゃなく3者を同時並行に分け隔てなく楽しめる。平等主義といいますかね、いうなれば、かめやのは「リベラル系いか天そば」とも呼べる。私はそう思う訳です。

Img_3601

お兄さん2人+おばちゃん1人できりもりしてました。

Img_3602


390円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

久しぶりのヤビツ峠

お天気が良さそうなので久しぶりにヤビツ峠を走ってきました。そういえば昨年の暮れにビッグボーイで来て以来だからもう1年たつんだな。

県道71号からヤビツ峠を望む。正面の高い山は阿夫利神社で有名な「大山」。ヤビツ峠は大山の左側のくぼんだところです。

Img_1520

登山道入り口の鳥居。登山道すなわち参道なんですね。

Img_1521

秦野側(表ヤビツ)中腹にある「菜の花台」。霞んでますね。黄砂との噂もあるけど、どうなんだろう。コキントーといっしょにやってきたのかな。そうそう横浜ではAPECで警備がすごいのだ。だからこちらに逃げてきたという理由もある。

Img_0489

菜の花台にはバイクがちらほらといますね。オンロード、オフロード、アメリカン、いろんなバイクがいる。大型も多いですよ。

Img_1523

峠の頂上にて。自転車ライダーがたくさん。ヤビツ峠はチャリダーの聖地なのだ。

Img_1525

紅葉は既に終わり、赤い葉っぱを探すほうが難しい。ここは山頂だから記念撮影用に楓が植わってるのかな?

Img_1526

北面の裏ヤビツは、道路が細く、路面も荒い。こういう道では自転車のダウンヒルが速い。大型バイクでは持て余し気味だけどチャリダーにとってはまさに水を得た魚のようにグイグイと下って行く姿はちょっと怖いくらい。

Img_0491

Img_1529

ミシュランのパイロットロード2、なかなか良いです。こういった荒い路面でちょうど良い感じ。前にはいてたダンロップ・クオリファイア2は溝が少なすぎてグラベルは怖かった。

延々と20キロ近く続く山道はほんとに楽しい。飽きるほど続くクネクネ道を、ひとつひとつ丁寧にコーナーをクリアするごとに無心になってゆくのがわかる。

Img_1531

12月中旬までは走れるから、是非もう一度来ようと思う。

晩秋の山を背景に。

Img_1532



首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

なかなか良い数字

アクセス集計を覗いたら、なかなかキリの良い数字が並んておりましたのでつい嬉しくなりました。

548B36DC-483F-44E7-A372-C843E7BAAB19

これもひとえに皆様のご愛顧の賜物です。心より感謝いたしまする。

ケビン拝


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #41

正解発表

今週の正解、JR山手線・神田駅東口にある、「かめや」さんでした。

OLのふくらはぎには、とくに何も隠れてませんでした。残念。

Img_0443

正解者は、あひる仮面さん、sobaさん、だいじゅさん、bob289sさん、高野さん、rdさん、はくぶんさん、たーぼーさん、LM2(livemachine2)さん、風太さん、ケッタライダーさん、nipeさん、みたてさん、匹潮さん。おめでとーございます〜。

今回は超メジャーな立地のため、街角の景色で覚えていたという人が多かったですね。いわずとしれた名店です。

あひる仮面さんは、5:16の一着でした。「伊澤加代ちゃん
オフィシャルblogは
http://ameblo.jp/izakayo0223/
わりと有名な人らしく、画像検索するといやってほど出てくる」さすがだー。

sobaさんは5:23、僅差で二着。いつもどおり余裕の正解。「カンダかめや東口てんですね ううううううううううううううう」

だいじゅさんは、6:42で三着。「この特徴ある看板のつくりは「かめや」さんですね. 右に「プロミス」,「アコム」,「みずほ銀行」の順で並んであるところといえば 路麺の聖地ともいえる場所の一つ,神田駅周辺ですね」たしかに聖地ですよね。大激戦区です。後日写真もくださいました。上手だなあ〜。

P1020711_2

bob289sさんは、「今週は、あたしが結構好きな「かめや東口店」ですね。ここのところしばらく行って無いなぁ。」とツイートくださいました。

高野さんは当然正解なんですが、「でも、あれだけ引きで見る機会って 意外とないもんです。」とのことで、たしかにね、同じ景色でも向きを変えたり引いてみたりするとわからないものだと思います。

rdさん、またしても「あ、あのぅ~A^_^;)

