« 日暮里 仲屋製麺所 | トップページ | 両国 田(でん) »

2011年4月26日 (火)

町屋駅前 八起そば

立ち食い蕎麦探訪 - バイクの蕎麦道

八起そば

都電荒川線・町屋駅前駅、駅前

「町屋駅前」という名前の駅です。「〜駅前」までが駅の名前です。ややこしいですよね。

千代田線の「町屋」駅から外に出て、京成電鉄の「町屋」駅の手前にある、都電荒川線の駅が「町屋駅前」駅、なのです。

その「町屋駅前」駅の前にあるのが八起そば、なわけです。

鉄道路線監修:LM2さん

■蕎麦、生めんゆでおき。白っぽくて細め、わりとコシがあっておいしい。
■つゆ、ダシよし。本鰹の香りただよう、昆布の旨味。カエシあっさりめでわずかに甘い。蕎麦とバランス良い。
■かき揚げ、揚げ置き。タマネギ主体。わりとコロモ厚く卵つなぎだが悪くない。

こじんまりと、なかなかの完成度をみせる一杯。

Img_1267_hakki_matiya

おばちゃん二人でやってる。

近所のひとが総菜に天ぷらだけを買いにきたりもする。 活気があって楽しいね。

Img_1268


Img_1269


Img_1270

350円

東京都荒川区町屋1-1-2 無休

評価は2点 ☆☆

詳細地図を表示

首都圏1000店の立ち食いそばやの地図情報を網羅。路麺ファン必携の無料iPhoneaアプリ「蕎麦道なび」、ダウンロードはこちら。使ってみてね。

少しでも暇つぶしになったらポチッと押してくだされ
人気ブログランキングへB級グルメ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへブログ村

|

« 日暮里 仲屋製麺所 | トップページ | 両国 田(でん) »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

家族で荒川線、いいですねえ。
お子さんの心にもきっと忘れられない良い思い出として残るでしょうね。
そういうのいいなあ

投稿: ケビン | 2011年4月29日 (金) 20時46分

都内、とりわけ都心部に住みたいなどとは全く考えないのですが、
山手線の丸の内側にありつつも荒川線沿線てのは、味があるんだなぁ。
って、町屋は円の外じゃん(笑)。

わざわざ家族で荒川線の旅を楽しんだりするんですよ。
世田谷線でもやってみたけど、車両は新しいし、街並みは小綺麗だし、
で、味わいが足らんかった。

投稿: なつき | 2011年4月28日 (木) 19時29分

●LM2さん

あ(笑)、いわれてみれば千代田線もあるんだよね。

バイクなので地下のことをつい忘れちゃうんです〜

投稿: ケビン | 2011年4月28日 (木) 16時37分

欲を言えば、

>京成電鉄の「町屋」駅の前にある、都電荒川線の駅が「町屋駅前」駅、なのです。

「千代田線の「町屋」駅から外に出て」 を加えて千代田線の存在感を示して欲しかった(笑)

投稿: LM2 | 2011年4月28日 (木) 16時27分

●なつきさん

そっちに食いついてくれてありがとん〜
やっぱりなっちゃんならわかってくれると思ってましたよ〜

荒川線、いいよねえ。

投稿: ケビン | 2011年4月28日 (木) 15時54分

なんか「町屋駅前駅、駅前」がツボ。
おもろいっす(笑)。

そして、お店も蕎麦も良さそうだなぁ。
荒川線ってのがまた良いんだなぁ。

投稿: なつき | 2011年4月28日 (木) 11時11分

伝説は、新月近くの「味好し」って定食屋です!

投稿: ばかぼん | 2011年4月27日 (水) 14時17分

新月を地上から探索した!!いいです、すごい。

またひとつ路麺伝説が誕生しましたね

投稿: ケビン | 2011年4月27日 (水) 11時14分

えぇ!結構匂うじゃないですか!
食べた後も、手とか服とかに残るので食べたあともしばらく幸せだったり(笑)
嫌いな人は日本人には少ないと思いますが、
嫌いだったら困っちゃいますよね(笑)
あ、藤沢新月も地上からアクセスしたので、しばらくウロウロして、やっぱ出汁の香りで地下に誘われました。

投稿: ばかぼん | 2011年4月27日 (水) 09時18分

なるほど、時間帯によってむらあり、ですね。

それよりも、嗅覚で探し当てるなんて!!ばかぼんさんすごい

投稿: ケビン | 2011年4月27日 (水) 08時56分

11/14 13:30ころ、月見そば(300)に、にんじん天と蓮根天(100)で。
どこか探せずビルを一回りして諦めかけたところに、いい香りがしたんですが。

投稿: ばかぼん | 2011年4月27日 (水) 08時52分

おお、それは残念。

何時ころの時間帯でしたか?

投稿: ケビン | 2011年4月27日 (水) 08時14分

お店は見えなくても、出汁の匂いがぷんぷん漂ってました。僕が行ったときはとても薄かったです。

投稿: ばかぼん | 2011年4月26日 (火) 22時47分

●menbouさん

この店はビルの裏手にあるので、町屋によく行く人でも知らないことが多いみたいです。なかなか良い味ですのでぜひお試しを。

投稿: ケビン | 2011年4月26日 (火) 17時27分

町屋へはよく行くのですが
たいていの場合居酒屋モードなので
この店は目に入りませんでした。

投稿: menbou | 2011年4月26日 (火) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/49334804

この記事へのトラックバック一覧です: 町屋駅前 八起そば:

« 日暮里 仲屋製麺所 | トップページ | 両国 田(でん) »