« 蕎麦道なびがラジオで紹介されました | トップページ | 日暮里 仲屋製麺所 »

2011年4月24日 (日)

あんまり腹がたったので  「一人一電運動」

内閣と財務省は復興と東電救済の原資として「増税」を考えてるようで、ほんとに腹がたつ。あいつらにとっては地震とは無関係に増税したくてたまらないから丁度良い機会としか思ってないのだろう。国民も増税納得ムードとかいう嘘の情報を新聞テレビで連日流して。増税賛成が大多数なんて、そんなわきゃないだろ。そんなお手盛りの世論調査、誰が信じるものか。

それから、浜岡原発は即時停止しなきゃ、ほんとに危ない。
福島第一とほぼ同じ構造の原子炉郡が断層の上に建つ。津波対策いいかげん。人口密集地に近い。しかも6号機を新造計画中という。もしも事故を起こしたら、東海中部首都圏ほとんどが壊滅してしまう。新幹線・東名といった日本の大動脈が寸断され、今度こそ日本は立ち直れなくなると思う。すぐに停めなきゃまずい。

原発事故直後、官房長官が寝てないというだけの理由で政府の対応を絶賛した人も、そろそろ気がついたと思う。初めからウソをついて事実を隠し通していたのが露呈してきましたね。

内閣はほんとにだめだ。財務省のいいなり。

あんまり腹がたったので、地元選出の国会議員に直接電話しました。ぜんぜん面識ないですし後援会員でもないですよ。でも有権者なんだから、議員は意見を聞く義務があると思う。

残念ながら本人がご不在でしたので秘書に訴え、議員本人に伝えるようお願いしました。

実は国会議員て、電話での真面目な訴えに弱いそうです。とくに地元の有権者からの電話には素直です。「清き一票」は選挙のときだけのものじゃないです。有効に使いましょう。

皆さんもぜひやってください。与野党問わず、現職の議員であればだれでもいいです。事務所に直接電話かけて訴えてください。「一人一電運動」です。

「増税反対・浜岡原発即時停止」

静岡の民主党・細野豪志事務所にも電話しましたよ。親が住んでるから。

|

« 蕎麦道なびがラジオで紹介されました | トップページ | 日暮里 仲屋製麺所 »

【路麺】立ち食いそば探訪-バイクの蕎麦道」カテゴリの記事

コメント

そのとおり! ひとりひとりが行動を起こそう。
自分の信じるものに向けて。

投稿: ケビン | 2011年4月26日 (火) 11時17分

今 だよ やるのは

投稿: 匹潮 | 2011年4月26日 (火) 08時27分

●HIROSさん

国民の怒りがどこまで本気なのか試されてるような気がします。これであと半年たっても怒りが続いていたら内閣は倒れるし与党は分裂し解散総選挙となるでしょう。

そのうち忘れちゃえば元の木阿弥。

国民の気持ち次第だと思います。私はずっと怒り続けますよ。原発だけじゃないですから

投稿: ケビン | 2011年4月25日 (月) 20時10分

ネット販売大手の「楽天」の情報ですが
関東と関西では買い物が大きく違うそうです

関東
水は勿論防災用品が良く売れるそうです

関西
震災前と同じ
スーツや鞄といった嗜好品が売れているそうです

当方は関西・四国・九州にもバイク仲間がおります
電話して震災のことを話すとたいていの人があまり関心をしめしません
つまり温度差が大きいのです
「東北の方で起こった大変なこと」程度なんです
計画停電もないしモノも普通に売っています
街も暗くないし・・・

どうしてこのようになるのか?
政府が当然関与していますが正しい情報が公表されないからです
新聞しかり雑誌も同様TV番組だって同じです
機転のきく人は海外メディアの情報を得ているでしょうが少数派です

今回の”増税問題”においては国民全員にかかわるわけですから普通なら地方からブーイングが出るはずです
でも出ない
何でだろう!?

