« 日本橋 よもだそば ラムカレー | トップページ | なかなか良い数字 »

2010年11月13日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #41

正解発表

今週の正解、JR山手線・神田駅東口にある、「かめや」さんでした。

OLのふくらはぎには、とくに何も隠れてませんでした。残念。

Img_0443

正解者は、あひる仮面さん、sobaさん、だいじゅさん、bob289sさん、高野さん、rdさん、はくぶんさん、たーぼーさん、LM2(livemachine2)さん、風太さん、ケッタライダーさん、nipeさん、みたてさん、匹潮さん。おめでとーございます〜。

今回は超メジャーな立地のため、街角の景色で覚えていたという人が多かったですね。いわずとしれた名店です。

あひる仮面さんは、5:16の一着でした。「伊澤加代ちゃん
オフィシャルblogは
http://ameblo.jp/izakayo0223/
わりと有名な人らしく、画像検索するといやってほど出てくる」さすがだー。

sobaさんは5:23、僅差で二着。いつもどおり余裕の正解。「カンダかめや東口てんですね ううううううううううううううう」

だいじゅさんは、6:42で三着。「この特徴ある看板のつくりは「かめや」さんですね. 右に「プロミス」,「アコム」,「みずほ銀行」の順で並んであるところといえば 路麺の聖地ともいえる場所の一つ,神田駅周辺ですね」たしかに聖地ですよね。大激戦区です。後日写真もくださいました。上手だなあ〜。

P1020711_2

bob289sさんは、「今週は、あたしが結構好きな「かめや東口店」ですね。ここのところしばらく行って無いなぁ。」とツイートくださいました。

高野さんは当然正解なんですが、「でも、あれだけ引きで見る機会って 意外とないもんです。」とのことで、たしかにね、同じ景色でも向きを変えたり引いてみたりするとわからないものだと思います。

rdさん、またしても「あ、あのぅ~A^_^;)

何か、逆に申し訳ないんですけど、この街は東京勤務時に長らく
ホームグラウンドとさせて頂いておりまして、通りの角度と
貸金の看板、タイル舗装等の絵面ですぐに分かっちゃいました(^^;)」ああ、rdさんとリアルにご対面してないのが不思議なくらいです。

たーぼーさんは「やっぱり、神田駅東口なのかなぁ」とつぶやいて写真を送ってくださいました。相変わらず写真上手だなあ〜

Kameyakandahigasiguchitenpo20051022

はくぶんさんは、「白い看板は・・・「かめや」位しか思いつきませんでした。 新橋は角ではない、神田はどうかな・・・・?」ということで余裕の正解ですね。

はて、LM2さんとは誰かいな?。。おお、元livemachine2さんではないですか!「利用したことはないですが、当然、店の前を通ったことは何度もあり、見覚えがありました。」とのこと。足立区の情報いつもありがとうございます。LM2さんに改名されてなんだかとっても良い感じ、うふふ。

風太さんは、なんとアンドロイド版「蕎麦道なび」のユーザーさんだ!初めてですアンドロイド版使ってくれてる人。「神田東口のかめやさんですね!毎朝世話になってますんで(^-^; 蕎麦道ナビ、Android 版重宝しております。」まだバグがありますんで、風太さんには動作試験まで強力していただきました。ありがとうございます。頑張って修正しますね。。。

ケッタライダーさんは、「かめや神田東口店ですね。看板から一目でかめやが思い浮かび、道路の舗装と商店街の標識から分かりました。」と写真を送ってくださった。芝の福寿そば処が閉店したとの情報もくださってありがとうございます。

Sa390925

nipeさん、「今回の写真は、先に男性の振り向き加減とふくらはぎに目が行きました。」うー、そっちに目がいってくれてうれしー(笑)

みたてさん。おお、堂々の連続正解記録更新!すごい!「いつも駅側からのアングルで見ているので少し悩みました
現地写真添付
でも食べたのはそば天とめんやのはしごです」写真ありがとうございます。ちょっとぼけてるのは指の影でしょうかね?

K3200193

匹潮さんは、うーんと悩んでようやく回答くれました「かめやはション横と新橋しか知らないのよね。」うん、まあそういうのあるね。

それで、だいじゅさんの今週のおねいさん。

Pie_2007_sandisk_3462_2

では今週の出題、第41回

わかりそうで、わからない、そんな気がする。

Img_0397a_2

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 日本橋 よもだそば ラムカレー | トップページ | なかなか良い数字 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●TBさん

さらにシンプルさを極めていきますね〜。
研ぎすまされた日本刀のような鋭さなわけですな。

「たぶを」凄すぎると思います。こんな素晴らしい名前ないです。
これを埋もれさせるのはもったいない。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 06時06分

おいらも、たーぼーになってもう25年ですか・・・・
まぁタイピング数わ減らすために当分使います(w)
ただ1もいらないのでTBで。

でもみんなひどいもんなぁ・・・
sobaさんなんか”ちーぼー”にされちゃうし、仲間内では”たぶを”にされちゃうし(苦笑)

投稿: TB | 2010年11月20日 (土) 05時48分

●だいじゅさん

30年もつかえば、もう立派なセカンドネームですね。

わたしも15年使ってますよ。
(^-^)

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 02時55分

改名しません.@^^@キッパリ

何しろ30年以上使っていますからね.

