« 平和島 あさま | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #45 »

2010年12月10日 (金)

平和島 泉川 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

泉川

京急線・平和島駅前

残念ながら2013/07 閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:キョースケさん

平和島駅前には立ち食いそば屋が3店も並ぶ。このお店はその中ではもっとも怪しい雰囲気で良い感じです。

■蕎麦、茹でめん袋入り。うーんこれは、歯の裏にくっつく(笑)
■つゆ、ダシまあまあ、しょっぱめ。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモのなかにしっかりと野菜あり。悪くない。

まあ270円ですからね、こんなもんでしょう。

宮川大助花子の大助さんに似た感じのお父さんが一人で寂しそうに台の縁に腰を当ててポツンと座ってる。その風情がなんともジーンとくるものがある。ふと壁を見ると「モツ 300円」とある。(朝だけど)モツやってるの?とたずねると「やってますよ」と返ってきた。

へー、こんな早朝(6時)からモツ煮が食えるのか、なんだこの店やるじゃん。と思って見直した。じゃあ、お願いします。

「ハイヨ」といってお父さんは後ろの棚にあるタッパウエアから「モツ煮」と書かれた袋を取り出したその手ですかさず、蕎麦を湯がく釜に投入したのだった。あまりの早業に呆気をとられてしまったが、これはつまり「レトルト」ではないですか。ちょ、ちょっと待った、という間もなかった。

「少し待ってね」と言っておとうさんはまた台の縁に腰かけて、ブランブランしている。そうだ、この風情はどこかで見たようなと思っていたが、あれだ!夕方の公園でひとりぼっちの男の子がブランコに腰掛けて力なくブラブラと揺れている、あの情景ですよ。

しばし待って出されたモツの味は、まあご想像のとおりです。でもお父さんの心優しさはたっぷりのネギにあらわれてました。

Img_0488_izumikawa_heiwajima

競艇で負けた人にも優しい価格。

Img_0489_2

270円

東京都大田区大森北6-27-3 無休

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 平和島 あさま | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #45 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

厚いひもかわ、食いたいです。

投稿: ケビン | 2010年12月12日 (日) 16時50分

かんだそばのうどんは厚いひもかわ状態です

投稿: soba | 2010年12月12日 (日) 10時23分

●カツ丼さん

iPod touch、いかがですか~?

ひもかわといえば、とんがらし@水道橋、もしくは白河@牛込柳町ですね~。おっと、喜八@川崎大師なんてのもあったな。

きしめんでなくひもかわなんですね。カツ丼さんの琴線に触れるのは…

投稿: ケビン | 2010年12月11日 (土) 04時36分

ケビンさん
私はとある路麺(2つあります)で、『ひもかわうどん』を見た時、一瞬、えもいわれぬ感覚が走りました(笑)
子供の頃から大好きだったのですが、まさか立ち食いで再会するとは思わなかったです。

2つのうち1つは…ケビンさんはご存知ですよね(笑)
もう1つは、bobさんもお好きな店です。


sobaさん
おにやんま、今週行きました。
やんま初心者ですが、鶏天かけうどんを頂きました。
うどん、つゆ、タネとも最高でした。

投稿: カツ丼 | 2010年12月10日 (金) 23時13分

おお、オニヤンマ、行ってみたいです。

まだ食ってない、じつは。。

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 20時56分

●たけさん

このお店のお父さんをみてると、負けた人をなぐさめるとよけいに凹むから、足をプランプランさせて見ないふりしてるのがクセになっちゃったような、そんな優しさも感じられますねえ(笑)

