« 曳船 そばはち(そば八) | トップページ | どん亭 大倉山(横浜・駒岡) »

2010年11月20日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42

正解発表

今週の正解、JR山手線・有楽町駅、帝劇地下飲食街にある「都そば」さんでした。

Img_0397

正解者は、sobaさん、はくぶんさん、LM2さん、bob289sさん、rdさん、ケッタライダーさん、匹潮さん、みたてさん、nipeさん。おめでとーございます〜。

今回はちょっと難しかったですね。帝劇地下にこんな飲食街があるとは見過ごしていた人もいるかもしれません。繁盛店です。店員さんの威勢が良いです。良すぎてタジタジしてしまうことも。

二度寝して回答が遅くなりながらも一着のsobaさんは7:31でした。

はくぶんさんは、自信無しといいながら2着。さすがです。

LM2さんは「ブログを始める前にしょっちゅう利用していました。」とのことです。のれんをくぐるオッサンがだいぶ肥えてるので「路麺好きがメタボばかりだと誤解をうける写真」とのご指摘。まさにそのとおりかもしれない。暖簾をくぐるお父さんの後頭部、相撲協会の北の湖理事長に似てるなあ。

bob289sさんは、お店の外観と丼写真▼を送ってくださいました。ありがとー。

5rcqjpggif

rdさんに、またしてもやられた。「東西線~都営三田線コンコースを経由すると、 一度も地上に上がることなく辿りつける店ということで、豪雨の日などに 重宝させて頂いておりましたお店でしたので、秒殺でした。」うー、毎度すみません。

ケッタライダーさんは「帝国劇場地下の都そばですね。出光美術館鑑賞の折によく利用するので、一目で分かりました。 調度、今日が初日の展示会「茶陶の道~天目と呉州赤絵」を見に来た処です。」ケッタライダーさんって多趣味だなあ。写真▼

Kc3x0034

匹潮さんは、成田行きのNEXからツイッターで回答くださいました。いまごろ帰りの飛行機かな?

みたてさん、すごい!連続正解記録更新中。しかも、コロッケそばの写真▼を送ってくださいました。ここのコロッケしっかり固くて私好みのような記憶があるけど、どうでしたっけ?

K3200201

ところで、だいじゅさんは正解わかってるはずですが、回答なかったですね。メールのエラーでもあったのかな?

と思っていたら、深夜ギリギリにメールが到着した。うー、私は夜早く寝ちゃうのでもう少し早いとうれしー。今回のおねいさん▼はLM2さんの好みに合うかしら?それだけが〜気がかり〜♪。

P1020734

Daiju20111120001

あひる仮面さんは「例によって時間がなくなってきたので
とりあえず正解をw
末宗直子ちゃん
http://ameblo.jp/suemunenaoko/」ということでおねいさんだけ正解!

nipeさんご指摘のとおり、地上と地下との差があるよね。

では今週の出題、第42回

ビル中は難しいということがわかったので、今回もいってみよ〜

Img_0449a


ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 曳船 そばはち(そば八) | トップページ | どん亭 大倉山(横浜・駒岡) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

御池煎餅てふ菓子に食感が似ているといったら
亀屋吉永におこられるかな…

静岡の店ですが
私も店の名前はわからなくて、行き当たりばったりで
古いせんべいやさんの店先に売ってたのを購入しました
たしか紺屋町よりさらに西のはずれの
古いアーケード街だったと記憶しています
老舗の銘菓というよりチープな袋入りの駄菓子という
おもむきで店先のかごに積んで売られていました

投稿: 麺々爺 | 2010年11月24日 (水) 09時07分

●麺々爺さん

京都といえば、御池煎餅が美味しいですね、高級品ですのでめったに食べたことないですけど。

静岡の塩煎餅、知りませんでした。
12月に静岡市に行く用事があるので食べてみたいな。なんていうお店かわかりますか?

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 19時30分

出身地は京都です

そういえば「小沢昭一的こころ」で
静岡市の塩せんべいがおいしいというのを知って
東京から京都へ帰郷するとき途中下車して
買いに行ったことがあります

味はやや薄めでしたが歯ごたえや舌触りは
まさに子供のころ食べた塩せんべいそのままでした

投稿: 麺々爺 | 2010年11月22日 (月) 17時50分

●麺々爺さん

「おにぎりせんべい」は静岡の県民食です!

あれがお好きということは、もしや静岡県人???