投稿: だいじゅ | 2010年11月19日 (金) 23時21分

●だいじゅさん

日曜休みでしたか。不明だったので情報ありがたいです~

だいじゅさんも、DJ55とかに改名します?
(^-^)

投稿: ケビン | 2010年11月16日 (火) 04時27分

TB1ってサンダーバード1号?

投稿: だいじゅ | 2010年11月15日 (月) 22時22分

お題のお店ですが日曜日に確認して来ました.
休みでした.(笑)
開けていれば結構お客さんが来るんじゃないかと思いましたが
うわものとは客層が違うんでしょうね.(ここ結構なヒントよ)

投稿: だいじゅ | 2010年11月15日 (月) 21時50分

●舞栗さん

それは「金融」とはいっても、「消費者」向けですね(笑

投稿: ケビン | 2010年11月14日 (日) 08時54分

●ケッタライダーさん

変わった名字の人って、たいていは武家か公家の出自なんですかね?

投稿: ケビン | 2010年11月14日 (日) 08時53分

●だいじゅさん

プルプルする茶碗はやだなあ(笑

投稿: ケビン | 2010年11月14日 (日) 08時51分

”金融街”と言えば池袋か神田と相場は決まっておりまして
池袋は以前勤めてたものですから違うとは思いましたが、

神田だったのか‥…。

投稿: 舞 栗 | 2010年11月13日 (土) 21時28分

変わった苗字、同級生に安保さん=女子がいました。読みはあぼう。物心つく頃は70年安保闘争、読みからは阿呆とからかわれそう。そのせいか、勝ち気な性格だったような。遠い記憶が、ふと蘇りました。
艶めかしく蠢く天目茶碗、夢で見たいです。曜変天目は視点を変えると光の反射で色が変わって見えます。展示ケースをグルグル回って観ていると、目が回りますし、じっと観ていると吸い込まれそうになります。宋代の唐物ですが、その美しさを見出したのは日本人です。足利将軍家から信長に渡った茶碗が最も美しかったとされますが、本能寺で主人と運命を共にしました。

投稿: ケッタライダー | 2010年11月13日 (土) 20時13分

変わった苗字で生天目と書いて「なまため」と読む.
「なまてんもく」と読んで『ぷるぷると艶めかしく動いている天目茶碗を想像しちゃった.』
と言った女子が昔いたのは本当のこと.(笑)

投稿: だいじゅ | 2010年11月13日 (土) 19時38分

●だいじゅさん

あ、そんな、メモしなくてもいいですから。LM2さんだけのくいずではありませんから、話し半分でいきましょう(笑

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 19時38分

今回はLM2さんの好みではないと.φ(..)メモシテオコウ

この通路どっかで通ったような気がするんだけどなぁ.
何処だったかな?

投稿: だいじゅ | 2010年11月13日 (土) 19時06分

●ケッタライダーさん

うー、わたしの骨董知識はそのていどの嘘っぱちですよ。ばれてしもうた(笑)

東日本橋店、いったこともないまま閉店してしまったんですね。聚楽第や伏見城も石造建築にしておいたらよかったのに。安土城も。

信長も、本心では石造やってみたかったかもね?

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 18時29分

ケビンさん、件の炭酸飲料はMetsだった筈。天目茶碗は唐物ですよ。明日は国宝曜変天目茶碗を観に行く予定。
人知れず開閉店した福寿の東日本橋店は、伏見城か聚楽第ですかね。因みに、今日観てきた国宝油滴天目茶碗は、豊臣秀次所蔵品でした。

投稿: ケッタライダー | 2010年11月13日 (土) 17時44分

●たーぼー、もしくはTB1さん

おー、もう既にバージョンアップ効果すね。
ファイザーの青い錠剤みたい\(//∇//)\

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 17時03分

●sobaさん

そばさんも「SB∞」なんて、どすか?