何か、逆に申し訳ないんですけど、この街は東京勤務時に長らく
ホームグラウンドとさせて頂いておりまして、通りの角度と
貸金の看板、タイル舗装等の絵面ですぐに分かっちゃいました(^^;)」ああ、rdさんとリアルにご対面してないのが不思議なくらいです。

たーぼーさんは「やっぱり、神田駅東口なのかなぁ」とつぶやいて写真を送ってくださいました。相変わらず写真上手だなあ〜

Kameyakandahigasiguchitenpo20051022

はくぶんさんは、「白い看板は・・・「かめや」位しか思いつきませんでした。 新橋は角ではない、神田はどうかな・・・・?」ということで余裕の正解ですね。

はて、LM2さんとは誰かいな?。。おお、元livemachine2さんではないですか!「利用したことはないですが、当然、店の前を通ったことは何度もあり、見覚えがありました。」とのこと。足立区の情報いつもありがとうございます。LM2さんに改名されてなんだかとっても良い感じ、うふふ。

風太さんは、なんとアンドロイド版「蕎麦道なび」のユーザーさんだ!初めてですアンドロイド版使ってくれてる人。「神田東口のかめやさんですね!毎朝世話になってますんで(^-^; 蕎麦道ナビ、Android 版重宝しております。」まだバグがありますんで、風太さんには動作試験まで強力していただきました。ありがとうございます。頑張って修正しますね。。。

ケッタライダーさんは、「かめや神田東口店ですね。看板から一目でかめやが思い浮かび、道路の舗装と商店街の標識から分かりました。」と写真を送ってくださった。芝の福寿そば処が閉店したとの情報もくださってありがとうございます。

Sa390925

nipeさん、「今回の写真は、先に男性の振り向き加減とふくらはぎに目が行きました。」うー、そっちに目がいってくれてうれしー(笑)

みたてさん。おお、堂々の連続正解記録更新!すごい!「いつも駅側からのアングルで見ているので少し悩みました
現地写真添付
でも食べたのはそば天とめんやのはしごです」写真ありがとうございます。ちょっとぼけてるのは指の影でしょうかね?

K3200193

匹潮さんは、うーんと悩んでようやく回答くれました「かめやはション横と新橋しか知らないのよね。」うん、まあそういうのあるね。

それで、だいじゅさんの今週のおねいさん。

Pie_2007_sandisk_3462_2

では今週の出題、第41回

わかりそうで、わからない、そんな気がする。

Img_0397a_2

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (40) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

日本橋 よもだそば ラムカレー

ちょっと早いが昼飯。よもだそば@日本橋で週替わり「世界のカレー」。今週は「ラムカレーとたぬきそばのセット」550円。

いや〜、驚いた。路麺のカレーで、こんなに本格的なインドカレーが食えるとは思わなかった。うまいなあ。それに安い。もちろんそばもうまいです。良いダシ、良いそば。

Img_0474_yomoda_rumcurry

『インドのマトンカレーを題材にした、よもだそばオリジナルレシピ。 ヨーグルトとトマトの酸味と玉ねぎ、マンゴーチャツネの甘みのバランスが絶妙。 数種類のスパイスとホーススパイスを空煎りしてからミルでひいた 特製ガラムマサラで仕上げた、薫り高いマトンカレーです。』

よもだ店長が自ら材料を仕入れて仕込んでるそうですよ。大久保のインド食材店がスパイスの穴場らしいです。


詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (47) | トラックバック (0)

後楽園 後楽園そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

後楽園そば

丸の内線・後楽園駅、ガード下

丸の内線は地下鉄だけど、この駅は地上にあり線路は高架です。高架のガード下、「地下鉄 後楽園そば コーナー」というどこまでが名前かわからないお店。

■蕎麦、茹でめん、かなりゴワゴワ小麦粉多し。
■つゆ、薄い色、しょっぱくない。かなり甘め。ダシまあまあ。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ主体。コロモ薄めでしっかりあがっている。悪くない。

いろんな丼ものあり。

Img_0338

場所柄か、観光客風のおばちゃん・おじちゃんをちらほらと見かける。

女性割引サービスをやってることもあってか、女性のおひとり客もある。珍しい!

