« 高円寺 桂 | トップページ | 早稲田 山吹・鶴巻町 »

2011年2月15日 (火)

北久里浜 壱番館

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

壱番館

京急線・北久里浜駅、徒歩2分

北久里浜駅からR134を横切り直進、左手にある。

立ち食い値段のそばを売ってますが、この店はどうみても居酒屋メイン。焼き鳥が売り物の居酒屋さんですね。ご夫婦でやってます。

■蕎麦、茹でめん、やや黒っぽい、柔らかめ。
■つゆ、ダシよし、ちょっと甘い。
■かき揚げ、揚げ置き、タマネギたくさん、長いゲソ入り。コロモ薄め、よく揚がっておいしい。

力うどんがおすすめらしい。常連さんは「ちからうどん」ではなく「かうどん」と呼んでいるがヘンなの。

200912131439_ichiban

私がショックを受けたのは、店内に流れる歌謡曲。食べている間に何曲か聴いたのだが、どれ一つとして歌手名も曲名もわからない。決して新しい楽曲ではなくて昭和歌謡曲風。他のお客さんは「ああ、懐かしい曲だねえ」なんて言って楽しんでる。ええーっ、私はどちらかといえば音楽好きな人間で歌謡曲も嫌いじゃないのに、ひとつもわからないのが信じられない。これはもしかして横須賀だけで流行した超マイナーローカル歌謡曲の有線放送なんだろうか。

日曜日、昼の3時だというのに、もう飲んでる人がいる。つぶれて寝てる人(笑)までいる。すごいな横須賀!

200912131440

400円

神奈川県横須賀市根岸町3-9-4 休不明

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 高円寺 桂 | トップページ | 早稲田 山吹・鶴巻町 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

NCじゃなくていいから、旋盤とかフライスが自由に使える環境が欲しいです!

昨日は五反田で飲みだったので、ちょっと早めに行って、有名ハンバーグ屋「矢澤」の先の角っこにある、「瀬石林(せいりん)」で立ち飲み&立喰ソバしてきました。
つるそばだったところはうどん専門店になってました。

投稿: ばかぼん | 2011年2月18日 (金) 13時28分

NCとくると、旋盤か工作機械と反応するのは昔とった杵柄。

投稿: ケビン | 2011年2月17日 (木) 23時24分

menbouさん、N.C.でお願いします(笑

投稿: ばかぼん | 2011年2月17日 (木) 16時44分

>ばかぼん様

情報ありがとうございます。
近いうちに行ってみます。

投稿: menbou | 2011年2月17日 (木) 11時24分

●ばかぼんさん

おお、、うううむ。これは手強い達人の登場ですね。
ぜんぜんわからない(笑

投稿: ケビン | 2011年2月16日 (水) 14時31分

●ばっくさん

おおおーーー、ついに乗ってますか!!
それは素晴らしい。

行った店の感想を過去のブログ記事にコメントくださいれば、また楽しさも増すと思いますよ〜。よろしくね〜

投稿: ケビン | 2011年2月16日 (水) 14時30分

●タヌキ25さん

ダンプ仲間っていいですね。
名前も顔もしらない野郎どおしの連帯感があって。

バイクは最近そういうのないなあ。
Vサインならぬ、カワサキの「K」サインって流行ってないし。。。

投稿: ケビン | 2011年2月16日 (水) 14時28分

●Browny@R134さん

お!さすが三浦の主、良いことを言う。

そうなんですよね。金沢の富岡の峠を越えたあたりから南国(笑)っぽくなります。陽光や空気のにおいがなんとなく違う。

R1ですけど、戸塚を抜けて原宿あたりを越えたときの感動に近いものがあります。

投稿: ケビン | 2011年2月16日 (水) 14時27分

●menbouさん

menbou さんの場合は「酔っぱらい系路麺」ですね ^^;

投稿: ケビン | 2011年2月16日 (水) 14時24分

北久里浜、ナカナカディープですよ。
万年屋食堂とかおやつショップタイヨーとか。
あぁ、葉山の藤ちゃんに行きたい。。
全て立喰ソバではありませんが、、(笑)

投稿: ばかぼん | 2011年2月16日 (水) 10時55分

すみません。今回のサイトとは関係ないコメントを
以前メールを差し上げた、ばっくです
先週からようやくバイクにリターンできました
まだまだ愛車が可愛くて可愛くて。。。

ここで紹介されたお店を一つずつ後追いしてみようかと思います

追伸:門前仲町にもいいお店あります はい

投稿: ばっく | 2011年2月16日 (水) 01時14分

横須賀って独特なんです。
追浜を過ぎたあたりからすれ違いのダンプ屋がpaperみんな手をあげてスライドしますtyphoon
島国?半島?仲間意識と同業者に対して仁義なのかsweat01私も手を上げてscissors挨拶しますsmile
全然知らない人だがcoldsweats02
そんな感じだから昼間から酒なんて当たり前なんでしょうね?
花の日本橋で朝から酒飲んで蕎麦たべてる。叔父さんたちも負けないで最高だと思いますhappy01

投稿: タヌキ25 | 2011年2月15日 (火) 17時45分

ここは湘南橋の向こう側ですね。
京急で行っても、金沢区あたりから空気が『南』を帯びてくるのがわかります。

横須賀中央の酒蔵お多幸でホッピーを頼んだ時、焼酎の量が半端でなく驚きました。
さっぱりしていて豪快、ルールがあるんだけど、息苦しくない、
そんな所が横須賀の良さでしょうか。

横須賀の町に行ったら、その空気に身を任せてみようと思いました。

投稿: Browny@R134 | 2011年2月15日 (火) 15時43分

海側だけでなく山側にも
酔っ払いの街があるのですね。
いちど行ってみます。

投稿: menbou | 2011年2月15日 (火) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/47013674

この記事へのトラックバック一覧です: 北久里浜 壱番館:

« 高円寺 桂 | トップページ | 早稲田 山吹・鶴巻町 »