« 二俣川 いしうす | トップページ | 四谷 政吉そば 【閉店->再開】 »

2010年12月 1日 (水)

新富町 築地喜代村・湊店 【焼き鳥へ】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

築地喜代村・湊店

有楽町線・新富町駅、徒歩10分

残念ながら、そばコーナーが廃止され焼き鳥スタンドになってしまいました。2012/01確認。

なつきさんが発見したお店。八丁堀と新富町の間あたり。佃大橋に近い鉄砲州神社近く。随分昔から営業しているようだが、つい最近まで誰にも発見されずにいたという「奇跡の店」。

弁当屋との兼業。なんと客席なしですべてオープンカフェ。歩道に立ってカウンタで食べるか、もしくは舗道上のゴミ箱横にある小さな将棋に腰掛けるスタイル。いいねえ。

■蕎麦、冷凍麺、自然解凍ではないが、良い具合の歯ざわり。おいしい。
■つゆ、これは濃い。濃縮つゆの希釈が濃過ぎるくらい。でもこういうの好きです。天ぷらによく合う。
■なす天、揚げ置き。コロモ薄く、よく火が通っているが固くなくジューシーで、とても良い揚げ具合。茄子の風味が生きておいしい。

弁当屋兼業だけあって天ぷらの揚げがとても上手です。かけつゆはむしろ天つゆ基準で濃さを決めているのではないかと思える。それくらい天ぷらを引き立ててるつゆです。

あくまでも天ぷらが主役のお店なんだな。

Img_0560_kiyomura_teppozu

男女3人でやってる。

Img_0561

「喜代村」という屋号は、舗道上のゴミ箱に貼ってある名札から判明した。

Img_0389


380円

東京都中央区湊2-9-6 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1200店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版(Ver.0.1)もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 二俣川 いしうす | トップページ | 四谷 政吉そば 【閉店->再開】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ゆうこさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

検索をたどって見ていただいてコメントまでいただけるというのは、ほんとに希な事で、ほんとにうれしい限りです。なかなかこういう機会ってないですからね。

そばのことばかりしか書いてないですが、よろしくお願いします。

投稿: ケビン | 2012年2月27日 (月) 10時51分

はじめまして。
久しぶりに寄った喜代村湊店がやきとり弁当メインに変わ
ってしまったことを先日知り、ショックで調べているうち
にこちらへたどり着きました。
たくさんあったこのお弁当屋さんもみんなすしざんまいに
してしまい、あとはここだけになってしまったそうです。

おそばがお好きなんですね。
私も好きなので、また情報をいただきに来させていただき
ます。^^

投稿: ゆうこ | 2012年2月26日 (日) 19時25分

●なつきさん

なつきさんが第一発見者なのにねええええ

まりよ。まりん。(意味ね〜〜(*^-^))

投稿: ケビン | 2010年12月 2日 (木) 15時49分

天ぷらそんなに美味いッスかあああああああ?
いつか行きますよおおおおおおおお。
必ずずずずずずずずず(笑)。

まりで。(sobaさん風)

投稿: なつき | 2010年12月 2日 (木) 15時31分

●舞栗さん

あそこの天ぷら、美味いです。

それは惜しいことしましたね〜
次回はいつになるのか(そればっか)

投稿: ケビン | 2010年12月 2日 (木) 07時57分

●sobaさん

どうも閉まってる日に路麺仲間が集中する、不運な(笑い)お店ですね〜。次回はいつになるか。あそこまでもう一度行くの、たいへんだものね。

投稿: ケビン | 2010年12月 2日 (木) 07時56分

●ケッタライダーさん

なるほど、ということはそれほど古くから営業してるわけでもないんですね。たしかにあの場所は路駐しやすいです。目の前にクルマを停めるのは、椎名町のN○NG○が自信をもって(笑い)宣伝してましたね。タクシードライバーには安心ですよね。

反則金とられれば一日の売り上げが半分がたパーですから。

あれは第二の税金だな。ほんとに。。。

投稿: ケビン | 2010年12月 2日 (木) 07時54分

近隣のチェーン店に行くつもりで迷った際に店の前を素通りしました。

昼を少し回った頃合い。旗は立ってましたが、お客さんは皆、おべんと狙いだったような。

「支持されてないのだな」程度の認識でしたけど‥…

惜しいことしましたよ、まじで

投稿: 舞 栗 | 2010年12月 2日 (木) 06時23分

なるへそ あたしも一度たぼさんにらちされていきましたが
閉まってましたよ まじで(笑)

投稿: soba | 2010年12月 1日 (水) 22時03分

先日頂いた折に聞いたのですが、タクシードライバーの利用が多いそうです。駐禁が厳しくなったので、少し裏に入ったコチラのような処で、需要を掘り起こしているのでせう。
関係ないのですが、向かいの酒屋は地酒の品揃えが豊富です。

投稿: ケッタライダー | 2010年12月 1日 (水) 21時38分

●なつきさん

埠頭に行くか、鉄砲洲に行くか
悩むよね~。

茄子が美味かったです、いやまじで
(sobaさん風で)

投稿: ケビン | 2010年12月 1日 (水) 20時54分

お、行きましたか。
悪くなさそうですね。
ここはな~、開いているタイミングにここまで行くのがなかなか…。

いや、発見したときには開いていたんですけどね。
埠頭行きが決まっていたので。

機会があれば寄りたいですね。

投稿: なつき | 2010年12月 1日 (水) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50141930

この記事へのトラックバック一覧です: 新富町 築地喜代村・湊店 【焼き鳥へ】:

« 二俣川 いしうす | トップページ | 四谷 政吉そば 【閉店->再開】 »