« 東芝REGZAフォン 蕎麦道なび 動作試験 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #48 »

2010年12月31日 (金)

麹町 いわもとQ 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

いわもとQ

有楽町線・麹町駅、徒歩3分

残念ながら、2013/10/25、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:rawotaさん

麹町から平河町へ抜ける道の左側。

1階はカウンター6席くらい。2階席あり。

■蕎麦、生めん押し出し式。注文受けてから茹でる。弱いコシとほのかな香りが上品。
■つゆ、ダシ良し、カエシあっさり、やや甘味強い。
■エビ天、注文受けてから揚げる。カラリと揚がっている。
ねぎ、梅干使い放題。

いつもながらおいしいです。

Img_0623_iwamotoq_kojimati

Img_0624

480円

東京都千代田区麹町3-5-13 無休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示


天ぷらひやかけそば

天ぷらあげたて、そば茹でたて。海老、キス、いか、茄子、いんげん、それと小梅干。香り良くコシある蕎麦。もりつゆよし。文句つけようのない完成度であります。

Img_0740

こちらは野菜天ぷらひやがけ。偶然お目にかかった新鋭路麺ダー shinkawasegiさんがお召し上がりになっておられました。shinkawasegiさん、初対面からいきなり打ち解けてしまった。良い人だなあ。

Img_0741

550円

評価は3点 ☆☆☆

|

« 東芝REGZAフォン 蕎麦道なび 動作試験 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #48 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●X100さん

残念ながらPCでは動作しないんです。iPhone/iPadもしくはAndroidのスマホをお持ちになったときはぜひお使いください。よろしくお願いいたします。

投稿: ケビン | 2014年3月25日 (火) 09時06分

神保町にいわもとQさん進出という情報を得られたので、早速これから遅めの昼食に出かけます。
麹町にお店があったころは頻繁に通っていました。当時からの疑問なのですが、名前の由来は岩本町にお店があったのでしょうか?

私はスマホを持っていないので、蕎麦道なびは先ほどPCでダウンロードしました。ダウンロードには成功したのですが、開くとミュージック関連のサイトが出てきてしまいます。
夕方にまた作業してみます。

投稿: X100 | 2014年3月23日 (日) 13時30分

●ひえいさん

いわもとQ、おいしくていい店ですよね。神保町のあの場所は、かつて「利根」というお店がありました。これもまたおいしくていい店でしたね。そのあと「むぎなわ」となりましたがまもなく閉めてしまいました。どちらも残念です。

投稿: ケビン | 2014年3月23日 (日) 07時25分

今日神田・神保町の辺りを歩いていたら、「いわもとQ」の新しい出店がありました。以前も立ち食いそばだったところのような気もすますが、思い出せません。麹町は閉めたけど、他で結構展開してますね。

投稿: ひえい | 2014年3月22日 (土) 20時56分

●ひえいさん

麹町はなかなか路麺が続かない土地ですね、サラリーマンもそれなりにいるわりにはいまひとつ残念なところです。

高田馬場ではうまくやってくれることを願っております。

投稿: ケビン | 2013年10月24日 (木) 05時17分

閉店前にと思って今日食ってきました。
張り紙によると高田馬場に移転するみたいですね。
今まで食ったことのない冷やしに野菜天。
ここは冷やしのほうがうまいようです。
でも、つゆがちょっとしょっぱすぎるかな。
ここまで来るとついラーメンの「つじ田」や「ソラノイロ」に行っちゃって、あまりお世話になったことないけど、この店なくなったらこの辺り路麺不毛地帯になりますね。

投稿: ひえい | 2013年10月23日 (水) 22時01分

閉店ですか、残念ですね。
ぼくはあまりお世話になったことがないんですが、ロケーションも悪くないのにね。
閉店までにもう一度行って、食べたことないメニュー頼もうかな。

投稿: ひえい | 2013年10月11日 (金) 08時07分

●ふつーさん

どうもありがとうございます。また情報よろしくお願いします。急ぎませんのでごゆるりとどうぞ(◎´∀`)ノ

投稿: ケビン | 2013年10月11日 (金) 04時56分

そうでしたか、どうも済みません。もう一度言っておきますかね。
以前お送りして「蕎麦道なび」に載せてもらっている情報も古くなっているので、まとめたらアップデートを送りますね。

