« 平和島 泉川 【閉店】 | トップページ | 静岡ガンダムツーリング、散々なZRX »

2010年12月11日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #45

正解発表

今週の正解、銀座線・赤坂見附駅にある「蓼科」さんでした。

写真撮影はみたてさん。

K3200220

正解者は、匹潮さん、どん兵衛さん、sobaさん、はくぶんさん、bob289sさん、LM2さん、麺々爺さん、ケッタライダーさん、rdさん、みたてさん、だいじゅさん。おめでとーございます〜。

●匹潮さんが一着、6:12。「初心者には嬉しいwヾ(@⌒ー⌒@)ノ 右側のオレンジ看板も蓼科なんですか?」とのことですが、このオレンジ看板は昔の写真でした。ごめんなさい今は黒いですね。しかも工事してます。古い写真なのがバレバレでした〜

●どん兵衛さんは6:13で二着、惜しい!!!1分差だったよ。「つい最近、赤坂見附行ったんで、何となく見たことあるなあと。」やるねえ。

●sobaさんは6:22で三着。今回は僅差でしたね。「カレーうまい、かつカレーも」ということでカレー好きなんですねsobaさんは。

●はくぶんさんは「今回は簡単でした。」とのことで、やるなあ。

●bob289sさん「ずいぶん前に行ったけど、あんまり印象残ってない。どんな蕎麦だったっけな?」たしかに、あんまり印象に残る味ではないです。プラの軽い丼だけが印象に残る。そんな店(笑)

●LM2さん「利用したことはないが、店の前はよく通ります。」そうなんですよね。よく通るばしょなんですよ。

●麺々爺さん「ただ、この店でもそばは食べたことがありません。 なんか負のオーラを感じてしまって店に入れないのです。 ほんとうに赤坂は立ち食いそば不毛の地でして」そうなんですよね。

どうやら、国会議事堂ー品川御殿山ー青山学院を頂点とした大三角形が路麺不毛の結界のようなのです。この三角形内で生き抜く路麺は非常に少ない。個人店で頑張ってるのは蓼科@赤坂見附、信越そば@外苑前くらいなものです。

●ケッタライダーさん「隣の居酒屋と繋がっているので、飲み会に使えるかも知れません。」なるほどそれもいいですね。ちなみにここの2階は1000円床屋でして、私はたまに利用します。

ケッタライダーさんはいくつか情報送ってくださいました。「人形町へ行ってみたら、日向が何時の間にか閉店して、居抜きで「きうち」と云う店が準備中なのを見つけました。 今日は白山通り~中山道を巡回。オババの店は健在でしたが、貿易風・武田後楽園店・そばなりは閉店したようです。」残念ですねえ。」

●rdさんは、なんと今回も仕事つながりで縁のある土地だったそうで。でもねえ、rdさんの記憶力がずば抜けてるんですよ。うん、そう思うね。

●みたてさん、スゴい!すごうぎ、まり、まりすか。(sobaさん風)。不滅の連続正解記録更新中です〜。「前まで行きましたがそばは食べてません きねやでメンチカツ食べた後だったもんで」ううーー、みんな食べないんだよねえ。

●だいじゅさん「今回の出題のお店は全く分からなかったので周囲から探す事にしました. 右奥の薬局がヒントになるだろうと思いまずは拡大.(笑) 朝のうちは看板が読み取れたのが幸いして「ダイコクドラッグ」であることを確認. HPの店舗情報から近くに路麺のありそうなお店をピックアップして 地名からググるとすぐに見つかってしまいました.(笑)」そのとおり。

うーん、今回のおねいさんはダイナマイトですね!

P1020770


Daiju_tokyo_auto_salon_2008_0452_2

では今週の出題、第45回

ちょっと簡単な問題が続きましたので、今回は久しぶりに丼クイズですよん。

ここはほんとにおいしいです。これがヒント。

Quiz20101211


ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 平和島 泉川 【閉店】 | トップページ | 静岡ガンダムツーリング、散々なZRX »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

sobaさんの記憶が甦った
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 15時26分

うんうん そうだった

投稿: soba | 2010年12月15日 (水) 15時23分

れんげではありません
(◎´∀`)ノ

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 15時21分

●みたてさん

おお、この物体に気がつきましたか!

これがまた気の利いたサービスなんですよ。

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 15時13分

れんげじゃないでしょうか

投稿: soba | 2010年12月15日 (水) 12時53分

丼の右にわずかに見えるオレンジ色の物体なに?
気になる すごく気になる

投稿: みたて | 2010年12月15日 (水) 12時38分

●rdさん

札幌にもあるんですね

これはすごいなあ、知りませんでした。

マップにしてみたいです!!

