« 麹町 いわもとQ 【閉店】 | トップページ | Android 携帯 IDEOS @ Huawei U8150-B »

2011年1月 1日 (土)

クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #48

正解発表

今週の正解、JR山手線・池袋駅からちょっと歩いたところにある「六花そば・南池袋二丁目店」さんでした。

Quiz20101225

正解者は、bob289sさん、LM2さん、sobaさん、nipeさん、ケッタライダーさん、みたてさん。おめでとーございます〜。

そのなかでも、支店名まで当てたパーフェクトは「bob289sさん」「みたてさん」でした!!すごい。尊敬しちゃう。

●bob289sさんは07:00で一着。「今週はたぶん「六花そば」で、南池袋2丁目店っぽい感じがします。変な丼」おお、すごい。こんな早い時間にすぐあてるなんて、すげーです。なんですかbobさんのドンブリ記憶力は!!!信じられない。

●LM2さん、「丼当てクイズは苦手ですが、少数店舗展開の店の画像検索で見つけました。未食です。そのうち、コップ当てクイズ、エコ箸当てクイズとかに発展していくのでしょうか?w」とのご指摘ですが、なんとすばらしい。それいいね。ぜひやりたいです。券売機なんかもいいかも。

●sobaさんは、一度ギブのあと再度チャレンジという「ひとり時間差」攻撃でした。

●nipeさん、「六花そば@南池袋or本店、カウンターからでは店を特定できなかったので、お言葉に甘えさせていただきます。チェーン店は、1店のみしか行っていない場合が多いです。」。たしかに、わたしもそうです。チェーン店は行きそびれた支店ありますよね。六文そば金杉橋とか、マイナーだもんなあ。

●ケッタライダーさん、「器に見覚えがあったので、「六花そば」とは分かったのですが、店舗特定が難しい。写真左肩に写っている壁の感じから、本店=南池袋三丁目と見ました。

さて、歌舞伎そば兜町店顔見世営業、粗品に歌舞伎座メモ帳を頂きました。 メニューは本店と同じ。蕎麦湯はポット。 あまり詳しく書くと、訪問時の楽しみが減ると思うので、報告はこの位にしておきます。」こちらが気になりますね〜▼写真。ロメオタ垂涎のグッズではないですか〜〜!

Kc3x07810001

●なんとみたてさん、今回も正解でした。しかも写真まで▼。「最近いろんなべーじでどんぶりめくっているので こうゆう特徴的なのはおぼえますね

問題は3店舗のどこか
本店はマップに乗ってないし
東池袋は右の柱がないような。(たぶん)南池袋二丁目店」ということで、店名まであてたパーフェクトですよ!!! 忘年会に来なかったのでパワーを温存してたとみますね。ワタシは。

K3200246

みたてさんの写真にあるとおり、六花そばは、赤黒と緑白の2種類ドンブリがあるみたいです。これもまたひっかけですね。

funapさんは果敢に挑戦してくださいましたが、今回は残念でした〜。

だいじゅさんがお正月らしい晴れ着のおねいさん写真▼をおくってくださいましたので追加しますね〜。

Daiju_tokyo_auto_salon_2008_0409_2


-----------------------

では今週の出題、第48回

珍しい鉄道系。とくにヒントありませんよ。

Quiz20101231_2


ではふるってご回答ください。お待ちしてますよ〜

そうそう、実際に食べたことなくても、もしくは訪問したことなくてもかまいませんよ。わかったら迷わず回答くださいね。「お手つきあり」です、何度でもどうぞ〜。

回答はメールでおねがいします。ツイッター/Mixiは件名が書けないので、なるべくメールだと助かります。いったんツイッターで回答したあとメールで念押しであればOKですよん。

回答をメールでくださる方の場合には「件名、サブジェクト」の欄に回答を書いてください。そうするとメールの整理がしやすいのです、「件名:まえだ@京橋」みたいな感じでお願いします

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 麹町 いわもとQ 【閉店】 | トップページ | Android 携帯 IDEOS @ Huawei U8150-B »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●葛飾のイタコさん

おお、大正解ですよ〜

記憶力いいなあ、私なら思い出せないね。きっと。
自信ある(笑

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 15時40分

ケビンさん、皆様遅ればせながら、開けお目です。
記憶をたどっているうちに、迷路にハマリ、回答が遅れてしまいました。10年程前に一度立ち寄ったことがあります。
!と閃きました。変な場所だったで覚えていましたが味はすっかり忘却の彼方です。それと、ちゃんと年越しそば食べましたよ~

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年1月 4日 (火) 13時18分

↑HNの登録がなぜか消えていました。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月 4日 (火) 12時19分

確かに最近の大船軒は出店状況も味もハカバカシクないですね。
弥生軒は駅弁も売ってますが我孫子駅のホームで
立ち食いそば屋もやってると思います。
唐揚げそばが有名ですが私は苦手です。

いずれにしてもNREよりマシな店という文脈の中での発言ですから
原氏が求めているレベルはあまり高くないとは思います。

投稿: | 2011年1月 4日 (火) 12時13分

●麺々爺さん

うーん、この3店のチョイスは謎ですね〜。川村屋@桜木町はまだよいけど。大船軒も最近はさっぱりだし、しかも弥生軒というのはお弁当屋さんですね。読者を煙にまく作戦でしょうか。

うむむ。それにどれも駅改札外だし。

改札外構内の店を好むというのは、これまでにない斬新なロメオタです。

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 11時47分

クイズには手も足も出ませんが駅そばつながりの話題を。

昨年末に出た鉄道マニア文化人3人の対談本で原武史氏が
駅そばマニアでもあることをカミングアウトしています。
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2166933
首都圏では川村屋、大船軒、弥生軒がお気に入りとのことです。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月 4日 (火) 09時22分

>ちなみに、西ですか、東ですか、南ですか?
なんとほぼ真西.(笑)
これで分かる人もいる?