Img_0339

370円

東京都文京区春日1-1-9 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

渋谷 ぶや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ぶや

半蔵門線・渋谷駅、構内改札外、ハチ公口地下通路

残念ながら、2011/09閉店しました。記事は営業当時のものです。いろり庵が跡地に開店。

東横線上りに乗っていてそばが食いたくなったが、自由が丘・都立大・学芸大、どこも駅そばなし、終点の渋谷まで来てしまいました。

JR山手線のハチ公口から半蔵門線に乗り換える地下通路、階段をおりた正面にある。地下だけどとても広いスペース。

■蕎麦、生めん茹で置き、長い。
■つゆ、ダシよし、カエシやや濃い。妙な甘みあり気になる。
■かき揚げ、揚げ置き、コロモ多い、油ややくたびれ。
ワカメ

Img_0325

バイト風の若い男女2人でやってる。天丼、カツ丼など飯もの豊富。

Img_0326

400円

東京都渋谷区道玄坂2-1 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

これは驚きのチャリダー

先週末、甲斐猫&黒猫のおニャンコと秩父にツーリングで、こんなオドロキモノに遭遇しました。

Dscn1842

キットを輸入して自分で組み立てたそうです。もともとはアメリカのものらしいですが、現在では中国で生産されているとのこと。

50cc空冷2ストローク単気筒、2次減速ギアなし。混合給油。押しがけというか惰性で始動。

Img_1506

燃費はリッター50キロくらいだそうです。

トランスミッションがないため上り坂で速度が落ちるとエンストしてしまうので、リアのスプロケットを2段にしたいそうだ。坂の前でいったん停車して手でチェーンを引っ張ってギアを変える方式で十分だと思う。なんてうれしそうに話してくれました。

Img_1507

なんとナンバー付き!原付登録をご自分でやったそうです。すごい!

フロントブレーキは油圧ディスク。なんともかわいい。

Img_1505

これに乗ってると、行く先々でたくさんの人から話しかけられるので退屈しないらしい。大昔のホンダの「バタバタ」と同じ方式なので「オレもバタバタ乗ってたよ」なんていうシニアのかたに声かけられるそうだよ。年齢を超えた交流。いいねえ。

まだお若いけど(20代でしょうか)、DIY精神にあふれた素晴らしきチャリライダーでした。

Img_0459

箱根大観山ダムトラックスカフェのドライカレー。玉子を混ぜて食べたらおいしかった。


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村

| | コメント (15) | トラックバック (0)

千歳烏山 ファミリー

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ファミリー

京王線・千歳烏山駅、南口徒歩2分

南口の商店街から一本東側に入った路地にある。いっけん仮設店舗風のお店。

■蕎麦、茹でめん。やや小麦粉多い感じだがまずます悪くない。
■つゆ、ダシまあまあ。カエシ色薄いが味は普通。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ主体。白っぽく丁寧に揚げてある。コロモがサクサクしておいしい。重曹でしょうか。
青ネギがうれしい。

カレーが名物のようですね。みなさんミニカレーセットを注文してます。

Img_0293_family

ご夫婦らしき2人でやってる。だからファミリーなんだろうか。

おかみさんギャンブル好きらしい。TVでは競艇が流れている。お客さんとオートレースの話でもりあがってる。なるほど、元SMAPの彼は現在オートレースで大活躍なんですか、全国でもトップクラスらしい。へーそうですか。

Img_0294

珍しい水曜休み、珍しい10:30開店。そのかわり夜8時までやってる。

200912201477

200912201478

200912201479

380円

東京都世田谷区南烏山5-11-7 (水)休、10:30-20:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

御成門 かんだ富そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かんだ富そば

都営三田線・御成門駅、徒歩3分

新橋柳どおりをずーっと行ったところ、駅としては御成門のほうが近い。

2010年10月開店の新しいお店。ご主人は元広告代理店の営業マンで、脱サラで蕎麦屋を始めたそうです。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。押し出し式。十割。灰色っぽく平打ちで長め。
■つゆ、ダシが良い。宗田のコクと酸味のある濃厚なダシ。カエシはちょっと薄かったけど悪くないです。コストかかってそうですね。
■かき揚げ、揚げ置き。野菜かき揚げはカリサク。やや固めのセルクル風。インゲン入りがポイント高い。好きなんです。

とてもおいしいです。とくにつゆが良い、よく研究してますね。蕎麦は十割にしては十分に粘りのあるものでした。

押し出し機は「tanico」製のようです。

Img_0394_tomisoba_sinbasi


店員(男2+女3、家族総動員?)皆さんあたりまえながら飲食店未経験のかたばかりのようで、不思議なオペレーションでした。まるで学園祭の模擬店のような(笑)。丼のあげさげなど、動線がおかしいのはいずれ改善してくれるでしょう。一生懸命さが感じられてそれほど悪い気はしませんでした。

