« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42 | トップページ | 日比谷 都そば »

2010年11月22日 (月)

どん亭 大倉山(横浜・駒岡)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

どん亭

東急東横線・大倉山駅、徒歩15分。環状2号線沿い

環状2号線に面している、やや路駐しやすい場所にあるのでタクシー運転手のお客さんが多い。常連さんが多いようで、ちょっと変わったトッピングで注文する人もいておもしろい。うどん+天ぷら+ご飯+卵黄身のみ、なんて具合。単価安いからついつい乗っけてしまうようだ。

■蕎麦、茹でめん、やや小麦粉多いがゴワゴワしない。量少なめ。
■つゆ、ダシ感きわめて弱し。カエシあっさり。甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き、ほとんど大部分がコロモ。

260円!これは評価せざるをえない安さ。まあこの値段なので味のほうはしかたないか。。。

ごん兵衛にほど近い場所にあるし、名前の韻が似ているが、味もみためもまったく関係ないようです。いわゆる鶴見系ではない。

260円

神奈川県横浜市港北区師岡町381 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42 | トップページ | 日比谷 都そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

まあ、鶴見は横浜とはいえ川崎の領地ですからね、ははは。

まあ、庭みたいなものです(かな〜?)

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 13時50分

おうさるさんなんて懐かしいなあ。
一度だけ飲んだ記憶があります。

投稿: 高野 | 2010年11月22日 (月) 11時46分

iyaaa
時代を感じますね
彼とは2003年頃仕事してまして
いまは鶴見にはいません
たまに東京にきているみたいですが
もう会うことはたぶんないと思います

これからはケビンさんが
鶴見を見守ってください キッパリ 笑

投稿: soba | 2010年11月22日 (月) 10時49分

おうさるさんの「鶴見の路麺(薄色系)」にあるお店のうち

残っているのは、ごん兵衛@大倉山(駒岡・二ツ池)、五味酉@鶴見駅の2つだけになってしましました。

頑張っていた、はな@上末吉は、今年の夏に路麺をやめて定食屋に商売替えしてしまいました。

残念です。

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 10時37分

●sobaさん

おうさるさんのサイト、最近見てなかったですけど、こちらも貴重な情報源ですね。

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 10時34分

最近は交流が途絶えましたが
昔は仕事もしてもらってたおうさるさんが
鶴見にすんでいて
そこに
http://www.ousaru.com/
鶴見の路麺(薄色系)
ここにあります

いまはあってないなああ数年

投稿: soba | 2010年11月22日 (月) 08時47分

●sobaさん

元神奈川県民で、壱岐で釣り人生を送っておられる「日本のヘチを旅する」さんのブログで私は知ったんですけど、残念なことにこのブログは閉鎖されてしまったんですね。

なので、その灯を消さない為にも鶴見系を探訪し続けたいと思っております。

Mixi仲間で鶴見のダンプ乗りナイスガイ「タヌキ25」さんも鶴見系に詳しいですよ。

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 08時29分

神奈川県て他すべて黒いしょっぱいんですy

ところがつるみの沖縄街道周辺に点在する店が
うす色塩系
なのです

理由は諸説

沖縄由来
トラック相手なので味を抑えた
などなどです

とにかく不明な領域です

投稿: soba | 2010年11月22日 (月) 08時04分

●LM2さん

黒い丼、柔らかめの茹でめん、塩気のきいたうどん風のつゆ、おばちゃん二人組店員、といった特徴があります。

私の過去記事にもある、ごん兵衛@大倉山(二つ池)が代表選手。二つ池は港北区なんだけどね。

投稿: ケビン | 2010年11月22日 (月) 07時15分

> いわゆる鶴見系

って、どういうものなのでしょう??

投稿: LM2 | 2010年11月22日 (月) 06時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46560506

この記事へのトラックバック一覧です: どん亭 大倉山(横浜・駒岡):

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #42 | トップページ | 日比谷 都そば »