« 椎名町 にんごそば 【閉店】 | トップページ | 千歳烏山 ファミリー »

2010年11月 9日 (火)

御成門 かんだ富そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かんだ富そば

都営三田線・御成門駅、徒歩3分

新橋柳どおりをずーっと行ったところ、駅としては御成門のほうが近い。

2010年10月開店の新しいお店。ご主人は元広告代理店の営業マンで、脱サラで蕎麦屋を始めたそうです。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。押し出し式。十割。灰色っぽく平打ちで長め。
■つゆ、ダシが良い。宗田のコクと酸味のある濃厚なダシ。カエシはちょっと薄かったけど悪くないです。コストかかってそうですね。
■かき揚げ、揚げ置き。野菜かき揚げはカリサク。やや固めのセルクル風。インゲン入りがポイント高い。好きなんです。

とてもおいしいです。とくにつゆが良い、よく研究してますね。蕎麦は十割にしては十分に粘りのあるものでした。

押し出し機は「tanico」製のようです。

Img_0394_tomisoba_sinbasi


店員(男2+女3、家族総動員?)皆さんあたりまえながら飲食店未経験のかたばかりのようで、不思議なオペレーションでした。まるで学園祭の模擬店のような(笑)。丼のあげさげなど、動線がおかしいのはいずれ改善してくれるでしょう。一生懸命さが感じられてそれほど悪い気はしませんでした。

研究熱心な姿勢に、妥協せず取り組む良いアマチュア精神。そして、第一線のビジネスマンならではの商売を理詰めで正面からとりくむ真面目さを感じました。食べ物商売は理詰めではいかないものも多々あると思いますが、負けずに頑張ってほしいと思います。

Img_0395

400円

東京都港区新橋6-5-5 (日祝)休 11:00-18:00(夜営業も計画中)

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 椎名町 にんごそば 【閉店】 | トップページ | 千歳烏山 ファミリー »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

赤坂は最近、アイリッシュパブとかいって、こじゃれた高い立ち飲み屋が増えてきましたね。

その代わり、赤坂名物だった朝鮮料理が減ってきた。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 13時51分

●麺々爺さん

ああ、ありますね。表参道にもある。

かんだ富そば、なかなかの実力派ですよね。
頑張ってほしいなあ。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 13時49分

確かに赤坂は
不毛地帯です

投稿: soba | 2010年11月11日 (木) 13時16分

かんだ富そば、行って来ました

こういう味とメニューで椅子ありで
吟醸酒とかが置いてあって
値段が3、4倍くらい取るような店が、
赤坂あたりの雑居ビルの地下に
ありそうな気がしました。

投稿: 麺々爺 | 2010年11月11日 (木) 13時07分

maaa素敵
でもね
まじでうまいんですよ

うろこ目よ

投稿: soba | 2010年11月11日 (木) 08時28分

ここは行きがかり上、LM2さんに責任とってもらうしかなさそうな展開だと思います。キッパリ。

sobaさんが悪いのは誰もが認めますが、路麺界のアイドルLM2さんの出番でしょう。

LM48(フォーテーエイト)に改名するという手もあるね。

投稿: ケビン | 2010年11月11日 (木) 08時01分

■高野さん
えっ、私に試せっていうの?w
普通にぺヤングソース焼きそば食べて、お湯飲めばいいのにw

投稿: LM2 | 2010年11月11日 (木) 07時30分

●LM2さん

ぺヤングソースらーめん、
結構いけますね~。

投稿: 高野 | 2010年11月10日 (水) 23時51分

うん、なんとなく「バージョンアップ感」があっていいっす。

iPhoneOS が iOS にバージョンアップした感じ!!

投稿: ケビン | 2010年11月10日 (水) 16時34分

■sobaさん、ケビンさん
いい、これ。採用(笑)
当面は  LM2(livemachine2改め)  と表記します。
今度オフ会があったら、「レルエムツー」さん、と呼ばれることになるのかな?どうでもいいけど。

投稿: LM2(livemachine2改め) | 2010年11月10日 (水) 16時19分

●sobaさん

味自慢のラーメンすか!それは耳寄りな。

LM2さんも是非行ってください。

(つーか「LM2さん」て書きたいだけでコメントしてます)

ああLM2さん、いいわああ
トムクルーズみたい、MI4とか
バイクならDB1とか

投稿: ケビン | 2010年11月10日 (水) 14時28分

それと最近はまってるのが

ペヤングソースらーめんです

お湯をやや少なめにして
お湯を捨てないでその中にソースを入れて
ソース味のラーメンとして食べます
具はかやくだけなので、
シンプルです

お湯をカップに出して、
そこにソースを入れて
ペヤングソースつけ麺アツモリ

これも捨て難いぐらいうまい 爆

投稿: soba | 2010年11月10日 (水) 13時59分

taboさんの情報
岩本町味自慢のらーめんめっちゃうまいらしいす

LM2さん
どうでしょ 笑
なんかかっこいいねLM2さんって
勝手に省略しちゃってるけど
おこらないでねええ

投稿: soba | 2010年11月10日 (水) 13時56分

ばれましたか 笑

投稿: soba | 2010年11月10日 (水) 06時20分

●ShujiTさん

営業時間は11:00〜18:00だそうですが、夜の営業(21:00迄)も予定しているそうですので楽しみですね。

投稿: ケビン | 2010年11月10日 (水) 05時56分

●sobaさん

西口で、おねいさんにアタックしてたんですね。やるね~このエロオヤジ!

