« ZRX1200 ヘッドライトが球切れ、交換しました | トップページ | 新宿 そば一茶 »

2010年12月 6日 (月)

新馬場 麺々亭(ランチハウス)

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

麺々亭

京浜急行線・新馬場駅、徒歩3分、急東海道沿い、東海道北品川交差点近く

お弁当屋と隣接。実際には中でつながっていて、おばちゃんは普段はお弁当屋にいる。呼ぶとそば屋のほうに出張してくる。

■蕎麦、生めん。やや細くてクネクネしている。香りほのか。
■つゆ、ダシまあまあ、カエシしょっぱくない、とても甘い。甘すぎる。
■かき揚げ、揚げたて。タマネギ、ニンジン一かけらあり。

生めんを茹でたまま、お隣に行ってしまった。あ~「ピピピピ」とタイマーが鳴ってるのに、気がついてくれない。これはおばちゃんを呼ぶべきか。茹ですぎヤダもんなあ~と逡巡していたら間一髪でおばちゃん気がついてくれた。よかった~。

かき揚げは「野菜かき揚げ」とメニューにあるが、タマネギのみ。しかし!よく見ると薄~くスライスしたニンジンがひとかけらトッピングされている。「タマネギだけじゃないぞ」と自己主張してる。まあたしかにいくら薄くて、ひとかけでもニンジンはニンジンですからね。

生めんを大釜で泳がさずに。細長いザル(温め直し用のやつ)で茹でるもんだからクネクネしちゃうのかな。

Img_0451_menmentei_sinbanba

このお店は「携帯電話禁止」らしい。これまで沢山の立ち食いそば屋を巡ってきたけど、ケータイを禁止するお店は初めてだ。いったいなぜなんだろうか。おばちゃんは心臓が弱くてペースメーカでも入れてるんだろうか。。。と考えていて、ハタとひらめいた。

ケータイが鳴ってると、そば茹でタイマーの音が聞こえないからじゃないか?

Img_0450

このお店は屋号が不明で「立ち食いそば」と呼ばれることが多いが、屋号を発見した。「麺々亭」らしいです。

しかし、富士そばの麺を使用するのをそんなに宣伝しても?かえって逆効果かと思うけど・・・

いろんな意味でツッコミどころの多いお店です。

Img_0453

Img_0454

お店の前の煉瓦風の道が旧東海道。大名行列が通ったんでしょうね。意外と細い道だ。江戸時代は、この道の向こう側はすぐに海岸だったんですよね。旅人は街道の縁台で海を眺めて蕎麦を食ったりしたんだろうね。なんだかワクワクしてくるなあ。

200911051037

Img_0455

200911051038

この橋は「しながわ橋」だそうです。

340円

東京都品川区北品川2-29-6 (日祝)休、07:30-15:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« ZRX1200 ヘッドライトが球切れ、交換しました | トップページ | 新宿 そば一茶 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

皆さんのご協力がなければ、不可能だよ〜〜〜ん。

肝臓をこわしてしまう。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 21時20分

上記↑意見に賛成!

ケビンさんがんばってね!

投稿: HIRO’S | 2010年12月 6日 (月) 19時54分

↓あったらうれしいかも
長寿庵全店制覇アプリ
老舗じゃない更科そば全店制覇アプリ
生駒軒全店制覇アプリ
ラホール全店制覇アプリ
ときわ軒全店制覇アプリ

アシュラフさんは首都圏の駅そばは
全店制覇されているのですかね


投稿: 麺々爺 | 2010年12月 6日 (月) 19時29分

不思議なんですが二郎直系で潰れた店って無いんです
二郎から離脱した店は数軒ありますが別形態で営業しています
フランチャイズにすれば三田のオヤジも儲かったろうに・・・
でも そんなことしない人柄なんですよね~~~
「ヒヒヒ」と不適にオヤジが笑うと
頼みもしないのに麺が増えて提供されます(笑)

二郎アプリって確かもうあると思いますよ

インスパイアを含めたら日本中はおろか外国まで行くはめになります(爆)

>ケビンさん
蕎麦道ナビに二郎系を取り込んで
時間帯や場所によって二郎を選ぶか路麺を選ぶか選択できるようにする
と言うのも面白いと思います

そのためにはケビンさんが二郎を制覇せねば・・・
とりあえず直系から~~~

投稿: HIRO’S | 2010年12月 6日 (月) 17時34分

そうそう、HIROSさん二郎全店制覇のデータをもとにアンドロイドアプリつくったら面白いかもしれない。

写真があればなおよいね。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 15時46分

●HIROSさん

これはすごい、Googleマップにしてみたらいかがでしょう。
面白いですよ。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 15時35分

