« よもだカレーはカレーの王様や | トップページ | ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報 »

2010年12月18日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #46

正解発表

今週の正解、銀座線・京橋駅にある「まえだ」さんでした。

正解者は、sobaさん、bob289sさん、rdさん、ケッタライダーさん、匹潮さん、なつきさん、みたてさん、nipeさん。おめでとーございます〜。

ドンブリクイズは難問なのですが、こんなに正解してくださいました。さすが路麺ファンの底力ですなあ。すごいものです。。。

Img_0557_maeda

Img_0558

●sobaさん、6:18で一着。おめでとーございます。

●bobさん、7:12で二着「今週のクイズの答えは、京橋「まえだ」さんじゃないでしょうか?蕎麦が太い。独特の内装色と塗りの丼、丼の陰にちょこっと見えてる卵がフリートッピングっぽい。てな所が根拠。あたしは此処では盛り蕎麦しか食ってないんですが。」そのとおり!すべてのポイントに回答されて、まさに模範解答でした。

●rdさん、10:44で三着「これは・・・・この太い田舎風の麺、器とトレー、卓上の缶入り唐辛子、 そして、何より焦し気味にカラッと揚がったジャンボかき揚げ等の情報を 総合するに、京橋「まえだ」さんのかき揚げそばでは?

ワカメは自己トッピング、でそ?(^^;)」そうです、自己トッピングです。なので蕎麦が見えにくくてすみません。秋田はもう冬タイヤなんですね。雪道気をつけてください。

●ケッタライダーさん、「コチラではいつも盛り蕎麦なので、自信無し。」とのことですが立派です! 「今週は、大した発見はありませんでした。 椎名町「にんご」サービス変更。お茶の代わりに「替え玉」選択可。営業時間変更1100-翌0500 東池袋「もとや」営業時間変更1030-2200土祝1030-2100 西新宿五丁目「えん」跡地は弁当屋だった筈ですが、金曜昼時に営業しておらず、閉店した模様。店内に暖簾あり、路麺復活するのか? 貼り紙等無く事情不明」、今週も情報たくさんありがとうございます〜。

●匹潮さんは、二回おてつきして、三度目に正解でした。いいんですよ〜、何度でもトライしてください。そういうチャレンジャーなところがすきですよん。

●なつきさんはこちらのお店詳しいですから、余裕の正解ですね。照明が薄暗いのと、かき揚げの立てかけかたで大きさが判別しずらかっただろうと思いますが。すぐにわかっちゃいましたね。そうそう、なつきさんのアドバイスを受けて問題の回へのリンクを先頭のところに付けましたよ〜

●そして、気になるのはみたてさん。凄いです!連続正解記録絶賛更新!今回はやや自信なさげでしたが、おてつきなしの一発正解でした〜

●nipeさん、先週も正解だったのに発表に漏れてごめんね〜。私が悪いんです。すみません。今週は「カウンターの渋い感じでわかりました。

座って食べたくなる、おいしいそばです。」との余裕の正解でした〜。

------------------------------------------------

そうそう、ここで業務連絡を2つほど。

★その1、回答をメールでくださる方の場合には「件名、サブジェクト」の欄に回答を書いてください。そうするとメールの整理がしやすいのです、「件名:まえだ@京橋」みたいな感じでお願いします

★その2、忘年オフ会の開催場所を発表します。川一@秋葉原です。三井記念病院と凸版印刷の裏手にある渋いお店です。時間は各自適当に、場所を間違えずに集合してくださいね。蕎麦道なびを使ってるひとには簡単ですよね(宣伝です)

では今週の出題、第46回

今回も難問、ドンブリクイズ。ヒントありません。お店の場所まで当ててくださいね。

Quiz20101218a

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

回答をメールでくださる方の場合には「件名、サブジェクト」の欄に回答を書いてください。そうするとメールの整理がしやすいのです、「件名:まえだ@京橋」みたいな感じでお願いします

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« よもだカレーはカレーの王様や | トップページ | ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

