« 新橋 かめや | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #53 »

2011年2月 4日 (金)

神楽坂 大地 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

大地

東西線・神楽坂駅、矢来口

残念ながら、2012/10/26、閉店してしまいました。記事は営業当時のものです。情報提供:Nanki-Pooさん。

矢来口を右に出て早稲田通りを渡ったところ。新潮社の向かい側。2009年開店の比較的新しいお店。

お店に入るといきなりの音量でモーツアルトが流れている。ピアノソナタ10番でしょうか。吃驚。クラッシック音楽の流れる路麺は関東ではここだけだ。

■蕎麦、生めん茹でたて、注文受けてから茹でる。コシあり。だいぶ長い時間茹でている。白っぽくてクネクネした風変わりな麺。
■つゆ、ダシよし。カエシ普通くらい、やや甘い。
■かき揚げ、揚げ置き。コロモ薄く野菜多め。バラバラと崩れるタイプ。悪くない。
魚粉、天かす使い放題

クネクネ生めんは珍しいです。私の知る限りでは、田@両国、麺々亭@新馬場と似ている。麺々亭は富士そばの麺を使用してるということなので、これも富士そばなのだろうか。

そばもつゆも全体的に上品な一杯。

Img_0793_daiti_kagurazaka

「いも豚」の肉を使ったそばが売り物だそうです。

ご夫婦でしょうね。お二人でやってる。あまり商売慣れしてない雰囲気がまた良いです。

Img_0794

420円

東京都新宿区矢来町110-3 (日祝)休、7:30-19:30(土)11:00〜

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 新橋 かめや | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #53 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

●SEI_G03さん

続報ありがとうございます。いわゆる立ち食いそばとも違うみたいですが、なかなか面白そうです。ちょっと変わった名前ですが、なにか意味があるのかもしれないですね。

投稿: ケビン | 2013年5月23日 (木) 19時45分

ケビンさん
追加情報です。
店名は 神楽坂 あい源 デス。

商品情報として、「白だし汁 そば・うどん・中華麺」と書いてありました。
内容はそんなもんですが、パート募集の業務内容欄に、セルフサービスにつき、ホールでの業務はありません。と書いてありました。まだ微妙ですが、一般店とは異なるようですね。

投稿: SEI_G03 | 2013年5月23日 (木) 17時39分

●SEI_G03さん

おお、情報ありがとうございます!

路麺ではなさそうですが、楽しみですね。続報お待ちしてます。

投稿: ケビン | 2013年5月22日 (水) 08時01分

こんばんは
大地の跡地情報です。
6月6日開店と告知がありました。
新しい店は、路麺店かどうかは不明ですが、そば・うどん・ラーメンと立ち飲みのようなことが書いてありました。
また詳しい事分かったらお知らせします。

投稿: SEI_G03 | 2013年5月21日 (火) 19時30分

●なつきさん

うん、これはなつき好みだと思う。

あ、なんだか俺、なつきさんの好み把握して、嫁さんになったような気分。

投稿: ケビン | 2011年2月 5日 (土) 07時11分

辛みそドン!さらに倍!!

投稿: ばかぼん | 2011年2月 5日 (土) 00時29分

●ケッタライダーさん

ラヴェルですか。それはまたなんとも情熱的な路麺ですね。

山吹、日祝休です。明日までは3時頃に早じまいしそうですので、それまでに食ってください。

来週からは夜8時まで営業すると言ってました。

投稿: ケビン | 2011年2月 4日 (金) 21時28分

●タヌキさん

私は明日、静岡方面に行く用事があるので、時間があればあさひに寄ってみようと思ってますよ〜

投稿: ケビン | 2011年2月 4日 (金) 21時26分

●HIROSさん

山吹二号店、本日行きましたが残念ながら閉店時間でだめでした。
土曜営業だそうですよ。

投稿: ケビン | 2011年2月 4日 (金) 21時25分

昨日、西船橋「ほんのり屋」で頂きましたが、ラヴェルの弦楽四重奏曲が流れてました。
山吹の新店舗は明日行ってみる予定。

投稿: ケッタライダー | 2011年2月 4日 (金) 21時01分

あさひで正式メニューのカレーうどんを食べました。
ソコソコ旨い390円でした。
ばかほんさんの好きな竹下景子さんに似てる店員と会えなくて残念coldsweats01
明日も織戸組の愛川の山へダンプで行くので、あさひで食事しようと思ってますhappy01

投稿: タヌキ25 | 2011年2月 4日 (金) 18時14分

●menbouさん

うーん、漱石の力も薄れたか。
千円札から降板したのがうんの尽きか

投稿: ケビン | 2011年2月 4日 (金) 17時09分

そういえば、ここって開店前の情報は入ってきてたけど、
実食のレポは初めて読みます。多分。

う~ん、かなり好みっぽ。
かき揚げなんてスゲーみりきてき!
行けそうもないけど。

投稿: なつき | 2011年2月 4日 (金) 15時56分

山吹@鶴巻町店
オープン記念
150円

投稿: HIRO’S | 2011年2月 4日 (金) 13時17分

この店といい、山吹の新店といい
牛込結界が解体されつつあるのでしょうか。

投稿: menbou | 2011年2月 4日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/48600790

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂 大地 【閉店】:

« 新橋 かめや | トップページ | クイズPHOTO 正解発表 & 今週の出題 #53 »