« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #54 | トップページ | 北久里浜 壱番館 »

2011年2月14日 (月)

高円寺 桂

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

JR中央線・高円寺駅、徒歩1分

高円寺駅北口を出て右。線路沿いに少し行ったところ。わかりやすいです。

高円寺は私の青春の日々を過ごした土地ですね〜。ロックなやつらと毎晩のように焼酎の梅割一杯100円を飲んでは、泥酔して階段から転落したり、ミュージシャンや落語家や俳優の卵や、永遠に孵化できない卵たちと飲んでたもんです。

■蕎麦、茹でめん、黒くて太い平打ち。見た目ほどモチモチ感ありません。どちらかといいえば強力粉のゴワゴワ感強し。
■つゆ、ダシよし、あっさりとしょっぱめ、やや甘い。悪くない。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄め、ゴボウ・ニンジンの風味がおいしい。

天気の良い日は、歩道でオープンテラスっすよ。ハードロックカフェみたいなノリのテーブルクロスですね。さすがロックの街高円寺。

Img_0854_katura_koenji

ものすごく小さいお店。小さいというよりも「薄っぺらい」。奥行きは1メートルない。なんといっても圧巻は、カウンターと厨房が対面してなくて、横に並んでることだ。並列処理なのだ。

カウンターの一番右の端に窓があって、その横が厨房。厨房ももちろん横長で、ご主人はだいぶ右の奥で働いてるから、よく見えない。

Img_0855

この写真でよくわかっていただけると思う。

Img_0856

裏側のお宅は、てっきりお店とつながってるものだとばかり思っていたのだが、隙間をのぞいてみると、ずーっと奥まで見通せるではないですか。うーんこれはすごいです。

370円

東京都杉並区高円寺北2-3-6 (日)休、06:00-19:00、(1、3月)-16:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #54 | トップページ | 北久里浜 壱番館 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

な~んだ「桂」かあ・・・
テーブルクロスに惑わされましたね

ココ結構古くから営業していますよね

環七に出た先の路麺の方が古い気がしますが・・・

高円寺は現在ラーで非常に盛り上がっている街です

投稿: HIRO’S | 2011年2月14日 (月) 11時27分

なんでこんなに薄いのかを想像すると
とっても楽しいですよね
すばらしい大将です

投稿: soba | 2011年2月14日 (月) 10時14分

毎日のように電車の車窓越しに上から目線で眺めて幾星霜。
何故だかご縁のなかったお店。

そっか、高円寺は、ら麺狙いで降りる駅だった。

投稿: 舞 栗 | 2011年2月14日 (月) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48652422

この記事へのトラックバック一覧です: 高円寺 桂:

« クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #54 | トップページ | 北久里浜 壱番館 »