« 新宿 だるまそば | トップページ | 東芝REGZAフォン 蕎麦道なび 動作試験 »

2010年12月30日 (木)

神田 天亀そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

天亀そば

JR山手線・神田駅、徒歩3分

神田駅南口を出て左、中央通り今川橋交差点。このあたりは立ち食いそば屋激戦区。ちょっと見回しただけでも、老舗神田そば、都そば、そば天、富士そば、おば田と5店舗。駅の向こう側にもかめやx2店とひしめく。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい、かなり柔らかめ。箸でちぎれるほどではない。ゴワゴワしない。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシあっさりめ、甘くない。飲みすすむうちにほのかなコクと酸味が感じられる。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ厚いがカリカリとしておいしい。オキアミ少々はいって香ばしい。

24時間営業だけど、さすが激戦地神田ですね。押さえるべきところはキッチリ手抜きありません。

揚げ物豊富。

Img_0621_tenki_kanda

おばちゃん2人でやってる。「いつもすみませんね、ありがとうございます。」と何度も何度も挨拶されるので照れてしまう。

Img_0622

350円

東京都千代田区鍛冶町1-7-12 24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 新宿 だるまそば | トップページ | 東芝REGZAフォン 蕎麦道なび 動作試験 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ひえいさん

ここ、良い店ですよね。小さいチェーン店特有の、長いこと働いているおばちゃんがいて、いい感じなんですよね。

都そばにもこういう風情がありました。あちらなくなっちゃって残念。

投稿: ケビン | 2011年11月 3日 (木) 09時34分

天亀はいい店ですね
安いし 赤羽にもあったかな
あそこも渋いですね

投稿: soba | 2011年11月 2日 (水) 21時52分

今日も途中下車。今度は神田の天亀そば行ってみました。
表の年季の入った木製の看板がいいですねー。
かき揚げそば(350円)を注文。つゆの色が濃いので「もしや…」と心配になりましたが、特に塩辛いわけでもなくマイルドでいける。そばはちょっとやわらかめのよくあるタイプ。天ぷらの種類が多いのに感心。
狭くて小汚く、揚げ置きの天ぷらがカウンターに並んでいる、いかにも立ち食いそば屋な感じ。それだけでも、雰囲気に弱いぼくはかなり評価高めになってしまいます。そのうえ券売機でなく手渡しなのがいい。同じ値段ならいかにもチェーン店の店よりこちらに来てしまいますね。

投稿: ひえい | 2011年11月 2日 (水) 14時55分

●葛飾のイタコさん

おおー、路麺好きでZRX1200に乗るヒト!
私の双子の兄弟みたいですね。まるで。

年越し路麺、いいですね。珍しく電車に乗って
行ってみたいと思ってます。

ところで先日はサイレンサーありがとうございます。
装着したらブログで報告しますね。

勝浦の路麺ですか!それは素晴らしい。私はまったく
未知の世界です。ぜひとも詳細おしらせくださると
うれしいです。

お互いに東と西で協力しましょー

投稿: ケビン | 2010年12月30日 (木) 09時29分

15年程前、勤務先が神田室町の頃、朝ごはんは天亀の天玉+シャケオニギリが定番でした。当時もおばちゃん(おばー?)2人だったと記憶していますが、今もご健在なようで安心しました。久しぶりに行ってみようと思います。ケビンさんへ、毎日ご苦労様ですが年越しそばも路麺ですか?私は明日、勝浦の路麺を攻めに行く予定です。(寒そうー!!)

投稿: 葛飾のイタコ | 2010年12月30日 (木) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48400247

この記事へのトラックバック一覧です: 神田 天亀そば:

« 新宿 だるまそば | トップページ | 東芝REGZAフォン 蕎麦道なび 動作試験 »