勝った人は、きっと蒲田のおねいちゃんのいるお店に繰り出すんでしょうかね。私はよくわからないので(笑)想像なんですけど。。。

うどんもいいです。とくに細うどんがある店は良心的なお店が多いと思います。

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 20時54分

本当にうまい
たちぐいのうどんを食べたければ

国分寺南口すぐにある 源

五反田駅すぐにある おにやんま


にいってみてください

ワーズワースの冒険以上にエキサイティングです

是非 

投稿: soba | 2010年12月10日 (金) 20時53分

 こんばんは~

 そんな早い時間からやってるお店があるんですね~
 ちょっと路麺を舐めてました

 それにしてもいかにも負けた人向けみたいな感じがいいですねぇ
 勝った人が食べるようなお店もあるんでしょうか

 路麺関係は記事を読むだけで中々行く気になれなかったんですが、蕎麦じゃなくてうどんの方で行きたい気になりつつあります
 摺り込みが始まったみたいです

投稿: たけ | 2010年12月10日 (金) 20時27分

連食の順番って大事だよね。美味いのとマズイのとドッチを先に食うか悩み祭ります。

美味いのが後だと幸福感はあるけど、胃袋かきつくて苦しみだけだったりして。

マズイのがあとだと、最後までくいたくないし、先に食った美味いのを忘れてしまうし、

悩みます~

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 20時16分

つまり あさまと連食したわけですね (笑)

投稿: soba | 2010年12月10日 (金) 19時50分

それはご愁傷さまです。

「香典も四回つづけば、"もう出ん"わ」

おそまつでございました。

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 16時29分

>ケビンさん
当方はギャンブルに興味ありません
宝くじも買わないもの
”万が一”というのを信じないです

いえいえ今夜はお通夜なんです
最近葬式が多いです
実際11月だけで4回も・・・

葬式貧乏・・・
ガス代無くなってツーも行けず

結果
夕食は路麺です(笑)

投稿: HIRO’S | 2010年12月10日 (金) 16時26分

●HIROSさん

ギャンブル帰りですか?

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 16時21分

今夜は〆に「南天」のカレー蕎麦を食べる予定
ツユ多目が美味しいんです

投稿: HIRO’S | 2010年12月10日 (金) 16時08分

平和島ではまだスイッチが入った経験はないです。
というか自分で自由に入れたり切ったりできるわけではないです。
ある瞬間に突然予期せぬ多幸感に襲われてしまう―
という感じでしょうか。

原因がわからなかった頃は我ながら気味悪かったです。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月10日 (金) 15時16分

ということは、平和島にもそういう女性がいるわけですね?

信濃路の店員って、中国人のおにいちゃんだから、そうか!客のほうですな。

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 14時25分

なにかアイデアを思いついたり
達成したりしたときは分泌されるようですね

私の場合、強いストレスを感じることがあったあと
目の前に多少好きなタイプの女性が現れると
スイッチが入ってしまうことがあります。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月10日 (金) 13時24分

●麺々爺さん

そうなんすよね。

自作曲のフレーズや歌詞を思いつくと顔がポーッと血の気が湧いてくるしますし、仕事でも、何かあたらしい切り口を発見すると興奮しますよ。

最近ではバイクでコーナリングがきまると気分が良くなります。

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 12時46分

>好きな人は、負けても好きだからだからまたやるんでしょうか。

ドーパミンとかエンドルフィンとかセロトニンとか
脳内化学物質の分泌が関係してるみたいですね
私の場合ギャンブルでは分泌のスイッチが入らないようです

ちがうきっかけでスイッチが入ってしまうことはありますが

投稿: 麺々爺 | 2010年12月10日 (金) 12時35分

ギャンブルはどうもやはり、好きでないとできないですね。
儲けようという動機でやってると、勝てないとつまらなくなる。

好きな人は、負けても好きだからだからまたやるんでしょうか。

ああいう雰囲気での気分の高揚が好きな人のための
ものなのかなあ。

ラスベガスで、100ドルチップをたくさん並べてうれしそうに
ブラックジャックやってるベロンベロンに酔っぱらった爺さんの
焦点の定まらない瞳と震えた手を見ると、
ああ、こういう人でなきゃギャンブルできないなあ〜と感じましたねえ。

投稿: ケビン | 2010年12月10日 (金) 11時38分

競艇で負けた人は路麺も無理では・・・

オケラ街道の路麺
そう言えば川口にも結構ありますね

投稿: HIRO’S | 2010年12月10日 (金) 11時29分

ギャンブルはまるでだめなのですが
ギャンブルの街をうろつくのは好きで
平和島にも時々出かけます

向かいにある初音という居酒屋が
落ち着いたいい感じの店なのですが
鉄火場で飲んでる気分を味わうために
この店か信濃路へ行くことが多いです


投稿: 麺々爺 | 2010年12月10日 (金) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48176563

この記事へのトラックバック一覧です: 平和島 泉川 【閉店】:

« 平和島 あさま | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #45 »