« 飯田橋 そば遼 【閉店】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40 »

2010年11月 5日 (金)

長後 やまぶき

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

やまぶき

小田急江ノ島線・長後駅西口

駅西口のバスタクシーロータリーに面している。

■蕎麦、冷凍麺。解凍状態よし。
■つゆ、甘くてしょっぱい濃いめ。
■かき揚げ、揚げ置き。焦がしぎみに揚がっている。悪くない。オキアミ入りで香ばしい。
ナルト2枚、ワカメ。

居酒屋が本業のようだ。土曜昼だが、すでに飲んじゃってる先客が5人ばかり。カウンターの椅子で爆睡してる人、競馬にいそしむ人「よしやった!明日も取るぞ」なんて一人でもりあがってる。別の人は「オレはいつも窓口で当たり馬券くださいってお願いしてるのに、なぜかはずれを買わされちゃうんだ」なんて言ってニコニコしてる。楽しそうですね。

Img_0249_yamabuki_chogo

楽しくて気さくなおかみさん一人でやってる。常連客のお姉さん的な存在でしょうか。

Img_0255

隣にある長後ショッピングセンターの入り口。ものすごくそそられますね。

Img_0253

ゲームセンターは閉まっていた。

Img_0250

この廃店舗群がショッピングセンターなんですね。30年くらい前は繁盛してたんだろうなあ。しみじみ。

Img_0251

400円

神奈川県藤沢市下土棚507 日曜営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 飯田橋 そば遼 【閉店】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

うーん、期待できないかもしれないけど、何かできるといいね。

投稿: ケビン | 2011年9月14日 (水) 20時47分

ただいま、再挑戦しましたが撃沈。
やってないのかも、、
今度は夜見てみてやってなければ終わってるかもですね。。
やまぶき横の線路側の一角は更地工事してました。
何ができるんだろ、立喰そば出来ないかな、、(笑

投稿: ばかぼん | 2011年9月14日 (水) 16時33分

●ばかぼんさん

もうやってないのかな?
残念なことです。

投稿: ケビン | 2011年7月24日 (日) 11時04分

またフラレタ!!
もうやってないんですかね、、
何度かお昼前後に行ってるんですけど。

あと、長後駅の箱そば、3/29閉店って張り紙が。。(寂)

投稿: ばかぼん | 2011年7月24日 (日) 09時04分

自分も少し遠いスーパーで、
沖縄バヤリースの「シークワサー入り四季柑」を
買ってきたので、割って呑みつつーの
カレーとベーコン若布スープでも作ろうかな。

フォーも食べたい……。

投稿: 高野 | 2010年11月 5日 (金) 20時50分

そういうときは、事前に声をかけてください。
もお~

帰宅してシークわーサー焼酎を飲んでしまいました。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 19時49分

ふじやワイン 澁谷す (笑)

投稿: soba | 2010年11月 5日 (金) 19時40分

●ぱかぽんさん

そのとおりなんです。私と同じような意見の人がいてうれしいです。

日本は独立国家とはよべない状態であるのに、なまじお金があるから勘違いしてるしてる人が国民の大多数だと思います。

国民国家としての日本の最大の課題はここにあると思います。

(政府やマスコミの課題は「いかに米国に追随するか」にあるのはいうまでもありません)

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 14時32分

ちなみに、最近、私がはまっているのは、ベトナムたこ焼き(バンコット)&お好み焼き(バインセオ)です。
ここの方たちはたぶん、麺に限らず、粉物好きと思うので、是非一度!(笑)


これからの日本は、本当の独立国家をどう築くかが課題ですよね。
戦争に負けて教育も変えられて、お仕事も縛られて、国民があこがれてた、ジャイアン国家みたいになっちゃいましたからね。
アメリカはやくざというかチンピラですよね。
裏で糸を引いてる黒幕さんがユ○○の方たちで、、恐ろしい人たちです。
首相が変わろうが、大統領が変わろうが、何も変わらないですからねぇ。


ちなみに私も、左右もないし、無宗教だし、しいて言えば、お天道様を信じたいくらいですかね。
ちょっといけないことしちゃったりすると、いまだに気になります。。

投稿: ばかぼん | 2010年11月 5日 (金) 13時59分

●HIROSさん

戦争は「戦争したほうがカネが儲かる」国があるからなくならないんです。

フセインもカダフィも金正日も別に戦争したいわけではなくて、追い込まれてるから仕方ない訳ですね。追い込むほうが戦争をけしかけてるわけでして。

その昔のソ連もベトナムも、最近ではイランもアフガンも大なり小なり追い込まれてる訳です。

ちなみに日本も追い込まれて戦争の泥沼に陥ったという一面があります。

-----

アイゼンハワーは第二次大戦の英雄で、凱旋後大統領になりました。彼は有能な軍人であったがゆえ、戦争の悲惨さを知り抜いてますから、米軍兵士に「諸君は勇敢に戦った。戦争は終わった。さあ、家族のもとへ帰れ」といって、米陸軍の従来の慣習どおり軍隊を縮小しようとしたわけです。

