« 静岡ガンダムツーリング、散々なZRX | トップページ | 新橋 かめや銀座店 »

2010年12月13日 (月)

豊洲 とんぼ 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

とんぼ

残念ながら、2012/08/24、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:kaz_gotoさん。

有楽町線・豊洲駅前

豊洲駅4出口を出て右側の路地を少し入ったところ。パチンコ屋の向かい。

■蕎麦、生めん茹でおき。やや黒っぽくてクネクネしている。茹でが固すぎるのと、歯にくっつく。ちょっと困った。
■つゆ、ダシよし。香りはないが、口に含むと本鰹の風味がふわーとくる。カエシ普通、ちょい甘め。悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ主体。コロモ薄くよく揚がってる。細切りタマネギのジワッとした甘さがおいしい。

揚げ物がカウンターの上にずらりと並んで、食欲をそそる。


Img_0511_tombo_toyosu

ご主人ひとりでやってる。


Img_0513

400円

東京都江東区豊洲4-1-2 (日祝)休、情報提供:kaz_gotoさん

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


みつば天そば

Img_3006_tonbo_mituba_400

モチモチした太めの生そばがうまい。鰹香るしょっぱめのつゆと相性よい。ちょっと珍しい「三つ葉」の天ぷらもこの店ならでは。

Img_3007

きんぴら天ぷら、珍しいですね。見たところ、きんぴらをコロモに包んで普通に天ぷらに揚げたもののようです。

Img_3009

店内の壁に珍しくお相撲のカレンダーが張ってある。屋号の「とんぼ」は相撲にちなんだものではないかとピンときた。

古来とんぼは「勝ち虫」といわれて勝負事に縁起の良いものとされる。また、「軍配トンボ」という種類の蜻蛉がいる。歌川国芳の浮世絵にはとんぼが行事をする相撲の絵があるし、「とんぼ髷」という日本髪もある。

きっとこういうところから「とんぼ」を連想したのではないでしょうか。まあ、勝手な推理ですが。

Img_3008

豊洲もすっかりビジネス街に変貌して、ネクタイ姿のお客さんが多いです。

400円

評価は2点 ☆☆

|

« 静岡ガンダムツーリング、散々なZRX | トップページ | 新橋 かめや銀座店 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●kaz_gotoさん

あ、日祝休だったんですね。情報ありがとうございます。

ここは天ぷらがたくさんあって目移りしちゃいますね。

箱根そば対策でサービス強化したんでしすね、大変だと思います。

土曜日サービス、休日出勤の時にためしてみます。

投稿: ケビン | 2011年10月23日 (日) 17時15分

茄子天そばがお好みです、私的には。
各種フリーサービスがウリです。玉子無料、細切り昆布無料(無くなり次第終了)。あと土曜サービスで「かけ250円、天ぷらそば(各種)300円」てのがあります。これは最近導入なんで、ゆでたろう、箱根対策でしょうか?
というわけで、土曜に行くと茄子天そば通常400円が300円に、かけそばなら玉子+昆布トッピングで250円ですね、実質値下げ。
休みは基本的に日祝です。

投稿: kaz_goto | 2011年10月23日 (日) 11時24分

●匹潮さん

このお店は天ぷらが上手ですよね。

築地が引っ越してきたら「豊洲へ仕入れ」に行くんだろうか。

投稿: ケビン | 2010年12月15日 (水) 15時12分

昼の日替わり定食はボリューム満点です。

夜の立ち飲み用に、オヤジさん毎日築地に仕入れに行ってるそうです。

小柱とセリのかき揚げとか、何か気が利いたのがちらっと
あるのがにくいw

投稿: 匹潮 | 2010年12月15日 (水) 12時18分

●麺々爺さん

食べ過ぎたら「強力わかもと」ですね。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 10時50分

>まるでブレードランナーのような(でもないか。。)

きのうみたいな天気の夜なら
ハリソンフォードが食べていそうですね。
「天ぷら4ケのせてくれ」
「ふたつでじゅうぶんですよ」
「いや4ヶだ」
「ふたつでじゅうぶんですよ」
「じゃあうどんで」
「わかってくださいよ」
と、出されたうどんの上には
ちくわ天とアジ天が。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月14日 (火) 08時48分

●sobaさん

ええーー、まじっすか。
すごいエピソード。

まるでブレードランナーのような(でもないか。。)

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 07時41分

OPENする前に
当地にきたら
埋立地にたくさんとんぼが飛んでいたんですy

投稿: soba | 2010年12月14日 (火) 07時24分

●ケッタライダーさん

あのあたりの利便性を一手に担うような存在であったようですけど
儲かるようになると大手が出てくる辛さですねえ。。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 07時01分

●LM2さん

なるほど、そんなに前からありましたか!
貴重な情報ありがとうございます。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 07時00分

●麺々爺さん

ちょっと奥まった路地が再開発地域らしくないですよね。

投稿: ケビン | 2010年12月14日 (火) 06時59分

夜は呑めるようですね。朝も早いし便利な店です。
今秋、表通りに箱根が新規開店した影響が心配です。

投稿: ケッタライダー | 2010年12月14日 (火) 00時01分

豊洲に通った時期があり、たまに利用していました。
10数年前には存在してましたね。

投稿: LM2 | 2010年12月13日 (月) 14時09分

お台場で用事があるときは行きはたいてい
新橋からゆりかもめに乗るのですが
帰りは豊洲へ出ることがあります

再開発の新しい建物が多い中で
あの一角だけがちょいとレトロですね
ゆりかもめができる前からの店なのでしょうか

投稿: 麺々爺 | 2010年12月13日 (月) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46568731

この記事へのトラックバック一覧です: 豊洲 とんぼ 【閉店】:

« 静岡ガンダムツーリング、散々なZRX | トップページ | 新橋 かめや銀座店 »