« 有楽町 新角 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42 »

2010年11月19日 (金)

曳船 そばはち(そば八)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そばはち(そば八)

東武伊勢崎線・曳船駅、徒歩1分

曳船駅のガードを抜けて表通りに出た左側。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい。柔らかめ。まあまあ。
■つゆ、うーんこれは残念な味。ダシが欲しいです。カエシ薄め、妙な甘味。
■かき揚げ、揚げ置き。ころも薄め、タマネギがしっかり揚がっていておいしい。

ラーメンと稲荷が売り物のようですね。他のお客さん皆さんラーメンを食べてました。ラーメンが売れる店はどうしてもラーメンスープの化調味に引き寄せらるように近づいてしまうんだな。ラーメン引力の法則でしょうか。

Img_0383_sobahati_hikifune

揚げ物の陳列がきれいでした。思わず食べたくなる。

Img_0382

わりと若い男性。女性の2人でやってる。交代勤務なのだろう。

Img_0384


Img_0385

370円

東京都墨田区東向島2-30-9 (日)休、05:00-23:00、(土)05:00-21:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 有楽町 新角 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●高野さん

昔の私娼家って、普通の木造住宅に派手なタイルが貼られていたりして、あれはあれで文化財的な興味深さがありますね。

いまでも住居として住んでる人がいるのが面白いです。

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 06時21分

●ボンさん

お久しぶりのコメントありがとうございます。
やはり城東地区はボンさんをおいては語れませんよね〜

バイクのおかげで、ここまではなんとか気軽に行けるんですが、荒川を越えるとなると、なかなか厳しいものがあります。

墨田区の京成沿線て、えちご@押上の存在感が圧倒的なのでその他がかすんじゃうところがありますね。

投稿: ケビン | 2010年11月21日 (日) 06時20分

もう「色街」ということばの定義が
あいまいになっていますが、
自分が住んでいる新小岩の南口の方も
元青線があったそうで、
今もその頃の建物が残っていたりします。

投稿: 高野 | 2010年11月20日 (土) 23時37分

いや~ケビンさん足伸ばしてますね~(笑)。

ここの紅しょうが天好きなんです(汗)。ご無沙汰ですが。

ここらへんもスカイツリーバブルで開発激しいんでしょうか?

昔ながらの街並みも変わっちゃうんでしょうね。

投稿: ボン | 2010年11月20日 (土) 23時21分

●麺々爺さん

昔の人は普段粗食だったからスタミナ必要だったんでしょうかね。
今はみんな栄養過多だからねえ。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 18時07分

玉ノ井は東向島か鐘ヶ淵が最寄駅ですね。

色街の入り口付近にはモツのほかにどぜうや馬肉を食べさせる古い店が
ちらほらありますが、スタミナつけてから繰り出してた頃の名残かもしれません

投稿: 麺々爺 | 2010年11月20日 (土) 14時03分

●麺々爺さん

なるほどそうか、鳩の街ですね、玉の井とか。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 11時28分

>ケビン様
確かに塗装や建築関係の作業服を着た若い人が多い街ではあります。

田中小実昌の本をあらためてひっぱり出して確認してみました
「新編かぶりつき人生」(河出文庫)p115「濹墨東珍譚」
水戸街道を挟んでこの店の向かいあたりに小屋はあったようです
向島の花街より鳩の町の存在が大きいかもしれません。
もっとも原著が雑誌に掲載されたのは1963年ですから
赤線が廃止されてから数年たっていますが。

いまは外国の女性がいるプチ怪しげなスナックや居酒屋が多いです

投稿: 麺々爺 | 2010年11月20日 (土) 09時39分

●麺々爺さん

食べログあたりをみると、近所の若者が夜食べにやってくるような書き込みもありましたけど。そうそう人口が多い訳でもなさそうに思えます。

曳舟のストリップ小屋とは!またこんなところに。
向島は花柳界だったわけだから、あってもおかしくないか。

浅草・錦糸町あたりから流れてきた踊り子さんがいたんでしょうかねえ。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 09時02分

>24時間営業するほどお客さんがいないんですかね

最寄りの東武曳舟もそれほど乗降客が多い駅ではないし
トラックとかが停車できるスペースはないし
夜中なんかどういう客が来るのか不思議です

田中小実昌のエッセイによると昔はこの近くに
ストリップ小屋があったようです

投稿: 麺々爺 | 2010年11月20日 (土) 08時46分

●だいじゅさん

情報ありがとうございます。

24時間営業するほどお客さんがいないんですかね。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 02時56分

偶々かも知れませんがここ何週間か日曜に
この前を通った時 閉まっていたようでした.