しかし、既にふくれあがった既得権益のかたまりである軍産複合体はそれを許さず、巨大な軍隊を維持するために新しい戦争を求め、それに反対したアイゼンハワーは有名な演説を残して大統領の任期を終えました。

----
閑話休題

ということで中国は戦争を求めているとは思えません。中国海軍は発展途上のため急成長を脅威と見られている状態です。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 13時56分

5億年後は大陸と地続きになるかもしれないので
尖閣問題のラッシュになるわけですから
今の問題なんかたいしたことないと思ってながめると

意外と気にならない 爆笑

投稿: soba | 2010年11月 5日 (金) 13時52分

追記

北朝鮮は?

アメリカが言ったようにあれは”ヤクザ国家”です
ヤクザには理屈は通用しないのでシカトするかぶっ潰すしか方法はなかなか無いと思います

ケビンさんのご意見のように今一番危ないのは中国です
ロスケは中国とアメリカが敵対したら中国を支持して戦争させて体力が無くなった中国を占領しようとするでしょう

これって太平洋戦争と同じシナリオですね(爆)

投稿: HIRO’S | 2010年11月 5日 (金) 13時43分

尖閣動画ですが
内閣が裏で指示してUPしたんじゃあないの
APEC直前なので調査には時間が無い
首脳会議で話題になったら世界中の誰が見ても中国を批判するでしょうね
うまい具合に北方領土問題に飛び火したらロシアもけん制可能です
台湾もビビッて領海侵犯しなくなる?

>核を持っていないと・・・ですが
実際に国連の常任理事国は全て核保有国です
アメリカも密かに核を増強しているようですし
日本だっって細菌戦争に備えてバイオハザードを街中に作り始めています

宇宙ステーション?
完全にスターウォーズ構想の始まりですね
地球を周回して敵国の衛星を破壊すれば戦争しなくたって”勝ち”です
衛星が機能しなくなればミサイル発射したって誘導できないので当たりません
宇宙ステーションは究極の兵器です

メディアの情報ですが一応一流新聞は嘘は書きません
絶対に裏をとってから報道します
でも誘導するからね

日本はアメリカの核の傘下にいる訳ですから
準核保有国でもありますが実行は出来ませんし現在はテロ以外は脅威とはならないと思います
テロは根本が宗教ですから無くなりません
アメリカがイランイラクを攻撃しても世界中が怒らないのは異教徒の廃絶につながるからです

でも仮に世界中が統一の宗教を受け入れたら戦争が無くなると思いますか?

私は無くなるとはとても思えません

投稿: HIRO’S | 2010年11月 5日 (金) 13時36分

●ぱかぽんさん

そうなんです。
私は10年間購読した日経新聞を8月で解約しました。真実を報道しないマスコミにしばられるのはまっぴらです。テレビのニュースもだめです。

ネットのおかげで、これまで政府与党がひたすら隠してきた事実が次々と明るみに出てきましたよね。岩上安身さんらフリージャーナリストのご努力に感謝すると同時に、我々一般の国民も冷静に情報を吟味しなければいけない時代になったと思います。

今ここで日本が核武装すれば、中国やロシアに先制攻撃の口実をあたえるだけでなく、米国の代理となって中国と戦争するはめにおちいるのは明白なんです。

たとえば、今日、尖閣諸島に中国軍が押し寄せてきてミサイル攻撃したとしても米軍は動きません。日米安保条約は「米国が他国と戦闘にはいるためには米国連邦議会の承認が必要」と明記してあるんです。無条件即時に日本を武力で守るなんてどこにも書いてないのです。

こういったことも一般にはまったく知らされてないですからね。

あ、ちなみに私は左翼でも右翼でもありませんし宗教団体に属してもおりません。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 13時24分

●パカポンさん

な〜るほど〜。それは知らなかった。驚きです!
鶴見の沖縄タウンとも似たようなものを感じますね。
安くて美味しいのは素晴らしいなあ。ぜひ探検したくなってきました!!

