« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #46 | トップページ | 京橋 まえだ 【移転】 »

2010年12月19日 (日)

ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報

ケッタライダーさんとnipeさんから耳寄りな情報をいただきました。私だけで独占するにはもったいないのでお知らせします。

●まずは、中野坂上、以下はケッタさんの文

中野坂上「坂上」が閉店し、居抜きで「まるよし」と云う店になってました。中野坂上店とありますが、チェーンではなく此処だけ、10月25日開店だそうです。営業時間0645-1700頃土曜昼時のみ。生麺都度茹で、売り切れ御免みたいです。
青梅街道はほぼ毎日走ってますが、「坂上」は下り側なので、あまり利用してませんでした。地元の巡回を怠ってはいけませんね。反省!

Kc3x0625

●次いで人形町

人形町「きうち」は20日開店。

Kc3x0663


Kc3x0662

●人形町、その2

「花ごよみ」が閉店してましたが、御存知のようですね。日向→きうちを発見した日には健在だったので驚きました。

●まさかの展開、茅場町

もっと驚いたのが、茅場町・八丁堀「歌舞伎そば」 日本橋兜町16-4。平成通り内回り、せんねんそば・すき家の並び。 16日木曜に工事中の処を発見しました。貼り紙無く、開店日等不明。歌舞伎座厨房を謳うとは、あの歌舞伎そばが展開するのでせうか?

Kc3x0671

●nipeさんから、新宿

路麺情報掲示板に書き込みましたが、そば一茶@新宿が12月23日で閉店です。 あなご天が未だでしたら、お急ぎください。

うーーん、年の瀬に風雲急を告げるかのような開店閉店ラッシュでおます。一茶、日曜営業だから行きたいなあ。


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #46 | トップページ | 京橋 まえだ 【移転】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ケッタライダーさん

きうち、なかなか期待できそうな感じですね。
これは楽しくなってきたぞ〜

松そば@錦町、残念です。
あそこの「謎の円盤型」天ぷらが食えなくなるとは。

謎の円盤は、やじま@宿河原にもあったのだけど、やじまも
やってないようだし。
みよし庵@蒲田だけとなってしまいましたね。
あ、富士三屋@京成関屋もあったね。。

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 16時06分

あららら
賞賛残念ですね
郷の射抜きで買い取ってはじめたんですよね
思い出深い場所です

松そば昨日前とおったとき、工事してるのかとしか思わなかったですが、あれはらーめん屋でしたか
残念至極
あそこのカレーは好きだったのになあ

投稿: soba | 2010年12月21日 (火) 15時58分

きうち、昼飯に頂きました。かき揚げはゲソ入り、インゲンにするべきでした。
かけもり\290
うどん無し
朝食サービス有り
細目の生麺茹で置き
ばんじゅうに屋号入り、自家製なのかしらん。
30・31日には、年越し蕎麦を売ります。汁付き三人前\500
ついでに神田界隈を巡回。
かめや神田東口は普通に営業してました。
東神田のうどん屋「賞賛」=かけそばや郷跡地が、24日で閉店。
神田錦町「福寿」の近く、裏通りの「松そば」が閉店、ラーメン屋の工事中でした。

