« 人形町 堀留屋 | トップページ | 両国 富そば 【閉店】 »

2011年1月13日 (木)

浅野 団風庵

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

団風庵

JR鶴見線・浅野駅、徒歩15分

屋号は「どんふぁん」と読むらしいです。田舎のスナックによくある「来夢来人と書いてライムライト」のノリですね。

■蕎麦、茹でめん、灰色っぽい。まあ普通です。
■つゆ、ダシ薄め、カエシ濃い、かなりしょっぱめ。やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き、自家製。コロモ厚め。悪くない。

しょっぱいつゆが存在感ありますが、全体としてはこんなものかなあといった感じ。

自家製天ぷらがカウンター上に並べられている。茄子、ニンジン、その他。

Img_0673_donfan_turumi

おばちゃん一人でやってる。そばの写真を撮影してたら「えへへ〜」なんて笑われた。憎めない人柄ですね。

Img_0674

420円

神奈川県横浜市鶴見区潮田町4-156-10 休不明(日曜営業)

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村


|

« 人形町 堀留屋 | トップページ | 両国 富そば 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●sobaさん

蛍光灯が映りこんでますけど、こういうのも悪くないかな

投稿: ケビン | 2011年1月14日 (金) 07時44分

●はくぶんさん

はくぶんさんこの頃は北東方面を開拓、ご苦労様です。
しかしはくぶんさんの嗅覚はすごいですね。
常々尊敬しております。

路麺家族、いいなあ〜

投稿: ケビン | 2011年1月14日 (金) 07時42分

いい写真ですなああ

水面が静かで

投稿: soba | 2011年1月13日 (木) 23時31分

皆様、どうもです。

この店健在でしたか!
フォロー感謝です。

「どんふぁん」とは気がつかなかったな・・・

投稿: はくぶん | 2011年1月13日 (木) 22時23分

●タヌキさん

あの辺りの路面は、居酒屋兼業で、金曜夜の終日営業から早朝の流れがありますよね。お客はタクシー運転士さんが多いかな。

朝早くいくと、すでに飲み疲れたオヤジと、仕事に疲れた女将さんの倦怠感がなんともいい感じですね。

投稿: ケビン | 2011年1月13日 (木) 22時09分

●ばかぼんさん

なかなかつながらないねえ、あの道路もどうなるのか。アクアラインが大師まで来たけど、あれももう打ち止めかもしれないし。

私としては、高速もいいけど、一般道路をなんとかして欲しいなあ。津久井道とかね、ひどいよね~

投稿: ケビン | 2011年1月13日 (木) 22時05分

ようこそ私の地元に(^o^)
ドンファンは少し割高ですね、麺は矢島製麺です。
近所には、駒、大吉、どん八、かつ造、忠治そば、はなはな、鶴見駅前に行けば、ういーん、やら鶴見系総本山のごん兵衛の親戚で五味酉もありますhappy01

投稿: タヌキ25 | 2011年1月13日 (木) 18時16分

鶴見のあの辺の高校に通っておりましたが、最近の活動エリアからはちょっと不便なんですよねぇ
子安-港北-青葉、早く繋がらないかな。

投稿: ばかぼん | 2011年1月13日 (木) 14時27分

●麺々爺さん

あのあたりは路麺多いのと、もうひとつは「おきつるタウン」の存在が大きいですね。

うまいソーキすばを食べられる店があの狭い地域にひしめいてます。

なお、路麺に関しては「黒丼、グルソー、柔らか茹で麺」の鶴見系はこちらの埋立地には少ないです。

投稿: ケビン | 2011年1月13日 (木) 14時20分

●HIROSさん

川崎区と鶴見左岸は路麺密度高いですよ。ぜひ蕎麦道なびで確認してください。

最近、あのあたりでは私の面が割れつつあるのでビビリながらバイクで走ってます。

投稿: ケビン | 2011年1月13日 (木) 14時18分

鶴見川左岸は泡盛屋と角打ちを探しに
何度か徘徊したことがありますが
立ち食いそばマップを眺めてみると
ぽつぽつと立ち食いそば屋も点在しているのですね。
やはり鶴見系の薄い出汁が多いのでしょうか。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月13日 (木) 12時54分

鶴見地区って路麺度高い地域ですよね
元々工場地帯だからサクッと食える炉麺に適しているのかも
確か・・・
焼肉屋度も高かった記憶が・・・

投稿: HIRO’S | 2011年1月13日 (木) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48504586

この記事へのトラックバック一覧です: 浅野 団風庵:

« 人形町 堀留屋 | トップページ | 両国 富そば 【閉店】 »