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 18時33分

●sobaさん

やっぱり、路麺大帝

あちこちにネットワークありますね〜

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 18時32分

関西ネタに触発され・・・
オラが一昨年住んであった街には、こんなのが・・・(^^;)

http://pupupukaya.cool.ne.jp/gourmet/soba/index.html

http://homepage2.nifty.com/kannsui/page131.html

大通り駅地下改札外の「ひのでそば」は、強烈過ぎる引力を発してました(^^;)

投稿: rd | 2010年12月13日 (月) 17時47分

オオニシさん知り合いy

投稿: soba | 2010年12月13日 (月) 17時46分

●麺々爺さん

お、これは素晴らしいです。
路麺ロマンにリンクされてるところも由緒正しいものを
感じます。

関西圏もけっこういけますね。
まずはマップつくってみるかな。

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 17時03分

>関西の路麺事情

ちょっとデータが古いですがこんなページがあります
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/udon.html

東京ほど閉店や開店のサイクルが激しくないので
ある程度は参考になるかと思います

投稿: 麺々爺 | 2010年12月13日 (月) 15時10分

●麺々爺さん

関西の路麺事情って、未知の部分がおおくて
楽しめそうですね。

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 13時51分

●なつきさん

クイズは毎週土曜日の朝なのよん〜

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 13時50分

●なつきさん

ああ、そうか!たしかにそうですね。
回答した人は先週の問題だと知ってますけど、そうでない読者さんにはわからないものね。

これは良いアドバイスいただきました。
ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 13時50分

ちょいとリクエストです。
クイズの解答編には、問題の記事へのリンクを貼って頂けないかと。

「あ~、こういう問題だったのね」が観られるとありがたい。
そもそも、問題に気付いていないことも多い最近の僕です。(^^;

投稿: なつき | 2010年12月13日 (月) 13時21分

関西人はうどんの出汁をおかずにご飯を食べるくらいなので
ツユの量をケチる店は人気が出ないような気がします

ネギについては白ネギより青ネギのほうが風味が強いせいか
意外にネギ抜きを所望する客が多いです

関西の立ち食いそば屋というと
テンカス入れ放題の店のイメージがありますが
自家製のテンカスより既成の揚げ玉を使う店が多く、
そのぶんツユにコストをかけていないせいか
人気のある店は少ないように思います
というか、店内で天ぷらを揚げてる店をほとんど見かけません

投稿: 麺々爺 | 2010年12月13日 (月) 12時20分

●麺々爺さん

なるほどー、それは気がつかなかった。
大阪人への理解不足でした。

ということは、客と店の勝負の本番は、うどんの汁の量やネギの盛り具合あたりで決するんでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 10時28分

きつねの揚げやてんぷらなら1枚の大きさが均等だけど
刻みや肉は目分量だとバラつきが出るからでは?
「おいニイちゃん、わいのきざみさっきの客より
スケないやないかい、どないなっとんねん」
てなことを言う客は大阪にはいそうではあります。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月13日 (月) 10時13分

●匹潮さん

なるほど、一人前袋ですか。

そういえば梅田の高速ガード下あたりで食べた肉うどんの具も一人前袋入りでした。

大阪市の衛生指導でもあるのかな?

投稿: ケビン | 2010年12月13日 (月) 07時02分

金の斧ですかねぇ 笑

話は変わりますが、天王寺の都蕎麦のきざみは一人前ずつ袋に入っていて、湯通しして油っけ殆ど抜けてます。
これはいいですね。

投稿: 匹潮 | 2010年12月12日 (日) 23時14分

●匹潮さん

あなたはお手つき記録更新!!

投稿: ケビン | 2010年12月12日 (日) 07時04分

●そばさん

ああ、このちくわ天そば、いいわああ。。

ちなみにわたしはかのやが好きです。

投稿: ケビン | 2010年12月12日 (日) 07時03分

●だいじゅさん

塗り椀でしょうか??へへへ、思わせぶり(意地悪モード)

悩んでくだされ〜

投稿: ケビン | 2010年12月12日 (日) 07時02分

●rdさん

おお、さすがです!

投稿: ケビン | 2010年12月12日 (日) 06時55分

●sobaさん

あいちゃん店じまいですか。残念ですねえ。。

投稿: ケビン | 2010年12月12日 (日) 06時54分

あいちゃん本当に閉めるんだ。
チラッと行ってこよう。
しかし丼クイズ全く解らんww

投稿: 匹潮 | 2010年12月12日 (日) 02時18分

http://wota.jugem.jp/?page=1&cid=12

投稿: soba | 2010年12月11日 (土) 23時32分

これは塗り椀ですか?
見た事ないですねぇ.
いつもは丼ぶりなんて気にしていませんけど
こんなんで出されたら絶対に記憶してると思うんだけど....


P.S.
本日は堀留屋にてカレーそば¥1,000を平打ちでいただいて来ました.
年内は31日までしっかり営業とのことです.

投稿: だいじゅ | 2010年12月11日 (土) 20時10分

正解、一応メールしましたが・・・・合ってますかね?(^^;)

投稿: rd | 2010年12月11日 (土) 19時45分

業務連絡

三ノ輪のあいちゃんが12/22をもって
閉店することになりました
残念です
再開は未定です
たぶんもうないかもしれません

LM2さんも来週中にいってください
私もどこかで行きます

TBさんも
ごさんも


投稿: soba | 2010年12月11日 (土) 14時20分

良いですねー、ダイナマイト系路麺ないかしら?

投稿: ケビン | 2010年12月11日 (土) 10時39分

ダイナマイトなかき揚げそば、パクパクしたい。
ダイナマイトなおねいさん、パフパフされたいw
  ちょっとやばいか(爆)

投稿: LM2 | 2010年12月11日 (土) 07時51分

うー、大正解!

bob さん、凄過ぎ!

投稿: ケビン | 2010年12月11日 (土) 07時32分

ツイッターで回答送ります。ここがもし、あたしの思った店なら結構美味いですよね。

投稿: bob289s | 2010年12月11日 (土) 07時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50262126

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #45:

« 平和島 泉川 【閉店】 | トップページ | 静岡ガンダムツーリング、散々なZRX »