« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40 | トップページ | 椎名町 にんごそば 【閉店】 »

2010年11月 7日 (日)

南関東一円の旅

南関東では、11月はバイクには最高のシーズンですね。肌寒いくらいの陽気で、汗もかかずバテもせず、エンジンはオーバーヒートせず、燃調は最高の混合比率となるわけです。

なので、せっせとあちこち走り回っております。

コロプラのスタンプラリーとfoursquareなどの「位置ゲー」が面白いので、ついついいろんな処に行きたくなるのだ。マンネリツーリングを防ぐための動機としては良いですよ。

▼これは秩父。秩父ってのは、神奈川からはアクセス悪いのでなかなか行かないところですが、これがけっこう面白い。山の景色もいいもんですね。「関八州見晴台」。文字通り関東一円が展望できる。甲斐猫さんに連れて行ってもらいました。奥に見える切り取らた哀れな山は武甲山。

Img_0453

義経弁慶主従が、顔を振り々登った故事から名付けられたという「顔振峠」。

Dscn1828

▼見晴し台の日だまりが気持ち良くて、寝ちゃうね。こんなところに住みたいなあ。仙人の心持ち。後ろに居るのはツーリング仲間の黒猫さん。まったりしてます。

Dscn1838

▼木漏れ日の林道。秋の秩父路。写真は甲斐猫さん。レンブラントの絵みたいだ。素晴らしい。

Dscn1841

▼八王子の「萌え寺」で有名な了法寺。ちょこっと立ち寄りました。

Img_0434

--------------------

▼一挙に南にワープして、三浦半島・西浦賀の灯明崎。浦賀まで来ると、もうすでに東京湾の外なんだよね。海がきれい。白い砂、海水が透明、まるで南の島にいるようだ。これが神奈川とは信じられないよな。

Img_1442

江戸時代の灯台「灯明堂」が復元されている。夜になるとぼんやりと明かりが灯されて幻想的だそうです。スクラフィさんのブログで知りました。三浦半島の穴場。

Img_1446

----------------

さらにワープして、箱根・大観山。富士山の冠雪を背景に。本日もバイクたくさん。ライダーはオヤジばかりですけどね(笑)

ZRXお疲れさん。頼りになる相棒だなあ。乗りやすくてパワーもそこそこあって、故障知らずの愛馬だ。そろそろ4万5千キロ。

Img_1508b


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 バイクブログ カワサキへブログ村


|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40 | トップページ | 椎名町 にんごそば 【閉店】 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

●匹潮さん

私も、家で飲むのは土佐鶴の一番安い普通酒ですよ。おお奇遇なり!

あれ、安くて美味しいんだよね。燗で飲むのにちょうどよい。

ロータス7、たくさんいましたね。大観山の駐車場はロータスとポルシェの中古車屋状態でした(笑)

投稿: ケビン | 2010年11月10日 (水) 14時50分

あたしが飲み続けてる日本酒は長崎島原の吉田酒造の萬勝の本醸造と土佐鶴のいちばん安い普通酒。島原は日本酒の南限ですか。
金宮は三重県の焼酎です。あたしは醸造酒の方がいいです。日本酒、ワインですね。蒸留酒はすぐに具合悪くなります。
昨日の椿ラインはロータス7が多かった。

投稿: 匹潮 | 2010年11月 9日 (火) 02時42分

●高野さん

仕事で付き合う人でも、「がんぎで酒飲むんだよ」なんて話しはよくありますね~。八丁堀あたりのサラリーマンには人気みたいです。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 21時00分

がんぎで新潟の地酒なら、
茅場町より八丁堀の方が
落ち着けると思いますよ。

投稿: 高野 | 2010年11月 8日 (月) 20時35分

●たけさん

秩父でカキ氷とは、風流ではないですか。

林道はカプチでもちょっと狭いけと、県道なら十分楽しめると思いましたよ。良いシーズンなので走れるだけ走りたいですね~

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 19時54分

 こんばんは~
 秩父でまったりっていうのも気持ち良さそうですね~
 と言いつつ秩父には実は2回ほどかき氷を食べにいった事しか無いんですよねぇ

 今頃の季節はオープンカーにとっても最高の時期なんで、あちこち走り回らなきゃってとこです

投稿: たけ | 2010年11月 8日 (月) 19時41分

●sobaさん

いや、それ程でもないけど。
日本酒関係のお仕事があったり、アルコールに強かったので、とにかく毎日飲んでまして。
脂肪肝が痛むようになってひかえてます。
強いのと分解能力は別モノみたいですね。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 17時44分

ケビンさんて
どの位飲んでたんですか??