研究熱心な姿勢に、妥協せず取り組む良いアマチュア精神。そして、第一線のビジネスマンならではの商売を理詰めで正面からとりくむ真面目さを感じました。食べ物商売は理詰めではいかないものも多々あると思いますが、負けずに頑張ってほしいと思います。

Img_0395

400円

東京都港区新橋6-5-5 (日祝)休 11:00-18:00(夜営業も計画中)

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


| | コメント (35) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

椎名町 にんごそば 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

にんごそば

ラーメン屋に業態を変えたようです。2013/10、情報提供:LM2さん。

西武池袋線・椎名町駅、徒歩6分

環状6号線(山手通り)沿い。目白通りの交差点の少し北側。山手通りの拡幅にともなって生まれた広い歩道に面する。車道からよく見えてわかりやすい。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽくて中太。ゴワゴワせず、ほどよい柔らかさでたべやすい。
■つゆ、ダシよし、カエシややしょっぱい。
■かき揚げ、揚げ置き。ややコロモが厚くて生っぽい感じだが悪くないです。

オープンテラスで食べるのが気持ちいい。

Img_0352_ningo_mejiro

缶ウーロン茶のサービス。これは驚いた。

Img_0351


Img_0353

420円

東京都豊島区南長崎1-1-19 24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

南関東一円の旅

南関東では、11月はバイクには最高のシーズンですね。肌寒いくらいの陽気で、汗もかかずバテもせず、エンジンはオーバーヒートせず、燃調は最高の混合比率となるわけです。

なので、せっせとあちこち走り回っております。

コロプラのスタンプラリーとfoursquareなどの「位置ゲー」が面白いので、ついついいろんな処に行きたくなるのだ。マンネリツーリングを防ぐための動機としては良いですよ。

▼これは秩父。秩父ってのは、神奈川からはアクセス悪いのでなかなか行かないところですが、これがけっこう面白い。山の景色もいいもんですね。「関八州見晴台」。文字通り関東一円が展望できる。甲斐猫さんに連れて行ってもらいました。奥に見える切り取らた哀れな山は武甲山。

Img_0453

義経弁慶主従が、顔を振り々登った故事から名付けられたという「顔振峠」。

Dscn1828

▼見晴し台の日だまりが気持ち良くて、寝ちゃうね。こんなところに住みたいなあ。仙人の心持ち。後ろに居るのはツーリング仲間の黒猫さん。まったりしてます。

Dscn1838

▼木漏れ日の林道。秋の秩父路。写真は甲斐猫さん。レンブラントの絵みたいだ。素晴らしい。

Dscn1841

▼八王子の「萌え寺」で有名な了法寺。ちょこっと立ち寄りました。

Img_0434

--------------------

▼一挙に南にワープして、三浦半島・西浦賀の灯明崎。浦賀まで来ると、もうすでに東京湾の外なんだよね。海がきれい。白い砂、海水が透明、まるで南の島にいるようだ。これが神奈川とは信じられないよな。

Img_1442

江戸時代の灯台「灯明堂」が復元されている。夜になるとぼんやりと明かりが灯されて幻想的だそうです。スクラフィさんのブログで知りました。三浦半島の穴場。

Img_1446

----------------

さらにワープして、箱根・大観山。富士山の冠雪を背景に。本日もバイクたくさん。ライダーはオヤジばかりですけどね(笑)

ZRXお疲れさん。頼りになる相棒だなあ。乗りやすくてパワーもそこそこあって、故障知らずの愛馬だ。そろそろ4万5千キロ。

Img_1508b


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


| | コメント (35) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40

正解発表

今週の正解、小田急線・千歳烏山駅南にある、「ファミリー」さんでした。

訂正:京王線でした(ケッタライダーさん、ありがと)

Img_0294

珍しい水曜休み、珍しい10:30開店。そのかわり夜8時までやってる。普通は水曜休みの店ってのはWINSの前にあると相場が決まってるんですけどね。ああ、そのかわりここのご主人もおかみさんも大のギャンブル好きのようです。

200912201477

正解者は、sobaさん、rdさん、はくぶんさん、あひる仮面さん、livemachine2さん、nipeさん、ケッタライダーさん、たこやきさん、みたてさん、だいじゅさん。おめでとーございます〜。

