« 京橋(八重洲) わんぱく | トップページ | 曳船 そばはち(そば八) »

2010年11月18日 (木)

有楽町 新角

新角

JR山手線・有楽町駅、ガード下

山手線のガード下。ビックカメラと東京国際フォーラムの間。

昼間でも薄暗いガード下にあって雰囲気満点。電車の音がガタンゴトンする。鉄道ファンには心地良い空間かもね。

■蕎麦、茹でめん。小麦粉かなり多し。柔らかめ、ゴワゴワ感なし。
■つゆ、鯖節の酸味あるダシ。まあこんなものでしょうか。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギが美味しい。

shinkaku

入口の幟や看板に「ラーメン」「カレー」とあるとおり、ほとんどのお客さんはラーメンとミニカレーのセットメニューを食べてました。たしかにそっちのほうが美味しそうな気がする。

セットにトッピング追加も可能。ちょっと考えられないトッピングがここんちの流行らしい。「コロッケラーメン+ミニカレー」ってあんた。。。そりゃ悪くはないでしょうが、さすがのB級好きな私も考えつかなかったよ。

そういうんならいっそ、「かき揚げカレー」とか「ちくわ天ライス」なんかも食べたくなるね。

shinkaku

東京都千代田区丸の内3-6-1 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

地図をつくりました。見てね。



玉子ラーメン

ここは立ち食いそば屋というよりも、立ち食いラーメン屋として認識されてるかもしれない。

そばのタネをラーメンに乗せただけのメニューが、あっさりめの東京風醤油味スープとよく会って私は大好きです。普段ほとんどラーメン食べないのだけど、ここのだけは無性に食べたくなるときがある。

コロッケラーメン、メンチラーメン、玉子ラーメン、圧巻はきつねラーメン(笑)

玉子ラーメンというと、普通は味付け茹で卵だと思うでしょ。ところがここは「温泉卵」なのだ。月見じゃないだけまだましかという感じでしょうか。どうもラーメンという雰囲気ではないんだよね。

Img_1126

三松製麺のめんを使用。京成高砂の新角とは暖簾兄弟みたいです。

Img_1127

450円


きつねラーメン

有楽町ガード下にある立ち食いそばやですが、どうやら常連さんには安いラーメン屋と思ってる人のほうが多いみたいだ。

Img_1044_sinkado_kituneramen_500_2

コロッケ、メンチなどそばの具がそのまま醤油ラーメンの上に乗ります。圧巻は「きつねラーメン」。なんじゃそれは?と思うけど、これがけっこういけるのよ。甘い味付けの油揚げがあっさりめの醤油ラーメンに合います。

Img_1045_2



メンチそば

JR山手線・有楽町駅、ガード下

昼なお暗いガード下に「ラーメン」の看板がひときわ光る。間口は狭いが奥行き長く、ずーっと歩いて行った先には茹で釜が湯気をたてて待ち構えている。

ここはラーメンがうまいですね。すっきりした昔風のラーメンつゆがたまらなく好きです。

メンチそばです。コロッケそばは路麺の定番ですが、ここんちはメンチそばが良いスネ。

■蕎麦、白っぽくて中太。かなり柔らかいが自重で切れるほどではない。小麦粉配合多めの太い冷麦風の食感。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシ薄め。甘くない。悪くないです。
■メンチカツ、丸くて大きい、厚みあり。肉がぎっしり詰まっている。おお、おいしい。

新角さんは京成高砂にもあります。兄弟弟子筋のような関係らしいです。

ラーメンとカレーが売り物。ほとんどのお客はそちらを食べている。ラーメンの店にしてはそばつゆがしっかりとそばつゆしてるのがうれしい。

三松食品の麺を使用。

Img_0858_sinkado_yurakucho_menti

390円

(日祝)休

評価は2点 ☆☆


天ぷらラーメン

立ち食いそば屋だからこそ食える極め付けメニュー。スープに溶けるコロモ(笑、桜海老が香ばしくていいすね。ああたまらん。、、他に、きつねラーメン、月見ラーメン、コロッケラーメンもあります。予想に反して、しっかり鶏ガラでとったコクのある本格的スープなのよこれが。


