« 無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」 Ver.0.6 公開しました | トップページ | アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正 »

2010年11月27日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #43

正解発表

今週の正解、JR山手線・田町駅、森永エンゼルプラザ地下飲食街にある「丸長」さんでした。

Img_0449

正解者は、sobaさん、あひる仮面さん、はくぶんさん、bob289sさん、高野さん、LM2さん、ケッタライダーさん、rdさん、nipeさん、みたてさん、だいじゅさん。おめでとーございます〜。

やはり地下は難しいね。正解者いつもより少なかったです。これからも地下でいこう!なんてね。

■sobaさんは、5:09で一着、まさに瞬殺。待ち構えてますね。

■あひる仮面さんは、5:51で二着。きっと制作の苦しみで徹夜だったのでしょうか。お疲れさまです。

■はくぶんさん、お久しぶり、8:18の三着。お近くですし、はくぶんさんには簡単でした。

■bob289sさん、「田町っていろんなお店があるから、麓屋とか一心たすけとかに行く事が多くて、丸長さんってあんまり行かないんですよね。」とのことで、まさにそれが狙いだったんですよ。近隣の人以外は、あえてあそこに行くことなさそうですよね。

■高野さんは、柴又帝釈様の途中で回答くださいました。

■LM2さんは、「駅近くかな?程度の推理で、あとは偶然ケビンmapでヒットしただけで見つかり、自己嫌悪に陥りましたw」とのことですよ。路麺界のアイドルと思いきや、路麺界のダーティー系汚れ役に転身すね。

LM2さんご指摘のとおり、光った頭が二つ並んでます。路麺=禿頭のイメージはいかんすね。前回はメタボ客だったしね。

■ケッタライダーさんは「確認がてら、三田図書館4F港郷土博物館(がんぎの向かい)で、「特別展 江戸図の世界」を見てきました。入場無料、28日迄。」とのこと。いつもながら風雅なことでうらやましー週末ですね。

■rdさんは、「天王洲勤務時にちょくちょく探索していましたので、 すみません、すぐ分かりました。

田町の「丸長」ですね?

ここはビル中ながら、限りなく路麺原理主義者向きの佇まいですよね~(^^;)」
うー、またはまってしまった。。。

■nipeさんからは、良い情報いただきました、「次のWebサイトに再開発前の写真がありました。 http://www.hakanaki-jokei.com/tamachi.html 写真にある路麺は、あったのは憶えていますが、食べたかどうか。」これは良い写真。そういえば私が学生のころはこうだったよね〜、懐かしいです。

■みたてさん、今回は、、と思ったが、やりますねー、連続正解記録更新です。写真▼のイカ天そばを送ってくださいました。目玉オヤジは拾いものです。

K3200211

■だいじゅさんはビルの内外の写真をたくさん送ってくださいました。ありがと〜。おねいさんもね。

P1020742


P1020744


P1020745


Daiju_tas_2010_2940

丸長さんは、rdさんご指摘のとおり、なんつーか普通の路麺というか、どちらかというと駅そばですね。駅ホームのそば屋が外に進出したような味です(笑)。

では今週の出題、第43回

ここしばらく難問続きでしたので、地上に出てみようと思う。難しいだろ〜。ひんとは「レトルトもつ煮」

Img_20101126a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」 Ver.0.6 公開しました | トップページ | アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

これは、HIRO'Sさんのカロリー計算表の出番ですね(笑

投稿: ケビン | 2010年11月30日 (火) 09時36分

私的には
普通でも食べれません あそこは

駅にあるロメンがうまいっすよ

投稿: soba | 2010年11月30日 (火) 08時12分

石を投げたらSobaさんの友達or知り合いに当たるってか.(笑)

豚が美味かったですねぇ.
テポざる3個分 いや4個分の
麺増しを食べている人がいたのにはビックリ.\(゚o゚;)/ウヒャー

投稿: だいじゅ | 2010年11月29日 (月) 21時46分

えええ
だいじゅさん

インスパイア系の店主
私の知り合いですよ 笑

怖かったでしょ
でもすごいいいやつなんすよ 笑
TBさんも友人ですね

投稿: soba | 2010年11月28日 (日) 20時05分

●だいじゅさん

TBさんとSBさんのお友達の店ですね(笑)
おっと、危ない危ない。。

投稿: ケビン | 2010年11月28日 (日) 19時59分

久々に行った近くの某インスパイア店で食べた後訪問.(これ,ヒントね)

天ぷらそばはちょっとヘビーなので
きつねそば¥250をいただいてきました.
量が少なくて良かった.(笑)
越後そば@亀有くらいの量だったら確実に残してしまうとこでしたよ.(苦笑)

投稿: だいじゅ | 2010年11月28日 (日) 19時53分

●bos289sさん

おおー、回答ありがとうございます〜

foursquareもよろしくね〜

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 19時34分

●高野さん

文殊の場合、マニュアル化されてないと伺い知れるとはいえ
どこもおいしいのは、昔ながらの職人さんのおかげだと思うん
ですけど。それを続けるのは経営者としては、なかなか難しい
んでしょうねえ。。。

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 19時33分

●sobaさん

たしかに気になってしかたないです。

もしかしたら、エンゼルプラザが出来る前にあそこにあった
暖簾会系の店なんですかね?