投稿: ふつ~ | 2013年10月10日 (木) 23時50分

●ふつーさん

いつもコメントありがとうございます。
10月25日で閉店予定なのです。ちょっと仕事が忙しいのでページだけ先に書いちゃいました。誤解与えてごめんなさいね。

投稿: ケビン | 2013年10月10日 (木) 15時32分

いつもお世話になっています。

一度閉店したのでしょうか?、現在は営業していますよね。土日祝は22:00-31:00は店を閉めるようです。

投稿: ふつ~ | 2013年10月10日 (木) 15時10分

●sobaさん

なんとも予想外の結論でしたね。

しかし長いとは!!

先入観を消し去らねばいけませんね〜

投稿: ケビン | 2011年2月 7日 (月) 11時25分

●keiさん

歌舞伎町のいわもとQはニューハーフの男の子がいてもおかしくないですね。

ああ、路麺が1Fにあるマンション、いいなあ〜
換気扇からもれるダシの香りだけでご飯が食えます(笑

投稿: ケビン | 2011年2月 7日 (月) 11時22分

うあわあああああ
本当ですか
keiさん
お疲れ様でした

穴が増えるんじゃないかと思いましが
確かにそれは大変な機能ですね

よし、大盛り頼んでみよう

投稿: soba | 2011年2月 7日 (月) 07時31分

ケビンさん

そんなに喜んで頂いちゃうと恐縮です。
歌舞伎町店にいるハーフの男の子は
いつも元気で好感もてるんですが、
すごく丁寧に教えてくれました。
早朝と言う空いてる時間だったと言うのもありますが。

ちなみにHPができてましたね。
以前探したらなかったので、最近できたのかな?
http://www.iwamotoq.co.jp/

いわもとQがもう少し郊外と言うか住みやすい地域に
できてくれて、
かつマンションの1Fにでも入ってくれたら、
絶対そのマンションに入居しちゃうだろうなぁと思います(笑

投稿: kei | 2011年2月 7日 (月) 07時25分

●keiさん

おおおーーー、すごいです、やりますね。
これはすごいことですよ。

これを知りたい知りたいと、思い続けること数ヶ月。
路麺大帝sobaさんと議論したこともありました。
ものすごく興味おおありな課題なんですよ、私にとっては。

それをkeiさんが突撃取材してくださって、疑問が氷解しました。
すごいです。

そうですか「大盛りは長い」んですか。

すごい〜〜!

大発見!

立ちそば界の大スクープですよ(知らないの私だけかもしらないけど)

これで明日からは大盛りを安心して注文できます。
0.5人分は茹で置きかとばかり心配しておりました〜

投稿: ケビン | 2011年2月 6日 (日) 06時02分

以前、押出製麺機の大盛りの件でお尋ねしたものです。
先日、いわもとQ歌舞伎町店で勇気を振り絞って聞いてみました(笑
結論はやはり麺が長くなるそうです(笑
麺を噛み切らない人は要注意ですね!
大盛り2倍とかの人は麺の長さがが倍になる?
それか並を二回?
また聞いてきます。

投稿: kei | 2011年2月 6日 (日) 04時27分

●Browny@R134さん

あけましておめでとうございます。

おお、関東で最初の日の出を待ってるんですね!!
寒いでしょ。風邪ひかないでね。

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 00時02分

今年はあちらでも、路麺オフでも大変お世話になりました。
今日は千葉駅『そば処万葉』で、大海老天(2本)そばを食しました。

来年もよろしくお願い致します!


千葉県銚子市、犬吠埼近くより

投稿: Browny@R134 | 2010年12月31日 (金) 23時49分

そうそう、o(^▽^)o
忘れましょ~

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 23時03分

えっ…その〜〜………
なんと言うか……

まあ年末なんで忘れましょう…

投稿: シュリケン | 2010年12月31日 (金) 22時59分

●シュリケンさん

いやその、、、私は既につかまってしまいました。

前科一犯でごわす。。。

来年は無事故無違反でいきたいなあ、来年こそは。。

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 22時35分

●葛飾のイタコさん

勝浦、だめでしたか!
しかし、それはね、冷静に考えればだめだと思うんですよね〜(笑

でも、そういうとこがイタコさんの猪突猛進の素晴らしさですからね〜
なんとか本日中に蕎麦をつくってくださいねーーー

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 22時34分

●Yuichiさん

今年は怪我もありさんざんでしたね。
厄が落ちましたから、来年はきっと良い年になるはず!

