« 浅草橋 ろくでなし 【閉店】 | トップページ | 板橋本町 そばなり【閉店】 »

2010年12月25日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #47

正解発表

今週の正解、半蔵門線・麹町駅にある「いわもとQ」さんでした。

いわもとQは、赤坂、歌舞伎町、麹町とありますが、外光の入るカウンターのあるのは麹町だけなんですね。海老2本あるのも珍しいです。かつ、カウンターに七味が置いてないのがここの特徴でして、だからネギの上に七味をかけた状態で撮影してるんです。お盆もヒントでしょうか。押し出し式の生そばの質感が写真でわかりましたでしょうか。ああ皆さんもちろんわかってますよね。

Quiz20101218a

正解者は、funapさん、rdさん、風太さん、nipeさん、ケッタライダーさん、匹潮さん、sobaさん、みたてさん。おめでとーございます〜。

LM2さん、はくぶんさんは残念でした。また挑戦してくださいね〜。

●funapさんは先日の路麺忘年オフ会に初参加くださった、隠れた大物ロメンダーです。「昨日、店の前で食べるか食べないか迷って食べませんでした。」と偶然を装ってますが、そんなことはないと私は思ってます。ふふふ。

●rdさん、やるなあ「ダブル海老天ってことで思い当たるのは・・・と検索をかけ、 器の特徴や背景(テーブルが窓に面する作り)などで照合しました。」なるほど、ダブルで検索したわけっすね。

●風太さんは、いつもアプリの試験でお世話になってます。「行ったことのないお店ですが、当たってますでしょうか(自信ないなぁ)

今回もGoogle頼りに、検索して調べたので(^^;」やっぱりスマホ使いだけあって検索に長けてます。

●nipeさん、「窓際のカウンターが特徴でしょうか。 そばやどんぶりよりも店の雰囲気が印象に残るようです。」といいながらさりげなく「そば一茶」の閉店情報もいちはやくおしえてくれてありがとう〜。おかげで穴子天そば食えました〜。

●ケッタライダーさん、「以下、推理過程。 海老天から、まずは近所の新宿一茶が思い浮かびましたが、お盆は使わないし、店の場所も問うからにはチェーン店に違いない。 第一感を尊重して新宿界隈から、海老天のある店を考察。 かのやも怪しいが、壁に面しているので失格。区役所横のいわもとQも壁に向かっているが、麹町店を思い出す。 写真を拡大し、窓ガラスの格子模様から確信。」なるほどー、すごいです。情報もくださってありがとう。今回は耳寄りネタ満載でしたので早速ブログにあげさせていただきました。

●匹潮さんは、前回3回もお手つきしたので、今回もお手つき覚悟と言いながら一発で当ててしまった。こういうのうまいんだよな〜。このヒト。おいしいところをもっていく名人だなあ。

●sobaさんは、珍しく考えすぎて、時間かかりましたね。もうギブアップ宣言かと思いきや土俵際で粘り腰をみせてくれました。どうやら温そばと冷やしのめんの太さがきになっていたようですね。それは考え過ぎでした。

●みたてさん、おおーすごい。連続正解記録またひとつ伸ばしましたね。朝青龍の記録は抜いたでしょうか。「一茶のアナゴ天せいろ とはしごで 野菜天そばいただいてきました」ということで写真くださいましたよん。ありがとう。

K3200234

▲おお、まさにこの場所。一階のカウンターの奥です。

K3200232

▲これは一茶ですね。骨せんが添えられてます。ああー、悲しい。残念です。涙のおわかれ。

-----------------------

では今週の出題、第47回

皆さんヤルひとばかりなので、3連続ではありますがドンブリクイズです。

今回は難しいと思うね。いつもそういってるけど。なのでヒントをひとつ。この店はドンブリ2種類あります。難問なのでお店の場所まで当てなくても正解とします。

そうそう、そばクイズ、なんと正月も営業してますので、正解発表は初日の出とともにありますよん。みなさん正月どうせ暇でしょうから退屈しのぎにどうぞ。

Quiz20101225

ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールもしくはツイッターでおねがいします。

回答をメールでくださる方の場合には「件名、サブジェクト」の欄に回答を書いてください。そうするとメールの整理がしやすいのです、「件名:まえだ@京橋」みたいな感じでお願いします

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 浅草橋 ろくでなし 【閉店】 | トップページ | 板橋本町 そばなり【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●funapさん

