« アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正 | トップページ | 緊急のお知らせ「蕎麦道なび」 »

2010年11月29日 (月)

新橋 天久利 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

天久利

JR山手線・新橋駅銀座口ガード下

残念ながら、2012/05/31閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ケッタライダーさん

けっこう有名店。場所も良いし繁盛してますね。ネットの情報では良い評価と悪い評価が半々くらいで入り混じっている。こういう評価をされるお店は珍しい。何故なんでしょう。これは現地を調査せねば。「足で稼げ」ってチョウさんも言ってたなー。っていったいどこのチョウさんなんだ。

入口券売機横に張り紙あり。どれどれ、「蕎麦・天ぷらは注文後つくるので少々お時間ください(ランチタイムを除く) 意訳」と書いてある。ははん、評価が分かれる原因はこれかもしれない。ちなみに現在午後2時30分。これは当然つくりたての時間帯。

店に入り、さっそく注文すると、真面目そうな店員さんが明るい声で詠うように「蕎麦茹でますので3分ほどお待ちください」ときた。これはイケルかも!

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。細い。香り高い。コシあり。とてもおいしい。
■つゆ、ダシよし。甘味強い。
■かき揚げ、揚げ立て。注文受けてから揚げる。見事な厚み、カリカリと良く揚がっている。コロモ薄め。小海老入り。油切れ良し。油良し。

あー、とても美味しい。これは大満足。天ぷらの厚みは初台・加賀にも劣らない。やや揚げ過ぎ気味ではあるが、そんな些細なことと思えてくる。全体のできが素晴らしく良い。

一味唐辛子がうまい。左手に持って振りかけつつ食べました(笑)

tenkuri

ということで、ランチタイム過ぎた午後の時間帯がおすすめのようです。便利な場所にあるのがいいですね。

tenkuri

400円

東京都港区新橋1-13-6 24時間営業らしい

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


冷やしたぬきそば

生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。灰色っぽくて細め。ツルツル感あり。悪くないです。 つゆをゴクリと含むと鰹の香りが広がるよいダシ。わずかに濃いめのカエシ。そばと相性よいです。 タヌキはつゆとよくなじむ凸凹感のあるカリカリ系。

よくまとまっておいしいです。

Dsc01524_tenkuri_hiyasitanuki_430

ここは温そばのほうがいいですね。

Dsc01526


Dsc01527


Dsc01525

430円

評価は2点 ☆☆

|

« アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正 | トップページ | 緊急のお知らせ「蕎麦道なび」 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

>ケビンさん
まさか・・・
当然バイクですよ

カレーもネパール風で美味しかったです
甘党の人には辛いかもしれませんね

日曜日でも「よもだ」さんはチョコチョコお客さんが来るんですね
ブロガーも多いようですが結構スーツ姿のおっさんが来店してビックリ!

両側のお店は当然お休み

投稿: HIRO’S | 2010年11月29日 (月) 16時35分

おお、よもだそばでしたか!

新橋から日本橋まで散歩されたんでしょうか。
よいお天気でしたからね

投稿: ケビン | 2010年11月29日 (月) 15時31分

●HIRO'Sさん

昨日はどちらの店に行ったんですか?

新橋あたりは路麺がたくさんあって迷いますね。
丹波屋のカレーという手もあるし。

投稿: ケビン | 2010年11月29日 (月) 11時26分

昨日この辺をウロウロしていたんですが違う店に行ってしまいました
「天久利」は確か木屋のグループ店だったと思います
と言うことは
ウドンの方が美味しいかも

私も蕎麦しか食べた事が無いです(笑)

新橋界隈は路麺探しで困らないですね

投稿: HIRO’S | 2010年11月29日 (月) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45859881

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋 天久利 【閉店】:

« アンドロイド版「蕎麦道なび」ver.0.1.2 バグ修正 | トップページ | 緊急のお知らせ「蕎麦道なび」 »