« 新大塚 周さく 【閉店】 | トップページ | 池袋 のとや 【閉店】 »

2011年1月18日 (火)

新橋 ポンヌッフ

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ポンヌッフ

JR山手線・新橋駅銀座口ガード下

銀座口を出てすぐ、外堀通りのガード下の角にある。道路はさんで向かいには路麺の天久利あり。さすが新橋、激戦区だ。

■蕎麦、茹でめん。強力小麦粉の配合多いのかゴワゴワ・フニャフニャ感あり。
■つゆ、かなりしょっぱい濃いつゆ。ダシまあまあ。甘み少ない。そばとバランス悪し。
■かき揚げ、揚げ置き。桜海老が香ばしい。コロモぶ厚い。トロリと滑らか、素材は何なのだろう?

ポンヌッフとはフランス語で「新しい橋」の意。「ポンヌフの恋人」とかいうフランス映画を見たことあるような気がする、ホームレス青年の純愛モノだったような。。よく覚えていない。

立地が良すぎて味はまあまあ、ですかね。

340円 だったと思う

東京都港区新橋2-17-14 無休らしい

評価は1点 ☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 新大塚 周さく 【閉店】 | トップページ | 池袋 のとや 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

何を今さら、のコメントですが…「ポンヌッフ」、今日初めて食いました。店名が怪しすぎて、食ったことなかったんですよね。でも、これぞ立ち食い、これぞゆで麺、って感じでよかった。大きくてもっちりしたかき揚げは好みじゃなかったけど。新橋、懐が深いですね。

投稿: ひえい | 2015年10月17日 (土) 19時23分

●なつきさん

でも、なつきさんの六角橋日記は好きですよ〜わたしは

投稿: ケビン | 2011年1月19日 (水) 20時10分

●麺々爺さん

そういえば、私は永谷園の近くに勤務してたことがありましたけど、ナガフチ、知りませんでした。

なんというものぐさな人間なのかと思うこの頃です。

投稿: ケビン | 2011年1月19日 (水) 20時08分

●sue__meさん

私はどちらかといえば、お手軽に近いところが好きなだけなのかも。バイクがなければそんな感じです。

投稿: ケビン | 2011年1月19日 (水) 20時07分

うさぎも行かなかった(知らなかった)。
丹波屋は敢えて行かなかった(離れてから行った)。

新橋に20代の自分は若すぎたのか。

ちなみにスマトラは苦手だったです。
会社から凄く近かったし、便利だったんだけど、
「最後の手段」みたいになってましたね。

投稿: なつき | 2011年1月19日 (水) 10時00分

新橋のカレーといえばマッカサー通り横の
まじまが好きでしたが突然閉店してしまいました。

最近は永谷園本社近くのナガフチによく行きます。
玄米によもだカレーをさらにスパイシーにしたような
ルーがかかっていて、ほんの少しトリップできます。
お値段はちょいと高めですが。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月19日 (水) 09時57分

スマトラカレー・・・今度新橋に行ったと気に入ってみます~新橋は食い物屋が無尽蔵にあってとても制覇できないなぁ

投稿: sue__me | 2011年1月19日 (水) 08時29分

●sue__meさん

新橋といえば、スマトラカレーが好きです。
あの小麦粉ルーの黄色いカレーに麻の実の漬け物で食べるのが大好きで、そればかり食ってたような気がする。

投稿: ケビン | 2011年1月19日 (水) 08時18分

私も新橋にオフィスがあったときにはとなりのうさぎやとかそば作、かめや位しか行ってませんでした・・・あ、丹波屋のカレーも。今から思うともっと路麺を試しとけばよかった・・・

投稿: sue__me | 2011年1月19日 (水) 08時03分

●なつきさん

新橋の青春は、そうやって残業とともに消えていくんです。若者には新橋のかぐわしき夜は縁遠いのです。

わたくしもそうでした。
覚えているのは蘭園飯店のガツ炒めと青島ビールのみです。深夜遅くまでやってたからね。

投稿: ケビン | 2011年1月18日 (火) 20時29分

おっと、奇遇っすね。
うちも「Pont neuf」の記事ですよ。
茅場町だけど。
パスタだけど。

ここ、食ってないんですよね。
新橋勤務だったのに。
実のところ、新橋時代に行ってない路麺店が多くて多くて。
なんてもったいない日々を過ごしていたのかと。

投稿: なつき | 2011年1月18日 (火) 19時12分

●麺々爺さん

立ち食いらしいですよね。どちらかというと、駅ホームの立ちそばに近いものがありますねえ。

投稿: ケビン | 2011年1月18日 (火) 11時59分

●sue__meさん

そういえばロンドンにも「New Bridge」なんて地名ありますし、わりとどこにでもありがちな地名ですね。

投稿: ケビン | 2011年1月18日 (火) 11時57分

●Browny@R134さん

たくわんですか!

それはなんとすごいエピソード
Browny Episode I でしょか?

(たまにR129と間違えそうになる(笑

投稿: ケビン | 2011年1月18日 (火) 11時42分

天久利よりもカジュアルさとチープさが色濃い
という意味ではむしろこちらの店のほうが
立ち食いそば屋らしさがあるような気がします。

この店の裏手にあった崎陽軒の販売スタンドが
いつの間にかなくなってしまったのが残念です。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月18日 (火) 09時28分

ええっ?「ポンヌッフ」って「新橋」って事だったんですか~シラナカッタ

投稿: sue__me | 2011年1月18日 (火) 09時06分

ここはカレーが結構好きだったりします。

玉葱の甘み主導のチープな喫茶店風のカレー、コロッケとの相性が良いです。

昔、たくわんを入れられた記憶が…(^_^;)

投稿: Browny@R134 | 2011年1月18日 (火) 07時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/45859872

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋 ポンヌッフ:

« 新大塚 周さく 【閉店】 | トップページ | 池袋 のとや 【閉店】 »