« 濃い〜忘年オフ会でした | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #47 »

2010年12月24日 (金)

浅草橋 ろくでなし 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ろくでなし

残念ながら、2015/11、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:pinsukeさん

JR総武線・浅草橋駅、西口ガード下

立ち食いそばのパラダイス浅草橋は、ほとんどの立ち食い店がガード下に並ぶ。総武線のガードは秋葉原から両国までずーっと元祖高架なので、新旧のお店が立ち並び、あるときは倉庫にと有効に活用される。

ガード下の立ち食いそば屋、最も東、つまり隅田川に近い方は「日本そば更級」ここから反対側の西の端がこの「ろくでなし」だ。この間およそ300メートル。遠いなあ。

この店は串揚げ居酒屋が本業のようですね。

■蕎麦、生めん茹でたて。注文受けてから茹でる。細くて長い。コシあり。おいしいです。
■つゆ、ダシまあまあ、のっぺりとして手作り感に乏しい。やや甘め。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ・ニンジンとゴボウの細切りが薄いコロモで程よく揚がっておいしい。さすが串揚げ屋だ。

Img_0581_rokudenashi

外で食べることもできる。

丁寧でひとあたりの良さそうなご夫婦がやっている。良い感じでした。

Img_0582

360円

東京都千代田区東神田3-6-11 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 濃い〜忘年オフ会でした | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #47 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●ボンさん

クニマスとクリスマスで暮れる年の瀬ですねえ〜

投稿: ケビン | 2010年12月25日 (土) 07時48分

あああやっぱしひさご行かねば(笑)。

あんなおやぢは「クニマス」並に大事にしないといけません。

投稿: ボン | 2010年12月24日 (金) 22時40分

●rdさん

そうかFCだからいろんな屋号があるんですね。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 21時36分

●ボンさん

おー、さっそくかくや、行きましたか。
あのあっさりした味は浅草橋には受け入れられそうですので、
どうなるかたのしみですね。

ひさごのオヤジ、あんなに喋り続けて仕事できるからたいしたもんだ。ギター漫談とか切り絵の正楽師匠とか、そういったたぐいの才能かもしれないすね。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 21時14分

ひさごのおやぢ元気ですかね?

この前はスルーして「かくや」に行っちゃったんで。

幸貴のワンタンメン好きぃ。

投稿: ボン | 2010年12月24日 (金) 19時03分

●Brownyさん

西口を南に橋渡ったとこですね。

ムスコらしい若者がいましたね。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 18時16分

●HIROSさん

そんなこというけど、原価率70%は参るよねえ。
そういう消耗戦はそろそろやめて欲しいけど。。

お客としてはうれしい、うーん困った。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 18時14分

●ケッタライダーさん

そうそう、小金井前原は、独立して「新発田亭」といういかにも新潟風の名前になったと思ったら、2ヶ月もたたずにたたんでラーメン屋になってしまいました。

結局、食わずじまいで残念なことをしました。

ますますもって、調布の深大寺が貴重ですね。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 18時13分

●sue_meさん

そうすか!私もそうです。

なんだかこの頃、浅草橋に足が向くことが多いです。

隅田川に引力があるのかなあ〜

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 18時11分

●麺々爺さん

そうですね、たしかに生めんの店が多いです。

生めん+上品なダシ+あっさりカエシ と
gori.shさんおすすめの良いお店がたくさんありますね。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 18時10分

そういえば、私が時間がない時の朝飯候補として重宝
してた神田出世不動通りの店は、「笠置そば ふじ屋」
って屋号でした。なかなか旨かったです(^^)

投稿: rd | 2010年12月24日 (金) 17時56分

あそこはおやじさんがなくなって
奥さんひとりでやってます

投稿: soba | 2010年12月24日 (金) 13時31分

まさしく、浅草橋立ち食いそばストリート!
東神田、岩本町まで含まれるので、本当に一大ストリートですよね。

橋のたもとの紺色看板の店が気になります。

投稿: Browny@R134 | 2010年12月24日 (金) 13時18分

>sobaさん
「幸貴」のオヤジと飲友とはすごいです

浅草橋と秋葉原の中間くらいにある「青島食堂」のラーも旨いです
でも値上げしやがった(笑)

「双葉」近くの「粋な一生」も旨いっす!

血液がドロドロになる年頃になると
背脂ジャンキーは卒業して正統派醤油系のラーが食べたくなります(爆)

路麺もラーも企業系より絶対個人店のほうが旨いです
何故なら?
あまり効率を考えないからだと思います
安くても旨くなきゃ客は来ませんよ

投稿: HIRO’S | 2010年12月24日 (金) 13時05分

笠置はFCの縛りが緩いようで、ある程度は店主が自由に出来るみたいですね。
代々木は笠置酒場、西荻窪は手打ちうどん屋。
小金井前原は独立したんでしたかしら。

投稿: ケッタライダー | 2010年12月24日 (金) 12時11分

浅草橋って路麺あり立ちのみありで、私にとってある意味パワースポット的な存在なんですよね~

投稿: sue_me | 2010年12月24日 (金) 12時06分

浅草橋は選択肢が多すぎて途方にくれてしまうこともあって
かえって食べに行かなくなってしまいました。
なぜか生麺の店が多いですね。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月24日 (金) 11時46分

ひろさん すばらしいす

こうきおやじは知り合いでたまにのみにいきます

インチキおやじといわれてます

むかしはあそこでミニ忘年会しましたよ たーぼさんとかと (笑)

うまいす

投稿: soba | 2010年12月24日 (金) 11時14分

●HIROSさん

値段もあるけど、やはり立地かなあ。
FCだったら立地を最優先したほうが良さそうですね。
個人店なら個性で勝負でしょうけど。。

うーん、難しいです。よくわかんない。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 10時48分

●ボンさん

かなり埋もれそうで、どこまで頑張れるかって感じでしょうか。

そういえば東口に「かくや」ができましたね。江戸通り沿い。
朝10時まではかき揚げそば250円だそうですよ。

仁義なき戦い、浅草橋の乱、最終決戦近し、でしょうか。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 10時45分

●sobaさん

そうですね。なかなか難しそうな立地かもしれない。

ガード下のあの店のつくりはよさそうで難しいしね。
角をうまく使って立ち飲みなのかな。

投稿: ケビン | 2010年12月24日 (金) 10時43分

ココのお店って結構早くから開店準備していますよね

激戦区 浅草橋は個性を出して差別化・・・
というのが難しいですね

やっぱり最後は値段なのかなあ?

同じ高架下にある「幸貴」というラーメン屋もたまに行きます
正統派醤油ですが非常に奥深い味です

投稿: HIRO’S | 2010年12月24日 (金) 10時39分

ココってば普通に美味しいですけどパラダイス浅草橋の中だと埋もれちゃう感じでしょうか。

投稿: ボンバー | 2010年12月24日 (金) 08時28分

ここって笠置そばの居酒屋業態ですね
たしか
ほっぼ毎日通るけど
入ったことないっす

投稿: soba | 2010年12月24日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48356651

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草橋 ろくでなし 【閉店】:

« 濃い〜忘年オフ会でした | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #47 »