« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #49 | トップページ | 清瀬 ウエスコ狭山そば »

2011年1月 9日 (日)

アンドロイド版 蕎麦道なび ver.0.2 新機能追加

アンドロイド版も IDEOS君のおかげで開発がはかどってまいりました。

今回はちょこっとした、だけどすごく便利な機能を追加いたしました。バージョンは「0.2」です。

これまでは、GPSで取得した現在地付近のお店しか表示できなかったんですが、なんと遠隔地の情報も見れるようになったんですよ。これは便利だ!

Img_1599

地図画面を指でグリグリと移動して、目的の位置まできたら、電話機の液晶下にある「メニュー」ボタンを押してください。「MENU」もしくは「横向きスダレ」みたいなボタンがあると思います。

する写真▲のように、「地図の中心で検索」「現在地付近で検索」「終了」と3つのメニューが下からスルッと表示されると思います。

ここで、「地図の中心で検索」をタップすると、なんと画面に赤いピンがあらわれるという、まことにシンプルで便利な機能です。

「現在地で検索」をタップすれば現在の場所まで地図がスルスルと戻って、近所にお店があればそれが表示されます。

「終了」はアプリの終了ですね。GPSは電池をけっこう大量に消費しますので、アプリが不要なときはなるべく終了したほうがよいと思います。

Img_0776

アンドロイドマーケットのユーザさんのコメントでは「機能しない」「データが表示されない」という辛辣な書き込みに心を痛めるわたくしですが、それはおそらく次の2つの理由によるものではないかと推測しております。。

1、室内などでGPSの電波が掴めていない
2、現在地近辺に立ち食いそば屋が存在しない。
のいずれかだと思うんですよ。もしもご不審なことがありましたら私宛にメールください。なるたけ丁寧に対応いたします。

ちなみに Galaxy SのGPS性能の低さは定評ありますね。こちらが参考になりました。 Super Galaxy~Galaxy S Blog~

このブログの筆者殿も書いておられるとおり、iPhone はGPS性能高いんだよね。室内でもとても感度良いです。

アンドロイド版がiPhone版に追いつくのはいつの日か。IDEOS君という強いミカタを得たので意外と早いと思ってます。桜の咲く頃までにはなんとかしたいなあ。。


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

にほんブログ村 携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #49 | トップページ | 清瀬 ウエスコ狭山そば »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

●HIROSさん

アンドロイドの良いところは、沢山の会社が参加してることですね。なので混沌としてるけど融通性が高い。

携帯キャリア独自の有料アプリ月額課金がその最たるものだと思います。

アップルだとこういうことは頑固なんだよね。アップルの方針をつらぬきすぎて携帯キャリアに独自のビジネスを許さない。

投稿: ケビン | 2011年1月15日 (土) 21時29分

アンドロイドは
ウィンドウズ的な感じなんですかね
脆弱性が高い

Googleがやる事だから
まだまだ
判りませんよ

投稿: HIRO'S | 2011年1月14日 (金) 10時49分

●HIROSさん

アンドロイド、開発してるとよくわかるんですが

内部構造を知れば知るほど
やはり、しみじみと、iPhonehの素晴らしさがわかります。

もしも来年auからiPhoneが出たら、アンドロイド終わっちゃうと思う。

投稿: ケビン | 2011年1月14日 (金) 07時50分

娘がiPHONに変えたので使ってみましたが
立ち食い蕎麦屋は行かないので必要ないと言われました(笑)

