« 浅草 イシヤマ | トップページ | 神保町 肥後文字や »

2011年2月 1日 (火)

希望ヶ丘(阿久和) 宅島 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

宅島

相鉄線・希望ヶ丘、徒歩30分

残念ながら、2014、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:ばかぼんさん

かまくらみち沿い、原小学校近く。コイン洗車場の一角にある。

かまくらみちは関東一円に広く存在する。ここもそのひとつ。境川に沿って遠くは上州から鎌倉まで続く古道です。かつては新田義貞も通ったにちがいない。

■蕎麦、生めん、平打ち、稲庭うどんにも似た食感、おいしい。
■つゆ、ダシよし、返し普通、やや醤油強め甘め。
■かき揚げ、揚げたて。タマネギ甘く、コロモ薄くぱらりとほぐれる。

天ぷら揚げたてで、注文受けてから揚げてくれる。手づくりのヘナとした風合いで美味しいです。

もともとは天ぷら外注だったのだけど、総菜屋さんの事情で仕入れできないことがあり、応急処置として自分で揚げてみたら「なんだ、いけるじゃん(横浜人)」ということで自家製に切り替えたという経緯あり。なんでも、キッカケはひょんなものですよね。

Img_0805_takujima_akuwa

おばちゃん一人でやってる。明るく自然な接客で好感もてる。このお店は宅島自動車の飲食部だそうです。コイン洗車場、自動車整備工場も同じ会社。

Img_0808

風雪に耐えたノレンが素晴らしいです。ハリスの旋風の石田国松の帽子を彷彿とさせる。

Img_0806

この辺りでは唯一の飲食店らしく近隣住民の社交場。

Img_0807

プレハブだもんね、いいなあ〜。

Img_0809

これはへなへなの脱力児童絵画風。余白があると書きたくなっちゃうんだよね。その気持ちはよくわかるが。。。

Img_0222

Img_0223

300円

神奈川県横浜市瀬谷区阿久和西4-2-8 (日祝)休、09:00-14:30、情報提供:ばかぼんさん

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 浅草 イシヤマ | トップページ | 神保町 肥後文字や »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

隣の青いKAWASAKIも良く見える~

えーと、だいたい、9:00-14:30営業だそうです。

投稿: ばかぼん | 2011年2月 4日 (金) 13時22分

●ばかぼんさん

そうそう、そんなもんです。
隣の芝は青いんです。

投稿: ケビン | 2011年2月 2日 (水) 16時21分

●sobaさん

入会受理されました〜

投稿: ケビン | 2011年2月 2日 (水) 16時20分

親から直接聞くセリフは全く聞こえてないのに、、

自分勝手なバイク乗りさんには心当たりがあるのでは?(笑)

投稿: ばかぼん | 2011年2月 2日 (水) 12時23分

会員申請します

投稿: soba | 2011年2月 2日 (水) 11時20分

●sue__meさん

「すする俳人の会」でもつくりますか(笑

投稿: ケビン | 2011年2月 2日 (水) 10時45分

凄いですね。。。皆さん路麺俳人だ~

投稿: sue__me | 2011年2月 2日 (水) 10時14分

ばかぼんさん

すはらしいす
たちぐいそばやの原点ですね

都会の殺伐といた外食にない世界

投稿: soba | 2011年2月 2日 (水) 10時11分

●ばかぼんさん

おっ、いいす!
そういうお母さんのようなおばちゃんに元気づけられるよね〜

投稿: ケビン | 2011年2月 2日 (水) 09時39分

おぉ。
冬の朝の景色!

ルールは知らないけど、、


湯げの奥 お気をつけてに 母想う

投稿: ばかぼん | 2011年2月 2日 (水) 08時43分

お褒めいただきありがとうございます〜(照れ)
ヽ(´▽`)/

投稿: ケビン | 2011年2月 2日 (水) 08時11分

立ち食いや 曇り眼鏡に そばの汁

100点満点

昔味里にあった一句

とんがらし 蕎麦に一杯 恋終わる

昔の老夫婦の店主の弟さんの一句だそうです
いまは夫婦も俳句の色紙もありません


投稿: soba | 2011年2月 2日 (水) 08時04分

●ばかぼんさん

おおー、早朝から乙です!

この時間から混んでたらそれこそ駐車場道路になってしまいますよ(笑

澄吉は朝7時くらいからやってましたよね。
あそこの小エビ入りかき揚げ、けっこう好きです。

「立ち食いや、曇り眼鏡にそばの汁」 毛瓶子

投稿: ケビン | 2011年2月 2日 (水) 07時59分

渋滞してませんでした!am6:20ですので、、(笑)
残念ながらさすがにこの時間はやってなかったです。
開店準備の気配もないので10時くらいとかですかね。

現地に行って思い出しました。
海老名の河原で遊んだあと、此処の横の洗車場でバイク洗ったことあります。
お店やってなかったのかなぁ、暗かった気がする。

今朝は久し振りに澄吉行って見ました。
開店当初よりしょっぱくなかったような。
寒かったからちょうど良かったのかな?
やっぱ、冬の朝の立喰ソバは良いっすね!!