投稿: ケビン | 2010年11月10日 (水) 05時44分

近所に新店とはウレシイ限り。そば作の筋違いぢゃな。
今度行くぅ!

投稿: ShujiT | 2010年11月10日 (水) 01時04分

あああああああああああああ

いま西口から帰りました

あららすいませんそうそう
叫んじゃって
なおかつアタックした人間から
liveamshine2さんはすでに
いってましたと
追加報告までありまして 笑

ううんんんんなやましいっす 笑

投稿: soba | 2010年11月 9日 (火) 23時46分

●livemachine2さん

おお!ご快諾ありがとうございます~

全店制覇男とケビンのコラボ、記念すべき第一歩ですね!
嬉しいな〜。よろしくお願いします。

iPhoneアプリにも載せたいです!

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 20時41分

■ケビンさん
>しかし、わっかりにくい書き方だなあ~(笑

soba語録はわかりづらい、ときどき叫ぶしw

>足立区はlivemachine2さんに全面的に頼ろうという魂胆

おまかせくださいw 
2,3年行ってないところも再訪して写真も取り直ししますし、私のブログから店の写真をPCに落として、蕎麦道なびmapに貼りつけて構いませんよ♪
足立区に限らず、全部OKです。

ちなみに、足立区江北駅近くの【むらもと】は閉店して【暖々】になっています。
修正・追加点とか近日中にメールしますね。
でも、メンテ大変ですねw

投稿: livemachine2 | 2010年11月 9日 (火) 18時43分

●sobaさん

ああ!sobaさんは、私に情報を伝えてくれたんですね。
ありがとうございます。

しかし、わっかりにくい書き方だなあ~(笑
ね、全店制覇男さん

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 18時00分

●なつきさん

模擬店風の店員さんが慣れたあたりで訪問するのが良いかも。
混雑時にはイライラすると思います。

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 17時58分

●HIROSさん

加圧アルファ化なんでしょうか、十割にしては粘りがあり食べ応えありましたよ。

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 17時55分

●高野さん

真面目さが伝わってくる感じがありました。頑張って欲しいですね。

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 17時53分

●livemachine2さん

さすが全店制覇男!

そうそう、全店制覇男のブログを読むたびに、果たしてこれははるばる遠征するべきな店かどうか、いつも悩んでしまって、結局行けず終いなことが多いんです(笑)

胃袋にも限度があるしね~

ということで、足立区はlivemachine2さんに全面的に頼ろうという魂胆でおりまする~

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 17時52分

●麺々爺さん

もうちょっと進めばそば作ですから、悩みますね~。

新橋良いとこですね~

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 17時46分

●さとしさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

お店ごとにいろんな味わいがあって、立ち食いそばって楽しいですよね。毎日食べてますが、ぜんぜん飽きません。

都営三田線!あー、恥ずかしい。
バイクで探訪してるので、電車のことよく知らないのがバレバレですね。(#^.^#)

さっそく修正いたしました。
ご指摘ありがとうございます~

これからもよろしくね。

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 17時43分

■sobaさん
意味がよくわからないけど、和泉は行ってますよ。
何しろ全店制覇男ですから、はっはっは(^^)/
名前をクリック。
高野さんの掲示板で「路面世界遺産」に推薦しておきましたが、それほどユニークさがあります。
でも、味的に遠くから通うほどではありませんorz

投稿: livemachine2 | 2010年11月 9日 (火) 16時31分

そば作にするかこっちにするか
迷ってしまいそうな立地ですね。

投稿: 麺々爺 | 2010年11月 9日 (火) 15時58分

あーー、またしてもバレバレー(笑)

投稿: ケビン | 2010年11月 9日 (火) 15時42分

和泉@東保木2-26 に店があるとタレコミがありました

livemachine2さん


あああ
また電車のってないのバレバレ 笑

投稿: soba | 2010年11月 9日 (火) 15時21分

初めまして。いつも楽しく、羨望も交えて拝読させて頂いています。
小学生の頃(もう40年程前になります)、大阪から横浜に引っ越して来ましたが、駅で父親と食った「きつねうどん」のつゆがあまりにも黒くて、泣けてきてしまったことをいまだに思い出すオヤジです。
これからも「安全」に、多くの発見を我々に見せてください。
ところで・・・。御成門駅は「都営三田線」です。殆どの方は、どうでも良い事なのでしょうが、やっぱり「情報」は性格でないとね。
つまらんことで、失礼しました。

投稿: さとし | 2010年11月 9日 (火) 15時09分

お、良さそう。
先日夜に場所確認にだけ行きました。
開いている時間に行ける日は来るのか!?(^^;

投稿: なつき | 2010年11月 9日 (火) 11時59分

また路麺激戦区に新店ですね

押し出し機なのに平うち風とは変わっていますね
食感良さそうです

投稿: HIRO’S | 2010年11月 9日 (火) 10時59分

こういう店こそ、
足元商圏を大切にして
生き残って欲しいものです。

投稿: 高野 | 2010年11月 9日 (火) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49787475

この記事へのトラックバック一覧です: 御成門 かんだ富そば:

« 椎名町 にんごそば 【閉店】 | トップページ | 千歳烏山 ファミリー »