千葉中央の、美味そうですね。
いい感じです。

ところで、私は子供の頃。「灯台もと暮らし」だと思ってました。
「喜びも悲しみも幾年月」のドラマの影響でしょうか。
灯台守の家族の格言かな〜、なんて想像したりして。
24時間「備えよ常に」みたいな。

あ、わたしボーイスカウトもやってたので。。

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 13時21分

sobaさま、「灯台もと暗し」って??
うああぁ、余計にわかりませーん♪

千葉中央まで食べに行ってみましたが、かき揚げにカボチャやさつま芋の細切りが入ってて、なかなかオイシイ野菜かき揚げでした。

投稿: funap | 2010年12月31日 (金) 12時40分

●sobaさん

おお、これはまさにあのドンブリ!

すごいなあ~

投稿: ケビン | 2010年12月30日 (木) 17時28分

最初「かきあげそば」で検索したら
http://blogs.yahoo.co.jp/tsudanuman1974/33442495.html
これがでてきて、なーーんだと思ったんですが、
よくみるとカウンターの色が違うのよね

funapさん 灯台下暗しですぞおおお 笑

投稿: soba | 2010年12月30日 (木) 17時15分

●funapさん

このお店はfunapさんの行動範囲と少し違ったかもしれませんね。
丼クイズは難問なのですが、意外と「あ、わかる」とひらめく
こともあるみたいですので、次回もぜひチャレンジください。

良いお年を!

投稿: ケビン | 2010年12月30日 (木) 15時09分

往生際悪く粘ってみましたが降参♪
やはり皆さんとは圧倒的にレベルが違います。
もっと色々な所で数多くの丼を空けないとダメですね (^_^;)
小物ロメンダーなりに来年も頑張りますので宜しくお願いします。

投稿: funap | 2010年12月30日 (木) 14時01分

●みたてさん

連続正解記録更新おめでとうございます。

来年もよろしくね~

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 21時47分

取りあえず年は越せた
よいお年を

投稿: みたて | 2010年12月28日 (火) 21時14分

障子を突き破るわけですな、どこかの都知事みたいに。

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 21時02分

gはhがgははがgはgh

そ それは すげえええです 笑
「飛馬よ、蕎麦は下半身で学ぶんだぞ」ってかあ 笑

使ってないけど 分かりましたぞおお 爆

投稿: soba | 2010年12月25日 (土) 20時53分

海馬のかわりに海綿体を使ってみて下さい、
ね、倒産!ちがう、お父さん!

投稿: ばかぼん | 2010年12月25日 (土) 20時49分

あああ
延びる前に 食べましたよおおおお

投稿: soba | 2010年12月25日 (土) 19時49分

●sobaさん

なるほど、NDBをすでに一巡してみたんですね。
記憶力いいなあ。オレなんかすぐ忘れちゃう。
さっき食ったのも忘れちゃうし。海馬が壊れてるのかな。。

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 17時38分

ちゅうかね
食ってないのよ
こちらのお店

くってればまだなんとかなるんだけど

投稿: soba | 2010年12月25日 (土) 17時34分

●HIROSさん

おお、いいところまでたどり着いたのに残念!!

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 17時03分

●ばかぼんさん

いいんです。それがsobaさんの思考法なのです(笑)

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 17時03分

●sobaさん


おおっと〜。sobaさんお得意の、いったん死んだふり作戦ですな。ふふふ。

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 17時01分

ネギの小皿が写っていれば簡単だったのにいいいい!

投稿: HIRO’S | 2010年12月25日 (土) 13時01分

延びちゃいますよ(笑)

投稿: ばかぼん | 2010年12月25日 (土) 12時30分

一旦ギブアップ
そうしないと倒産しそう 笑

投稿: soba | 2010年12月25日 (土) 09時05分

●bob289sさん

おおー、、すごい、、大正解!
まさかこんなに早く当てられるとは。。。。

しかも店の場所まで。
あそこは微妙な位置なのになあ。

もっかい修行しなおします。。

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 07時48分

先週のクイズは「ああそうか!」って感じで残念でした。今週のは、あってるか自信ないけど、回答ツイッターで送りました。

投稿: bob289s | 2010年12月25日 (土) 07時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50388512

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #47:

« 浅草橋 ろくでなし 【閉店】 | トップページ | 板橋本町 そばなり【閉店】 »