« ブレーキパッド交換しました 5万キロなので | トップページ | 八重洲 せんねんそば »

2011年4月11日 (月)

がんぎ 新川1丁目

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

がんぎ

東西線・茅場町駅、徒歩3分

茅場町駅を出て永代通りを東へ、霊巌橋を渡ってすぐ。道路左側。

■蕎麦、生めん茹で置き、緑色がかった中細、丸い断面。布海苔のコシとツルツル感強し。
■つゆ、やや濃いめ、冷やしそばと相性よし。
■たぬき、超細かい。サクサクと軽い歯触り、冷やしそばに馴染む。おいしい。

夜は越後地酒の立ち飲みになる。異色の路麺。

201008042062_gangi_sinkawa

201008042063

400円

東京都中央区新川1-2-10 鹿島ビル (日祝)休

評価は3点 ☆☆☆

詳細地図を表示



かき揚げもりそば

新潟名物の布海苔をつなぎにつかった「へぎそば」で有名なお店。夜は立ち飲み居酒屋となり、新潟の地酒などをいただくことができます。

ツルツルとうまい。かなりボリュームあって食いごたえ十分。

Img_2660_gangi_sinkawa_kakiage_hiya

かき揚げが絶品。巨大にコンモリと揚げられた姿が美しい。天ぷら油の良い香りがする。これを肴に酒を飲むのもいいですね。

Img_2658

450円

評価は3点 ☆☆☆

|

« ブレーキパッド交換しました 5万キロなので | トップページ | 八重洲 せんねんそば »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

ケビンさん

ありがとうございます

投稿: たこやき | 2011年4月13日 (水) 12時57分

●たこやきさん

新川のキリンビールはすむかいのお店はチェーン店ですね。この他に三田にもありますよ。

投稿: ケビン | 2011年4月13日 (水) 11時31分

移転したのでしょうか?

キリンビール本社ビル
東京都中央区新川2丁目10−1
の北向かいに同じ名前の店があったように思います。
そこも昼はそばを夜はお酒とおつまみメニューをいただけたように思います。
記憶違いかもしれませんが。

投稿: たこやき | 2011年4月13日 (水) 10時08分

●長岡のかたはどなたでしたっけ??

コメントありがとうございます。雁木はその昔糸魚川の商店街を歩いて、頑丈なつくりと木材の太さに驚いたことがあります。あれは良い風情ですね。後世まで残して欲しい文化遺産です。

新潟に出張すると、布海苔のへぎそばで一杯やったものです。なつかしいなあ。

投稿: ケビン | 2011年4月12日 (火) 16時21分

●menbouさん

この麺の食感、ものすごく異質ですけど、こういうものだと思えばおいしいですね。ふしぎな味わいです。

あのあたりはちょっと裏に入ると水門がたくさんあって、風景に変化があって面白いですよね。

投稿: ケビン | 2011年4月12日 (火) 16時18分

がんぎとは雁木と書き越後豪雪地帯の雪よけの屋根のこと。察するに蕎麦には布海苔が入っているんだろうな。私の故郷長岡の小嶋屋の蕎麦もそうだし越後の蕎麦は布海苔入りで、薄い緑色でコシがあるんですよ。ひょんなことから次の土曜日30年ぶりに高校の同窓会に出ることになった。蕎麦のように皆にツルっと入り込めたらいいけど...

投稿: | 2011年4月11日 (月) 22時24分

新川って今は無味乾燥なオフィス街だけど江戸時代は水運の要所だったらしいですね。がんぎは麺が丸くなって韓国冷麺ぽい食感になってから行かなくなったな…

投稿: menbou | 2011年4月11日 (月) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49065663

この記事へのトラックバック一覧です: がんぎ 新川1丁目:

« ブレーキパッド交換しました 5万キロなので | トップページ | 八重洲 せんねんそば »