知り合いもiPHONに変えた人がいるので
今度勧めてみましょう

アンドロイドも2.3になってくるとイロイロ変化があると思います

アメリカ市場は圧倒的にiPHONらしいです

電動バイクが気になる今日この頃ですね

投稿: HIRO’S | 2011年1月14日 (金) 00時22分

ひろさんも、どこかでいちどiPhone版を使ってみてください。すごく便利ですよ。ひととおりの機能は既にできてます。

投稿: ケビン | 2011年1月13日 (木) 20時48分

業務連絡

アンドロイド版アプリに
「文字検索」機能が付くようですね

多分かなり便利になると思います

投稿: HIRO’S | 2011年1月13日 (木) 17時43分

●HIROSさん

それそれ、そういうのですよ。
おもしろいなあ。

リアルに食ってるときにタップすると、それが他のユーザにも知らせられたり、楽しいなあ。

「流れる水のごとく、淀まない」のがこれからの個人ネットのキモではないかと私は思ってます。

投稿: ケビン | 2011年1月12日 (水) 12時06分

二郎店主はメルモを使ってリアル情報や臨休を知らせていますのでちょいとプログラムすれば情報が取り込めますね

路麺の場合もメルモを普及させれば可能でしょうが
店舗数が多いので難しいかも

それこそケビン会の皆様に協力していただいて
QRコード付きのステッカーを路麺に配布
登録者のリアル情報を得ることができます

いちいち全部の情報をさばける訳もないので
リアル情報は”蕎麦道なび”の店舗ピンをタップしたときに情報が出るというのは如何でしょうか?
勿論
誹謗中傷等の言語が含まれる場合には自動でカット!

投稿: HIRO’S | 2011年1月12日 (水) 11時18分

そうそう、そういうやつですよ(笑

ばかぼんさん、ネタの宝庫だなあ~

投稿: ケビン | 2011年1月11日 (火) 20時02分

あぁ、、定休日だってこと忘れて、行ってしまったばかぼんとか、
券売機のお釣りとり忘れて、またお店にもどったけど、残ってる訳がないバカボンとか、、

えぇ!ノンフィクションです!

投稿: ばかぼん | 2011年1月11日 (火) 18時33分

うん、過去の情報よりも、どちらかっつーと面白いのは、「現場で起こる事件」ですかね。

何かが現在進行形で起きているという状況を共有できる、ってのがわくわくしませんか?

たとえば「明日販売されるはずの限定スイーツ15個を、間違えて今日買いにいってしまったのはケビンだ!」というのが「その場」でわかるとなんだかおかしいでしょ。

それが近未来というか今後のアプリの方向性だと私は思ってます。

そういう意味では、冬のソナタのロケ場所をたどるとかいう「固定された」情報はつまんないんだよね。まあお年寄りとかにはいいだろうけど。

投稿: ケビン | 2011年1月11日 (火) 17時30分

そのうちGoogleさんが、リアルタイムストリートビューなんてやりだせば、そこにリンクしとけばオッケーですねw(怖)

投稿: ばかぼん | 2011年1月11日 (火) 17時11分

二郎アプリなんてあるんだ(笑)

お店の歴史とか、のれんわけ的な相関図とかもみれたら面白いかもですね。

投稿: ばかぼん | 2011年1月11日 (火) 17時01分

●ばかぼんさん

そうなんですよ。また、実際に「今現在やってるか」がわかるといいんですよね。

これはラーメン二郎などではキラー機能でして
なんたって二郎は臨時休業や開店時間延期とか、そのときにならないとわからないんですよね。

なので、既存の二郎アプリではツイッターと連動して実際に来店した客にレポートしてもらうというのがあって、これはまったく「やられたなああ」と思いましたよ。

こういうのが発見のヨロコビの例ですね。

投稿: ケビン | 2011年1月11日 (火) 16時36分

あると便利だなぁーと思うのは、時間での検索ですね。
でも、コレはお店の営業時間の正確な情報がいるし、
更にデータ更新の手間が増えるし、現実的じゃないんですけどね。

投稿: ばかぼん | 2011年1月11日 (火) 16時25分

●HIROSさん

試験情報ありがとうございます。
ほんとに助かります。ここまで協力してくださるのはひろさんだけです。ありがたいです~

画面を早く動かすとフリーズするのも原因はきっと同じところにあるはずなので、今回の対策で改善されたのではないかと思います。

しかしアンドロイドのGPSには困りましたね。
街中ではWiFiで使えるので救われてますが、田舎にいったらそういうわけにも行かないですからね。

ナビかあ~~(苦笑)
それはナビソフトでやったほうがいいような。電車運賃は「乗り換え案内」がありますしね(笑)