Img_3321_sinkado_tenpura_ramen_500

チャーシュー2枚標準。

Img_3322

ラーメンのほうがちょっと高いのはスープのコストなのか。

Img_3325

昼なお暗いガード下。角地にたたずむ渋いお店。

Img_3323

この店のミルクワンタン、好きだったなあ、いつの間にか閉店してました。

追記:閉店ではなく、夜は営業しており、昼は休業となったそうです。

Img_3326

500円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 京橋(八重洲) わんぱく | トップページ | 曳船 そばはち(そば八) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

バイクに乗ろうと思ってたら早く起きちゃいました。
こりゃ遠足の小学生だね

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 04時22分

ooooooooooooo
珍しい
こんな深夜にウシミツ時に 笑

投稿: soba | 2010年11月20日 (土) 03時40分

●sobaさん

高砂のほうは、そば、つゆ、かき揚げ、すべて美味いですし、有楽町とは全然別物なんですよね。

そばは平打ち風、つゆはダシ濃く、かき揚げはアミ入りでした。

共通点は「ラーメンへの情熱」なんですね、それだけといってはなんですが、それだけなんです。

投稿: ケビン | 2010年11月20日 (土) 03時03分

そうですねええ
かきあげも違ったと思います

2003年でした

投稿: soba | 2010年11月19日 (金) 22時49分

●sobaさん

五年も温め続けたので、煮詰まって濃くなっちゃったのではないでしょうか?

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 21時36分

確か 高砂の新角に行き 有楽町の店とチェーンですかと聞こうと思ったのが五年以上前です

唯一違うところはつゆの濃さです

投稿: soba | 2010年11月19日 (金) 21時17分

●麺々爺さん

もーやんカレー、いつも鳴子坂下のあたりで看板だけ見て
「食いてー」と腹を減らしております。

バイクだと看板が沢山見えるので、そのたびに食いたく
なって困るのだよね。

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 17時07分

●TB1さん

カレー和えうどんもいいですねえ。

中央公園のは「やぐら」ではないですか?

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 17時06分

池袋ハンズの近くにももーやんカレーの店があって
ランチバイキングに行ったことあります

確かにカレー焼きうどんは品切れ状態でした

投稿: 麺々爺 | 2010年11月19日 (金) 13時56分

●ケビンさん

焼きうどんというよりは、カレー和えうどんってな感じです。
ちょっとウェットな感じで美味しかったです。
たまには寄りたいな・・・・・

あと中央公園の脇にも昔路麺があったのですが、ひらがな3文字のお店だった気が・・・・・

投稿: TB1 | 2010年11月19日 (金) 12時52分

●TB1さん

カレー味焼うどん、ってこれは反則ですよ。
うますぎるに違いないす。

大橋やに鴨せいろがあったとは!!
食ってみたい。ぜひ、今すぐに。。。

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 12時44分

昔、もうやんの並びのビルに勤めてましたが、ランチバイキングの焼きうどんはカレー味で失禁ものに美味しいです。
これをいつも大盛り取っちゃうので、後の人の分が一時切れていつも顰蹙買ってました(爆)

そういや、大橋や@西新宿の課もせいろが食べたい。
路麺なのに鴨せいろ・・・・・・

投稿: TB1 | 2010年11月19日 (金) 12時41分

もーやんカレーのやきうどんカレー味でうまいらしいです 食いたいなあ嗚呼

シンジュク

投稿: soba | 2010年11月19日 (金) 12時11分

そういや
以前 某所でカレーそうめんを食べたことがあったな

多分 再訪は無し!

