« 新宿 そば一茶 | トップページ | ★☆ 忘年オフ会のお知らせ ☆★ »

2010年12月 8日 (水)

秋葉原 六文そば 昌平橋店

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

六文そば 昌平橋店

銀座線・末広町駅、徒歩5分

■蕎麦、茹でめん、灰色がかってやや太め。やや柔らかめ。
■つゆ、ダシよし、鯖節のガツンとくるコクと酸味。鰯の香。カエシ濃い、やや甘め。蕎麦とバランスよし。
■オキアミ天、揚げ置き。小海老がたくさん入っている。サクサクとしたコロモ、海老の香ばしさ。これは大好き。

Img_0474_rokumon_sotokanda

六文そばのなかではジュニアヘビー級。

Img_0475

創業35年、鰹・鯖・鰯の天然ダシ、厳選した揚げ油。興和物産のめん。良いバランスです。

Img_0476

男性2人でやってた。

Img_0477


430円

東京都千代田区外神田3-5-1 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


いかげそ天そば

六文そばのなかではジュニアヘビー級、訪問時にはダシが引かれて間もないのか、香りとコクのあるつゆをいただくことができた。

Img_3393_rokumon_shohei_370

ここのはコンモリが盛りあがってていいですねえ。

Img_3394

茹でめん、そばの芯まできっちり熱くなって、最高にいい具合の湯がき加減だった。

Img_3395

わりと大きめのぶつ切りのイカゲソ。私はゲソ天の上に粗微塵鷹の爪をまぶしていただくのが好きです。スパイシーフライドげそ、てな感じになるからたまらんね。

Img_3397

ソーセージ天はゲソ天と同じ値段なんですよ。げそが割安なんだ。一番高いのはイカ天でした。

Img_3398

かぎ裂きを修繕した暖簾、風にたなびいている。

Img_3400

370円

評価は2点 ☆☆

|

« 新宿 そば一茶 | トップページ | ★☆ 忘年オフ会のお知らせ ☆★ »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

さきほど水天宮での用足しのついでにはじめて人形町店へ行きました

ここは安いですねえ
ゲソ天が290円、オキアミ天が300円。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 9日 (木) 13時01分

いとうはいちど引退してから現役復帰した伝説の人気レスラー。
私はまだ観戦してませんが。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 9日 (木) 08時54分

●麺々爺さん

なるほど、そう来ましたか~

一由は、フリーエージェント宣言した選手ですので、なかなか手強いですね。ヒール役を買って出た実力派というところでしょうか。

味自慢は、メキシコがえりの覆面レスラーの趣きです。店内の段差を生かした空中戦がみもの。

投稿: ケビン | 2010年12月 8日 (水) 19時22分

>ケビン様

私は三越前が本妻、日暮里2号店が愛人、
でも最近は愛人の元同僚の一由に心が傾いてる
火宅の人という感じでしょうか

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 8日 (水) 17時44分

●sobaさん

飲み過ぎた翌朝にもよいですねえ〜

投稿: ケビン | 2010年12月 8日 (水) 17時07分

●カツ丼さん

うー、それはケダシ名言。
「六文はそばではない、六文という食い物だ」

いいですねえ〜

職種にも誇りがにじみ出てますよ。私も本当に吹き出してしまった(笑

投稿: ケビン | 2010年12月 8日 (水) 17時06分

●HIROSさん

もうひとつ買えば、ヤマタのオロチですな。

投稿: ケビン | 2010年12月 8日 (水) 17時05分

●麺々爺さん

外神田店は私のなかでは、三越前、須田町、中延に次ぐ、二番手集団のトップランナーといった位置づけで、けっこう好きです。

サンボ、もう15年くらい行ってないなあ。

投稿: ケビン | 2010年12月 8日 (水) 17時04分

今日食べたけど
それは気がつかなかったです笑

しみじみとうまいですなああ
六文は

投稿: soba | 2010年12月 8日 (水) 16時09分

今更ながらですが、六文の蕎麦は、『六文』という食べ物、完成された食べ物なんですね。

余談ですが、こないだ中延店に行った時、パートさん募集の貼り紙に、
 『職種:六文そば』 と書いてあるのを見て吹いてしまいましたw

投稿: カツ丼 | 2010年12月 8日 (水) 14時27分

そういや

ヘルメット激安セールやっていますよ

http://www.g-t.co.jp/

もう一個買うかな?
全部で7個もあるけど・・・

投稿: HIRO’S | 2010年12月 8日 (水) 13時03分

サンボ・・・

だいぶ行っていませんねえ

秋葉原周辺は路麺が多いので便利ですね

投稿: HIRO’S | 2010年12月 8日 (水) 10時54分

オキアミ天で430円ですか
六文としてはややお高めですね

この店の2本東の南北の小路を歩くのが好きです
カレーのラホール、牛丼のサンボ、ケバブ屋など
ジャンク系の名店が目白押しで
秋葉原にしてはオヤジ系の空気が濃厚です

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 8日 (水) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48144175

この記事へのトラックバック一覧です: 秋葉原 六文そば 昌平橋店:

« 新宿 そば一茶 | トップページ | ★☆ 忘年オフ会のお知らせ ☆★ »