それよりも、もっと「使って楽しい」「発見のある」ものにしたいんですよね~、私としては

蕎麦道なび、面白いといってくださる人にご意見をきくと、皆さん異口同音に「高機能なんか必要じゃない」と言ってくださるので

なんとか頑張って、探訪記事が見られるようにしたいです。

投稿: ケビン | 2011年1月11日 (火) 15時36分

画面を早く動かすとフリーズして止まる
というのはありました
今回の修正で修復した訳ですね
ピンをタップしてフリーズはありませんでしたが情報に飛ばない事はありましたね

市街地ですが
やはりGPSよりWiFiの方が正確です

地図上の移動ですが
画面をシコシコ動かすより
地名を指定して一発で飛ぶ方が分かりやすいと思います
さらに
現在地からココへ行く
というモードがあると超便利!
ナビ連動ですね
電車の料金なんかも計算されると素晴らしい!

投稿: HIRO’S | 2011年1月11日 (火) 15時19分

●HIROSさん

画面で地図の移動検索と店ポイントのタップを何度も繰り返していると突然クラッシュするというバグを発見しましたので、修整しました。

version 0.2.2 - code 24 が最新です。
ぜひアップデートしてください。
耐久試験中のHIROSさんには必須の修整だと思います。ところで、このクラッシュに遭遇したことありますか?それほど頻繁に起きるものではないですけどね。

しかしこれってマニュアルにもどこにも書いてないんで、どっちかっつーとアンドロイドのバグというか問題だと思うんだよなあ。。。

すんごく悩んでやっと直りましたよ。

ああ、先が思いやられるなあ。

投稿: ケビン | 2011年1月11日 (火) 13時09分

Docomoのアンドロイド携帯全てがGPS機能が低いならグーグル
レグザがダメなら東芝ということでしょう

レグザのGPSは画面地図上で約10m程ずれています
地図を移動してもずれるのでバグです
ストリートビューでも当然ずれます(笑)
徒歩モードで10mのずれは大きいと思いますね

夕方 市街地で再度試します

投稿: HIRO’S | 2011年1月11日 (火) 12時51分

●HIROSさん

おお〜、試験ご協力ありがとうございます。

ドコモじゃなくて東芝かグーグルですかね。
アンドロイドのGPS性能の低さは定評ありますから、きっと彼らも今頃必死になって改良してるでしょう。

ちなみに私のIDEOSはGPSめためたボロボロですよ(笑

まあ、アンドロイドはこんなもんだと思ってぼちぼちいくしかないですね。

投稿: ケビン | 2011年1月11日 (火) 11時26分

WiFi測量の方が性格ということは
DocomoのGPS機能というかプログラムのバグのような気がします
Docomoに確認してみたら如何でしょうか?

3点測量方式のWiFiの方が正確なのでGPSを使用しない分電池がもちますね
ただし遮蔽物が多いときは電波の反射があるので不正確になるかも

実験は見晴らしの良いマンションの屋上で実行しました
拡大表示してもピンポイントでしたよ
次回は街中の路上で行います

投稿: HIRO’S | 2011年1月11日 (火) 11時15分

なるほど〜〜、それは眼からウロコです!!!!

投稿: ケビン | 2011年1月10日 (月) 18時11分

ケビンさん

レグザの場合
GPSを切って検索した方が正確です(笑)

投稿: HIRO'S | 2011年1月10日 (月) 17時28分

●HIROSさん

応援ありがとうございます。励みになります。

今後加える予定の機能は

1、店名、駅名での検索
2、探訪記事、写真の表示
3、ツイッターとの連携
4、近隣店舗情報(そば以外)の表示

などを考えております。
順次バージョンアップして、3月までには完成させたい!

投稿: ケビン | 2011年1月10日 (月) 12時13分

おお~~~!
連休のさなか
ますます開発は進んでおりますねえ

早速DLして試験運用してみましょう

店や蕎麦の画像が出るとさらに良いかも(ボソッ)

投稿: HIRO’S | 2011年1月10日 (月) 10時35分

●たけさん

ありがとうございます~

投稿: ケビン | 2011年1月10日 (月) 05時43分

 ますますなに言ってるのかわかんないんですけど、取りあえずうまくできたって事がわかったんで一押しポチッと

投稿: たけ | 2011年1月10日 (月) 05時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50538165

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイド版 蕎麦道なび ver.0.2 新機能追加:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #49 | トップページ | 清瀬 ウエスコ狭山そば »