更にヒント.
この屋号って経営会社が二社あるんですね.
調べてみるもんです.

投稿: だいじゅ | 2011年1月 3日 (月) 21時32分

●だいじゅさん

これからって、、行動派だなあ〜

ちなみに、西ですか、東ですか、南ですか?
なんてカマかけてみる。

投稿: ケビン | 2011年1月 3日 (月) 11時19分

遅くなりましたが
明けましておめでとうございます.

ようやくお店を見つけたので
これから確認しに行きます.
営業していたら今年のそば初めはここになりますね.(笑)

投稿: だいじゅ | 2011年1月 3日 (月) 10時47分

●sue__meさん

PCから送信するのであれば、「この情報を登録する」にチェックすればCookieにキャッシュされるはずですよ。

そろそろそばくいたいですね〜
神奈川東部は、東海道線の方まで行かないと路麺乏しいですからね。

クイズ、次回もよろしくチャレンジください〜
ことしもよろしく〜

投稿: ケビン | 2011年1月 2日 (日) 16時17分

またまた名前入れ忘れちゃった↑はsue__meでした~

投稿: sue__me | 2011年1月 2日 (日) 14時20分

あけましておめでとうございます~
そろそろ御節にも飽きてそば食いたくなりますね~

皆様今年もよろしくお願いします!

(クイズは・・・ギブですorz)

投稿: | 2011年1月 2日 (日) 14時19分

●bob289sさん

大正解ですよ〜ん

正月は着物で外出ですね、粋だなあ〜

投稿: ケビン | 2011年1月 2日 (日) 12時43分

●高野さん

そういうことってありますよね。
私もよくあります。

とくに困るのが、ひとの名前を忘れちゃうことですね。
どんなに親密な人でも、1年たつと自動的に忘れてしますんです。

困ったものです。

投稿: ケビン | 2011年1月 2日 (日) 12時42分

みなさん、本年もよろしくお願いいたします。先ほどメールにて今週の回答送りました。最初に別の路線だと思い込みして、回答が遅れました。

投稿: bob289s | 2011年1月 2日 (日) 06時50分

今年もよろしくお願いいたします。

六花には何度も取材で伺っているのに、
わからないとは(笑)。

投稿: 高野 | 2011年1月 1日 (土) 23時12分

●ケッタライダーさん

おお、大正解ですよ〜

この田舎の駅そば、いいですね。こういうのいいなあ。

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 19時35分

●HIROSさん

今年もよろしくお願いします。
クイズにも参加してね〜

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 19時34分

●タヌキさん

タヌキさんがわかるのは、他のひとがわからない(笑

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 19時30分

賀正
今年も宜しくお願いします。
先週は店舗特定に失敗したので、自分としては納得してません。
年越しそば・年明けうどん=きしめんは、田舎の駅そばで頂きました。

投稿: ケッタライダー | 2011年1月 1日 (土) 16時58分

謹賀新年

今年最初の路麺は「南天」でした

皆様 今年も宜しくです

投稿: HIRO’S | 2011年1月 1日 (土) 15時27分

謹賀新年2011
本年も宜しくお願い致します(^o^)
クイズコーナーは私が回答できるの出してね(^^ゞ

投稿: タヌキ25 | 2011年1月 1日 (土) 12時43分

●舞栗さん

まあね、そういうことは良くあります。
私なんか、今日の昼に食べた路麺を忘れて、記事を書くのに苦労する毎日ですから(笑

それよりも、今回のクイズ、大正解!
堂々三着です~

あ、お酒美味しくいただいております。
ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 11時38分

うへぇ〜。ボケちまったのかと唖然ですわ。

昨年前半は、やもすれば週に5回は通った店の、ともすれば週に5回は手にした丼を、その見慣れた筈の姿に気が付かなかったなんて‥…

六花の「冷やしぶた天そば大もり」なつかすぃなぁ〜。

ちょい先の本店よりも、こっちのお店がお気に入りだったす。

投稿: 舞 栗 | 2011年1月 1日 (土) 10時47分

おお、sobaさんも正解がわかったような、電波が送られてきた。

ズビズバ〜

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 09時23分

本年も宜しくお願いします。
昨年のまとめが終わっていませんが・・・

青島だぁーー

投稿: はくぶん | 2011年1月 1日 (土) 09時03分

●TBさん

あっと驚く〜〜タメゴロオ〜

今年もよろしくね〜

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 08時51分

がちょぉ~~~ん!
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: TB | 2011年1月 1日 (土) 08時31分

おお、はくぶんさん。大正解!
今年の1着ですね。

投稿: ケビン | 2011年1月 1日 (土) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50450374

この記事へのトラックバック一覧です: クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #48:

« 麹町 いわもとQ 【閉店】 | トップページ | Android 携帯 IDEOS @ Huawei U8150-B »