>ケビンさん

二郎@三田 本店
二郎@目黒
二郎@仙川
二郎@鶴見
二郎@武蔵小杉
二郎@歌舞伎町
二郎@新宿小滝橋
二郎@品川
二郎@上野毛
二郎@環七新代田
二郎@野猿街道2
二郎@池袋
二郎@新小金井街道
二郎@亀戸
二郎@京急川崎
二郎@府中
二郎@高田馬場
二郎@松戸駅前
二郎@めじろ台法政大学前
二郎@荻窪
二郎@京成大久保
二郎@環七一之江
二郎@相模大野
二郎@神保町
二郎@横浜関内
二郎@ひばりが丘
二郎@小岩
二郎@桜台
二郎@栃木街道
二郎@立川
二郎@大宮
二郎@千住大橋
二郎@茨城守屋
二郎@湘南藤沢
二郎@西台

準備中
二郎@中山

以上が直系

インスパイアはすごく一杯あり増殖中なので書きません

投稿: HIRO’S | 2010年12月 6日 (月) 15時33分

●カナピカさん

340円だから安いですよね。
平仮名の「とんこつ醤油」は当力商標なんでしょうね、きっと。

大手チェーン店のフォースに取り込まれてしまったのでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 15時22分

ん~確かに面白い店ですねぇ。
意外と値段は安いのかあ。
ところで、とんこつ醤油とトンコツ醤油の違いは何でしょうね??

投稿: カナピカ | 2010年12月 6日 (月) 14時53分

うーん、顔写真はなんとなく他人のような気がしないので、、、
これはおいとくとして(笑)

この手のコンサルタントって、あんまりにも内容がなくて
後だしじゃんけんみたいに「結果的に儲かった会社がエクセレント」
みたいなことしか言えないので、

たいていは落としどころは、アウトソーシングでコスト削減案、それから情報システム導入コンサルなんだよな〜
くっだらないなあ〜

裏金とキックバックで成り立ってる営業なんだろうか。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 14時49分

>ケビン様

試みにこの著者名でグーグル検索してみるとまず出てくるのが

准教授 牧田幸裕の戦略的視座
牧田幸裕のキャリアアップを実現する自分ブランド養成塾
牧田幸裕 アカデミーヒルズ
牧田幸裕のビジネスマンFA宣言|キャリア&転職研究室

うーん、どうしてこんなにも怪しげなタイトルを
次々と考えつくのでしょう
人を見かけで判断してはいけないとは思いますが
顔写真も「いかにも」と言う感じで笑ってしまいます

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 6日 (月) 14時41分

●麺々爺さん

世の中に学問はあまたあれど、もっとも眉唾なのは「経営学」だと思ってます。あんなの、成功しても失敗しても、あとづけの理屈ばっかりで、なんにも学問でない。

「成功には偶然がある、しかし、失敗には必然がある。」

という歴史観を持たないビジネス書は読む価値ないですね。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 14時24分

●HIROSさん

北品川にもあるんですね。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 14時20分

●sobaさん

馬そば@府中競馬場、まだ行ったことないんですよ。
あれ競馬場内にあるからね。

きっと味は深大寺そば@立川と似てるとおもうんですけど
もしくは、じんそば@八王子。

ところでなんで調布が騒然としてたんですか?
WiKiLeaksが関係あるんでしょうか。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 14時18分

●麺々爺さん

品川はベイエリアですから、R&Bが似合う街ではないしょうか。
もしくは汚水が流れてるからマディウォーターズが似合うとか。
ろば君のパン屋さんがあるからロバートジョンソンがいいとか。

うーん駄洒落が。。。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 14時17分

「ラーメン二郎にまなぶ経営学 ―大行列をつくる26の秘訣」
牧田幸裕著 東洋経済新報社刊

本屋の近刊コーナーにあったのでパラパラみてみましたが
二郎に思い入れのない私にも?????な内容でした

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 6日 (月) 13時46分

北品川と言えば・・・

二郎じゃん!

投稿: HIRO’S | 2010年12月 6日 (月) 11時37分

府中競馬場じやないでしょうか

そういえば調布騒然としてました


げげげと降格

投稿: soba | 2010年12月 6日 (月) 10時36分

新馬場駅は図書館へ行くために時々使います
なぜか品川区の図書館は
ブルース関係のCDが充実しているのです

鶴見から生麦あたりも歩いてるだけで
いろんな体験ができる面白いエリアですね
花月園競輪場の跡地が変な風に再開発されないか
ちょっと気がかりではありますが

投稿: 麺々爺 | 2010年12月 6日 (月) 10時01分

●カツ丼さん

旧羽田道、すごくそそられますね。

仕込屋@六郷土手、宿題店なんだよなあ〜

ちょっと遠いですが、鶴見線国道駅裏の朝市も一度は行ってみたい
ところです。

投稿: ケビン | 2010年12月 6日 (月) 08時37分

昨日の朝、私も新馬場におりました。
差し入れ用のお菓子を買うためで、それから横浜に向かいましたが、
京急は休日の日中は快特ばかりでした(^_^;)

旧東海道、品川宿から平和島駅近く(本来の大森ですね)を経て六郷へ至り、産業道路先には旧羽田道もあります。
B級グルメ好きとしてはたまらない所です。

投稿: カツ丼 | 2010年12月 6日 (月) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/46680987

この記事へのトラックバック一覧です: 新馬場 麺々亭(ランチハウス):

« ZRX1200 ヘッドライトが球切れ、交換しました | トップページ | 新宿 そば一茶 »