お互い頑張っていきましょ〜
ZRX仲間よ〜

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 22時33分

先程走り納めしてきました。いや〜寒かった…
来年もお互い無事故、無違反でいきましょうね!

投稿: シュリケン | 2010年12月31日 (金) 22時18分

今日は勝浦に行きましたが路麺店がどこもやってませんでした。滞在3時間が悲しく無駄になりました。(慰めはいりません!!でもくやしい)近くにあった、たけおかしきらーめんもほとんど全休。言葉が有りません。今、21:53です。気合を入れてかつお節を削っています、今日は何が何でも旨い年越しそばを食す為に。かみさん曰く、早くしないと来年になっちゃうよー。だれか慰めてください。うーー  皆様2011年も何卒宜しくおねがいいたします。良いお年をお迎えください。

投稿: 葛飾のイタコ | 2010年12月31日 (金) 22時14分

年越しもやっぱり御蕎麦ですか?

中国地方の年末年始の天気は荒れ模様で、予定していたツーリング計画も吹っ飛んでしまい、部屋の中で飲んだくれております(^^;

2011年もよろしくお願いします!!

投稿: Yuichi | 2010年12月31日 (金) 22時07分

●だいじゅさん

楽しみです~

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 21時20分

●sobaさん

あ~、マボロシのsoba路麺食いて~。
ワシは普通値段の出雲蕎麦を食べましたよ。sobaさんの路麺愛にはとうてい足元にも及ばないです。

今年はsobaさんのおかげで沢山の出会いがありました。sobaさんなしではマップもアプリもなかったでしょう。感謝しつくせないものがあります。

来年もお手柔らかにお願いします。

あ、でも、朝までは無理だな。寝ちゃうから。

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 21時19分

ケビンさん.
後程 お正月用の画像送ります.
迷惑メールじゃないですから.(笑)

投稿: だいじゅ | 2010年12月31日 (金) 20時49分

いいわああああああ

今年は茹で麺とてんぷら買ってきて
年越しそばでしたああ
つゆは出しの元と削り節でつくったわよおおおおお
おいしいわあああ
1人分ずつ、デポならぬ金の網で湯通し 笑
これは商売変えかああ~


さて来年はロメン界も厳しい世界が展開されるでしょう
けど
細々と応援していこうかと思っております

ケビンさんや大勢の達人に遭遇できて
今年後半はハイテンションだったかもしれません
ありがとうございました

来年は『朝まで生ロメン、大討論会』開催かあああ 笑


投稿: soba | 2010年12月31日 (金) 20時46分

●タヌキさん

大師かずみ、若大将に代ってから行ってないですよ。
来年はかずみから、かな〜

鶴見支部長のタヌキさん!来年もよろしくお願いします〜

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 19時52分

今年最後の路麺は川崎大師かずみ。でした(^^ゞ
ケビン会総長・・
達人皆さま来年もよろしくお願い致しますhappy01

投稿: タヌキ25 | 2010年12月31日 (金) 19時45分

●だいじゅさん

今年は楽しく美しくエロい写真で楽しませていただきました〜
ありがとうございます。

蕎麦政、新春初路麺としては最高ですね。
駐車場もグー

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 19時26分

今年は色々と楽しませていただきました.
来年もよろしくお願いします.

情報ともいえない情報を.
・「蕎麦政」,「堀留屋」共に1/4より営業です.
HPからだと「川一」,「かしやま」,「よもだそば」等々も1/4からですね.
1/4は朝飯「蕎麦政」,昼飯「川一」と未食の名店巡りにいきましょうかね.
つい最近「蕎麦政」からおよそ800㍍南下したあたりに
全日60分100円のコインパーキングが開設したので
自動車の方も路駐しなくてすみますよ.

