« 新橋 かめや銀座店 | トップページ | 鷺沼 揚玉饂飩 【閉店】 »

2010年12月15日 (水)

赤坂見附 蓼科

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

蓼科

銀座線・赤坂見附駅出口、交差点近く

赤坂見附交番の近く。隣に千成という居酒屋がある。中でつながっているので座って食べることもできる。ここは場所柄仕事の通り道になることが多く、よく食べる。

■蕎麦、茹で麺。ゴワゴワしていないので食べやすい。
■つゆ、かなり甘い。ダシ薄い。
■かき揚げ、完全なるコナもの。コロモが圧倒的に多い。

tateshina

だけどなんとなくしみじみとした美味しさがあって、たいしたことないとわかっていてもつい食べてしまう。そんなお店です。どんぶりが陶器でなく漆器(風のプラスチック)なのが変わっている。

tateshina

390円

東京都港区赤坂3-1-16 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

------------------------------------

こんな軽トラ運送屋さんがいた。なんだか笑える。

20090731003


20090731004


いつの間にか新装してました。

海鮮かき揚げそば

Img_0975_tatesina_akasaka


Img_0978


桜海老天そば

桜海老それほど見当たらなかったが、ころも良い味で悪くないです。つゆの醤油風味がよくてごくごくと飲み干した。

Img_0304

Img_0305

右側で注文、受け取り、左側に移動して食べる。右側でも立ち食い可。

Img_0306

390円

評価は2点 ☆☆


かつそば

カツカレーが売り物の路麺には必ずかつそばあり。

Img_3292_tatesina_490

ややパサめのカツが醤油のたったしょっぱいつゆによく合う。ジューシーすぎない枯れた具合がいい。

Img_3294

左上のポジションにあり。自信作に違いない。

Img_3296

左奥に椅子席あり。

Img_3295

なんと青山通りを見附に下っているところで発見。赤坂プリンス旧館が見える。2013/12

Img_3288

奇跡の眺め。昔はここの地点から弁慶濠上にたたずむ洋館がきれいに見えたのだろう。新ビル着工迄しばらくの光景を楽しみたい。

Img_3289

490円

評価は2点 ☆☆

|

« 新橋 かめや銀座店 | トップページ | 鷺沼 揚玉饂飩 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●たけさん

最近よく見かけるようになりましたよね。
これを最初にやった人ってすごいなあと思います

投稿: ケビン | 2010年12月16日 (木) 05時04分

 こんばんは~

 いやぁ、こんなイタイ軽急便があったんですねぇ
 ウェブがまた車以上にイタイのは凄いです

投稿: たけ | 2010年12月16日 (木) 00時33分

●タヌキ25さん

おお、こちらへの書き込みは珍しい。ありがとうございます。
ミクではお世話になっております。

私はバイクで路麺ですが、タヌキさんは「ダンプで路麺」ですからスケールがでかいです(笑)

そうです。そのとおり。
結局、食い物はクチから入ってケツから出るだけのもので食い過ぎれば太るしろくなことはないです。
できれば外食したくないのが私の本音なんです。

でも、路麺を食いたくなるのは、食物としての味や便利さよりもココロが満足できるお店を探し求めてるからにちがいないです。

タヌキさんは私の神奈川路麺探訪の強い味方ですので、来年もよろしくご指導ください。お願いします。

追伸:忘年オフ会。遠くて無理でしょうけど、可能でしたら顔だけでも出してくださるとうれしいです。

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 19時53分

やはり路麺は?お客に対する人情かと思います。麺にこだわり、つゆ出汁にこだわり、しかし店員さんがdespair無愛想でやる気なし、店員同士でおしゃべり、洗い物は溜まって手が遅い!最悪なパターンの店もあります。名店は旨いが、私の行き着けディープな下町の路麺は何故だか安心して店主とも話をしながら、立ち食いそばを食べると幸せを感じる時があります(^-^)v

投稿: タヌキ25 | 2010年12月15日 (水) 18時21分

●だいじゅさん

お、さすがですね。こんなところに公式サイトが(笑

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 07時56分

これね.
http://minkara.carview.co.jp/userid/291729/blog/

投稿: だいじゅ | 2010年12月15日 (水) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45792554

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂見附 蓼科:

« 新橋 かめや銀座店 | トップページ | 鷺沼 揚玉饂飩 【閉店】 »