難問だとおもったのだけど、やはり路麺好きには簡単でしたか。。。敗北。。

舞栗さんはずーっと考えてくださったんだけど残念。匹潮さんは「あたしみバンザイです」と謎のツイートを残しました。

●sobaさんは余裕の正解、当日8:35一着でした。「ここはうまいざんす」だそうです。

●rdさん、うーまたしても、「バリバリの通勤経路沿いなんですぐ分かっちゃいました(^^;) 」、私はrdさんのストーカーではないですよ、ほんとに。

●はくぶんさんも余裕の正解。次回のオフ会には是非とも乳飲み児かかえてご参加ください(笑

●あひる仮面さんは、朝からお仕事のところ回答ありがとうございます。

それよりもすごいのは、あひる仮面さんがキャンギャルをあてたことですね。こちらのほうに私の興味は釘付けになってしまいました。すごい検索力!びっくりしたなあ。こんなことしてお仕事になったんでしょうか?

藤原明子さん 「KAZEギャル あきちゃん」写真 ブログ 『俺を誰だと思っていやがるううううううううう!!』

●livemachin2さんは、遠く足立区から世田谷を念視する方法をあみだしたようです。あまりにもすごいのでこれは私と二人のヒミツにしましょうね。

●nipeさんは既食のためわかったのだけど、「場所は思い出しても、店名を憶えていない場合が多いです。」とのことです。そうですよね、私もそうです。その気持ちものすごくわかります。

●ケッタライダーさんは自転車で写真▼撮影してくださいました。「写真見ただけで分かりました。撮影の為に天候回復を待っていたら、回答が遅れてしまいました。私のテリトリーなのでコメントも控えていた次第です。」満を持して回答くださったんですね。ありがとうございます。

Sa390838_2

●たこやきさんは今回初参加です。まちがえてコメント欄に回答を書き込んでしまったので、これは舞栗さんに知れたらどうしよう〜、とsobaさんともどもパニくりましたよ〜(笑)。これからもよろしくお願いします。'88のRGV250ガンマに乗ってる。バリバリバイクおやじ仲間が増えてうれしー〜。

064616_2


●みたてさんは実食して写真▼も撮影くだいました。お〜連続正解記録更新です。これで何回目だっけ?出題者のほうがよくわからなくなってしまうくらいすごいです。


K3200188

●さて、だいじゅさんは、 『知り合いの自転車海苔達に画像添付して
「この自転車屋見覚えない?」
とメール出したところ多摩川組の一人から
「千歳烏山のサイクルパラダイスじゃないかな.
確かとなりが立ち食いそば屋だったし.」との返事が.』
という推理というか(笑)ネットワークでの勝利でした。うー素晴らしい!

P1020688

さて、お楽しみのだいじゅさんによる「おねいさん写真」
『小学6年生からモーターショーに通っていますが歴代のコンパニオンさんの中でも 上位にランクされる美形ですね.(だいじゅ基準)』
なんだかクイズ出題よりもこっちのほうが楽しくなってきつつあるワタクシ。

2151_2_3


では今週の出題、第40回

今回、わたくしはモザイク魔となりモザイクの鬼となって徹底的にモザイク処理しました。どーだ、これでわからないだろう。livemachine2さんにもわかるまい。ははは。

Img1105

あ、問題のお店は青いバイクの停まってる角のところですよ〜。モザイクかけすぎてどれがどれだかわからなくなってしまった(笑)

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (45) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

長後 やまぶき

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

やまぶき

小田急江ノ島線・長後駅西口

駅西口のバスタクシーロータリーに面している。

■蕎麦、冷凍麺。解凍状態よし。
■つゆ、甘くてしょっぱい濃いめ。
■かき揚げ、揚げ置き。焦がしぎみに揚がっている。悪くない。オキアミ入りで香ばしい。
ナルト2枚、ワカメ。

居酒屋が本業のようだ。土曜昼だが、すでに飲んじゃってる先客が5人ばかり。カウンターの椅子で爆睡してる人、競馬にいそしむ人「よしやった!明日も取るぞ」なんて一人でもりあがってる。別の人は「オレはいつも窓口で当たり馬券くださいってお願いしてるのに、なぜかはずれを買わされちゃうんだ」なんて言ってニコニコしてる。楽しそうですね。

