« ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報 | トップページ | 神田錦町 福寿そば 【閉店】 »

2010年12月20日 (月)

京橋 まえだ 【移転】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

まえだ

銀座線・京橋駅、徒歩6分

2011年、茅場町に移転しました。記事は当地で営業当時のものです。

たいへん評判のよいお店。地下鉄の駅からやや歩く。10人くらいの立ち食いカウンター(テイクアウトあり)の小さいつくり。八重洲・日本橋ビジネス街にあって昼時は大繁盛している、カウンターに並べない人が丼を持って食べるほど。

店の外で食券を買い、一列に並んで先頭から順番に受け取る方式。これほど混雑していながら驚くほど秩序だっており、みじんの破綻も怒声もない。女店員さんの客さばきもさることながらビジネス街サラリーマン諸子の礼儀正しさがこの予定調和的平穏を生んでいる。これぞ日本の美点だなあと思う。

店の前には「蕎麦粉100%石臼挽き」の幟がたつ。券売機の裏に電動石臼がゴロゴロと蕎麦を挽いている。薄暗い居酒屋風のしゃれた内装。壁の古いポスターが面白い。

sobaさん、なつきさんの情報によると、こことは別に夜は立ち飲みのできる支店もあったそうです。

■蕎麦、押し出し式生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。昼時フル茹で回転状態。ものすごく太く灰色。中野「かさい」に匹敵する太さ。モチモチとした弾力あり。おいしい。

■つゆ、ダシ普通。カエシやや濃く甘い。キレのよい甘さ。太麺の蕎麦とバランスよい。
■かき揚げ、揚げたて。コロモ薄くサクサク。ごま油の香りよし。ゲソがたくさん入っている。おいしい。
ネギ、わかめ、天かす。卵(生/温泉)1個サービス。

これは評判通りおいしいです。大満足。

Img_0557_maeda

男性一人女性二人でやってる。なんたる生産性の高さ。この姿勢がビジネスマンに心地よいのかもしれない。

Img_0558


480円

東京都中央区京橋1-17-4 (土日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報 | トップページ | 神田錦町 福寿そば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

押し出しです。そのわりには太い。

投稿: ケビン | 2011年7月27日 (水) 16時35分

●通りすがりさん

そうでしたそうでした。
ブログに書いとくの忘れました。
ご指摘ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2011年7月27日 (水) 16時18分

そうだよそうだよ

あそこって押し出し???

投稿: soba | 2011年7月27日 (水) 15時04分

このお店引越しして今は茅場町にありますよー。
ご参考まで。。

投稿: 通りすがり | 2011年7月27日 (水) 13時37分

おお、ここも徒歩圏内とあって行って来ました~
四角くて太い(香りいい)そばは食い応え十分ですね!

天ぷらそば食べてみたのですが、貧乏性の私は天かすやら
ワカメやら、おまけに玉子まで入れてしまいtoo heavy!

私にはかけ+セルフトッピングで充分見たいです~
(こんなことで二郎に挑戦できるのか?)

投稿: sue__me | 2011年1月 6日 (木) 13時52分

●匹潮さん

京町話題でつながるとは!!
さすが地元民

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 10時16分

京町高校生の頃時々行きましたw

なつかしい

投稿: 匹潮 | 2010年12月21日 (火) 09時45分

●タヌキさん

うー ^^;

そこまで事前に麺がもとい、面が割れてると、なんだか入りずらいような…

でも食ってみたいです。川崎区で唯一の未食店ですので。

投稿: ケビン | 2010年12月21日 (火) 05時58分

ケビンさんへリクエスト! 私は都内に仕事や生活パターンで移動できません(^^;)よろしかったら京町のはなはな。よろしくレポートお願いします。タヌキでもダンプ屋でも馬屋でも?たぶん俺の仲間と言ってくれたら話は充分に繋がります(^-^)v平日は6時から、日曜日は10時から月曜が休みですよ。ご主人や女将さんもケビンのこと存じてます。私の宣伝もあり(笑)

投稿: タヌキ25 | 2010年12月20日 (月) 20時50分

●なつきさん

それは残念ですね。
一度行ってみたかった〜

投稿: ケビン | 2010年12月20日 (月) 15時00分

その立ち飲みできるまえだ2号店がもうないのね。
非常に残念。
呑みにも利用してみたかったなぁ。
夜でもそばのみ利用OKでした。

投稿: なつき | 2010年12月20日 (月) 14時18分

●匹潮さん

なんと、理路整然と(笑

やっぱり良いキャラだなあ〜、匹潮さん大好き

投稿: ケビン | 2010年12月20日 (月) 13時31分

答えは簡単ですw。基本的に店の特徴を覚えないからです。
だからケビンさんの蕎麦道ナビは軌道敷です。楽しんでますw。
それとまえだは2回しか行ったことないです。
特定するのに建築や街の雰囲気が写り込んでないと
わからないです。
特に丼クイズだと内装などの映り込み少ないですから。

投稿: 匹潮 | 2010年12月20日 (月) 12時01分

●匹潮さん

うーん、、まさに八丁堀界隈の生き字引

しかーーーし、

なんでそんなに詳しいひとが3回もおてつきするわけ、なわけ?
そこの釈明とクルしいイイワケを聞きたいわけっすよ。

投稿: ケビン | 2010年12月20日 (月) 11時07分

まえだができる前は中華だったり立ち飲みだったりしてましたが定着せず、店はころころ変わってました。この通りって今は小諸そばもできてなかったっけ。その場所はドトールで、さらにびっくりうどんがあったんです。立ちそば通りですねw。で、現在のその小諸の角を八丁堀の方に曲がるとすぐにまえだの支店があって、そこは夜は立ち飲みもできますね。以前は美人女将がいたそば割烹でした。さらに首都高くぐってすぐに右に曲がるとびっくりうどん本舗。くぐって2つ目の路地を右にまがるとすぐに一草庵があります。一草庵は大盛り無料です。残すと倍払うはめに陥りますw。おいしいです。天丼真っ黒で親父の自慢だったりします。
びっくりうどんのはす向かいのGare de Lyonは八丁堀時代のあたしのメインダイニングでした。
いじょ

投稿: 匹潮 | 2010年12月20日 (月) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48339852

この記事へのトラックバック一覧です: 京橋 まえだ 【移転】:

« ケッタライダーさん、nipeさんから耳寄り情報 | トップページ | 神田錦町 福寿そば 【閉店】 »