« ヘルメットと墨汁 | トップページ | さがみの 相州そば »

2011年2月22日 (火)

青山1丁目 ゆで太郎

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

ゆで太郎

半蔵門線・青山1丁目駅、徒歩2分

なんだかこのごろゆで太郎がおいしくなった感じがする。もともとおいしかったですが、さらにレベルアップした感じ。蕎麦のコシ、ダシの香り、天ぷらコロモの具合。随所においしさが感じられる。

Img_0843_yudetaro_aoyama_yasaiten_4

クーポン券、いただきました。

460円

無休

評価は2点 ☆☆



冷やしたぬきそば

メニューには「冷やしたぬき」はあるがキツネがない。なんでかな? と不思議に思っていたのですが、出てきた丼をみて納得。 冷やしたぬきなのに、キツネがどーんと乗ってるではないですか。

なるほど、これならあえて冷やしキツネを用意する必要ないです。 しかしこれは笑えるなあ。たぬきときつねがひとつの丼で。

これを「むじなそば」と洒落るお店もありますね。きつねとたぬきの化かし合いでしょうか。

Img_1882_yudetaro_hiyasitanuki_390

蕎麦は店内で自家製麺でうまいです。量もたっぷり。つゆもいける。たぬきがいまひとつ平凡なのが物足りなくもある。

Img_1884

390円

評価は2点 ☆☆


元気玉

ちょっと小腹が空いたので名前に惹かれて食ったんですが、これいいですね。

豚丼のタレのようなすごく甘辛くてちょっとトロりとしたたれに、豚肉、温泉玉子、揚げ玉が入ってる。豚肉はちょっとタレで煮てるのか、脂が抜けてパサッとして食べやすい。

Img_2337_yudetaro_genkidama_390

豚肉のタンパク質っぽさがよく出た料理だと思います。

Img_2338

390円

評価は2点 ☆☆


ゆでたろうの海老天そば。あっさりしたつゆと細い蕎麦が良い感じでバランスとれてる。

Img_0873_yudetaro_aoyama

370円

無休

評価は2点 ☆☆


海老天そば

2011年の春頃はうまさに感動したのだが、どうも低迷期にはいってしまったみたいです。

20746615_1465957435_15large

量が多めなのがうれしい。

380円

|

« ヘルメットと墨汁 | トップページ | さがみの 相州そば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●Yoshiさん

そうそう!!
その通りなんですよ~

冷やご飯といっしよに食べるとうまいのなんのってもう…

投稿: ケビン | 2011年2月24日 (木) 19時28分

冷めた鍋焼きうどんを、翌日チンして食べると美味いんですよw

投稿: Yoshi | 2011年2月24日 (木) 17時03分

●Yoshiさん

オニヤンマスロンお疲れ様です。あと一週間で大願成就ですね。

私もうどん好きですが、どちらかというと柔らかい腰のないのが好きなヘタレうどん食いであります。冷めた鍋焼きうどんが好み…うー、ごめんなさい~

投稿: ケビン | 2011年2月23日 (水) 21時59分

よく見かけるんですけど、行ったことないんです。

今月のうどん修行が終わったら、行って見ます(笑)。

ほんとは、蕎麦っ食いなんですよ。

投稿: Yoshi | 2011年2月23日 (水) 18時07分

●タヌキさん

どん八は川崎・鶴見のココロの寄りどころですね。

休日やってるし、ありがたいです〜

投稿: ケビン | 2011年2月23日 (水) 11時39分

●ばかぼんさん

おおーー、すず八の美人なおばちゃんからサービスしてもらうなんて!
ばかぼんさん、さすがっすね。

あの柔らかい笑顔がおばちゃんキラーなんじゃないの?

投稿: ケビン | 2011年2月23日 (水) 11時38分

●葛飾のイタコさん

そうなんですよ、やはりイタコさんも感じてましたか!

蕎麦のコシがよくなりましたね、ちょっと細くなってしゃきっとして。
つゆは本鰹が香るし

きわめつけは、揚げ油が良くなったことかな。胃がもたれなくなったように思います。

やるなあ、ゆで太郎。
ゆで太郎の大逆襲、でしょうか(笑

投稿: ケビン | 2011年2月23日 (水) 11時36分

あ、そうでした!
そこも一度は行かないとと思ってる店です!

仲木戸にあるお弁当屋というか呑み屋さんの「どん八」もそばやってたみたいなんですが、今はどうなんだろ。

投稿: ばかぼん | 2011年2月22日 (火) 20時11分

ばかぼんさん。
川崎鶴見には、どん八がありますよsweat01
ゆで太郎より規模は小さいが安くて庶民的なんですhappy01

投稿: タヌキ25 | 2011年2月22日 (火) 19時27分

クーポン券、もらうとついつい行っちゃいますよねー
貧乏性なので高いのから順に使ったりして(笑)

宝くじは当たらないけど、ラッキーなことが。
さっき、ナカナカ開店時間に行けない「すず八」でカレーセットとかき揚頼んだのですが、
おばちゃんが、「ごめんねー」って言いながら、
ダブルかき揚そばを出してくれました。
なんだかくっついちゃったみたいでサービスしてもらえました!ラッキーM^(OO)^M
わお!って喜んでWかき揚を見てたら、カレーに入れても美味しいのよ!って。
初体験しました!天カレー。(Ginみたい)
うまかったです。

そういえば、おそば屋さんの屋号って「八」が多かったりします?気のせい?

港北「すず八」
藤沢石川「そば八」
新磯田「いそ八」

なんとなく蕎麦屋っぽいイメージが湧く気もするからか?二八の影響かな。。


投稿: ばかぼん | 2011年2月22日 (火) 11時54分

ケビンさんおはようございます。
ゆで太郎は芝1店を良く利用します。確かにここ最近美味しくなりました。確か3週間程前の日曜日に店内の調理機器を入れ替えていました。何か秘密がありそうな・・・てんぷらは頻繁に揚げていていつでもさくさくです。調理スペース前カウンターにしかありませんが、鷹の爪の輪切りがとても良い辛さで最近はまっています。

投稿: 葛飾のイタコ | 2011年2月22日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50811391

この記事へのトラックバック一覧です: 青山1丁目 ゆで太郎:

« ヘルメットと墨汁 | トップページ | さがみの 相州そば »