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 17時28分

告白:
軽い歯ざわりでチープなしょうゆ味の
せんべいを、小生ひそかに偏愛しています

有名どころではばかうけ、おにぎりせんべい等
最近いちばん気に入ってるのは
都内の100円コンビニでときどき見かける三幸の醤油せん

たぶん子供のときに駄菓子屋で買い食いしてた
塩せんべいの記憶がリビドーを形成してると思うのですが

投稿: 麺々爺 | 2010年11月22日 (月) 12時52分

岩塚製菓っておいしいって、よくいいますよね~。
最近固い煎餅苦手ですが。

投稿: 高野 | 2010年11月22日 (月) 11時45分

●rdさん

戊辰戦争からの仲違いでしょうか。

福島もそうですよね。会津とその他の地方は仲良く無い。

憎み合うようにしむけられちゃったという悲しい歴史かな。

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 10時15分

sobaさん

「みかづき」は、新潟市を中心とした下越地方に展開しており、
「フレンド」は、長岡市内に展開するローカル系です(^^;)

「みかづき」が本家本元とされていますが、長岡市民の「フレンド」
に対する感情は、郷土愛とも相俟ってかなり深いものがあり、
多少歳のいった方のご機嫌を取るには、

「私は両方食いましたが、断然フレンド派です」

といえばOKです(文中一部誇張あり)(^^;)

逆に下越で「みかづき」を悪く言うと最悪な空気に・・・A^-^;

同様の現象は、下越の「亀田製菓」と中越の「岩塚製菓」における
煎餅バトルにも顕著です(ex.「ハッピーターン」vs「味しらべ」)(^。^;)

投稿: rd | 2010年11月22日 (月) 09時23分

rdさん

これは三日月じゃないのですね

投稿: soba | 2010年11月21日 (日) 22時41分

●だいじゅさん

お!発見しましたな

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 20時07分

sobaさん
いつもどうもです(^^)

2008年末より旅芸人よろしく地方ドサ廻り続きで、
調布はご無沙汰です(^^;)

札幌路麺行脚は楽しかったですが、以後は路麺文化の
成立しない都市に居りますもので・・・・

夏前までいた所では、こんなのに嵌ってました(笑)

http://www.e-friend.co.jp/

投稿: rd | 2010年11月21日 (日) 19時22分

偶然にも発見.(笑)

先程現地から帰って来ましたが予想通り
シャッターガッシャンで確認出来ず.

投稿: だいじゅ | 2010年11月21日 (日) 18時53分

●sobaさん

調布まで、チャリダーなら、あっというまの目と鼻の先ではないですか(笑

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 17時41分

●rdさん

いつもありがとうございます〜

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 17時40分

●高野さん

ああ、その本はあれだけ有名なのに、何故か私は接点がなくって、一度も読んでないんですよね。こういうのもいいかと、読まないことにしてます。

そういうのって、他にもあるなあ。

宮沢りえの「サンタフェ」とか、樋口可南子のとか。一度も見てない。

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 17時40分

rdさんも2000年こらからの
ろめんろまんのBBSでのつながりですね
なつかしいっす

調布情報 いかないとね

投稿: soba | 2010年11月21日 (日) 16時33分

遅くなりましたが、回答メールしておきました。
宜しくお願いします~m(__)m

投稿: rd | 2010年11月21日 (日) 16時29分

♯42のお店を見ると、なぜだか
藤原新也『東京漂流』を
思い出したりします(かなり古い話だし、
直接お店は登場しませんので、あしからず)。


投稿: 高野 | 2010年11月21日 (日) 14時57分

●ケッタライダーさん

なるほど~、お疲れだったんですね~

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 14時36分

ヒント云々と変なこと書いてごめんなさい。あの時間帯は、徹夜疲れで思考回路がおかしくなってたんです。
先週、国宝油滴天目から出光美術館を見破られたのではと心配してたので、あんな文章を書いたのでせう。

投稿: ケッタライダー | 2010年11月21日 (日) 09時36分

●だいじゅさん

ローラー作戦がんばれ〜

ところで、銀塩カメラっていまではほんとに価値が低くなってしまったんですね。先日銀座の中古カメラ屋で昔の名機と呼ばれる一眼レフがものすごく安く売られているのを見てショックを受けました。

私は古いニコンF2を持ってるんですが、実はこの10年ほど一度も使ったことがありません。実家に置きっぱなしなので、おそらくもう動かないかもね。

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 06時44分

やはり平日ですよねえええ

みなしゃん

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 21時17分

土日はむずかしいかもね。皆さん。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 21時14分

ヽ('ー`)ノオテアゲ-
全く分かりませんです.
ローラー作戦でビル地下を潰して行くしかないか.
駐車場があるのがヒント?
古めのビルを虱潰しに.

因みに今回のおねいさん,2002年のフォトエキスポで撮影.
当時はまだ銀塩.
機材はEOS3に50mm f1.4.
リバーサルで撮影してNikonのフィルムスキャナで読取
フォトショップで加工したもの.
お肌の調子を整えルージュもひき直し

解答はなるたけ早く出す様にします.m(_だ_)m

あ~出挙さん お会いしたいわぁ.

