« 四谷 政吉そば 【閉店->再開】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #44 »

2010年12月 3日 (金)

田町 丸長

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

丸長

JR山手線・田町駅前、森永プラザビルB1F

田町駅西口(プリンスホテル側)を出て右側にある森永ビルの地下食堂街。階段の隣にある。

■蕎麦、茹でめん。ややゴワゴワ。
■つゆ、ダシ薄い、醤油の香りのみが際立つ。醤油を飲んでるかのよう。嫌な後味しないのでなんとかOK。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモが厚い、四角い座布団のような感じ。

味のほうはいまひとつですが、310円だからね!これで文句言ってもしかたないか。駅前だし。

Img_0448_marucho_tamachi

近所のオフィスビルのサラリーマン客多し。ちょっと来て、ガッと食べて、さっと戻る。みたいな使い方。駅ナカそばが駅の外にある、っていう感じの常連さんが多いように見受けた。

夜は立ち飲みとなるようです。

Img_0449

黒いパンツ(スラックス)に白いワイシャツを着たたご主人。ちょっとそば屋さんらしからぬ装い。

ネット情報では名物(?)の女性店員さんがいなかった。残念。

20091021881


20091021882

310円

東京都港区芝5-34-7 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 四谷 政吉そば 【閉店->再開】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #44 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

>まあ、どうせ飲んじゃうんだから
ですよね

20日の週は忘年会のピークでしょうけど
さすがに川一を忘年会場にするような人は
他にいないような気がします

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 5日 (日) 10時44分

●HIROSさん

まあ、それほど大げさな事ではないみたいですけどね。

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 20時54分

それと
券売機によっては
いくら入れたかが
直近のものでもわかる構造になっています

面倒ですけど
それをやって直近の紙幣なりお金の指紋を
即警察を呼んで
調べさせる
しかありません


人気店は周りから疎ましく思われて
狙われるんですね

ラーメン店だと行列とかできているので
やりにくいです

そこで、空いてる時間にこっそり2人組みで時間差でくるわけですね

投稿: soba | 2010年12月 4日 (土) 20時14分

●sobaさん

そうなんですよ。私もそのように思いまして、差し出がましいですが意見申し上げたところでした。

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 20時02分

ぜんぜん関係ないですけど
yomodaさんにお伝えください

券売機が遠いと狙われます
従業員を置くか、防犯カメラ設置中と大きく外と中に書いて下さい
余力があれば置いてください

投稿: soba | 2010年12月 4日 (土) 19時59分

●二郎@武蔵小杉
麺が柔らかめ
スープの乳化度低め
ヤサイマシにしてもあまり変わらない
といった印象でしょうか

●二郎@目黒
量少なめ
塩分強め
丼が小さい
小は最近まで500円でした
特別小食の人でない限りラーメン小は大丈夫です

●二郎の量
どの店もでしょうが
「少なめ」コールでもあまり変わりません
本当に少なくてよいなら「麺半分」とコールしましょう
しかしあまった麺はカウンターで一番食べそうな人に回されます
ラーメン小が頼みもしないのに大になって出てくる事になります(爆)
一番量が多いのは何処かなあ?
二郎@新小金井街道ではヤサイマシはやめたほうが無難です
モヤシパック5個分程の量が提供されます(爆・爆)

安定度の高いのは間違いなく神保町です

本店が結構ブレが多いのは ご愛嬌ということで・・・

私は今でも時々二郎しますが
「麺半分」コールです

ラーを追い続けると比例して体重が増加します
折角痩せたのでラー行脚も休止中です
路麺も追いすぎると塩分と炭水化物=糖質なので注意品きゃあ・・・・・!

やきとん・・・?  んっ!

投稿: HIRO’S | 2010年12月 4日 (土) 14時14分

●麺々爺さん

まあ、どうせ飲んじゃうんだから、同じでしょ(笑)

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 13時34分

よ〜し、川一だな。

日程は、20(月),21(火),22(水)あたりが希望なんですが
川一やってますかね?

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 13時33分

投稿: soba | 2010年12月 4日 (土) 12時23分

よもだ蕎麦の社長ってどういう外見の方ですか?
①年配の男性メガネあり
②年配の男性メガネなし
③若い男性メガネあり
④声の大きな中年女性

挨拶をさせていただくのはいいんですけど
顔見知りになると昼間っから
ビール頼みにくくなるしなあ・・・

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 4日 (土) 12時00分

おっとすごい展開

川一は、キャッシュonでおねがいできますから
いいですよ

まじで 割り勘負けなし

投稿: soba | 2010年12月 4日 (土) 11時54分

川一よさそうですね。これに決めたいなあ。

分科会もいいですね。いわゆる二次会ですね。

そうそう、麺々爺さん。
よもだそばの社長が、ぜひご挨拶したいので次回ご来店の折には声をかけてくださいとのことです。

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 11時48分

川一で総会開催のあと各派に分かれて
分科会を行うというのもありかも

モツ焼きシンパは西口かもつ焼き元気へ
路麺原理主義者は富士そば他の深夜営業立ち食い蕎麦屋へ
フェミニズム研究会はアキバのメイド喫茶へ
ロック長老派はショットおかめへ(私はここかな)

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 4日 (土) 11時41分

かわいちは
立ち飲みにすればなかなかいいですよ
十分20人は集まる

投稿: soba | 2010年12月 4日 (土) 10時41分

無難なのは立ち飲みのアイリッシュパブでしょうが
たぶん焼酎は売ってないと思うし・・・

よもだそばの地下って椅子は12席ですが
立ち飲みにしてもらえたらもう少し入れるのでは?

