« 蕎麦道なび アンドロイド版 サクサク動く | トップページ | 大井町 彩彩 »

2011年1月 4日 (火)

紅白そば@よもだそば アンドロイド版蕎麦道なびの動作試験

アンドロイド端末のケーブルはマイクロUSBなんですね。自宅と職場でつかうためにもう一本買うことにしました。さっそくアキバへGO!

olmecaさんから「秋月よりも千石のほうがケーブルの品揃えが豊富」との情報もいただきまして、やってきたのはラオックスの裏手の路地。

Img_0779_2

思ったほど活気ないですね。まあ正月も4日ですからね。

結局、いつもの馴れた秋月電子で150円で購入。安いもんだなあ。今度千石でもみてみますねolmecaさん。

Img_0780

それよりも!驚いたなんてもんじゃないすよ。秋月の路地といえば昼なお暗いビルの谷間だったのに。なんだかものすごく見晴らしがいいじゃないですか。私がアキバに通いだしてから数十年。こういう景色に初めてお目にかかりました。

アキバなんだから、薄暗い路地に小さいお店があるのがいいわけで、こういうのってなんだかパンツをはき忘れてズボンはいたみたいな、スースーする感じがありますね。

Img_0782

アンドロイド版「蕎麦道なび」がわりとサクサク動くようになったので、実機試験をしたいと思います。といっても、私のIDEOSちゃんは3G回線がないので無線LANでなきゃ通信できないのだよね。どか電波の飛んでるところは無いかなあ。。

ハタと気がつきました。日本橋のよもだそばさんでは店内が無料WiFiスポットなのだ。ちょうどおなかも空いたことだし、アキバから日本橋までひとっ走りすることに。

ところで、ロメンダーが大勢集まれば、AKB48ならぬ「NHB48」「ASK48」「KND48」とか結成できそうだなあ。もちろん主役はLM2さんだな。これはみなさん異議ないと思うね。

ということでアンドロイド版蕎麦道なび、無事に日本橋でも動作しました。うれしー。

Img_0781_kohaku_yomoda

よもだそばさんでは、今年からレギュラーメニュー昇格した「紅白そば」をいただきます。いまや絶滅危惧種といわれる紅生姜とオキアミの天ぷらのハーフ&ハーフ。ちょうど半月の紅白が縁起よいではないですか。定番のよもだミニカレーもセットで。正月だからちょっと豪華に。。

紅生姜の酸っぱ辛い風味が茹でめんになんともマッチしますね。食い飽きないうまさがある。さらに素晴らしいのはオキアミ。サクサクと香ばしいオキアミがふんだんに入っている。贅沢だなあ。幸せ。やはり路麺はこうでなきゃ。路麺の王道っすね。

店長さんに見つからないよう、こっそりとカウンタでうつむいて食べたのですが、あまりのうまさについうっかり「この紅白そば、うまいねえ」と声を出して、店長さんに見つかってしまいました。ああ、ナンタルチア。

無線LAN、無料で使わせていただいてありがとうございました。路麺とWiFiが両方ある店ってまさに私にぴったりだなあ。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 蕎麦道なび アンドロイド版 サクサク動く | トップページ | 大井町 彩彩 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

聞きましたよ。新メニュー開発したそうですね。しょうこりもなく(笑

もやしそば、アブラマシとは!
なんと魅惑的なコール!

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 23時09分

いまからよもださんで一杯やるかなあ~

投稿: soba | 2011年1月 7日 (金) 18時29分

●麺々爺さん

なるほどー、そういう食い方ですか!

これからは堂々と「変な食い方」できますね。
麺が、もとい、面が割れちゃったから(笑

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 10時57分

●なつきさん

ロメンダーより「路麺チスト」のほうが響きよいね。
テーマソングは当然「ロマンティックが止まらない by CCB」
できまりですね(懐かし!)

投稿: ケビン | 2011年1月 7日 (金) 10時56分

なつき様
御顔ばっちり覚えておりますよ~。こう見えても前職は営業職でしたからね。今後ともよろしくお願いいたします。

麺々爺様
よもだカレーと天ぷら頼まれる方、たまにいらっしゃいますよ~。今日もランチ時に特大かき揚げとカレーを食べている方いらっしゃいました。周りの目を気にする必要ないですよ(笑。次回は特大かき揚げとよもだカレーをぜひ試し下さい!