投稿: ばかぼん | 2011年2月 2日 (水) 07時39分

●はくぶんさん

この道は渋滞がひどいですからね。路肩すら満足に無いのに、バスが通るし、西友ストアまであって、殺人的な混みようです。歩いたほうが早いです。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 22時02分

またディープなところを発見ですね。横浜在住時代なら即訪問ですが、今はなかなかそうも行かなくなりました。
かまくらみちの一本東の瀬谷柏尾道路はちょいちょい暇つぶしにドライブしていたのですが、このエリアはノーチェックでした。

投稿: はくぶん | 2011年2月 1日 (火) 21時33分

●sobaさん

鷹の羽は武士ですかね、きっと。
中世から続く地下武士の家柄なんでしょうか。かまくらみちは昔は交通の要所でしたから。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 21時17分

●タヌキさん

アシエンダ乗馬、私は寡聞にしてしりませんでしたけど、ものすごく有名なところなんですね。

そんな一流どころにもお付き合いがあるとは、タヌキさんっていったい何者?(^O^)/

そういえば、保土ヶ谷バイパス上川井でダンプの
後輪がバーストしたのは、こちらに通った時なんですね。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 21時13分

この家紋はいったいい 

高名な家柄のご出身のお店なんでしょうか
ワクワク

投稿: soba | 2011年2月 1日 (火) 20時46分

ここかあさひか
もしかすると神奈川一かもしれませんね
行かないとナああ

投稿: soba | 2011年2月 1日 (火) 20時19分

この店の近所に乗馬倶楽部アシエンダがあります。 年間に10回ぐらいは川崎から砂を運んでます。
社長の娘さん、北井ゆうこさんはhorse北京五輪で乗馬に出場しました。
路麺があるとは?気がつきませでした。
次回でも仕事で行く機会があったらダンプをアシエンダに置いて歩きで食べに行きたいですhappy01

投稿: タヌキ25 | 2011年2月 1日 (火) 18時54分

●sue__meさん

あ、なるほど「すず八」ですね。
あそこも天ぷら揚げたてなんだよねー

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 18時05分

●ばかぼんさん

かまくらみちは246より北はいまひとつですけど、瀬谷のあたりいいですねえ

あの対岸に城跡があるのご存知ですか。
いちおう城山ということになってますが、いまではほとんど痕跡がないのです、でもそれなりの眺望はありますよ。

境川の夜盗を見張るにはうってつけだと思います。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 18時04分

いやいや、港北ニュータウンセンター北付近のお店です。
ケビンさんも行かれてますよ~(私行ったことないんですが)

投稿: sue__me | 2011年2月 1日 (火) 17時06分

え?小机にあるんですか?

瀬谷銀行跡、まさしくその界隈です。
今のかまくらみちの西側。
あれはケヤキですか(笑)

あの道は本当に昔の風情を残してるんだろうなぁと。
いい道です。

そして、もちょっと北上して、天明さんがもっと安かったらいいのになぁ、、(関係ないかw)


投稿: ばかぼん | 2011年2月 1日 (火) 15時48分

●LM2さん

かなりのハイレベル遺産度です(笑

そういえばLM2さん情報の小机に行かなくちゃ。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 15時02分

●HIROSさん

バイクでトコトコと行くと楽しいかもね。

かまくらみちは狭いのでZZR1400だとキツいかな?

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 15時01分

●sue__meさん

なに!そんな良い店があるの!!

ぜひ情報ください〜

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 15時00分

●ばかぼんさん

かまくらみち、いいですよね。

もうちょっと北のほうにいくと大きなケヤキ並木があって、夏の暑い日などは木陰がひんやりして、木漏れ日が気持ち良いです。

圧巻は「瀬谷銀行跡」です。

普通の民家なんだけど明治時代に銀行を営んでいたんですね。これはいいものを見たーという感じで、タイムスリップ感覚。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 14時55分

●sobaさん

ここは素晴らしいです。安くてうまい。
なんといっても客とおばちゃんの、ほよよんとしたあったかい信頼関係がいいですね。

次から次へと常連がやってきて、一昔前のホームドラマのようで。

こういう店を偶然発見したときは、飛び上がるほどうれしいです。

投稿: ケビン | 2011年2月 1日 (火) 14時53分

いいですね、味がある。
路麺世界遺産候補。

投稿: LM2 | 2011年2月 1日 (火) 14時14分

個人的には
”けんちんそば”っていうのが気になりますね
日祝休だとハードル高いな

行ってみたい空気を感じます

投稿: HIRO’S | 2011年2月 1日 (火) 11時43分

うわ、この平べったいそばはそそりますね~
雰囲気もなんか懐かしい!

そういえば私の住処の近くにもそんなスタンドそば店ありますね~今度行ってみよう

投稿: sue__me | 2011年2月 1日 (火) 09時08分

うひゃー、いいなぁーココ。
あのあたりの かまくらみち 道幅が車で目一杯で避けて通るので全く知りませんでした!
朝やってるんですかね。

あ、万騎が原にも。
感謝感謝。

中屋敷,本郷あたりのかまくらみちと境川の間の道は、背の高い太い杉?並木が続いていて、
古いお屋敷や神社お寺があったり、
多分、あの道が昔から続く街道なのかなーと。
とても好きな道です。

投稿: ばかぼん | 2011年2月 1日 (火) 08時24分

これはすばらしいです
神奈川県はやはりスタンドそばのメッカですね
今でもこれだけあるってことは
20~30年前はもっとたくさんあったのでしょうね

建設現場系ってのもあったのかなと

そういえば、佃島に津久田という立ち食い蕎麦やが
数年前にはありました
巨大マンションの工事現場のまん前に
まだあるかなああ

投稿: soba | 2011年2月 1日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50599020

この記事へのトラックバック一覧です: 希望ヶ丘(阿久和) 宅島 【閉店】:

« 浅草 イシヤマ | トップページ | 神保町 肥後文字や »