« 立川 なかや | トップページ | 武蔵境 蕎麦処さかい »

2011年2月 8日 (火)

水道橋 そば義 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば義

JR総武線・水道橋駅、徒歩5分

残念ながら、2012/12/21、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:funapさん。

三崎町の複雑な交差点を右斜めに曲がったところ。とんがらしの裏といったほうがわかりやすいですね。

■蕎麦。生麺茹でたて。黒っぽくてボソとしたタイプ。
■つゆ、酸味とコクのあるいいダシ、やや甘辛カエシ。 飲みごたえ十分にあります。こういうの大好き。
■天ぷら自家製で、タマネギヘナとしていい感じ。

なかなかあなどれない実力派です。好きにならずにいられない一杯。

うちそば@糀谷と似たタイプ。最近はこういうのが流行なのかな。

そばについては、当初は南多摩のナカニシ食品ではないかと推測しておりましたが、いろいろ検討して岩崎製麺ではないかというのが最新の推測。山吹@早稲田と同じ。

Img_0847_sobayosi_suidobasi_390yen

午後4時頃、やや若いご主人ひとりでやってた。

Img_0848


Img_0849_2

390円

千代田区三崎町3-2-17小澤ビル (日祝)休、(月-金)07:30-18:00、(土)07:30-14:00

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もありますよ。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 携帯ブログ スマートフォンへ
にほんブログ村

|

« 立川 なかや | トップページ | 武蔵境 蕎麦処さかい »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

お天道様は、しっかり見てます~
sobaさんの悪事を~

投稿: ケビン | 2011年2月 9日 (水) 21時16分

わるいことはできないのお~

投稿: soba | 2011年2月 9日 (水) 19時10分

●なつきさん

おお、じゃ、次回やってみよう。

うまくいったら報告しますね。

投稿: ケビン | 2011年2月 9日 (水) 18時06分

今日の12時10分に秋葉原の昭和通りと蔵前橋通りの交差点でsobaさんが私に気づかずにすれ違っていったことは誰に報告すればいいですか?(まりでw)
 ※ twitterやりゃあいいんだ

投稿: LM2 | 2011年2月 9日 (水) 16時45分

丹波屋若旦那には「なつき」で通じますよ。
ちなみに、最近それやった人がいます。
「soba」さんとかいう御仁が(笑)。

え~っと、コメントをご覧の皆様へ。
丹波屋で名乗り出ちゃう遊びは控え目に(笑)。
もし、やっちゃったらうちのブログとかなんかで、
ちゃんと僕に報告して下さいね!(それはマジで)

投稿: なつき | 2011年2月 9日 (水) 16時09分

●HIROSさん

もとや、日曜休みになったんですね。いつも情報ありがとうございます。

そば義も、もとやと似た味わいがありますので、もしかしたらどこかにつながりがあるかもしれませんね。

投稿: ケビン | 2011年2月 8日 (火) 20時52分

●なつきさん

土曜日に行く機会があればいいですね。

ところで先日、丹波屋で若旦那とすれ違いまして「なつきさんの友達のケビンです!」と告白しようとしたんですが、ちょっと考え、

いやいや「なつきさん」で通じるかどうかわからないしなあ~、などと迷っていたら若は何処かへ行ってしまい残念なことをしました。

ただそれだけのことなんですけどね
(*^^*)

投稿: ケビン | 2011年2月 8日 (火) 20時50分

ココ新しく出来た店ですよね

そう言えば
もとや@池袋は日曜日はお休みでした

何か 危ない雰囲気なんですよね

あの交差点は池袋から大塚へ抜ける裏道なので結構な交通量だと思うのですが駐車事情が悪いので立地は不利かもしれませんね

投稿: HIRO’S | 2011年2月 8日 (火) 13時44分

お、良さそう。
営業時間的に、「ほぼ無理そう」なんですが。
夜やってくんないかな~?

投稿: なつき | 2011年2月 8日 (火) 09時11分

●sue__meさん

ここなかなかいいです。若い店主の真面目さを感じました。
でも商売は真面目だけではやってけないですから、頑張ってほしいです。

首都圏の立ち食いそばや店舗数は、ケビン調査では「横ばい」。

悪立地、店主高齢のどちらかが廃業の理由。
新規参入は外食企業からの参入 or 業態転換が主です。

投稿: ケビン | 2011年2月 8日 (火) 08時35分

おお~なんかツユの色合いとか盛り付けとかそそられます~

昔ながらの路麺が惜しまれながら暖簾をたたむ一方、こうやって新しいお店が生まれてくる。。。どうなんでしょう?首都圏の路麺店舗数って微増なんでしょうかね?

景気動向にも左右されてそうで、突き詰めていくと奥の深そうな・・・

投稿: sue__me | 2011年2月 8日 (火) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50801110

この記事へのトラックバック一覧です: 水道橋 そば義 【閉店】:

« 立川 なかや | トップページ | 武蔵境 蕎麦処さかい »