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 19時31分

●カツ丼さん

地元ならではの情報ありがとう!!

やはり気になるのは南仏風インドカレーです(笑。

ゆで太郎って、海岸通りに多いのはトラッカー相手
なんでしょうけど、このあたりの個人店は旧東海道といった
トラックの入れない道なので、うまく共存できてるみたいですね。

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 19時30分

遅くなりましたが、ツイッターで回答送りました~。

投稿: bob289s | 2010年11月27日 (土) 17時39分

●sobaさん

葛飾区の町場のそば屋には、
「寿々喜(「喜」の字は七が三つ)」って
店が多く、やはり暖簾会があるみたいなんです。

不思議ですよね~。

投稿: 高野 | 2010年11月27日 (土) 16時44分

●麺々爺さん

文殊の馬喰横山店(亀戸店はちょっと
違うと思う)は、明らかに何か試して
いますね。

文殊の場合、マニュアル化されていないものの、
ある程度規模が拡大しているので、
昔からいるベテランの肩叩きが
始まっているんじゃないでしょうか?
などと思ってしまいます。

投稿: 高野 | 2010年11月27日 (土) 16時40分

それで問題は
この丸長が暖簾会系なのかどうかが
注目されるところなんです
らーめんじゃない
丸長ってのもあるんですよね

投稿: soba | 2010年11月27日 (土) 14時50分

あっ、弁当屋は20年前の話です(汗)

投稿: カツ丼 | 2010年11月27日 (土) 13時42分

ちどりの近くの高校(仮)と最寄り駅の間の昔の姿ならわかります。

海岸通りの『品食』は昔のままです。
専売公社跡地はご存知のように変貌しました。

元なぎさ通りに『あじせん』という弁当屋
南仏風チキンカレー(“南仏風インドカレー”wとも)、ミックスグリル弁当が美味でした。
仙台坂の女子高の前にも弁当屋
焼きそばが美味でした。

この一帯、立ち食いで言えばゆで太郎が激増、便利にはなりました。
しかし、個人商店が健在な姿を見ると嬉しいものですね。

投稿: カツ丼 | 2010年11月27日 (土) 13時40分

文殊の場合大手チェーンほど
マニュアル化がされないままで
店が増えてるのでしょうかね

ただ亀戸店と馬喰横山店の佇まいに
なんとなくNREとかJEFBのニオイを
感じてしまうのは私だけでしょうか

投稿: 麺々爺 | 2010年11月27日 (土) 11時36分

食わしてくれええええ 笑

投稿: soba | 2010年11月27日 (土) 11時26分

●麺々爺さん

回答ありがとうございます〜
次回もよろしくね

文殊の馬喰横山は新しいお店というのもありますけど
浅草の地下はとりわけ古いですからね。

あそこのやきそばがいいですね。

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 11時13分

先ほどはじめて回答メールを送らせていただきました

地下の店といえば、文殊の浅草店と馬喰横山店、
同じ系列店とは思えないくらい
佇まいがちがうのは何故なんでしょう。
都営と東京メトロの規制の違い? まさかね…

投稿: 麺々爺 | 2010年11月27日 (土) 10時26分

●匹潮さん

おお、匹潮さん地下好きなんですね
ヽ(´▽`)/

地下街シリーズ、ほとぼりがさめたらまたやってみよ〜

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 09時02分

●はくぶんさん

回答ありがとうございます。

品川の昔の姿は、カツ丼さんが詳しいです。
なんといっても「ちどり」の近くの高校に通ってたくらいだから(笑)
コメントあるかな?

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 09時01分

地下街シリーズ面白かったですよケビンさん。建築見て回るの好きなので、それぞれに癖があって、そんなところが記憶の糸口になっていて...。
風景の一部に立ち食いそば屋があると、生活臭がして生きてる活力感じますね。
今週はなんとなくわかったので、まずはお手つきDMしてみます。

投稿: 匹潮 | 2010年11月27日 (土) 08時28分

回答を送っておきました。

田町の昔の姿は見たことはないですが、「謙徳」は今でも存在していますね。3軒に増えています。「三福」も現存してますね。

「わへい」は芝浦側に同じ屋号の店がありますが、関係があるのかな?

投稿: はくぶん | 2010年11月27日 (土) 08時26分

●ケッタライダーさん

自転車ではちょっと遠いかもね。(おっとヒントになるところだった、危ない危ない)

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 08時18分

皆さん早起きですね。この店には一度行ったことがあります。写真撮りに行く都合がつくかどうか。

投稿: ケッタライダー | 2010年11月27日 (土) 07時54分

●舞栗さん

うー、こちらは別の意味で速っ〜〜

ギブアップ早すぎだから〜〜

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 06時48分

線は解った。
今週もお手上げ。

投稿: 舞 栗 | 2010年11月27日 (土) 06時44分

●だいじゅさん

速っ〜〜

投稿: ケビン | 2010年11月27日 (土) 06時18分

駅は判った.
後は確認するだけ.

投稿: だいじゅ | 2010年11月27日 (土) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50138162

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #43:

« 無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」 Ver.0.6 公開しました | トップページ | アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正 »