« 豊洲 とんぼ 【閉店】 | トップページ | 赤坂見附 蓼科 »

2010年12月14日 (火)

新橋 かめや銀座店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

かめや・銀座店

JR山手線・新橋駅、徒歩6分

住所は銀座ですが8丁目なので街外れ。最寄り駅は新橋。

■蕎麦、生めん茹でおき、灰色っぽい。ややニチャニチャ感あり。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシしょっぱくない、甘くない。
■かき揚げ、揚げ置き。立派な大きさ。コロモ厚い。食べてる間にボロボロくずれるので食べにくい。

まあ普通の味です。

ここは「冷やしそば」が名物のようです。ちょっと前になぎら健壱の「ズルリ立ち食いそばの旅」という特集番組で登場したまかない用の具たくさん冷やしそばがレギュラーメニューに加わっていた。550円。

Img_0229_kameya_ginza

銀座といっても8丁目なので、ここまでやってくる買い物客や観光客はあまりいない。どちらかといえば、近所で働いている方たちのお食事用ですね。常連さん多し。

男性3人でやってる。

Img_0231

400円

東京都中央区銀座8-5-22 (日祝)休、(土)04:00まで営業のち10:00-14:00まで

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


天玉そば

かめやのなかでもちょっと印象の薄いお店。寂しい立地だからでしょうか。かくいう私もどうもこちらのお店とは相性がいまひとつ合わないというか、近くを通っても思い出さないで、あとで後悔することがある。

Img_0093

ややぶっきらぼうだが人は悪くなさそうな店員さん。

Img_0094

味はよかった。相変わらずのかめやの天玉でありました。

Img_0095

450円

|

« 豊洲 とんぼ 【閉店】 | トップページ | 赤坂見附 蓼科 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

>夏目漱石終焉の地も結界の中央近くにあります。

最期の言葉が「何か食わせてくれ」だったそうですから
可能性はじゅうぶんありえますね。
そういえば猫でも坊ちゃんでも蕎麦のエピソードが印象的です。

>来年の2月頃に出る予定の第二世代iPad
なるほど。検討してみます。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月16日 (木) 10時45分

●麺々爺さん

たしかに牛込結界のミステリアスさが際立ちます。

早稲田大学
東京女子医大
防衛省

そういえば夏目漱石終焉の地も結界の中央近くにあります。
世紀末の倫敦から持ち帰ったノイローゼの呪縛が消えないの
かもしれません。

iPadですが
来年の2月頃に出る予定の第二世代iPadがとても良さそうです。
買うならこれですね。私も欲しいです。

投稿: ケビン | 2010年12月16日 (木) 10時27分

3つの結界のうち最初の2つは地代の高さや
スノビッシュな土地柄、見込み客のボリューム等から
ある程度マーケティング的説明をこじつけられなくもないですが
牛込結界はそういう理屈を許さないミステリアスなゾーンですね。
仮説としては
・大隈重信の呪縛説
・三島由紀夫の怨念説
・フジテレビ旧社屋跡の地縛霊説
などが考えられますが、真相は不明です。

>iPadなら、さらに大画面で大迫力
いずれみんな電子書籍を持つ時代になるのでしょうが
どのタイミングで購入するのがいいか
正直決めかねているところがあります。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月16日 (木) 09時28分

●麺々爺さん

蕎麦マップは3ページに分割されててみにくいですが
iPhoneアプリ「蕎麦道なび」でしたら一目瞭然に結界地図が浮かび上がってきますよ。

iPadなら、さらに大画面で大迫力
ぜひお試しください。(なんて宣伝)

投稿: ケビン | 2010年12月16日 (木) 08時48分

●麺々爺さん

東京の3大路麺結界

「青山・麻布結界」
「銀座結界」
「牛込結界」

このうち最強はどうやら牛込結界のようですね。

山吹はカレーというインドの秘術で結界の魔力と戦っている。
白河は、四方を寺に囲まれ強力な磁場に守られています。

投稿: ケビン | 2010年12月16日 (木) 08時44分

>ケビン様

ケビンさん作成の蕎麦路マップを眺めていると
牛込結界の特長は店の少なさ以上に
閉店した店の多さにあるように思います。

その意味で山吹や白河は、結界内の磁場をはねかえす
より強烈なオーラを持っていると言えるかもしれません。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月16日 (木) 08時29分

●HIROSさん、sobaさん

しまだ屋、ホスピタリティですねえ。

いつも必ず何かオマケくれるんだよねえ。
「いいのいいの、どうせまた揚げなきゃならないんだから」
とか言ってね。

働くのが楽しい、ってのが伝わってくるんだなあ
あの婆ちゃんから。

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 21時39分

島田屋にいきましょう
マニュアルにないホスピタリティがあります

投稿: soba | 2010年12月15日 (水) 21時04分

不景気が長過ぎるので
企業系が路麺業界に入り込んできます
しっとりするバーも企業系
つまらない時代ですね
個性が光りません

一杯の水割りに感動!
一杯の路麺に感動!

価格は違っても同じベクトルだと思います

皆様
サービス料を忘れてはいけませんよ

良いサービスには対価を払うべきです

しかし・・・・・

つまんない時代です(笑)

投稿: HIRO’S | 2010年12月15日 (水) 20時07分

●カツ丼さん

銀座結界は、威力は弱いとはいえ侮れませんので、路麺が少ないです。東銀座の郷は閉めてしまいましたしね。

私もみちのくが好きです、もしくは、ちょっと外れますが恵屋@京橋かな。スエヒロもあるけど。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 20時59分

かめやは新宿、神田東口、御徒町、新橋、そしてこの銀座店と食べましたが、銀座店は一回だけです(^_^;)
そして、神田西口がなぜか未食…

銀座界隈でうまい路麺は、みちのくそばですね。

投稿: カツ丼 | 2010年12月14日 (火) 20時04分

●麺々爺さん

あのあたりはまだ弱いです。

最近気がついたのは、飯田橋ー市ヶ谷ー大久保ー早稲田ー江戸川橋をむすぶ結界です。「牛込結界」と名付けました。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 16時52分

●HIROSさん

ひろさんは料理上手だから水割りもうまそうだね。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 16時51分

>ケビン様
昭和通と外堀通りにはさまれた
銀座1-8丁目も結界ぽいですね

>HIRO‘S様
機関車の閉店後マスターが移った
東銀座の樽も、もうすぐ
建物がなくなるらしいですね

投稿: 麺々爺 | 2010年12月14日 (火) 15時54分

ロコモーティブ
懐かしいです
本当のカウンターバーでした

何故か自分で作る水割りより美味しいんです

投稿: HIRO’S | 2010年12月14日 (火) 11時39分

●麺々爺さん

神田にくらべるとかなり落ちます、新橋とくらべても劣るなあ
御徒町といい勝負です。

バブルの頃は家賃が高騰したので営業できなくなる
老舗もありましたよね。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 10時52分

>まあ普通の味です。
この店行ったことがないのですが
神田や新橋のかめやとは
味やメニューが違うのでしょうか?

>銀座といっても8丁目なので
この店のすぐ近くでリクルートビルの裏に
機関車という好きなバーがあったのですが
バブルのころに突然消えてしまいました。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月14日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47826026

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋 かめや銀座店:

« 豊洲 とんぼ 【閉店】 | トップページ | 赤坂見附 蓼科 »