« 弁天橋 勝造 【閉店】 | トップページ | 新宿 だるまそば »

2010年12月28日 (火)

西新宿 大橋や

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

大橋や

丸の内線・西新宿駅、徒歩3分、青梅街道沿い成子天神下交差点

水曜、土曜は卵サービスの日。ゆで・生を選べる。嬉しいサービス。ゆで卵をいただきました。

券売機でチケットを購入。各種天ぷらをお好みで追加注文できる(現金払)。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。コシあり香りあり。黒っぽくて長い。ボソっとした食感。田舎蕎麦風。
■つゆ、ダシよし、酸味とコクのある宗田節。カエシ普通。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。しっかりと固いコロモ。強力粉を配合しているのだろうか。悪くない。

ご主人と女性2人、カウンターの外に男性店員一人の計4人。なかなか繁盛しているようです。

370円

東京都新宿区西新宿8-15-3 無休らしい

評価は2点 ☆☆

追記:製麺については2014年に店長さんから直接聞き取った路庵さんの情報によりますと、かつては自社で製麺工場をもっていたが、現在では製造はしておらずその当時のレシピで他の製麺所に製造を委託している、とここと。


冷やしたぬきそば

西新宿もこのあたりまでくると、立ち食いそば屋ありそうでない。ここが唯一貴重な路麺です。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。灰色っぽい。コシがあっていいです。ほのかに香り。
■つゆ、ダシよし。カエシしっかりめ。やや甘め。
■たぬき、サクサクと細かいタイプで蕎麦とよくあいます。
たっぷりの粗い大根おろしは歯ごたえよく風味よし。ワカメたくさん。
面白いのは、わさびとオロシ生姜の両方が標準で添えられていること。

ここは温そばも冷やしそばもうまいです。手慣れた安定した味とでもいいましょうか、はずれなくおいしい蕎麦をいただくことができます。

この丼がなかなかのものです。写真ではよくわからないかもしれませんが、とても小さい。大きめのご飯茶碗といってもよいくらいの小ささで、男性なら片手で楽に持てる。なのでとても食べやすいです。

Img_1738_ohasiya_hiyasitanuki_400

このお店の特徴は店員さんが多いこと。厨房内に男性三人、ホール(というかカウンター後ろというか)に女性ひとり。冷やしたお水を持ってきてくれるしなにからなにまでいたれりつくせり。唯一の路麺だけあって昼時は混雑するんですね。

Img_1739

400円

評価は3点 ☆☆☆


冷やしおろしそば+コロッケ

西新宿鳴子天神下、青梅街道に面した名店。

洒落た小ぶりの絵付け丼、ちょっと他にない。

Img_2234

そばは茹でたて、注文を受けてから茹でてくれる。

Img_2235

あひる仮面さんからおしえてもらったコロッケわさび。これが驚くほどうまい、揚げ物をさっぱりといただくことができる。

Img_2236

お隣のお客さんも路麺好きとお見受けしましたよ。

Img_2237

370円、コロッケ60円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 弁天橋 勝造 【閉店】 | トップページ | 新宿 だるまそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●舞栗さん

そうそう、「かわりべんたん、かわりべんたん」ってのは
やすきよがよくやってましたね〜

オール阪神巨人もやってたかな。

正月ともなると一日中漫才が見れるので、田舎の小学生に
とっては夢のようでした。

大阪の小学生はライブで見てたのかな〜?

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 19時47分

●タヌキ25さん

あの、茶色い縁取りとススキの絵柄。

ほんわかとしていいですよね。
路麺丼の名作だと思います。

sobaさんもお好きでしたよね?

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 19時45分

●HIROSさん

先ほどはありがとうございました。

アンドロイドは、まだまだ未知が多いです。

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 19時44分

おぉ、なつかすぃ。

近隣の不動産屋さんに3ヶ月だけ通ってまして、こちらと松屋の、日々代わりべんたんだったす。大陸の女性の接客がホロロンとしてよかったなぁ。

290円でちょいと盛りの良い「もり」をね、半分喰った頃合にサービスデーの卵をポトン。これがまた♡。同僚の女性陣も通ってましたねぇ。

ところで「大橋製麺」はこのお店の経営母体。同じビルにあったかと記憶してますが、どうなんでしょ?

投稿: 舞 栗 | 2010年12月28日 (火) 19時05分

好みの丼のデザインは渡田やぶせんの茶色の縁取り、さらに好きなのは、大師かずみ、大和あさひ、東池袋大勝軒の茶色の縁取りに薄の絵柄のデザインの丼は昔も今も懐かしい思いがあり名作かつ伝統を感じる丼です(^-^)v

投稿: タヌキ25 | 2010年12月28日 (火) 16時54分

富士そば情報
凄いっ!

http://cache001.ranking.goo.ne.jp/crnk/ranking/013/fujisoba/

投稿: HIRO’S | 2010年12月28日 (火) 16時01分

大橋製麺の軽トラ
得見かけますね

「大橋や}
良く前を通りますが未食です

投稿: HIRO’S | 2010年12月28日 (火) 15時44分

んんん
待てy
大橋やどんぶろ変わった 爆

投稿: soba | 2010年12月28日 (火) 12時58分

●sobaさん

たしかに(笑

妙な斜めツートンのパターンが同じですね(ばくばく

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 11時34分

●たーぼーさん

鴨せいろもいいですねえ。

あ〜お腹がすいてきた。

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 11時33分

●sobaさん

なるほど、違うんですね。

情報ありがとうございます。
sobaさん、いつも頼りになるなあ〜
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2010年12月28日 (火) 11時32分

このどんぶりも色違いシリーズか 笑

投稿: soba | 2010年12月28日 (火) 11時26分

ここは鴨せいろが意外といいっすよ!
前社の時よく行ってました。
追分そばには目もくれず(爆)

投稿: たーぼー | 2010年12月28日 (火) 10時42分

たぶんその大橋製麺とは違うと思います

よく目撃する大橋製麺所は、久地の川崎街道沿いにあります
大きい工場ですよ
らーめんやにもずいぶん納品してます

投稿: soba | 2010年12月28日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46482808

この記事へのトラックバック一覧です: 西新宿 大橋や:

« 弁天橋 勝造 【閉店】 | トップページ | 新宿 だるまそば »