投稿: だいじゅ | 2010年12月31日 (金) 17時28分

●ボンバーさん

iPhoneもお試しください。あ、そうか!
ボンさんは防水ケータイじゃないとダメなんですね、きっと。
HIROSさんのレグザは防水らしいですよ。

忘年オフ会乱入、とーっても楽しかったです。
来年もさらにパワーアップでお願いするでごんす。

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 15時45分

今年はマップにオフ会とただただお世話になってしまいました。
遊んでくれてありがとう♪来年もできればお願いします(笑)

良いお年ををををを

投稿: ボンバー | 2010年12月31日 (金) 15時35分

●ばかぼんさん

上京って、そんな、神奈川なんだから既に半分東京みたいなもんじゃないですか。

まあ、酒を控えるのは良いことです。
一滴も飲まずに宴会を乗り切る、このわざを身につければ休肝できますよ。

来年は路麺オフ会で合いましょ〜

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 15時25分

●HIROSさん

バイクと路麺の好きな同好の士、今年はいろいろありがとう。

来年も何かと世話になると思いますがよろしくね〜

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 15時22分

今年の最大の収穫は蕎麦道なびです。
大げさでなくマジ便利。
Qもヨサゲです。上京の折には是非。
来年は体と懐のために酒より蕎麦優先にしてみようかな。
そしたらちょっとは語れるようになって忘年会参加できるかも?
いや、、ここのDeeeeeeepな方々には追いつくはずもなく、、(笑)

ともかく来年も益々路面店が発展しますよう
初詣でお祈りしてきます。
また来年もよろしくお願いいたします!

投稿: ばかぼん | 2010年12月31日 (金) 13時49分

ケビン会の皆様
重鎮の皆さま
今年はお世話になりました
来年は今年に増して”路麺道”を極めましょう!

年越し蕎麦をどこで食べるか検討中
やはりデフォの南天か???

新年が皆さまにとってより良い一年になりますよう
お祈り申し上げます

投稿: HIROS | 2010年12月31日 (金) 11時10分

●高野さん

こんど、お天気のよいときに高野さんの地元までバイクで行きますよ。饅頭でもぶらさげて。いっしょにお茶でも飲みましょう。

毒饅頭かもね(ひひひ

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 10時28分

ケビンさんの写真に翻弄された一年(笑)。
来年もよろしくお願いします。

投稿: 高野 | 2010年12月31日 (金) 10時21分

●麺々爺さん

ゴリッシュさんの評価、そういえばあまり高くないですね。きっと開店したての頃は押し出し蕎麦がいまひとつ安定してなかったのかもしれません。

赤坂店は麺々爺さんもお近くではないですか?私も近いのでよく食べに行きますが、いまだにお目にかかったことないですね。

来年はリアル路麺遭遇を楽しみにしております。

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 09時42分

●bob289sさん

ことしはいろいろとお世話になりました。
bobさんのおかげでツイッターを楽しく使うことができました。

来年もよろしくお願いします。
(facebookはどうなるんでしょうね)

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 09時39分

●LM2さん

こちらこそありがとうございました。
LM2さんという強いミカタができたので、来年は左ウチワで暮らせそうです。あ〜うれし〜

投稿: ケビン | 2010年12月31日 (金) 09時38分

この店はgorish系だと
勝手に思いこんでいたのですが
あらためてサイトでの御本人の評価を見てみると
5点と必ずしも高くはないですね。

という事で来年もよろしくお願い致します。

投稿: 麺々爺 | 2010年12月31日 (金) 07時53分

今年はいろいろとお世話になりまして有り難う御座いました。また、来年もよろしくお願いいたします。

投稿: bob289s | 2010年12月31日 (金) 07時17分

当初はロメヲタじゃなかったので時々チラ見する程度でしたが、夏くらいからずっと楽しく読ませていただきましたw
オフ会もいい思い出。
来年もよろしく、です。

投稿: LM2 | 2010年12月31日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48408400

この記事へのトラックバック一覧です: 麹町 いわもとQ 【閉店】:

« 東芝REGZAフォン 蕎麦道なび 動作試験 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #48 »