« さがみの 相州そば | トップページ | 上野 六文そば【閉店】 »

2011年2月24日 (木)

駒込 そば駒 【閉店】

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

そば駒

JR山手線・駒込駅前

建て替えのため3ヶ月ほど休業するそうです。情報提供:LM2さん。

JR駒込駅の東口ガード横にある。一度見たら忘れられない強烈なたたずまい。

■蕎麦、茹でめん。灰色っぽくてやや細め、柔らかい。
■つゆ、ダシまあまあ。醤油がしょっぱい、甘くない。
■かき揚げ、揚げおき、厚くて食い応えあり。コロモ主体のコナもの。

Img_0712_sobakoma_komagome

ご主人ひとりでやってる。

Img_0715

私の知人が駒込で働いてまして。その情報によると、そば駒(隣だったか?)の2階は雀荘だそうで 麻雀やりながらお腹がすくと、階下から出前をとるそうですよ。そばだけでなく ラーメンや定食もあるのでわりと飽きない重宝なお店、だそうです。もちろん徹マンでもOKなわけです。24時間営業なので。


Img_0714_2

24時間開いてるので、この店の入り口は常時あけっぴろげで風通しがよい。さすがに冬は寒いので透明ビニールで垂れ幕を張るが、やはり戸は閉じない。とにかくオープンな店です。

Img_0713

200911261212

340円

東京都豊島区駒込2-16-6 24時間営業

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示


首都圏1300店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

アンドロイド版もできました。ダウンロードはこちらから。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« さがみの 相州そば | トップページ | 上野 六文そば【閉店】 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

みたいですねぇ。
歴史的遺産として、建物だけでもどこかに移築して欲しいわ。

その辺にある、「古民家」みたいな感じで(笑)。

投稿: なつき | 2011年3月 1日 (火) 09時45分

●なつきさん

あのう−ーーー

この建物ではもう食えませんので、せめて外からながめてくださいね〜

投稿: ケビン | 2011年2月25日 (金) 18時09分

●sobaさん

一由、いいですねえ。最高です。

投稿: ケビン | 2011年2月25日 (金) 18時08分

ここね、最近知りました。
スゲー気になっているんです。
駒込の場所さえも把握していない自分ですが、
スンゲー惹かれまくりなのです。

投稿: なつき | 2011年2月25日 (金) 16時33分

たしか昭和50年頃だたと思います
駒近くのおばさんがやてた店はなくなりました

いちよし やばうぎす
異次元のうまさと値段

あと浜松町北口の店はバブル時代に15回位転売が繰り返され消えていきました恐ろしい
バブルで消えたロメンを語る会

投稿: soba | 2011年2月25日 (金) 10時43分

●タヌキさん

そば駒横のJRガードは、バイクならくぐりぬけられますが、8トンダンプだと無理なようです(笑

投稿: ケビン | 2011年2月25日 (金) 08時26分

●だいじゅさん

たしかにそうそう!あれはランドマークですね。

NYのタイムズスクエアみたいな(そんな良いもんじゃないか)

投稿: ケビン | 2011年2月25日 (金) 08時25分

都内は子供の頃から国士舘高校や朝鮮高校の怖いイメージが忘れられない。神奈川が一番気楽なのです。
しかし勇気を持ち中延の六文そば。日本橋よもだそば。まで遠征して良かったnote

投稿: タヌキ25 | 2011年2月25日 (金) 02時25分

ある意味 駒込のランドマークとも言える
建物だったんですが遂に建替えですか.
記憶に間違いが無ければ高校時代 既にこの佇まいで
そこにあったんじゃないかと.
と言う事は三十数年以上前から変わらず存在していた?
いったい創業何年なんだろう?

投稿: だいじゅ | 2011年2月24日 (木) 22時18分

●Yoshiさん

あのあたりは、下町とも山手ともちがって、もうすでに地方都市文化圏ですね。

投稿: ケビン | 2011年2月24日 (木) 19時26分

●sue__meさん

ほんとです。
毛沢東の遺体の横に永久保存してほしいくらいです。

投稿: ケビン | 2011年2月24日 (木) 19時24分

ひろさん、それは食い過ぎ

投稿: ケビン | 2011年2月24日 (木) 19時20分

駒込かぁ。 深いなぁ。

投稿: Yoshi | 2011年2月24日 (木) 17時00分

これスゴイいでたちですね~

建て替えするのなら、今の建物を「江戸東京たてもの園」
http://www.tatemonoen.jp/index.html
に移管したい位ですね。

投稿: sue__me | 2011年2月24日 (木) 16時57分

「そば駒」では何故かラーメンしか食べたこと無いです

駒込はカオスの街です
横丁の奥に昭和なお店が沢山残っています

そう言えば
「弁天庵」も参入していますね

駒込と言うか西ヶ原ですが私の一押しはココ

http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13008785/

思いっきり”昭和”一部”大正”

500円ででっかいトンカツ定食が食べられます
更にドンブリで登場するトン汁も圧巻!
ご飯も最初から大盛り(笑)

投稿: HIRO’S | 2011年2月24日 (木) 12時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/50339711

この記事へのトラックバック一覧です: 駒込 そば駒 【閉店】:

« さがみの 相州そば | トップページ | 上野 六文そば【閉店】 »