« 久里浜 じん平 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #52 »

2011年1月28日 (金)

赤坂 いわもとQ きす天そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

いわもとQ

千代田線・赤坂駅、徒歩1分

きす天そば

■蕎麦、生めん押し出し式、注文受けてから茹でる。弱いコシとほのかな香りが上品。
■つゆ、ダシ良し、やや甘め。そばとバランスよし。
■きす天、揚げたて、注文受けてから揚げる。小さい!これはびっくりするくらい小さくて味がよくわからないくらい。揚げ油良質。
ねぎ、梅干使い放題

今回は厨房の斜め横から押し出し機械を少しだけ確認することができた。蕎麦粉団子は桃缶詰くらいの大きさのものを縦に入れる。大きな鎌のようなカッターを半回転させて押し出した麺を切る。なるほど、これは五反田「ことぶき」と同じ機械ですね。ようやく見ることができてうれしい。

201006042019_iwamotoq_akasaka

女性客多し。女性は椅子席で長話。男は黙々と立って食べてさっさと出て行く。まあ、だいたいそんなもんですね。女性を取り込みたいんだけど回転が悪くなる。お店にとってはうれし恥ずかし。じゃなくて、痛し痒し、あれ?

蕎麦の大盛りは100円追加。

201006042020

430円 だったと思う

東京都港区赤坂5-1-5 管野ビル1F 年中無休24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


|

« 久里浜 じん平 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #52 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

いや、バイクを放置して駅に入るのがちょっと気兼ねしまして。

投稿: ケビン | 2011年1月30日 (日) 17時43分

駅員さん改札通してくれないんですか?
青葉台は入れてくれましたよー
あと、(旧)星のうどんも。

投稿: ばかぼん | 2011年1月30日 (日) 16時53分

●sobaさん

日栄軒@東神奈川、未食です。

東神奈川駅までバイクで行ったら、駅のナカだということがわかりがっかりしてそのまま本牧あたりまでむしゃくしゃとバイクをとばした思い出があります。

投稿: ケビン | 2011年1月29日 (土) 07時33分

●タヌキさん

「ういーん」の名前のいわれって、私知らないんですよ。

まさかオーストリアとは関係ないだろうし。
こんどオバチャンにきいてみようか。

でもあのオバチャン二人組、ぼけかましてるからなあ〜

投稿: ケビン | 2011年1月29日 (土) 07時31分

●bos289sさん

#IWQですか!

それは知らなかった。さすがモバイル達人!

しかしいいね、IWQ。プロレス団体のような、岩上安身さんのような、国際捕鯨団体のような。

投稿: ケビン | 2011年1月29日 (土) 07時29分

●HIROSさん

たしかあれは、納入業者さんが看板の文字というか絵のQを読み間違えて、請求書に「いわもとQ」様と書いたのがはじまりだそうですね。本来の屋号は「いわもと」。

「Q」が人の顔の絵なのはbob289sさんのおっしゃるとおり。

投稿: ケビン | 2011年1月29日 (土) 07時28分

●匹潮さん

この小ささはほんとに笑っちゃいます。
たまたま小さいのしか仕入れられなかったのか??
だったら豪快に二匹付けするとかすればいいのにね。

投稿: ケビン | 2011年1月29日 (土) 07時26分

●麺々爺さん

たしかに言われてみればそうですね。
いわもとQのてんぷらへの情熱は、そばへの熱意をはるかに上回ってます。機械に魂が入って汗を流すような、そういう血の通った押し出し機があればきっと顧客満足も高まるような気がします。

投稿: ケビン | 2011年1月29日 (土) 07時25分

あたしゃ
東神奈川の日栄軒がすごくすきです

あそこはJRに唯一残された
名店です

食わしてくれええええ~ 笑

食いに行こう

投稿: soba | 2011年1月28日 (金) 23時33分

未食ですが?
変わった店名ですね。
私の地元の鶴見駅前「ういーん」を想像しちゃいます(笑)グフフ

投稿: タヌキ25 | 2011年1月28日 (金) 20時03分

いわもとQの「Q」は本当は「Q」じゃなくて、
楊枝を加えた人の顔なんです。
ロゴマークをよく見ると分かりますが。
所が、納品業者さんが伝票に「いわもとQ」様と
書くようになって定着したそうです。
いまではツイッターのハッシュタグで
#IWQ で通じるほどになったのは凄いです。

投稿: bob289s | 2011年1月28日 (金) 14時11分

詳細地図はやはりピンが立ちませんねえ

「いわもとQ」は歌舞伎町の店にたまに寄りますが一応打ちたて茹でたてなので麺は合格範囲だと思います
”つゆ”がなあ?????

ところで・・・
なんで”Q”なんだかご存知ですか?

投稿: HIRO’S | 2011年1月28日 (金) 13時25分

ほんとにキス天ちいさいね笑

投稿: 匹潮 | 2011年1月28日 (金) 11時02分

>男性は店内で立ち食い、女性はテイクアウトを路上で待ち行列
時分どきの小諸そば出よく見かける光景ですね。

ちなみにいわもとQは立ち食いそば屋の
皮をかぶった天ぷら屋というのが私見です。
天ぷらを揚げるためには立ち食いそば屋としては
ありえないくらい長い時間待たせるくせに
そばは茹で置きを計量器でひょいひょい取り分けている。
味はともかくなんかそばの存在が軽んじられている気がする。
でも赤坂には他にないのでつい行ってしまうのですすが。

投稿: 麺々爺 | 2011年1月28日 (金) 10時45分

●sue__meさん

たしかにそのとおりで女性客の多い店はおいしいです。これは事実です。

かといって、女性客の多いお店が儲かっているお店かというと、逆は真ならずです。また、そういうお店は回転が悪く待ち時間が長いので、いくらおいしくても私は敬遠してしまいます。

私が注目するのは、女性向けのテイクアウト路麺かな。男性は店内で立ち食い、女性はテイクアウトを路上で待ち行列という感じ。

お店にとってはテイクアウトにかかりきりでこれも手間なんですけど、やってる店は皆さんわりと繁盛してるようですね。

投稿: ケビン | 2011年1月28日 (金) 10時14分

●ばかぼんさん

女性は値段と品質とサービスに対して飽くなきシビアさをもってますからね。

私なんか、行列に並ぶくらいなら、隣のまずい店でもかまわない。というほうですので。

投稿: ケビン | 2011年1月28日 (金) 10時09分

ピンクのかまぼこが女性にアピールするアイテムなんでしょうかね?(笑)

そういえば先日の日経の記事(よもだそばさんの取材入り)に「女性客の多い立ちそば屋は美味い」ってありましたけど、ケビンさんも同意見ですか?

投稿: sue__me | 2011年1月28日 (金) 09時14分

トッピングでコラーゲン300円とか、スイーツセット980円とかで暴利を、、
ムリか、、安くお話できるところ探してるだろうから。。お財布の紐は堅いですよね。
パスタ屋さんなんかも回転が速かったらもっと安く出来るんでしょうけどねー(苦)

投稿: ばかぼん | 2011年1月28日 (金) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48566028

この記事へのトラックバック一覧です: 赤坂 いわもとQ きす天そば:

« 久里浜 じん平 | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #52 »