Img_0249_yamabuki_chogo

楽しくて気さくなおかみさん一人でやってる。常連客のお姉さん的な存在でしょうか。

Img_0255

隣にある長後ショッピングセンターの入り口。ものすごくそそられますね。

Img_0253

ゲームセンターは閉まっていた。

Img_0250

この廃店舗群がショッピングセンターなんですね。30年くらい前は繁盛してたんだろうなあ。しみじみ。

Img_0251

400円

神奈川県藤沢市下土棚507 日曜営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

飯田橋 そば遼 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば遼

東西線・飯田橋駅、徒歩1分

残念ながら、2012閉店してしまいました。記事は営業当時の者です。

神楽坂のみちくさ横丁、かつて米次郎のあった場所。出挙さんからおしえていただきました。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽくてやや細い、ポソッとした固めの食感。田舎風で悪くない。
■つゆ、ダシよし。昆布が利いた旨味あり。カエシ普通。甘くない。
■かき揚げ、揚げおき、自家製。タマネギ主体、コロモ薄くサクサクとおいしい。固くない。

中部地方特有のポキポキとした田舎そば、好き嫌いがあるかもしれないが、私は故郷の味なのでこういうの好きです。

長野にある知り合いの製麺所から仕入れているとのこと。

Img_0402_ryo_kagurazaka

若いご主人、お母さんらしいおばちゃんの二人でやってる。ご主人は大泉洋に似た爽やかな青年です。頑張ってください。

ご主人に確認したところ、米次郎さんとはまったく無関係だそうです。

Img_0403

Img_0404_2

380円

東京都新宿区神楽坂1-15 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

岩本町 みのがさ 岩本町二丁目店 【閉店】

みのがさ 岩本町店

都営新宿線・岩本町駅、徒歩2分

残念ながら閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:はくぶんさん。

岩本町近辺に3店ほど展開する小規模ローカルチェーン店。靖国通りをはさんだ反対側と蔵前橋通りにもある。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。白っぽくて細くて長い。コシあり、香りあり。おいしい。
■つゆ、ダシよし。上品な本鰹ダシ、カエシあっさりめ、甘くない。蕎麦とバランスよい。
■かき揚げ、揚げ置き。よく揚がっていて味も良い。ちょっと雑なつくりと油のくたびれ加減が残念。
ワカメ

信州戸隠産の蕎麦粉を使った自家製麺の蕎麦がおいしいです。

Img_0242_minogasa_iwamotocho

googleマップでみると、このお店のあるビルには「みのがさ」と書いてある。自社ビルかもしれない。この店がチェーンの本店なんでしょうね。

Img_0243

400円

東京都千代田区岩本町2-13-1 (土日祝)休、06:00-14:00、昼まで営業

評価は2点 ☆☆

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

浜松町 満留賀(満る賀)

立ち食いそば探訪 - バイクの蕎麦道

満留賀(満る賀)

JR山手線・浜松町駅から海側へ徒歩4分。首都高速の近く。

もうちょっとで海、という場所。このあたりも再開発されてきた。大きいビルがあって驚き。昔は水上バスに乗る人くらいしか歩いてなかった。幕張メッセや東京ビッグサイトができる前は、ここの船着場から水上バスで晴海の展示会を見に行ったもんだ。懐かしいなあ。

■蕎麦、生めん。注文受けてから茹でる。細い。歯ごたえよし。香りよし。とても美味しい。
■つゆ、ダシよし。カエシ普通。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚めだが、牛蒡の風味があって美味しい。

maruka

ご家族で切り盛りしているようですね。家庭的な雰囲気がほっとする良い感じの店内です。

食券を買って注文すると、出来上がり次第持って来てくれるという「半セルフサービス」が丁寧。お客が混乱しないように配慮している。

店内は清潔で小料理屋風。「ビールは現金でお願いします」という張り紙あり。

maruka

400円

東京都港区芝2-26-3 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

--------------------------------------

お店のすぐ裏手は「旧芝離宮公園」。状態良く保存された江戸期の大名庭園としては有数のものらしいです。有料、大人150円。お弁当持込でランチしているサラリーマンがいました。これはいいかもね。

200906291417

200906291418


冷やしたぬきそば

浜松町の海側は最近とみに再開発が進み、えらくスカした新しいオフィスビルが立ち並ぶようになりました。浜松町駅を出て右、浜離宮の向こうがわ。湾岸道路との交差点近く。大理石風のわりと新しめで立派なビルの一階にある。