投稿: よもだそば | 2011年1月 6日 (木) 17時13分

紅白そばの写真を見てるうちにふとショウガ天が
よもだカレーに合うのではないかという思いが
頭を離れなくなり、先ほど行ってまいりました。
もう面が割れているので今回は開き直って
カレーと紅白天の食券をいっしょに提出。

結論。よもだカレーにショウガ天は合います。
でも揚げてない生の紅しょうがでも合うと思います
(千石の大沢食堂方式ですね)。
意外だったのはオキアミ天もそれなりの合い性だったこと。
たぶんナス天、タマネギ天、ピーマン天など
インドカレーの具になってるものなら基本的に合いそうです。
問題は周りの客の視線が気になって
つい食べるペースが速くなってしまうことですね。

とまれよもだそばさん、どうもご馳走様でした。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月 6日 (木) 15時50分

→よもださん
あれ?完全に認識されてました!?
「川一に居たヤツ」ぐらいの認識だろうと思っていたのに~。
というわけで、本年の初路麺はよもだそばです。
ってのを自分のブログで書くはずだったのに…。(笑)

路麺チストの集まりはAKB48で良いと思いますよ。
ただし、「秋葉原」ではなくて「浅草橋」の方ね。

投稿: なつき | 2011年1月 6日 (木) 13時20分

●ばかぼんさん

人件費タダ同然の安さだったんでしょうね、きっと
そうでなきゃあんなに安くならないものね。

投稿: ケビン | 2011年1月 6日 (木) 08時32分

●sue__meさん

そうなんですよ。ラオックスザコンの裏手にありましたね。狭い階段を登っていって、激安のHDDやメモリを買いました。

ああ、あの人たちの活動資金になってたなんて、知らなかったものね。。

投稿: ケビン | 2011年1月 6日 (木) 08時31分

ウチの職場でも買ってきて自慢してたのがいましたよ。
ありえないくらい安い!って(笑)
確かに安かったですよね。
つい最近までキーボードだけ生き残ってました。

あの値段で売って、自分達が生活して、上納して、、
素晴らしい商才ですよね(笑)

投稿: ばかぼん | 2011年1月 6日 (木) 08時01分

パソコン買うならマ○ーポーシャ!
DOSV買うならマハーポー○ャ!

あぁ~私もあの安さに釣られて買っしまいましたorz
メモリにサウンドカードなどなど・・・

投稿: sue__me | 2011年1月 6日 (木) 07時56分

●たけさん

アキバもようやくホコテンが再開されるみたいですね。でもきっとお巡りさんがうじゃうじゃいるようになっちゃうんだろうなあ。

その昔、オーム心理強のひとたちが怪しげな踊りで片手に黄色い液体を持って飲みながら路上宣伝パフォーマンすしてたなあ。あの店でハードディスを買ってしまったのは痛恨の極みです。。。。

投稿: ケビン | 2011年1月 5日 (水) 09時28分

 おはようございます~

 やっぱりケビンさんって秋葉歴が長いんですね~
 俺は電源を買いにいったりとかそれくらいで、裏路地のジャンク屋さんなんかは訳わかんなかったです

 結局電源は小さいけど普通のお店で買いました

 今さらですが、はじめアンドロイドってOSの事だとわからなかったのは内緒です

投稿: たけ | 2011年1月 5日 (水) 09時01分

とんでもございません(笑。

投稿: よもだそば | 2011年1月 5日 (水) 08時07分

●よもだそばさん

むさい連中がお邪魔してすみません。いつもロメンダーを温かく迎え入れてくださって感謝いたしております。決して営業妨害はいたしませんので、仲良くしてやってくださいね。

投稿: ケビン | 2011年1月 5日 (水) 06時32分

年末の路面OFF会にいらっしゃっていたかたは、他のお客様と同じように券売機を購入してカウンターにお持ちいただいているのに、何故かみなさん一目で認識できるのがフシギです(笑。
やはり、皆様から溢れる路面ラブオーラに私が反応するからなのでしょう。
昨日はkevinさん、ケッタライダーさん、ナツキさんに新年のご挨拶をさせていただくことができました。
ありがとうございました。

投稿: よもだそば | 2011年1月 5日 (水) 04時59分

●ケッタライダーさん

○そば、楽しみですね。

あそこは道路に面してどうも立地が悪いのが難点ですので、今度はうまくいってほしいです。

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 22時30分

ケッタライダーさん

この前の店は一度いったことがあります
生めん系でうまかった記憶あります

2005年頃だと思います

投稿: soba | 2011年1月 4日 (火) 22時25分

ところで、明日は歌舞伎そば兜町店が開店しますが、もう一店発見しました。
西新宿五丁目「えん=屋号は〇」跡地に、「〇そば」が明日開店します。
渋谷区本町3-11-5?
営業時間不明。
間に弁当屋を挟んで、事実上居抜き。大看板まで引き継ぐのは初の試み。
※中野坂上の「まるよし」が、青梅街道に面した小さな看板と、手書き風行灯を「坂上」から引き継いだ例があります。

