« 新馬場 麺々亭(ランチハウス) | トップページ | 秋葉原 六文そば 昌平橋店 »

2010年12月 7日 (火)

新宿 そば一茶

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば一茶

JR山手線・新宿駅、西口、徒歩3分

青梅街道(大ガード)側、しょんべん横町(今は思い出横町というらしいです)の表通り側にある。

看板にもあるとおり、あなご天そばが名物らしいですが、いつものとおりかき揚げそばを注文。

■蕎麦、生めん茹で置き、頻繁に茹でている。細打ち、コシあり。白っぽい。ほのかに蕎麦の香り。
■つゆ、カエシ薄め。ダシよし。もうちょっとダシが欲しいところ。
■かき揚げ、揚げ置き。小海老入り。よく揚がっておいしい。油良し。

かなり完成度の高い一杯。欲をいえばダシがもう少しあれば完璧だが、現状でも十分バランス良い。値段からみてぎりぎりのところでしょうか。

issa

次回は是非あなご天を頂きたい。土日も営業してるので休日出勤のときに食べて見ましょうかね。

issa


350円

東京都新宿区西新宿1-2-12 無休

評価は3点 ☆☆☆


穴子天ぷらそば

青梅街道(大ガード)側、しょんべん横町(今は思い出横町というらしいです)の表通り側。

たいへん残念なことに2010年12月23日をもって閉店です。安く美味く、心のこもったそばを食べさせていただけるお店がまたひとつ消えていかなくてはなりません。悲しい限りです。なんでこのような素晴らしいお店が閉じる運命にあるのか、世の不条理を感じずにはいられません。

■蕎麦、生めん茹で置き、頻繁に茹でている。細打ち、コシあり。白っぽい。ほのかに蕎麦の香り。
■つゆ、カエシ薄め。ダシよし。わずかに甘め。蕎麦とバランス良し。
■穴子天ぷら、揚げたて。注文受けてから生の穴子一本を捌いて揚げる。外はサク、中はふわり。泥臭さのない上等な穴子。中骨のせんべいを別皿でいただく。

そば、つゆともに完成度高く、さらに揚げたての穴子が加わって、もうこれは至福の一杯。最後の一杯を心ゆまで味わいました。

Img_0728_issa_sinjuku

骨せんべい。揚げたてでパリパリ。塩でいただく。お店の粋な心遣い。

Img_0729_issa_sinjuku

こんなに素晴らしいお店が閉店なんて、寂しすぎる。店の前では、別れを惜しむ路麺ファンがシャッターをきっていた。どことなくゴリさんに似た後ろ姿。

Img_0731

630円

東京都新宿区西新宿1-2-12 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

|

« 新馬場 麺々亭(ランチハウス) | トップページ | 秋葉原 六文そば 昌平橋店 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●はくぶんさん

そのようですね。
nipeさんからおしえてもらいました。

あそこは土日やってるから、今日いけるかなあ。
穴子天そば食いたいです。

しかし残念ですねえ。。

投稿: ケビン | 2010年12月19日 (日) 09時38分

誠に残念ながら12/23で閉店だそうです。

投稿: はくぶん | 2010年12月19日 (日) 09時36分

うーん、研究熱心ですね!

投稿: ケビン | 2010年12月 7日 (火) 22時08分

私はイロイロなスパイスを持ち歩いて食べ歩きします
勿論
デフォの味を尊重したいのですが地雷を踏んだときにスパイスは役立ちます

流石に山葵や醤油は持ち歩きませんよ(爆)

薬研の一味
ガラムマサラ
岩塩
白出汁
白胡椒
黒胡椒
山椒 等・・・

投稿: HIRO’S | 2010年12月 7日 (火) 19時17分

●HIROSさん

そんなの常備して持ち歩いてたら、ポケットの中でこぼれて醤油くさいオジさんになってしまいますよ(笑

投稿: ケビン | 2010年12月 7日 (火) 16時44分

●カツ丼さん

サブカル誌といえば、宝島でしょうかね。
私はみうらじゅんがお気に入りです。

先日、四谷三丁目を歩いてたら、みうらじゅんが前方から歩道を
のしのしと歩いてくるじゃないですか。チンパンジーっぽい歩き方
でしたね。

いや〜、ひさしぶりにドキュンとしましたねえ。

でも、そのあと何歩か歩いたら、すっかり忘れてしまって(笑
最近ではそういう意味のときめきがすっかりなくなってしまいました。

きっと、大阪のオバちゃんたちはこういった心持ちで生活してるのではないかと思い至ったわけです。

投稿: ケビン | 2010年12月 7日 (火) 16時43分

秘密兵器

http://www.yamaki.co.jp/basis/

小瓶に入れて持ち歩きます
出汁が利いていない店のツユに一たらし・・・
あらまあ不思議
美味しいくなります

投稿: HIRO’S | 2010年12月 7日 (火) 15時47分

今を遡る事10年位前、立ち食いそばに対して『早い安いうまい・食事』以上の、何かを感じた(多分)、そんなお店のひとつです。
そんな意味では『かめや』と並んで現在の私のルーツでしょうか。

今は死語になってしまったようなサブカル誌の、B級コラムでネタになり、
女性店員さんが『←本上まなみよりも、たぶん若い』などと書かれた事があります(笑)


私もついかき揚げ天そばをチョイスしてしまいますが(^_^;)
bobさん仰るように、揚げたての穴子天一本は本当に美味だと思います。
日曜日もやっていますし、また食べなくては…

投稿: カツ丼 | 2010年12月 7日 (火) 14時41分

●HIROSさん

たしかに、スルドイ!

ナルトってこういった生めん系の本格派には縁遠いものなはずなんですけどね。

投稿: ケビン | 2010年12月 7日 (火) 12時25分

ナルトが面白い

投稿: HIRO’S | 2010年12月 7日 (火) 11時36分

●麺々爺さん

そば一茶で飲めればいいんだよね。
うーん、解決策!

投稿: ケビン | 2010年12月 7日 (火) 10時50分

この店は場所が悪すぎます。

いくら蕎麦を食べるつもりで店へ行っても
大黒屋の脇右横から強烈な磁力が滲み出していて
そのまま路地の中に吸い込まれてしまう。
でもっていったん吸い込まれてしまうと
二度とシラフでは出て来られません。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 7日 (火) 10時26分

●bob289sさん

やはり穴子ですか!
中骨に塩で食べるなんて、一杯やりたくなっちゃうね。

投稿: ケビン | 2010年12月 7日 (火) 08時50分

ここの穴子天蕎麦良いです。穴子だけは注文後に揚げ始めるんですね。大きいし、サクサクだし。獅子唐の天ぷらと中骨の唐揚げまでつけてくれるので、満足感高し。中骨塩降って食べると美味いです。

投稿: bob289s | 2010年12月 7日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46227311

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿 そば一茶:

« 新馬場 麺々亭(ランチハウス) | トップページ | 秋葉原 六文そば 昌平橋店 »