ところで、ベトナムの「フォー」といえば高野さんですよね〜
いっしょに長後まで探検に行きますか?

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 13時17分

「情報操作に一喜一憂」
本当にそうだと思います。
テレビや新聞のメディアの情報が如何にあてにならないか、インターネットのおかげでやっと気付きました。
核がないと平和でいられないなんていうのも、情報操作の賜物ではないかと思っています。極端かな(笑)
憲法9条を立て直して欲しいです。


投稿: ばかぼん | 2010年11月 5日 (金) 13時06分

意外とアンマッチではないんですよ。
長後というか高座渋谷から東に向かうと、境川をはさんで県営のいちょう団地があって、
ここは昭和50年代からインドシナ難民を受け入れてきたため、
多くのカンボジアやフィリピン、ベトナム、中国、ラオスの人たちが暮らしています。
大きな工場もあったりで働きに来る南米や中東の人々も多く、さまざまな人種が暮らしています。
ちなみに、いちょう団地の「バイク進入禁止」の看板は5だか6ヶ国語くらいでかかれてます(笑)

ベトナム料理屋さんは、藤沢街道沿いと、いちょう団地の中に1軒あります。
いちょう団地の中の「サイゴン」は、おっさんたちが昼から酒を飲んでトランプで遊んでて、ナカナカいい雰囲気を出しています(笑)
藤沢街道沿いの「フォーモティティ」は安心して入れるお店です。
ベトナム料理というと東京のオシャレなお店でヘルシーにフォーと生春巻きというイメージがありますが、
辺境(w)の地ですので安いのはもちろんですが、旨いんですよ。
フランス料理と中華料理の影響を受けているだけあって、個人的には日本料理よりも綺麗でバリエーションが豊富なのではないかと思います。

長々語ってしまいましたが、、m(__)m
機会があれば是非ー
ベトナムの麺料理もナカナカですよ。


投稿: ばかぼん | 2010年11月 5日 (金) 13時01分

●HIROSさん

尖閣事件、中国はAPECで穏便に手打ちを持ちかけるつもりであったのだろうと思うのですが、今回のYoutube流出で不可能になってしまった。

前原誠司などの対中強硬派にとっては願ってもない展開で笑いが止まらないであろう。

いたずらに外交をもてあそんで国家レベルの危機(すなわち戦争に直結)をあおるのはいかんです。

それ以上に、日本国民はこういう情報操作に一喜一憂してはいかんと思う。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 12時44分

ACサンクチュアリ・・・知っています
昔 第3京浜保土ヶ谷によく集まっていました
246でもおそろいのジャンパーを着たバイカーが走っていましたね

しかし
コノ動画・・・頭にくるなあ・・・
http://www.youtube.com/watch?v=PO3icKluj7o

完全に戦闘行為じゃあないですか
日本が馬鹿にされるだけです
海上保安庁も武装するべきです

結局は核を保有しないとダメなんだろうか?
APECでも菅さん馬鹿にされないようにしないとね

今週末は横浜に行く予定でしたが警備が厳しいのでやめといた方が懸命ですね
旨い豚足そば食べたかったなあ・・・

投稿: HIRO’S | 2010年11月 5日 (金) 12時29分

●HIROSさん

長後の近くに、カスタムバイクで有名な「ACサンクチュアリ」がありますよ。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 12時06分

長後って一度も行った事ありません

投稿: HIRO’S | 2010年11月 5日 (金) 12時04分

●sobaさん

おお、旧東海道の旅ですか?

ついでに立会川にも足を伸ばしてくださいよ。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 12時02分

●ぱかぽんさん

長後でベトナムというのもまたアンマッチな面白さ。
あのあたりは道がごちゃごちゃしててバイクやクルマで
移動しずらい町ですよね。

投稿: ケビン | 2010年11月 5日 (金) 12時01分

ちどり にいます

投稿: soba | 2010年11月 5日 (金) 10時58分

あれ、、
長後、ベトナム料理と、タコライス屋に行ったばかりというのに気付きませんでした!
まぁ、ひとりじゃないと、あまりウロウロ出来ないですけどねー
いい感じですね。居酒屋さんってことは、深夜も通し営業?
いや、昼からあけてて飲めるだけっぽいですね。


居酒屋系といえば、大和にもありますね。
そば居酒屋「えびすや」
結構高めの設定で、むかーし一度だけ行っただけですが。。

投稿: ばかぼん | 2010年11月 5日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46889785

この記事へのトラックバック一覧です: 長後 やまぶき:

« 飯田橋 そば遼 【閉店】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #40 »