投稿: ケッタライダー | 2011年1月 4日 (火) 22時21分

●だいじゅさん

うー、そうか、だいじゅさんは生活の記録がデジカメなんですね。

まるで林家ぺー、ぱーみたいな感じ(笑

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 19時51分

●sue__meさん

うーん、もしかしたらsue__meさん、変装が似合うかもしれない。

白髪の総髪で合気道開祖みたいな装束似合いそうだなあ。

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 19時49分

●sobaさん

sobaさん、禁酒してるって風のうわさだけど、病気ですか?
もしかしたら肝臓?

肝臓やばいよね。

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 19時48分

●LM2さん

いや、LM2さんならばきっと「AKB全員制覇男」になれると期待してます。あひる仮面さんもうらやましがると思いますよ。

ところで、NHBは日本橋です。ほかはないしょ。
ウッフン

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 19時47分

●よもだそばさん

ああ、そうか!
これからはなるべく変装して行くようにします。

鼻眼鏡とかチャップリンとかタケチャンマンのかっこしてるのがいたら私ですよ。
(*^-^)

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 19時45分

●ケッタライダーさん

いやいや、それはケッタライダーさんが個性的だからです(笑

私は地味〜なサラリーマンですが、ケッタライダーさんはどうみても「芸術家」あるいは「哲学者」。そういった趣ですからねえ。
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2011年1月 4日 (火) 19時44分

おおおお
だいじゅさん
大きく水をあけられました

ロメンまだゼロ 爆

投稿: soba | 2011年1月 4日 (火) 19時21分

↑ 刀削麺処唐家は今日の話よ.

投稿: だいじゅ | 2011年1月 4日 (火) 18時44分

さらに
14:14 刀削麺処唐家@秋葉原で
汁無し麻辣刀削麺を超激辛で.(笑)
でも汗は出たけどたいして辛くなかった.(爆)

投稿: だいじゅ | 2011年1月 4日 (火) 18時43分

本日は
デジカメのタイムスタンプで見ると
08:05 蕎麦政で天ぷら蕎麦.
13:48 川一で天ぷら蕎麦.

因みに昨日は
12:35 今週の出題店で天玉蕎麦.
15:54 文殊@浅草で春菊天蕎麦.

投稿: だいじゅ | 2011年1月 4日 (火) 18時29分

しかもよもだ半カレー!!なんて贅沢!!
最近はステルス食いも楽しみなsue__meです~

投稿: sue__me | 2011年1月 4日 (火) 18時08分

おおお 初詣に南花畑 最高の贅沢ですな

投稿: soba | 2011年1月 4日 (火) 17時57分

>ところで、ロメンダーが大勢集まれば、AKB48ならぬ「NHB48」「ASK48」「KND48」とか結成できそうだなあ。
>もちろん主役はLM2さんだな。これはみなさん異議ないと思うね。

勘弁してよぅ、AKB48ひとりも顔と名前が一致しないんだから~
「NHB48」「ASK48」「KND48」、ひとつも何の略かわからんy

ホントは今日はよもだそばさんで兎そばを頂くつもりでしたが、ネ申の店にいっちゃったぁぁぁぁぁぁああ

投稿: LM2 | 2011年1月 4日 (火) 17時50分

ケビンさんのおかげで警戒レベルが強化された為に、夕方頂いた私は認識されてしまったようです。
兎そば、ごちそうさまでした。
今年も斬新な変わりそばを楽しみにしています。

投稿: ケッタライダー | 2011年1月 4日 (火) 17時14分

いや、すみません。。。真面目にケビンさんと分からなかたです(笑。

立ち蕎麦屋ってお客さんの顔見るのは券売機の前に立ったお時と、カウンターで食券をお出し頂いた時くらいで、後は皆さんもくもくと丼に向かわれるので(笑、お客さんの顔が分からないのです。。。

まあ、特徴のある(?)ケビンさんを見逃したのは私の痛恨のミスです。反省いたしました。これからも、変わらぬご愛顧を頂戴出来れば幸いです!。

投稿: よもだそば | 2011年1月 4日 (火) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50489969

この記事へのトラックバック一覧です: 紅白そば@よもだそば アンドロイド版蕎麦道なびの動作試験:

« 蕎麦道なび アンドロイド版 サクサク動く | トップページ | 大井町 彩彩 »