味じまん、あきばあたりは夜酒飲めませんでしたっけ

御徒町と神田のガード下にある味の笛は
タバコの煙が気にならなければ安くて広いです

銀座のマルギンはスペースさえ確保できれば
朝の6時まで飲めます(飲まないって)

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 4日 (土) 10時33分

●だいじゅさん

小でも大でもあんまり変わらないんですか。
なるほど〜、どうりで苦しかったです。

次は目黒か野猿2を考えてますが、きっと来年だな。

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 05時56分

●sobaさん

知恵袋、頼りにしてます。

川一がいいかんじだけど、あそこはキャパ小さいのが問題すね。

やっぱり西口でいきますか?

投稿: ケビン | 2010年12月 4日 (土) 05時54分

聖地は小でも大とあまり変わらないという話し(笑)なので
差額はお布施という事らしい.
まぁ 総帥の機嫌次第で量はかなり変わるらしいし.

よっちゃん(でよかったかな 現ひばり店主)が助手していた頃に行ったのが最後だなぁ.

二郎で量少なめなのは目黒店という話.
残念ながら未訪.

投稿: だいじゅ | 2010年12月 3日 (金) 22時51分

西口 あんなかんじ
よもだで立ち飲み これは時流
川一で立ち飲み これはできる
もつやきあいちゃんで立ち飲み これはハードル高い

あとはねえ
深大寺で昼間やる
箱根ターンパイクでやる
バイクとロメンの聖地 調布飛行場でやる
ぼんそわでやる 全員即死

瓢箪でやる つまみない


ううんん 枯渇


投稿: soba | 2010年12月 3日 (金) 22時39分

●bob289sさん

おお、完全卒業組ですね!

たしかに、不惑を過ぎてあれを続けられるのは、並大抵の
ことではないです。

HIROSさんならできますね。

二郎全店制覇男としては小杉二郎の評価は如何に?

投稿: ケビン | 2010年12月 3日 (金) 19時50分

あまり話題にはならないのですが、小杉二郎ってジロリアンさんたちにとってどんな評価なんでしょうか?10年ほど前まで、ここで大豚ヤサイマシなんて喰ってましたが、完全に卒業してしまいました。

投稿: bob289s | 2010年12月 3日 (金) 19時02分

忘年会の計画はあるのですが、私にはあんまり宴会会場の
知識がなさすぎて、皆様のご協力無しには進まないという
ダメダメ展開となっております。

何かよいアイデアありますか?

座って飲むのは、交流が限定されてつまらないなあと思ってます。

投稿: ケビン | 2010年12月 3日 (金) 18時22分

話は変わりますが、かねて話題になったことがある
忘年会の計画は、深く静かに進行中なのでしょうか?

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 3日 (金) 18時14分

はい、私も猛烈な後悔の念に襲われました。
「ああ、なんでこんなバカなことしちゃったんだろう」

なのでもう当分はけっこうです(笑)

投稿: ケビン | 2010年12月 3日 (金) 16時21分

>だが・・・何か・・・征服感が無い・・・

何度か二郎をトライして、そのたびに
降伏感に打ちひしがれた私です

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 3日 (金) 16時18分

蕎麦中心の食事の人が
二郎へ2回も行けば
立派なジロリアン予備軍です(笑)
関内の”汁なし”食べたら感激しますよ

「大」も各地に支店が出来ましたね
確かにスープもライトだし量は二郎の半分程度だから食べやすいですね

だが・・・何か・・・征服感が無い・・・

投稿: HIRO’S | 2010年12月 3日 (金) 16時04分

●麺々爺さん

そうそう、そうなんです。まったく同感。
量と行列が、まったくほんとにぜっ〜〜〜たいに、ダメです。

そういう、ジロリアンが見向きもしないようなのだったら行ってもいいかも。

とはいっても多分行かないだろうなあ。
なにしろラーメンって、ひと月に一度食べるか食べないかだから。

投稿: ケビン | 2010年12月 3日 (金) 14時23分

二郎の味は嫌いではないのですが
あの量と行列がどうにも苦手で
量がほどほどで行列ができない
(つまりコアな二郎ファンが寄り付かない)
でもってできればビールも頼める
二郎モドキの店にたまに行きます。

いちばんよく行ってたのは堀切菖蒲園の大ですが
そのならびにあるアルーというカレー屋を知ってから
もっぱらそっちへ行くようになりました。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 3日 (金) 13時31分

●HIROSさん

いやその、、、

ワタシ、じろりあんを目指してないので、、、

投稿: ケビン | 2010年12月 3日 (金) 11時59分

>ケビンさん
二郎@神保町

二郎@野猿街道2には行かなきゃ

二郎@新小金井街道でヤサイマシを完食したら一応ジロリアンです(笑)

二郎@栃木街道も安定していて旨いよ!

私のマイブーム
”マルちゃんの天ぷらそば”
笑っちゃうくらい美味しいです

投稿: HIRO’S | 2010年12月 3日 (金) 11時39分

●TBさん

そういえば、つい先月のことですが、遅ればせながら
二郎三田本店で食ってきました。

二郎はこれが2回めで、初回は鶴見二郎でかたならしして
なんとかいけると思ってたんですが。。。

駄菓子菓子!三田本店ははるかに強烈でした。
豚は必要なかったなあ〜

投稿: ケビン | 2010年12月 3日 (金) 10時36分

田町のエンゼルビルって南側の建物も含めて
微妙に昭和な店が入ってますね

再開発でビルが建つ前は
ごしゃごしゃした
闇市ぽい街だったのかも

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 3日 (金) 09時43分

田町と言うと、おいら達には聖地「ラーメン二郎三田本店」があるので、路麺に辿り着けません(><)

投稿: TB | 2010年12月 3日 (金) 07時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46550551

この記事へのトラックバック一覧です: 田町 丸長:

« 四谷 政吉そば 【閉店->再開】 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #44 »