投稿: HIRO’S | 2010年11月19日 (金) 12時08分

やっぱり
こちらは
カレーらーめんでしょうね 笑

投稿: soba | 2010年11月19日 (金) 11時55分

●麺々爺さん

うーん、やっぱりセコいっすよ。
(なんてね)

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 11時47分

食べたことないけどココイチには
昔から納豆カレーがありますね

豆カレーといえば真っ先に思い出すのが
南小岩のサンサールというネパール料理店。
ダルバットという豆カレー中心の定食がおいしいです

南インド料理の店も最近増えてきてますが
材料費のわりになんか割高な感じがして
北インド系の店でノンベジカレーとナンで
ビールを飲むことが多いです。

堀切菖蒲園のラーメン大のならびにある
アルーという日本カレー屋の看板メニューは
大豆とひき肉のカレーですが
ポークやチキンのほうが安いので
食べたことがありません
(うーんカレーの話題でもつい話がセコクなってしまう…)

投稿: 麺々爺 | 2010年11月19日 (金) 10時33分

●sobaさん

えーーと、それは「半生」ではないのは確かですが

「半氷」ってのは、ちょっと。。。

投稿: ケビン | 2010年11月19日 (金) 09時38分

そいえば月曜日に新角いき てんぶらそばたべたら てんぶらの芯が氷っていておどろきましたが
半生揚げじゃないんでうまかたす
意外

投稿: soba | 2010年11月19日 (金) 09時11分

●TB1さん

すみません m(_ _)m

最近、すべてにおいて記憶が
あいまいなものでして……。

投稿: 高野 | 2010年11月18日 (木) 19時16分

●sobaさん

三松がそもそもラーメンに異常な執着ある麺屋ですものね。

三松と新角の関係は、たんなる麺の納入業者以上のものがあるのかなあと、想像しちゃう。

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 16時49分

●LM2さん

なるほど〜

あ、でもね、本日の話題は「カレーライス + 天ぷら」の是非なんすけど。。。。

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 16時47分

◆カレーそば+天かす
 路麺ではありませんが、銀座の次男坊のカレー南蛮は天かす入りがデフォでした(名前をクリック)。
 特に味の大きな変化は感じず。ってか、マッチしているんでしょうね。

投稿: LM2 | 2010年11月18日 (木) 16時39分

いやだから関連あると思ってるんですy
私は
三松でしょ 両方とも 

投稿: soba | 2010年11月18日 (木) 16時34分

●TB1さん

なるほど(笑)

ということは、また一つテーマができたわけですね。

「進め、有楽町を目指して」

なんてねhappy01

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 16時29分

●LM2さん

古河のカレーめん+天ぷら、記事を拝見するかぎりでは、私の想像どおりの味みたいですね。麺々爺さんの捨て身の実験を裏付ける探訪記ではありませんか!

やはり「無理矢理〜」って感じですね。

納豆も同じくですか。

でも「豆のカレー」ってインド料理では定番ですよね。納豆のトッピングでなくて煮込んじゃえば美味しいかもしれないですね。

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 16時12分

>TB1さん情報によれば、新角@有楽町と
>新角(かど)@高砂は関係ないそうです。

高野さぁ~ん!! そんな事言ってないっすよぉ!(w)
mixiで新角@有楽町のラーメンに対して

>高砂の新角よりも、新華@柴又の詰まりめのスープに似てました(笑)

と書いただけですよ!!(w)

投稿: TB1 | 2010年11月18日 (木) 16時11分

◆カレーそば+天ぷら
 路麺ではありませんが、『古河の七福カレーめん』を食べて違和感を感じました(名前をクリック)。
◆カレーそば+納豆
 水戸駅でカレーそばに納豆をトッピングしてみましたw
 良さは感じずw
 http://plaza.rakuten.co.jp/livemachine2/diary/201007170000/

投稿: LM2 | 2010年11月18日 (木) 15時35分

●麺々爺さん

おおお、なんたる行動力!!!

