« 岩本町 みのがさ 岩本町二丁目店 【閉店】 | トップページ | 長後 やまぶき »

2010年11月 4日 (木)

飯田橋 そば遼 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば遼

東西線・飯田橋駅、徒歩1分

残念ながら、2012閉店してしまいました。記事は営業当時の者です。

神楽坂のみちくさ横丁、かつて米次郎のあった場所。出挙さんからおしえていただきました。

■蕎麦、茹でめん、黒っぽくてやや細い、ポソッとした固めの食感。田舎風で悪くない。
■つゆ、ダシよし。昆布が利いた旨味あり。カエシ普通。甘くない。
■かき揚げ、揚げおき、自家製。タマネギ主体、コロモ薄くサクサクとおいしい。固くない。

中部地方特有のポキポキとした田舎そば、好き嫌いがあるかもしれないが、私は故郷の味なのでこういうの好きです。

長野にある知り合いの製麺所から仕入れているとのこと。

Img_0402_ryo_kagurazaka

若いご主人、お母さんらしいおばちゃんの二人でやってる。ご主人は大泉洋に似た爽やかな青年です。頑張ってください。

ご主人に確認したところ、米次郎さんとはまったく無関係だそうです。

Img_0403

Img_0404_2

380円

東京都新宿区神楽坂1-15 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 岩本町 みのがさ 岩本町二丁目店 【閉店】 | トップページ | 長後 やまぶき »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ファミリーはたまたまチャリで
千歳烏山にいったときに
表通りが混んでたので
裏を通り、偶然発見したのが
4年前位の秋です
個人的には非常に好きな店です
ちょっと甘めのつゆに、
茹で麺
おにぎりとかもうまい
いつも混んでて人気
おかみさんと旦那がなかなかいい味だしてまして
また行きたいですね

かれーもくいたい

投稿: soba | 2010年11月 7日 (日) 08時14分

●なつきさん

蕎太郎師匠は、落語うまいんですけど、性格がエッチでふしだらなのが困ったところのロマン主義落語家です。

そういったところもsobaさんと似てるような。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 11時59分

柳家蕎太郎が分からなくてググりました。
うん、分からんでもない。
sokkuriに登録するか?(ムリ

投稿: なつき | 2010年11月 5日 (金) 11時33分

おおおおっと

大泉さんから
話題が移動しましたああああねええ 笑 汗

投稿: soba | 2010年11月 4日 (木) 23時39分

>sobaさんは柳家蕎太郎に似てます

これは、ますます第2回オフ会には参加せねばですね(笑)♪

投稿: ボン | 2010年11月 4日 (木) 22時25分

●ボンさん

そうですね。そう言われてみれば
sobaさんは柳家蕎太郎に似てます。
(高野さんが認めてますので信憑性高いです)

ぜひ確かめてみてください〜(笑)

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 21時08分

本筋のそばでなくてすんません(汗)。

大泉洋似ですかぁ・・・

〇〇似とかに弱いですぅ

確かめたくなるぅ(爆)。

投稿: ボン | 2010年11月 4日 (木) 20時58分

「茹で茹で」はやはり謎です(笑)。

投稿: 高野 | 2010年11月 4日 (木) 19時52分

●なつきさん

そういえば、目黒の米次郎でも五円玉見なかったように記憶してます。神楽坂だけの遺物なんですね。

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 19時39分

なんか面白そうです。
21時閉店か~、際どいなぁ。
行けないこともないか?

で、やっぱりカウンターに5円玉はないのね。

投稿: なつき | 2010年11月 4日 (木) 18時34分

それは謎ですねえ…

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 18時00分

しかしなあ
なんで茹で麺を茹で置きするんだか
謎だわあ
高野さんなにか思い当たることあるかしら?

投稿: あひる仮面 | 2010年11月 4日 (木) 14時33分

大きめな雪平に張られたものは水でした。
そばを茹でるには小さい鍋ですし
ちょっと期待できそうになかったので
そのまま店を出ました。

ピークタイムには茹で置きするそうですので
もし行かれるなら12時前後が良いと思います。

投稿: あひる仮面 | 2010年11月 4日 (木) 14時18分

●高野さん

私の推理する大泉さんの動きは(3)です。

大泉さんはつゆを温めるつもりで火をつけたのですが、ついつい「茹でます」と口から出てしまっただけではないかと思います。

「茹でめんをデポザルで温めます」というのが正解だったのですが、それではあまりにも味気ないので、この場合は「茹でます」のほうが正解で、大泉さんは正しい行動をとったといえます。

(1)、(2)については、謎が謎を呼ぶ展開ですので、そちらであってくれたらより面白い筋書きになるのですが。

あひるさんの脚色を待ちたいところです ^^;)

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 13時49分

●あひるさん

えっ!
つながってたの。
知らなかった〜

アヒルポッターだなあ(笑

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 13時40分

どうでもいい話ですが

この横丁の一番奥の左側の扉を開くと
そこは神楽坂そばです

投稿: あひる仮面 | 2010年11月 4日 (木) 13時38分

●ケビンさん

大泉さんの動きについての考察。

(1)あの突然お湯を沸かし始めたという動きは
彼が試行錯誤の上に編み出した「フロー」の
ひとつだった。

(2)大泉さんが前職時代(当然飲食業という
前提でね)に、当たり前だった「やり方」
だった。

(3)ただ単純にアイドル・タイムだったので、
茹で釜以外の火は落とし、来客があったので
火をつけ、おつゆを温め始めたのか? いわゆる
「甘汁煮詰まり防止対策(p.m.の来客が
少ないお店はこの手法やります)」なのか。

(4)特に意味はないです~。
そういう時間も必要なんです。

まあ、このうちのどれかなんでしょうが (^_^;

投稿: 高野 | 2010年11月 4日 (木) 13時29分

●高野さん

はい、私のなかでも彼はすっかり「大泉さん」で定着してしまってます(大笑)

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 11時46分

大泉さん(と呼んでしまう)の動きが
気にかかって仕方ありません。

投稿: 高野 | 2010年11月 4日 (木) 11時41分

●HIRO'Sさん

学生街というと”山”のイメージがあります。
大昔の学生にとっては”山”はいまでいうとこの「レジャー」だったのかもね。

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 11時21分

この横丁には渋い飲み屋が多いですね

”山関係”の人が多く集う気がします

投稿: HIRO’S | 2010年11月 4日 (木) 11時06分

●あひるさん

ご主人が言うには、本心は生麺でいきたいのだけど、いまのところは茹でめんを使う、ということでしたので、いろいろと試行錯誤している段階なのかもしれませんね。

若くて元気そうな人でしたから、あれこれと頑張っているんでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年11月 4日 (木) 10時43分

茹で麺使ってたんですね
なんでわざわざ湯をわかしたんだろう
麺用の釜はそれなりだったのに

投稿: あひる仮面 | 2010年11月 4日 (木) 09時28分

こわああああ

投稿: soba | 2010年11月 4日 (木) 08時21分

不思議な店ですよね
どううやら麺を茹で置きするようで
ぼくが行ったときは、ちょうど麺切れ
「いま茹でますから」
と景気よく言い放つまでは良かったのですが
いきなりお湯を沸かし始めたので
「いらね」
と言って帰ってきました
それ以来行ってませんw

投稿: あひる仮面 | 2010年11月 4日 (木) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49841044

この記事へのトラックバック一覧です: 飯田橋 そば遼 【閉店】:

« 岩本町 みのがさ 岩本町二丁目店 【閉店】 | トップページ | 長後 やまぶき »