« 大井町 彩彩 | トップページ | 鶴ヶ峰(横浜市旭区都岡) 澄吉 【閉店】 »

2011年1月 6日 (木)

池袋 六花そば 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

六花そば 南池袋二丁目店

残念ながら、2012/06/29 閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:LM2さん

JR山手線・池袋駅、東口徒歩6分

常連さんでにぎわってます。ポイントカードがあるのでついつい毎日来たくなっちゃうよね。常連さんは皆さん礼儀正しい方ばかりで、とても言葉遣いが丁寧だ。なぜだろう、こんなに丁寧な客ばかりの立ち食いそばはこれまで遭遇したことがない。南池袋、いったいどういう街なのか。。。

■蕎麦、生めん茹で置き。細くてやや長い。断面がキリッと四角く角が立っている。コシあり。大盛り無料(曜日限定)。
■つゆ、ダシ・カエシともにあっさりめ。やや物足りないが蕎麦とバランスよし。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ・ニンジン、コロモがサクサクとおいしいが、ボロボロと崩れるタイプ。野菜小さめ。
ワカメたくさん。

大盛り無料の店は大盛りで普通の量ってことがよくあるので、迷わず大盛りを注文したのだけど、ほんとうに大盛りでした。これは並盛りでも十分。

Img_0658_rikka_ikebukuro

男性2人、おばちゃん1人でやってる。繁盛してますね。

Img_0659

350円

東京都豊島区南池袋2-16-12 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 大井町 彩彩 | トップページ | 鶴ヶ峰(横浜市旭区都岡) 澄吉 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●みたてさん

海のそば、いってみます。ついでに本店も

投稿: ケビン | 2012年10月 2日 (火) 08時11分

後にできた海のそばに行ってきました

そういえば蕎麦ナビにもマップにも本店のってませんね
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13094896/

投稿: みたて | 2012年10月 2日 (火) 01時20分

●ちーさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちーさんのチャレンジ記事、楽しみに読んでおりますよ。
車検の次なるメカものも期待しております。

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 10時54分

●麺々爺さん

お札になる人というのは霊力が強いような気がしますよね。
私は漱石の千円札が好きですので、野口英世に刷新されてとても
残念な思いをいたしました。

熊本のお店。こういうのって全国各地にありますが
そろそろピークを過ぎたというか出店ラッシュも終わりのような
気がします。団塊世代もあんまり退職金を無駄遣いできないですしね。

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 10時52分

●HIROSさん

そうですね。そのあたりが面白いですよね

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 10時46分

ちょっと 遅コメですがぁ~

明けましておめでとうございます\(^o^)/

今年も 美味しいお蕎麦屋さんの 記事をアップ続けて下さいねぇ~(*^_^*)

今年も宜しくお願いします(*^^)v

投稿: ちー | 2011年1月 6日 (木) 18時36分

猫や坊ちゃんに出てくるそばのシーンを読むと
漱石はそば好きだったのかなと思えたりします。
そばへの思いを残して逝ったのであれば
死セル漱石、生ケル南池袋人ヲ蕎麦屋ヘ走ラス
ということもありうるかもしれません。

ところで熊本に漱石という蕎麦があるようですが
http://sobaya-souseki.com/
店のサイトを見る限りでは私には苦手なタイプかなと
(まあ簡単に行けるような場所ではありませんが)。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月 6日 (木) 11時34分

六花は池袋には2店舗ありますが微妙に味が違いますね

投稿: HIRO'S | 2011年1月 6日 (木) 10時43分

●麺々爺さん

なるほど、それは面白い切り口です。
JRは動かしようのない巨大な壁ですし、地下鉄有楽町線の上には高速道路もありますしね。

ところで、第四象限には学習院の他に、ちょっと下がって雑司ヶ谷霊園があります。霊園にあまた眠る偉人の霊力が、我々生ける凡夫にも好影響をおよぼし本人も望まぬ個性となって表出、それがあたかも天性のような上品さを醸し出すのでしょうか。

そういえば雑司ヶ谷霊園には夏目漱石も眠ってますね。
牛込結界といい、漱石と路麺、符合するところがたくさんあります。


投稿: ケビン | 2011年1月 6日 (木) 10時07分

池袋の街をJRの線路と地下鉄の線路を座標軸にして
4つに区切ってみると、それぞれの象限で
くっきり特徴が分かれるように思います。
私がもっぱら出没するのは例によって
いちばん怪しげな第2象限(池袋北口方面)で、
次に多いのが大阪ぽい賑わいの第1象限(サンシャインシティ方面)です。

第4象限の南池袋はあまり行かないので詳しくはないのですが
ケビンさんが感じられた上品さには背後にある
学習院が何がしかの影響を及ぼしているのではないでしょうか。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月 6日 (木) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47790328

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋 六花そば 【閉店】:

« 大井町 彩彩 | トップページ | 鶴ヶ峰(横浜市旭区都岡) 澄吉 【閉店】 »