かつて

投稿: soba | 2010年11月 8日 (月) 17時05分

●HIROSさん

日本酒、かつてはよく飲んだけど、もうぜんぜん飲みません。
というかお酒類そのものをあんまり飲まなくなっちゃった。
どうも分解能力が劇的に低下してしまったようです。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 16時29分

キンミヤですが同じ宮崎本店のミリンと割って飲むのも美味しいです
料理の味を殺しませんから・・・

>ケビンさん
日本酒に詳しいのね
一時期当方もハマッていましたが次から次へと新銘柄が出てくるので追いきれず・・・

居酒屋文化
やっぱり京成線の旅でしょう

瓶ごとキンキンに冷やしてあるのを飲みたいなあ・・・

今夜は中野坂上
あの辺じゃあキンミヤ無いだろうね

投稿: HIRO’S | 2010年11月 8日 (月) 15時44分

それはすごすぎ

投稿: soba | 2010年11月 8日 (月) 13時41分

そうっすね。昔のことだけど、私がつくった「日本酒分類チャート」をいまでも瓶の裏ラベルに書いてある酒造メーカー多いですよ。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 13時26分

なるほど すごい 知り合いでもくわいいひといるけど

もっぱら 緑茶ハイだから わし 爆

投稿: soba | 2010年11月 8日 (月) 13時21分

●sobaさん

そういえば、新潟あたりの地酒置いてましたね。

私は詳しいといっても、お店は知らないんです。
日本酒の蔵元に詳しかったんです。あちこち見学にまわりました

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 12時37分

日本酒飲むなら
がんぎ茅場町です

投稿: soba | 2010年11月 8日 (月) 12時34分

●麺々爺さん

あ、ワタシ、清酒のことならものすごく詳しいです。
これは自信ある。
(正確には、かつて詳しかった、です)

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 12時14分

●HIROSさん

いや、ワタシ、居酒屋文化のことほとんどぜんぜん知らないですよ。
というかあんまり飲み歩くことないんです。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 12時12分

金宮の製造元って、
乙類焼酎や清酒も作ってるみたいですね
http://www.miyanoyuki.co.jp/shochu.html

投稿: 麺々爺 | 2010年11月 8日 (月) 12時05分

>ケビンさん
金宮知らないの~~~?

京成線の旅に連れていかなきゃ~~~!

キンミヤのブドウ割り
旨いっすよ!

投稿: HIRO’S | 2010年11月 8日 (月) 11時50分

●匹潮さん

乙類ならわかりますが、甲類焼酎の地酒とは珍しい!

やっぱり焼酎は甲類ですよ。銀座のクラブで芋焼酎飲むのがオシャレなおやじらしいですけど、そんなのだめです。

立って甲類飲むのが正しいです〜

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 11時40分

●高野さん

南房総は、都市文明から隔絶された秘境のような雰囲気かいまだに濃厚な土地ですよね。久留里、養老渓谷、鯛の浦なんか、そのまんま南総里美八犬伝のふるさとという感じで、大好きです。

関西でいう、吉野、伊賀上野、新宮あたりの雰囲気でしょうかね。

坂本九ちゃんのナレーションが聞こえてきそうです。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 11時37分

ケビンさん
金宮は甲類焼酎です。あたしらアル中にイチバン人気ですよんw

投稿: 匹潮 | 2010年11月 8日 (月) 10時54分

千葉県人(自分は元ですが)て、
他人の「南房総へ~」といった類の
話を聞くと、なぜだかうれしくなります。

投稿: 高野 | 2010年11月 8日 (月) 09時56分

●甲斐猫さん

秩父の林道、県道、どれもよかったです。これまであまりああいう道を走ったことがなかったので新鮮でした。クネクネ道をゆるゆると走るのもいいもんです。

ありがとうございました。すごく楽しかった。またお願いします。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 07時04分

