« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #52 | トップページ | 希望ヶ丘(阿久和) 宅島 【閉店】 »

2011年1月31日 (月)

浅草 イシヤマ

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

イシヤマ

つくばエクスプレス・浅草駅、徒歩2分

花屋敷のちょっと裏手、ウィンズの隣。地図には「石山ビル」とあるので自社ビルオーナーさんらしい。ウィンズはこのビルを避け回り込んで建設されている。

■蕎麦、茹でめん。白っぽい。小麦粉配合多し、ぎりぎりゴワゴワしないところ。
■つゆ、ダシまあまあ。カエシあっさりめ、甘くない。とくにこれといった特徴ないのだけど、素直な味。悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き。ボロボロと崩れるタイプ。オキアミが少々入って悪くない。

興和物産のめんを使用。

Img_0776_isiyama_asakusa

競馬のある日はきっと大混雑ではないだろうか。

Img_0777

なんとも脱力した、いい感じのお店です。

Img_0778

こういう風情って落ち着くなあ。あれ、いつのまにかご主人は奥に引っ込んでしまった。静かでいいです。ラジオもテレビもない空間。

Img_0779

飲料水のホーロータンク。蛇口をひねってコップに汲みます。

Img_0780

やっぱり寝ちゃう人いるんだなあ。

Img_0781


350円

東京都台東区浅草2-8-10 (日祝)休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #52 | トップページ | 希望ヶ丘(阿久和) 宅島 【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

昨夜、某飲み屋で仕入れた情報

①せんねんそば三ノ輪店は吉原関係者が利用している由。
鶯谷の信濃路もそうですが、
24時間営業で酒も飲めるところがポイントかなと。

②昨年鶯谷の路上でオトリ捜査による手入れがあってから
あの近辺で働く女性が激減している由。
今いらっしゃるのは女装した男性ばかりだそうですから
皆さんご注意(?)ください。

投稿: menbou | 2011年2月 1日 (火) 09時57分

>LM2さん
現代版の台屋ですね。
なんとなく山田屋か峠そばあたりで、男性店員が
送迎ワゴンの運転の合間にそばをかきこんでいそうな
イメージがあるのですが、実際には見たことがありません。

>ケビンさん
店の中でも仕事着姿の外人女性が
食事をしている光景をよく見かけます。

投稿: menbou | 2011年1月31日 (月) 18時05分

●menbou さん

信濃路@鴬谷、なかなかいいですよね。
あの店の前がちょうど待ち合わせ場所になってるみたいですね。

投稿: ケビン | 2011年1月31日 (月) 17時34分

>風俗で働く方々はラーメン屋に行くほうが多いのかな

路麺ではなくて一般店と出前だと思います。

梅月@吉原
http://plaza.rakuten.co.jp/livemachine2/diary/201002120000/
大村庵@吉原
http://plaza.rakuten.co.jp/livemachine2/diary/200812260000/

投稿: LM2 | 2011年1月31日 (月) 17時19分

平和島の信濃路、錦糸町の丸源、
野毛の越あたりもギャンブル系ですかね。

個人的には風俗系に興味がありますが
鶯谷の信濃路くらいしか思い浮かびません。
風俗で働く方々はラーメン屋に行くほうが多いのかな

投稿: menbou | 2011年1月31日 (月) 16時12分

●sue__meさん

「○○系路麺」については、その道の大家、LM2先生をおいては語れないです。

投稿: ケビン | 2011年1月31日 (月) 14時44分

ギャンブル系路麺・・・また新しい事を学んだ(笑)

そうすると「行楽系路麺」や「参拝系路麺」・・・色々なジャンルで括れそうです。

投稿: sue__me | 2011年1月31日 (月) 14時03分

こことみちのくそば@ウインズ銀座は「ギャンブル系路麺」として注目しており、大きなレースがある日にそばと異様な雰囲気を味わいに行こうと思っていますw

投稿: LM2 | 2011年1月31日 (月) 12時53分

日曜日のコノ界隈はカオスな雰囲気です
”イシヤマ”は競馬の行方を追うオッサン達であふれかえっています
他の飲食店も多数ありますが懐具合で入る店もカテゴリー分けされています

路上に出現する丸椅子と板テーブルのゲリラ飲み屋
皆さんワンカップ片手に競馬新聞に見入っています

競馬が終わると儲かった人もオケラな人も千束方向へ向かいます
儲かった人は吉原
オケラな人はセンベロ飲み屋で憂さ晴らし

これを日常と呼ぶにはなんとも・・・

”イシヤマ”はそんな地域のコアの中心ですね
日曜日
一人で入っても異常な違和感を感じます

投稿: HIRO’S | 2011年1月31日 (月) 11時37分

ぃぇ、、老眼で、、

投稿: ばかぼん | 2011年1月31日 (月) 09時55分

日曜はまさに鉄火場の食事どころという雰囲気で
コワくて入れません。

平日の早朝も働く皆さんで賑わっていたように
思うのですが、10年以上前の東京出張時の記憶ですので
はなはだ曖昧であります。

投稿: menbou | 2011年1月31日 (月) 09時39分

うーん、謎のコメント

よーーーく考えたらわかった。モバイル端末で見てたのね。縦並びに見えるからね。まさにツイッターかも。

投稿: ケビン | 2011年1月31日 (月) 09時05分

ぱっと見、ツイッターかと、、

投稿: ばかぼん | 2011年1月31日 (月) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48567037

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 イシヤマ:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #52 | トップページ | 希望ヶ丘(阿久和) 宅島 【閉店】 »