投稿: だいじゅ | 2010年11月19日 (金) 23時19分

●麺々爺さん

コメントを送信する前に、「この情報を登録する」というチェックボックスをONにすれば記憶されますから次回は入力しなくてもOKですよ。
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 20時42分

↑またまた名前記入もれ
失礼いたしました

投稿: 麺々爺 | 2010年11月19日 (金) 14時36分

押上近辺のもつ焼きやは最近遠来の客が増えたせいか
強気の商売してる店が多いです。
もつ焼きの注文は最低5本からとか
酎ハイ1杯400いくらとか
(と、居酒屋でもセコイ話)。

あの辺は飲み屋っぽい雰囲気の
大衆食堂とか定食屋も多いですね

投稿: | 2010年11月19日 (金) 14時35分

加えて

一回45分程Hすると消費カロリーはかけ蕎麦一杯分
(男性の場合)
女性の場合は半分だそうです

つまり一日10回はしないとカロリー消費出来ないんです(爆)

こりゃあ無理だわ・・・・・

投稿: HIRO’S | 2010年11月19日 (金) 14時11分

いけね!
切れちゃった

成人男子50歳を考えると
一日のカロリーは1800~2200キロカロリー以内が目標です

朝 かけ蕎麦 350キロカロリー
昼 ラーメン 700キロカロリー
夜 焼き鳥4本240キロカロリー
  唐揚げ2 700キロカロリー
  ビール  253キロカロリー
酎ハイ 3  600キロカロリー

かき揚げ蕎麦 570キロカロリー

合計     3413キロカロリー
調味料等を加えると軽く3500キロカロリーです
更に小腹がすいてハンバーガー・・・・

既に二日分のカロリー摂取です
怖い怖い!
 

投稿: HIRO’S | 2010年11月19日 (金) 14時08分

カロリー計算

かけ蕎麦     350キロカロリー
かき揚げ蕎麦   570キロカロリー

結構ありますねえ

ビール大瓶    253キロカロリー
酎ハイ

投稿: HIRO’S | 2010年11月19日 (金) 13時57分

そうそう

黄色い看板です
バイクで通って「二郎?」と思いました(笑)
”おしなり君”がたまたま路上にいたんですよ
あの辺もスカイツリーが出来るとかなり変わるでしょうね
私は基本 浅草専門だったのですが最近はスカイツリーの周辺をウロウロしています
流行っていそうな飲み屋とか沢山ありそうです

その割には路麺が少ないような気がします
今までは”冷や肉”ばっかり行っていました

投稿: HIRO’S | 2010年11月19日 (金) 13時44分

ここも路らーめんがあるので訪問せねば!のお店です。

>HIRO’Sさん

先日はあまりお話しもせずに残念です。
スカイツリーの麓には、えちごがありますね!
やはり黄色い看板で、なかなかつゆがハードですw
なんとなく興和系の匂いの残る路麺店で、大好きなお店です。

投稿: TB1 | 2010年11月19日 (金) 12時44分

話題の地域ですね

スカイツリーの近所にも路麺あったな

投稿: HIRO’S | 2010年11月19日 (金) 11時15分

もろ私の生活圏内にある立ち食い蕎麦屋ですが
一度も行ったことがありません。

この店の裏手には国籍不明の店が数軒かたまっていて、
夜歩くとかなり怪しげな雰囲気です
(こっちはコワいもの見たさで何度か行ったことがある)

投稿: 麺々爺 | 2010年11月19日 (金) 10時43分

しかし いろいろいってますねえ

このあたりは多いですよね

久しくいってませんね

投稿: soba | 2010年11月19日 (金) 09時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48030370

この記事へのトラックバック一覧です: 曳船 そばはち(そば八):

« 有楽町 新角 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42 »