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 17時00分

おいらの手の速さは天下一品なんですが、腰が遅いです(殴打)

その昔は歌舞伎町の帝王と言われてましたが、今はおとなしいもんす(苦笑)

投稿: TB1(爆) | 2010年11月13日 (土) 16時59分

●LM2さん

あ、そのルール面白過ぎ\(^o^)/

バージョンアップ効果、凄いわ~

人間性がズビズバと表出して、ワイルドで素敵!
すんばらしいですo(^▽^)o

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 16時58分

●たーぼーさん

ってことは、既に試食済みってことですか?すか?

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 16時55分

面白すぎる笑
この際
ターボさんも
TB1
にしましょ バージョンアップ

投稿: soba | 2010年11月13日 (土) 16時50分

■たー坊さん
路麺の回答は「お手つきあり」でも、おねいさんへのお手つきはいけません(キッパリ)

※ 「たー坊さん」表記は、たーぼーさんを上から目線で呼ぶ時のものW

投稿: LM2 | 2010年11月13日 (土) 16時43分

この尾根遺産、場内指名かましてよかですか?(殴打)
おいらはエロい尾根遺産大好きです♪

今回のも見た記憶はあると思うのだけどまだわかりません(><)
たぶんおいらの行動範囲にはあるんだとは思いますが・・・

投稿: たーぼー | 2010年11月13日 (土) 16時24分

それでは是非今度
いろいろ教えてください
宜しくお願いいたします

西口やきとんのことならいくらでも
お話しますから 爆

投稿: soba | 2010年11月13日 (土) 16時04分

●sobaさん

金杉橋の福寿については、ShujiTさんをおいて右に出る人はいないです。かなりローテーションに入ってますよ。

ShujiTさん、そろそろロメオタの仲間かも。。

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 16時02分

●ケッタライダーさん

METZっていう名前の炭酸飲料、昔ありましよね。私たちが小学生くらいのころかなあ。あのころはオトナも子供もみんなアメリカかぶれだったからねえ。

最近では日本の良さが見直されるようになって、いい時代だと思います。天目茶碗も素晴らしいですねえ。

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 16時00分

●ShujiTさん

きっと、金杉橋が本店で、芝四丁目が支店なんでしょうか。

大阪城でいえば、金杉橋が本丸で、芝四丁目が内堀ですかね。
ご主人は、冬の陣で堀を埋められた秀頼と淀殿の気持ちなんだと思います。ここは応援せねば!

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 15時58分

ケッタライダーさん、ありがとうございました!私の早とちりでした。

投稿: ShujiT | 2010年11月13日 (土) 15時57分

●たこやきさん

週に何度も通ってたのに、6年もたつと忘れちゃうってことありますよね。
40過ぎるとそうですよね、皆さん。

私もすっかり、昔のお得意さんの名前と顔を思い出せません。
こんなで良いのだろうか。。。

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 15時56分

●LM2さん

そんなことないです。たまたまメタボなひとが「お尻を外に向けて出ようとしてるんです」

「おうおう、そんなとこから出ちゃだめだよ、早く中へへえんな」

って言われるのを待ってるところですね。

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 15時54分

●bob289sさん

回答ありがとうございます〜。
写真もありがとう〜

投稿: ケビン | 2010年11月13日 (土) 15時53分

福寿は
以前同じ名前の店が神田秋葉原にあって
どうも
気が引けていまして
今度気合をいれて行ってみますが

投稿: soba | 2010年11月13日 (土) 15時34分

第一京浜芝四丁目交差点の福寿そば処はMETZと云うハンバーグ屋と化しました。金杉橋店は健在です。

投稿: ケッタライダー | 2010年11月13日 (土) 15時07分

ぬなっ!芝の福寿閉店とな?2週間くらい前に行った時「美味しいんだけれど、いつもの感動が無いなぁ」と思ってました。マスターも座り込んでて元気なかったし...

投稿: ShujiT | 2010年11月13日 (土) 13時30分

神田のかめやでしたか。
6年ほど前かな、週に3回はここの天玉そば食ってたのに。
どうりで見たことのあるような街並みだったわけだ。
悔しい。

投稿: たこやき | 2010年11月13日 (土) 13時28分

ooooooooおおお
するどい突っ込みきましたy---
LM2さんの 笑

投稿: soba | 2010年11月13日 (土) 11時28分

今回の出題の写真はよくない。
路麺=メタボ客 のイメージを植え付ける。

おねいさんも今回はちょっと好みじゃないし(LM2基準)...w

投稿: LM2 | 2010年11月13日 (土) 10時15分

このお店も中々好きなんですけど、あんまり行く機会がないなぁ。ツイッターで回答送ります。

投稿: bob289s | 2010年11月13日 (土) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50006376

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #41:

« 日本橋 よもだそば ラムカレー | トップページ | なかなか良い数字 »