立ち席のみだが広々とした店内。券売機で買った食券を差し出すと「できあがったらお持ちいたしますのでお待ちください〜」との丁寧で明るい返事が返ってくる。入り口自動ドアにも書いてあるように自家製麺が売り物のお店です。

胡瓜と錦糸卵、胡麻と揚げ玉。白肌ツルツルの茹でたて生めんが黒い浅めの鉢に映えて美しいです。 つゆはかすかに酸味の感じるコクある良いだし。カエシはさほど濃くなく中庸のうまさ。 ちょっと気になるのは、そばがツルツルしすぎて冷やしのつゆとからみにくいことでしょうか。どちらもうまいので相性ですけどね。ちなみに温かいそばはとても相性よくおいしいです。

Img_2006_maruka_hiyasitanuki_430

美しいですねえ。

Img_2008

ご主人とご家族できりもりされている。丁寧な接客が好印象の気持ちのよいお店で、このお店に来るとすがすがしい気分になれます。

Img_2011


Img_2009

430円

評価は3点 ☆☆☆


ちくわ天そば

浜松町の海側、浜離宮の先、海岸通近くにたたずむ名店。

Img_4009_maruka_400

まず驚くのはダシの濃厚さ。コクと酸味の強烈さには思わず目が覚める。アミノ酸の酸味は鰹の身から出る滋味だ。味蕾はカエシの味よりもダシに反応し、カラダにぶるっと震えがはしる。

Img_4010

注文受けてから茹でる生そばは細くコシのあるもの。上品目のそばながら濃いめのつゆと絶妙に合うのは、ダシ分の強さゆえである。

ちくわ天がまたうまい。がぶりとかみつくとサクッとしたコロモに包まれた歯切れ良いちくわ。コロモの味も良い。カマボコと青菜がよいアクセントとなってあっというまに完食となる。

Img_4012

半券をもって待っていれば配膳してくれる気配りもうれしい。ご店主若いからこの味は長く味わえそうだ。将来も有望な名店。

Img_4011

400円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

新宿 かめや

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かめや

JR山手線・新宿駅、西口思い出横町

しょんべん横町の中心にデンと構えるおなじみのお店。角地をうまくつかったL字型の吹きっさらしカウンター。手書き風文字とうすぼんやりした行灯風看板が暖かみがあって、こういうの好きだなあ。すごく良い雰囲気。

■蕎麦、生めん茹で置き。灰色ぽくて中太でやや長め。コシあり、かすかに香りあり。おいしい。
■つゆ、しっかりダシあり。カエシ普通。甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。みごとに大きい。コロモ主体なのだが、ふんわりサクサクと揚がっておいしい。飽きない味。

毎度のことだがとても熱い。やけどしないようにゆっくり食べる。

Img_0523_kameya_shinjuku

新宿だけあって外国人も来店する。オープンカウンターなので面白いんだな、きっと。隣に座った人が「Can I have なんたら ?」とか言ってるので気がついた。かわいらしい金髪の女の子。

店員さんも慣れたもんで、まったく動じない。「そ~ば?」とか聞き返している。「イエス、イエス」なんて、おお、通じてるじゃん。

どうやってタネの注文をとるのか興味津々でいると、おもむろに向こう隣の人の食べてる丼を指差して「セイーム?」って聞くではないか。またしても女の子は「イエス、イエス」とか応えてる。

店員さんは誇らしげににやっとして、奥の店員に「天玉だよ」なんて伝えてる。なるほどねー。たしかにこの店だったら天玉食わしとけば間違いないもんね。

「スリーハンドレッド、エイティー」なんて、金額もコミュニケーションとれちゃうんだよ。すごいぞ、かめや新宿店。

Img_0525

20090812177


330円

東京都新宿区 (日)休、土曜の深夜は翌朝まで営業

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示



冷やし天玉そば

もうあんまり説明のいらない名店、そして名品。

Img_2122_kameya_hiyasitentama_380

天ぷらうまいけど、冷やしだと固いので歯の弱い人は要注意。

Img_2124

卵がいいのよね、くずして食べると最高。

Img_2125

店のたたずまい、しびれますね。吹きっさらしで。夏はそれほど涼しくない。冬は寒い。曇ったビニールのカーテンがまたいい。

Img_2127

りんごちゃ~ん

380円

評価は3点 ☆☆☆

| | コメント (35) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »