« 淡路町 六文そば 須田町店 | トップページ | 有楽町 新角 »

2010年11月17日 (水)

京橋(八重洲) わんぱく

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

わんぱく

銀座線・京橋駅、徒歩3分

八重洲富士屋ホテルの裏側、鍛冶橋通りから数メートル入ったところ。「栄」という屋号とのネット情報あるが現地ではそれらしき標記は発見できなかった。

間口1間、奥行き3間といったところか。6人くらい並べるカウンター。かなり古い建物ですね。このお店は30年以上やってるだろうな。品書きの張り紙が茶色くすすけててすごく良い雰囲気です。(本探訪の後、内装リニューアルしてます)

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくて柔らかい。ゴワゴワ感なくて好みです。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシかなり濃くて甘しょっぱい、妙な甘味あり。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギがじわっと良い味。おいしいです。

いかにも立ち食いそばという感じで、こういうの大好きです。

揚げ物種類多い。春菊、アジ、コロッケなど。どれも自家製ですねこれは。

カレー食べてる人多し。

テイクアウトが人気みたいだ。近所のOLさんが買っていくのだろう。

Img_0359

若いご主人ひとりでやってる。黒い布を頭巾かぶりして今風の感じ。丁寧な態度で好感持てる。

わんぱくの屋号は出挙さんにおしえていただきました。なお、以前この場所で営業していた「栄」との関連はないそうです。

八重洲あたりでは貴重なお店ですので頑張ってください。

Img_0361

350円

東京都中央区八重洲2-8-10 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


冷やしげそ天そば+ほうれん草

つゆが濃くて冷やしがうまい。ゲソ天ぷりっと良い味。そばはコシのある茹でめん。

とくにここでおすすめはほうれん草トッピング。トッピングとはいいながら天ぷらの下に敷かれる。ゲソ天をもちあげると下にたっぷりと広がる緑の絨毯に驚く。ほうれん草は茹でてダシをくぐらせているのだろうか、水臭くなくほんのりといい味わいでクセになる。ここに立ち寄ったらぜひ追加で注文してほしい。きっと驚きます。

Img_4297_wanpaku_450


Img_4298


Img_4299

450円

評価は2点 ☆☆


ごぼう天コロッケそば

茹でめんのうまいお店。東京駅界隈で茹でめんの店ほとんどないから貴重です。ややケミカルなだしでではあるが、醤油をきっちり贅沢に使っているのでそれもまた個性としてうまいです。私は大好き。

Img_0527_wanpaku_450

ゴボウをつつむコロモがふんわりとしてうまいのよ。コロッケやや甘口でこれもまたそばに合う。あんまり崩れないタイプなのがまたよい。

Img_0528

テイクアウトもできる。かなり繁盛してます。

Img_0529

おそらく親子のお二人できりもりする。

|

« 淡路町 六文そば 須田町店 | トップページ | 有楽町 新角 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

いや、いいです(笑
今のやりかたで慣れちゃったから。

投稿: ケビン | 2010年11月17日 (水) 12時59分

>ケビンさん
センスタ無くても使えますよ
ホイルの掃除とかチェーンメンテが楽になります

てか

もっと高いときにポチッとしちゃった(泣)

心配なら試しに来てください

投稿: HIRO’S | 2010年11月17日 (水) 12時27分

緊急速報!

表参道の「玉川屋」が美味しくなっているようです
ほうれん草も葱もいっぱいトッピングされているらしい
チクワ天もまるまる一本

小丼は人気で12時半で既に売り切れとの事です

投稿: HIRO’S | 2010年11月17日 (水) 12時24分

センタースタンドがないから使えないな〜。
残念

投稿: ケビン | 2010年11月17日 (水) 12時23分

コレは買いでしょう
最初8千円くらいしていました

http://item.rakuten.co.jp/tokun/10000494/

投稿: HIRO’S | 2010年11月17日 (水) 11時50分

うううううっ
失礼しまくらチヨコ

投稿: soba | 2010年11月17日 (水) 11時06分

●iPhone小僧さん

そうですよね。カレーの誘惑にはいつも負けそうになります。

投稿: ケビン | 2010年11月17日 (水) 10時33分

「大 か け け そば」すか?

投稿: ケビン | 2010年11月17日 (水) 10時32分

な → け

投稿: soba | 2010年11月17日 (水) 10時24分

しかし政吉大かなけそば

うますぎる

投稿: soba | 2010年11月17日 (水) 10時22分

B級グルメはいいですなー^^
美味しそうです♪
カレーの匂いをかぐとつい頼んでしまいますが(笑

投稿: iphone小僧 | 2010年11月17日 (水) 10時07分

●LM2さん

今週の出題の、暖簾をくぐるヒトの後ろ姿が
相撲協会の北の湖理事長にそっくりなんだよね。

とくに後頭部に肉ヒダのあるあたりが酷似です(笑

投稿: ケビン | 2010年11月17日 (水) 10時05分

●sobaさん

そっか!sobaさんでも大丈夫なんだから、オレなんか何杯食っても大丈夫だもんね。若輩者ですから。

先輩についていきます!

投稿: ケビン | 2010年11月17日 (水) 10時03分

大丈夫ですん
まだヲタ度低いですから
いや待てよ
充分ロメヲタかな


いいわすれてました
シメサバ丼は三杯食べました

投稿: soba | 2010年11月17日 (水) 09時32分

sobaさんのコメントと今週の出題の写真を見ると、
「やはり、路麺ってメタボ・オタの集まりなんだぁ」
って思われちゃうw

投稿: LM2 | 2010年11月17日 (水) 09時24分

わんぱくになってからはいてないす

ちなみに昨日は
朝自家製シメサバと自家製ガリのチラシ丼
10時新角
午後瓢箪
夜かめや

食いすぎ

投稿: soba | 2010年11月17日 (水) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47966580

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋(八重洲) わんぱく:

« 淡路町 六文そば 須田町店 | トップページ | 有楽町 新角 »