投稿: だいじゅ | 2010年11月20日 (土) 21時14分

出挙さん いいすよなかなか
でも仕事の都合上出てきにくい 笑

土日ならでてこれるのかな 意味深

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 20時59分

やまだ@神楽坂さん、高野さん、大泉原人さん、出挙さんもきて欲しいな〜

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 20時53分

昔今はなき梅田でやったときは
goriさんも切れくれて
盛り上がりまくり
当時はロメ&ラ の混成でした

この前は純粋ロメ

すばらしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

あと
なつきさんとキョースケさんが来れば
ぐいぐいっと

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 20時22分

ここはね
いわゆる暖簾会系なのかどうなのかということが
最大の争点なのですね
ヒントになるようでならんでしょ 

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 19時58分

●匹潮さん

どうも、列車に乗るとヒラメク人なんですね?
そして、飛行機に乗るとふくらはぎがむくむんですね。

ギャラクシー、マジで欲しかったな〜~
次回も仁川経由ですか?

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 19時42分

●sobaさん

難しいよねえ~

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 19時39分

●舞栗さん

私もただいま、ヒントを見つけようと考えているのですが、まだわかりません。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 19時38分

今週はまた難しいですね。火曜日京都なので新幹線からポストでしょうかww

投稿: 匹潮 | 2010年11月20日 (土) 19時36分

uunnnn
なかなか難しいヒントですねええええ

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 18時47分

出題文中に重大なヒント???

”ビル中は難しいということがわかったので、今回もいってみよ〜”の
どこにヒントが隠れてるっちゅうん?

投稿: 舞 栗 | 2010年11月20日 (土) 18時39分

●sobaさん

忘年会、皆さんご希望であればやりたいですね。

路麺でやるとして、20人近い人数が入れるところあるかなあ。
よもだの地下はせいぜい12人くらいだと思う。
川一はグッドなアイデアですが、あそこも狭いよ。

貸し切り状態の西口は良かったですね。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 18時00分

●ケッタライダーさん

うーん、天目茶碗、いいですねえ。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 17時57分

●HIROSさん

コメントでヒントはだせないのだよ〜ん

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 17時56分

西口!

投稿: HIROS | 2010年11月20日 (土) 17時23分

久しぶりに30km超走りましたが
もうへろへろです
まじで
やばいです
しかし、ケビン会の忘年会はいつ開催されるんでしょうね
ロメンでやるっていう案がでてましたが

よもだとか川一とか
でやるのはすばらしいですね
ほかにいいところありますかね


投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 16時58分

新宿ではないですよん

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 16時50分

一目で分かりましたが、出題文中に重大なヒントがありますね。
先週は天目茶碗が話題に上り、危うくヒントになる処でした。
出光美術館の目玉「国宝 油滴天目茶碗=大阪市立東洋陶磁美術館蔵」は12月5日迄の展示です。

投稿: ケッタライダー | 2010年11月20日 (土) 16時31分

今回の出題ですが新宿ではないでしょうか?

○おまけ

ラーメン二郎のカロリー

小豚で推定1600キロカロリー
全マシにすると2200キロカロリー
(この時点で成人の一日分カロリーをオーバー)
ただしスープを残せば1200以下だと思います

スープはカロリーよりも一日の塩分摂取量をはるかに超えると思いますので二郎のスープは全汁しないように

当然二郎の店によっても差は出てきます

投稿: HIROS | 2010年11月20日 (土) 14時31分

●カツ丼さん

携帯の画面だとちょっと見づらいですね。カツ丼さんなら絶対に正解かと期待してたんですけど。

そうそう、ちょっとお知らせがあるので別途DMしますね。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 11時32分

最近ほとんど携帯でしか閲覧出来ず無念でした。
都そばは田園と同じ誠和食品、私にとってわからなくてはいけない問題でした(^_^;)。
麺はむらめんではなくて紀州屋製麺でしたw

今回は場所は何となくわかりますが、後ほどPC画面で…

投稿: カツ丼 | 2010年11月20日 (土) 10時05分

●bob289sさん

このお店は、ちょっと時流から忘れられたような、そんなうら寂しさがただよいますねえ〜

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 08時59分

ツイッターで回答送りました。最近きれいな地下街が多い中、しぶちかと並んで雑多な感じがちょっとレトロっぽい。

投稿: bob289s | 2010年11月20日 (土) 08時55分

●LM2さん

あー、ほんとだ(笑
きれいにピカピカと二つ並んでますね。
神々しくてよろしいではないですか。

だいじゅさんもさぞ安心してるでしょう。
路麺界のアイドルLM2さんの好みははずせないでしょうから。
(*゚▽゚)ノ

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 08時43分

今週の写真もよくない。
路麺=ハゲ親父が集う店 のイメージを与える。
おねいさんは好みw

投稿: LM2 | 2010年11月20日 (土) 08時04分

●TB1あらためTBさん

たぶをさん、ガンバてね〜

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 06時12分

あ゛ぁ~~~、また咽喉まで出てるのだが・・・・・・
とりあえず地域からメールしていきます。

投稿: TB1 | 2010年11月20日 (土) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50073975

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42:

« 曳船 そばはち(そば八) | トップページ | どん亭 大倉山(横浜・駒岡) »