●匹潮さん

昨日はうっすら冠雪した富士山がくっきりと見えてキレイでしたね〜

いつもなら椿ラインの芦ノ湖寄りにはカメラマンや絵描きさんがいるものだけど、寒いからかひとりもいませんでした。

西湘バイパスを通って帰りましたよ。
二宮料金所は無料化されてゲートで減速しないクルマ多くて、あれはおっしゃるとおり危険ですね。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 06時58分

●匹潮さん

金宮って何ですか?醤油?

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 06時55分

●HIROSさん

私はバイクのときはあんまり飲み食いしないほうなんですけど、ツーリング先での美味いものも良いですねえ。とくに暖かいものはうれしいです、これからの季節。

小鹿野のバイク博物館、南行さんのブログを拝見して是非訪問したいと思っていたのですが、残念ながら間に合いませんでした。とてもがっかりです。

あの大量のバイク、どうなっちゃうんだろうなあ。

投稿: ケビン | 2010年11月 8日 (月) 06時55分

お付き合いいただいて有り難うございました!
なかなかに景色の良い道だったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
また、良い道を見つけて探訪ツーしましょうぞ!

投稿: 甲斐猫 | 2010年11月 8日 (月) 00時10分

きょうの富士山綺麗でしたね。ケビンさん通過後、13:30ごろ大観山通過しました。

投稿: 匹潮 | 2010年11月 7日 (日) 22時43分

小鹿野いいですね。好きな所です。春の歌舞伎と晩秋の能はいいですよ。小鹿野町のスーパーには金宮の量り売りの、それも自動の機械があります。ビックリです。栗原米穀店の蕎麦粉と小麦粉はとても質が高いです。

投稿: 匹潮 | 2010年11月 7日 (日) 22時34分

秩父と言えば「鳥章」でしょう!

小鹿野の「安田屋」は超有名!

そう言えば小鹿野のバイクによる町おこしって
失敗しちゃたんですよね

残念!

投稿: HIRO'S | 2010年11月 7日 (日) 21時22分

●南行さん

秩父の林道、ほんとに良かったです。混雑する299号を避けるのがポイントとの達人のアドバイスでしたのでご参考まで。

でも、舗装林道はZX-12Rにはちょっとキツイですね。
(*^-^)

この記事は1日ではまわりきれないです。最近2週間あまりの週末のツーをまとめたものなんですよ(へへ)

東京、神奈川、埼玉と走りましたので、最後は暴走半島、もとい房総半島ですよね。

南房総あたりをのんびり走るのが今年のツーリングおさめかなあと思ってます。フェリーも乗りたいね。

投稿: ケビン | 2010年11月 7日 (日) 20時53分

秋をZRXで楽しんでますねぇ。 これって、下道ばかりなんでしょ、凄いなぁ。 

秋の旅路は格別ですから、ここそこのツーレポを見ていると、私のテンションも上がってきます。 

房総は七里川温泉にでも高速オンリーで行ってみようか、、ナ。。。

投稿: 南行 | 2010年11月 7日 (日) 20時30分

●sobaさん

秩父の林道は自転車には最高でしょうね。輪行で西武秩父線まで行けば尾根つたいに走れる道が延々とあって、バイクも楽しいけど、自転車はもっと楽しめるかも。バイクだとあっという間なので。

「山女子」っていうんですか?おひとりで山トレッキング&ランニングしてる女性に何人か遭遇しました。ああいうのもあるんですね。このごろブームなんでしょうか。スパッツはいておしゃれなんだよね。

投稿: ケビン | 2010年11月 7日 (日) 20時27分

この秩父いいですね

自転車でも秩父にはまってる日と相当いるみたいです

投稿: soba | 2010年11月 7日 (日) 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49963481

この記事へのトラックバック一覧です: 南関東一円の旅:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40 | トップページ | 椎名町 にんごそば 【閉店】 »