文化放送は浜松町に移ったけど、やはり近所には路麺が
たくさんあって。そういう場所が好きなんですね、きっと。

大都会といえばクリスタルキングだな、もしくは石原軍団。

そういえば五反田の東口にも田舎そばありましたよね。
駅舎工事でなくなってしまいましたけど。

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 10時31分

●sobaさん

おお、ついに気がつきましたね。
さすがです。

脳内どんぶりデータベース(略称:NDB)フル回転
してさぞやお疲れでしょう。甘いものでも食べて
栄養補給してください。

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 10時26分

しかしネットみてたら
JR四ッ谷駅赤坂口に
田舎そばという店があるらしい

そもそも
四ツ谷には、文化放送にも大人気だった
田舎そばという名店があった
その閉店時には、文化放送あげて
別れを惜しんだものだ

それがこの命名
もはや文化放送もなくなり
その当時のことを忘れ去られた今
だからそんな名前をつけたのだろうか

なぜ四ツ谷駅で田舎そばなのか
大きな疑問だ
大都会そばならまだ納得

投稿: soba | 2010年12月21日 (火) 08時38分

わかったよ
やっと

でもね言い訳

ここであったかい蕎麦くったことないのよね

冷たい蕎麦のどんぶりはよくある
広めのやつでしょ


おおおおおおおおお
これは盲点だったなあああああ


投稿: soba | 2010年12月21日 (火) 08時12分

●なつきさん

うー、いろいろと方法はあると思うけど

その潔さもまたよし、としよう(笑

投稿: ケビン | 2010年12月20日 (月) 15時00分

丼は行ったことないと分からんもんね。
というわけで、ギブ。

リンクのはっ付けはお店の外観クイズのときに重宝します。
ありがとうございます。

投稿: なつき | 2010年12月20日 (月) 13時06分

ケビンさん
さーせんおいしい役なモノでw

投稿: 匹潮 | 2010年12月20日 (月) 00時14分

けむりイイですねえ~

矢島閉まってるって、島田のばあちゃん元気かな。
心配になるね。

投稿: 匹潮 | 2010年12月20日 (月) 00時11分

あああ

矢島ですが
閉まってました
3週間前

長い間 閉まっている雰囲気でした

投稿: soba | 2010年12月19日 (日) 22時29分

●sobaさん

先日、けむりを探してあの辺りをウロウロしたんですが、多摩川に出てしまってたどり着けませんでした~

こんど連れてって下さい~

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 21時54分

●ばかぼんさん

おお、神奈川県人どうし、よろ。

かずみ、日曜日やらなくなったんですね。
情報ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 21時49分

かずみの宿河原よりの信号を多摩川に向かい
左手にある、もつ焼きやが けむりです 

行こう ねえ zalさん

投稿: soba | 2010年12月19日 (日) 18時56分

うわ。こんなとこに名前が、、(笑)

ついでに。
久地かずみ、日曜オヤスミでした~
月-土曜、5-14時

投稿: ばかぼん | 2010年12月19日 (日) 18時38分

●匹潮さん

そんな、毎回オイシイ役をもってかないでください(笑

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 16時13分

おてつきいっぱいしよと思ったら一発で正解してしまったじゃないか‼ 爆

投稿: 匹潮 | 2010年12月19日 (日) 16時02分

●タヌキさん

厚木だと、わかる人私とタヌキさんとばかぼんさんだけになっちゃうから^^;
それはやりません
o(^▽^)o

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 06時17分

●sobaさん

これはいいねえ~

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 06時14分

●だいじゅさん

おお、悩んでますね~
(^-^)/

この店は、見た目だけでなくほんとに美味いですよ~

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 06時01分

う〜ん難しいよ。川崎鶴見あたり下町の路麺なら、ともかく?このフォトじゃ厚木の林の吉野家を考えても海老が微妙にデカい(^^;)

投稿: タヌキ25 | 2010年12月19日 (日) 02時25分

http://kazenofukumamani.blog.eonet.jp/kaokun/cat3398511/

これもいいですねええええええええええええ

投稿: soba | 2010年12月18日 (土) 23時12分

見た事ない丼.
海老天2本なんてなんて贅沢.
でも路面じゃないお店で食べてみても意外と満足感が無いのが不思議.(笑)
ゲソ天のほうが満足感ありますねぇ.
路麺で海老天出しているところってそう多くないんじゃないかな?
しかも2本なんてかなり限定されそう.

投稿: だいじゅ | 2010年12月18日 (土) 21時43分

そうなんすー

投稿: ケビン | 2010年12月18日 (土) 18時13分

やっぱヒントはこのガラス越しですね

投稿: soba | 2010年12月18日 (土) 16時47分

●sobaさん

なるほど、それはいさぎよい。
sobaさんならではの御慧眼です。

投稿: ケビン | 2010年12月18日 (土) 15時53分

いや 結論として行ったことないと思います

のでギブ

投稿: soba | 2010年12月18日 (土) 15時34分

●sobaさん

もうちょっと悩んでよ

投稿: ケビン | 2010年12月18日 (土) 13時36分

●funapさん

よろしくお願いします〜

投稿: ケビン | 2010年12月18日 (土) 13時35分

いやいや、とんだ小物ロメンダーですので。
たまたま、良く行く場所でして。正解はマグレです。
来週は「川一」にチラッと寄らせていただく予定です。
今後とも宜しくお願いいたします。
Twitter @funap

投稿: funap | 2010年12月18日 (土) 11時58分

とりあえず

ギブアップします

投稿: soba | 2010年12月18日 (土) 10時44分

おお、funapさんが正解、一着でした〜

すごい、すごすぎる。

隠れた大物ロメンダーの登場ですね。。。

投稿: ケビン | 2010年12月18日 (土) 10時29分

●sobaさん

そうそう、店舗クイズは左脳で、ドンブリクイズは右脳すかね?

sobaさん名言
「ドンブリ写真を延々と見つめていると、突然ひらめんくんです。あ、あの店だ!」

投稿: ケビン | 2010年12月18日 (土) 09時21分

どんぶりクイズって
ふだん使わない脳の部分を使うんですよね

3DアンドMAPみたいな 笑

鼻血でそう

投稿: soba | 2010年12月18日 (土) 08時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50327094

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #46:

« よもだカレーはカレーの王様や | トップページ | ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報 »