投稿: ケッタライダー | 2010年12月21日 (火) 15時33分

●麺々爺さん

人形町の通りは観光地でもあるのだから、花輪でも飾って派手にやったほうが雰囲気あるとおもいますけどね。

あのお寺の石段が中途半端で寂しい感じはあります。

人形町の新規出店は最初だけ調子がいいところが多いけど、その地味なスタートは、もしかしたら期待持てるかもしれないですね。
きうち、うまくいってくれるといいなあ。

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 13時15分

1時間ほど前にきうちの前を通りかかりましたが
花束めいたものも飾られず、粛々と営業を始めていました。
かき揚げそば440円とやや高めの設定。

なんか立ち食いそば屋という空気感が希薄な立地ですね。
路地を挟んで隣にお寺があるせいかもしれません。


投稿: 麺々爺 | 2010年12月21日 (火) 13時02分

●sobaさん

たしかに、あの動きは芸術的ですが、芸術は銀座にはむいてるけど、兜町には縁遠いですね。

兜町店はもっとビジネスライクになるのかな?
楽しみです。

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 08時05分

歌舞伎は
まあ歌舞伎座にいた従業員を雇用しないとならない
ので
そういう展開を考えたんでしょうね

本家の動きができるかどうかはとっても微妙でしょうね

兜町の関係者は気が短いしね

投稿: soba | 2010年12月21日 (火) 07時04分

●ケッタライダーさん

一茶、昨日もロメンダーと遭遇しました。お名前はわかりませんでしたが。

歌舞伎、金曜日は大荒れとなるか⁈

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 05時52分

「きうち」の件もあるので、神田~人形町は近日中に行かねばなりませんね。
歌舞伎そばの続報ですが、名称は「歌舞伎そば兜町店」営業時間11-19。
今日関係者のみの御披露目、24日に一日のみの顔見世営業。
新春5日開店です。
忘年会は都合がつかず欠席しますが、一茶か歌舞伎で誰かと遭うかも知れませんね。

投稿: ケッタライダー | 2010年12月20日 (月) 18時35分

かめや神田東口では、なるべく入り口のところに立つことにしてます。奥は狭いので(笑)

投稿: ケビン | 2010年12月20日 (月) 09時22分

意外と清掃だけだったりして

投稿: だいじゅ | 2010年12月20日 (月) 06時41分

『一茶』閉店、マジ寂しい。
かめやと交互に利用していたので...
12/22、人間ドック帰りに寄らせてもらいます。

かめや@神田駅東口が改装中!?
お客の後ろを通るのに苦労するからなぁ・・・
ってことは、明日の朝飯 どうしよう(;ω;)

投稿: 風太 | 2010年12月20日 (月) 00時15分

●だいじゅさん

かめや情報ありがとうございます。

あの店のことだから、すぐに再開するんでしょうね。どこが変わるか楽しみです。

一茶、私もいけるかなあ。行かなくては…

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 21時47分

●HIROSさん

一茶の場所、そうですよね。
最高ですね。言われて初めて気がつく。

店舗物色中の人でなければ出てこない発想です。
^^;

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 21時45分

「一茶」 遥か昔から存在は認識していましたが
一度も入った事ないです.
23日行けるかなぁ.

ちょっとした情報を二つほど.
かめや@神田駅東口
本日よもだそば訪問のため三筋にある70分¥100のコインパーキングからてくてく歩いて行くと
内側にシートかけて改装中の模様.

同じく神田駅はなまるうどんの隣にうどん屋開店です.

投稿: だいじゅ | 2010年12月19日 (日) 21時04分

>ケビンさん
そうなんす

折角行ったのに飲み~なオヤジが二人いて騒いでいたので入店しませんでした

サクッと一杯やって蕎麦すすって
ごち~!
で帰らなきゃあ江戸っ子の名折れです

「一茶」閉店・・・
多分高く売れたんだろうなあ
場所最高ですもの

投稿: HIROS | 2010年12月19日 (日) 18時00分

●sobaさん

一茶が廃業するとは、想定外でしたねえ。

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 16時00分

●ケッタライダーさん

まるよしのうどん、なかなかCPよさそうな。

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 15時59分

閉店されると困るのよ~

投稿: soba | 2010年12月19日 (日) 13時06分

中野坂上「まるよし」は、酒を出さないようです。
肉汁太うどん鶏汁そば各20食限定\470がウリ。
新宿一茶、先程食べに行って閉店告知に驚きました。
開店以来24年、オヤジさん引退の為かしらん。

投稿: ケッタライダー | 2010年12月19日 (日) 12時24分

●HIROSさん

たしかに。
あの狭い店で1人千円で粘られたら商売にならないかも。
新しいお客がはいりずらいものね。

たしかひろさんもそれで帰ってきちゃったんだっけ?

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 12時01分

へぇ~~~!
「坂上」閉店しちゃったんだあああああ!

原因は長居する飲み~なオッサンだろうか?

投稿: HIRO’S | 2010年12月19日 (日) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50339925

この記事へのトラックバック一覧です: ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #46 | トップページ | 京橋 まえだ 【移転】 »