« これは驚きのチャリダー | トップページ | 後楽園 後楽園そば »

2010年11月11日 (木)

渋谷 ぶや 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ぶや

半蔵門線・渋谷駅、構内改札外、ハチ公口地下通路

残念ながら、2011/09閉店しました。記事は営業当時のものです。いろり庵が跡地に開店。

東横線上りに乗っていてそばが食いたくなったが、自由が丘・都立大・学芸大、どこも駅そばなし、終点の渋谷まで来てしまいました。

JR山手線のハチ公口から半蔵門線に乗り換える地下通路、階段をおりた正面にある。地下だけどとても広いスペース。

■蕎麦、生めん茹で置き、長い。
■つゆ、ダシよし、カエシやや濃い。妙な甘みあり気になる。
■かき揚げ、揚げ置き、コロモ多い、油ややくたびれ。
ワカメ

Img_0325

バイト風の若い男女2人でやってる。天丼、カツ丼など飯もの豊富。

Img_0326

400円

東京都渋谷区道玄坂2-1 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

|

« これは驚きのチャリダー | トップページ | 後楽園 後楽園そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

匹潮さん
同志( ^^)人(^^ )うれしいですね。
そば新の焼肉ライス、隠れた人気メニュー?ですから。

渋谷は『はが』も閉店、チェーンばかりになってしまいました。
渋谷の富士そばは(東急プラザ裏ではありませんが)1号店で、たまに肉わかそば食べます。

富士そばと言えば、天ぷらそばを食べた記憶があまりありません(^_^;)

投稿: カツ丼 a.k.a. Browny@R134 | 2010年11月12日 (金) 12時45分

●高野さん

おはようございます。お互いとしとると朝が早いですね(笑)

KAWAKEIはたしか24時間営業でしたよね。

投稿: ケビン | 2010年11月12日 (金) 05時54分

渋谷で一番食べたのはKAWAKEIかな。
真夜中とか朝に利用しました。

投稿: 高野 | 2010年11月12日 (金) 05時46分

●匹潮さん

私の場合、地下の店ってワンワンうるさいから打ち合わせには敬遠してるんですけど、あのうるささがまた良いんでしょうか?

匹潮さんくらいの達人になると、そのうるささを逆手にとって相手の集中力が衰えたところをたたみかける戦法なのかな?

投稿: ケビン | 2010年11月12日 (金) 04時06分

ぶやの向かいのカフェで打ち合わせする事が多いです。あんまり行きませんが、東急プラザ裏の富士そばより熱いので好きですね。
ニコタマのしぶそばとはまた別系統なんですか?

渋谷で一番食べた立ち食いそばは、もう今はなくなってるけど、道玄坂の上の方の直吉ですね。それで論でナポリタン食べてコーヒー。太るわけだww

#カツ丼さん
焼肉ライス大好きっすw たまーにwたぬきそば掛けますww

投稿: 匹潮 | 2010年11月12日 (金) 01時30分

すはらしいす

投稿: soba | 2010年11月11日 (木) 20時19分

●カツ丼さん

東急、いったいどうしちゃったんでしょうねえ。

そうそう、たまプラーザのようなスカした駅にさえ二葉が
あったのに。。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 17時40分

●LM2さん(ああ、これいいわあ)

GROUND OPENですか!

開けゴマ、というか、モーゼの十戒のように大地が裂ける
スペクタクル巨編を想像しちゃいますね。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 17時38分

『ぶや』、私もよく前を通ります。
ごぼ天そばを食べた記憶はあるのですが、向かいの店よりは…ですね(^_^;)

私も自由が丘で途中下車してしまいます。
あの店は『嘉味庵』の生蕎麦といい、蕎麦の風味を生かすつゆといい、なかなか絶妙ですよね。
裏名物?焼肉ライスも美味しいですし(笑)

でも本当は蒲田店の方が好きだったり…

大昔はしぶそばの全身『二葉』が、目蒲線や池上線のいろんな駅にあったんです(涙)

投稿: カツ丼 a.k.a. Browny@R134 | 2010年11月11日 (木) 16時24分

>看板も「First food」でしたね。

北千住の大勝軒は、「GROUND OPEN!」ってチラシに書いていたw

投稿: LM2 | 2010年11月11日 (木) 16時14分

●なつきさん

そうなんだよね、寂しいもんです。

なのでついつい、自由が丘で途中下車しちゃいます。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 15時07分

東横線だと、駅ナカ蕎麦は武蔵小杉と多摩川だけじゃないかな。
駅側蕎麦ならいくつもあるんですけどね。

ぶやは一回使って、二度目はないお店ですねぇ。(^^;

投稿: なつき | 2010年11月11日 (木) 14時47分

そそくさ、そのとおり!

わたしはせっかちなんで路麺に向いてるんだと思う。

どんな有名店でも美味くても、絶対に行列しない(笑)

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 14時33分

●路麺のイメージ
駅横でひっそり営業
何故か暖簾が長い
結構早食い
そそくさ帰る

な感じがあると思います

明るい店内
テーブル席あり
店外から丸見え
券売機は1万円可

これじゃあ入りにくいっす!

もっとも最近のおばちゃん達は平気らしいっすが・・・
食べた後 楊子でシーハーやるのは止めてほしい
今時 オヤジだってやらないよ(爆)

投稿: HIRO’S | 2010年11月11日 (木) 14時24分

●HIROSさん

ここはほんとによく通る場所ですけど。

お店も広いんですが、いつも空いてます。
立地が良すぎて路麺に向いてないのかもね。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 14時10分

渋谷だから「ぶや」・・・?

お店の前は良く通りますが入りませんねえ
”かき揚げ蕎麦”400円って微妙!
380円の方がお客さん増えると思います
反対に”天玉蕎麦”400円でもお客さんは増えると思います

投稿: HIRO’S | 2010年11月11日 (木) 14時06分

●ケッタライダーさん

そういえば、看板も「First food」でしたね。箸袋までは気がつきませんでしたよ。さすが観察が細かい!

こういうスペル間違いって、外食産業によくありますね。
ちょっと調べればよいのにねと、いつも思うんですよ。
もしくは日本語にすればよいのにね。
まあ日本語も乱れてますから、どっちもどっちでしょうか(笑)

私だったら恥ずかしくてたまらないなあ。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 13時45分

私も、数年前に行ったきり、ご無沙汰してます。箸袋のスペルはfirstのままですか?

投稿: ケッタライダー | 2010年11月11日 (木) 12時34分

●sobaさん

私も、たまたま食べた、って感じっす。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 11時35分

じつはたべたことないす 汗

投稿: soba | 2010年11月11日 (木) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47903806

この記事へのトラックバック一覧です: 渋谷 ぶや 【閉店】:

« これは驚きのチャリダー | トップページ | 後楽園 後楽園そば »