カレーを注文して、そのあとにトッピングで春菊天だけを注文したんですか。うーん、怪しい、怪しすぎる(笑

なるほど、コロモなら小麦だしカレーと相性悪いわけないですよね。
でも春菊の微妙な風味を味わうにはカレーはきついってことか〜

このノリで、もっとやってください
いいぞおおーー

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 14時44分

●高野さん

屋号といい、ラーメンへのなみなみならぬ異常なほどのこだわりといい、この2店が無関係というのは俄に信じられないです。

なるほど〜〜

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 14時39分

●sobaさん

麺々爺さんの実験のとおり、天ぷらというよりもコナものというかコロモを食べるつもりならいけそうですね。プーリなんて揚げコロモみたいなもんだしね。

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 14時37分

銀座方面に出かけたついでによもだそばに行ってきました。
いきなりカレ-と春菊天を一緒に頼むと怪しまれそうなので
カレーだけ受け取ってカウンターに置いてから
春菊天を別皿でもらって(それでも十分に怪しい)。

食べてみた感想は―
ここの春菊天は中までぱりぱりに揚がってるので
つきくずしてルーに混ぜこんで食べてみたところ
パコラというよりパパダムという豆の揚げせんべい
みたいな食感で、これはこれでありかなという味でした。
ただ春菊の風味はほとんど感じられないので
ころものパリパリした食感を楽しむだけなら
揚げ玉50円のほうがおトクかも。
でもこの店で「カレーとたぬき」を頼む勇気はありません。

しかし考えてみるとこの店では
まだ1杯もそばを食べていない…

投稿: 麺々爺 | 2010年11月18日 (木) 14時09分

へえええええ そうなんすか

三松屋製麺なんだけどね

投稿: soba | 2010年11月18日 (木) 13時50分

●ケビンさん

TB1さん情報によれば、新角@有楽町と
新角(かど)@高砂は関係ないそうです。

投稿: 高野 | 2010年11月18日 (木) 13時47分

まあ 粉にカレー粉を入れて
揚げればうまいに 違いない

投稿: soba | 2010年11月18日 (木) 12時57分

●麺々爺さん

CoCo壱番屋の商品開発チームは、いやというほど天ぷらカレーの組み合わせを試作・試食してみたのかもしれませんね。

日の目を浴びずにひっそりと消えて行った数百もの天ぷらカレーがあるやに想像いたします。

まさに死屍累々といったところかもしれません。

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 12時48分

インド料理にパコラという野菜をひよこ豆の衣で揚げた
てんぷらみたいなメニューがあることから出てきた
妄想ですが、私自身もやってみたことがありません

そば作のカレーうどんに野菜のてんぷらを入れる
というのはやったことがありますが
まあそれなりの味でした

カレーうどんではなくカレーライスにてんぷらという
とリあわせが人を躊躇させるものがあるのかもしれませんね

投稿: 麺々爺 | 2010年11月18日 (木) 12時28分

●HIROSさん

路麺のラーメンといえば、TB1こと「たーぼー」さんをおいて右に出るものがないですね。

先日もTB1さんは葛飾の新角@高砂でラーメン食ってましたし。

この2店は同一系列なのかな?

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 11時52分

●麺々爺さん

ラーメンと天ぷらのコラボは岐阜や岡山広島あたりでは珍しくないそうですが、カレーと天ぷらの組み合わせはなかなかないと思います。

恥ずかしながら私はまだ一度も天ぷらカレー食べたことありません。

よもだカレーに春菊天ですか!

うーん、本当にうまいのかどうかわからないけど、そそられます。
ちくわ天ならシーフードカレーみたいでいけそうな気がするんですけどね。

投稿: ケビン | 2010年11月18日 (木) 11時50分

ココはTHE・路麺なんですが
ラーメンとカレーセットが人気がありますね

私的にラーメンと言うより”中華そば”ですね
確か390円だったと思います

ラヲタ時代に食べた記憶があります

投稿: HIRO’S | 2010年11月18日 (木) 11時40分

よもだカレー&春菊天、丹波屋インドカレー&コロッケ
なんていう組み合わせもソソラれますね


投稿: 麺々爺 | 2010年11月18日 (木) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46163840

この記事へのトラックバック一覧です: 有楽町 新角:

« 京橋(八重洲) わんぱく | トップページ | 曳船 そばはち(そば八) »