「おかしな国になっちゃたな」
「愛国心の無い国民と駄目な指揮官」
「朋友という言葉は死語ですね」
「利権という言葉は国際的に死語になったと思っていましたが政治家だけは違うんですね」
「政治家ってマツリゴトをするための人だと思っていたのは間違いかも」

「一人一電作戦」は良いアイディアですが政治家のHPやブログに直カキコもありですね

自分に直接かかわり無いことには基本無関心
国も病んでいますが日本人もかなり・・・です

震災直後は「出来ることをしよう!」と言って盛り上がった時期もありました・・・ね!
と言うのが最近の感想です
「ディープインパクトな出来事だった」等と言っている人も出てくる始末

まだ終わってないですよ~~~

こんな事で十数年はかかる復興はまだ始まったばかりです

これからも当分続くんですよ~~~

「増税をお願いしなければならない」:千石氏

嫌ですよ~~~
その前にするべきことがあるでしょう

投稿: HIRO’S | 2011年4月25日 (月) 17時22分

●皆様

私の怒りにご賛同くださってありがとうございます。
とても勇気を与えられました。

もうまさに日本は危機に面しております。しかもこの危機は、戦争も戦闘もないまま、合法的に進行しているのです。

日本は少なくとも、形式上は民主主義国家です。私や皆さんが新聞テレビの嘘を見抜く目と耳さえもっていれば、国会に意見を届けることは可能なんです。

ぜひとも「一人一電」運動をお願いします。
訴える内容はみなさんそれぞれの主張でかまいません。是非、この不合理な政策への「怒り」を伝えて欲しいのです。

投稿: ケビン | 2011年4月25日 (月) 14時33分

書き忘れです

浜岡原発停止賛成ですが柏崎原発も非常に危険です

両方即時停止に賛成

やっぱりね!というニュースです
http://diamond.jp/articles/-/12036

投稿: HIRO’S | 2011年4月25日 (月) 14時12分

是非皆様の意見を「一人一電」で直接地元の国会議員へ!そして「浜岡停止」「救済されるべきは被災者で、電気料金値上で国民に負担させての東京電力救済は断固反対」「増税反対」を具体的に行動に移してもおう!

投稿: 匹潮 | 2011年4月25日 (月) 03時39分

まったくもって、増税ありきですよね。
植草氏がいつもながら鋭く書かれています。
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2011-c3bc.html

これだけ皆わかっているのに歯がゆいです。
電話作戦良いかもです。

原発の効率の悪さが良くわかります。
前時代のお荷物ですね。
今回の地震で勉強になりました。
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/488.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/539.html
http://www.asyura2.com/11/genpatu8/msg/170.html

電気も地産地消の時代ってことですね。

投稿: ばかぼん | 2011年4月24日 (日) 22時52分

税金上げるより税収上げる事を考えるべきでしょう。
税率上げても景気が悪くなるのはわかりきってる
んだから、税金は増えないと思うのはおいらだけ、
菅さん?

投稿: i-max | 2011年4月24日 (日) 19時59分

浜岡原発の停止は大賛成!
フォッサマグナの近所に原発を何故造ったか?
理解できません
子供でも分かる話です

簡単な話
海外メディアの情報を見た方がまともな情報があります
国内の情報はかなり統制されていますね

1.政府
民主党を選んだのは国民です
「やっぱり自民党じゃあないとダメだ」と言う人もいると思いますが民主党に対処させるべきだと思います

2.東電
幹部は全て官僚の天下り
つまり原子力のプロではありません
政府(自民党)とつるんで美味しい思いを続けるだけの組織です

3.原子力保安院
ずばり役人です
やはり原子力のプロ集団ではありません
独占化している電力会社を一応管理していますよ
というダミーです

4.原子力安全委員会
原子力の専門家集団です
プロが会見で本当のことを言ったら総理に怒られたのは有名ですね

先日の大きな余震が起きたときも複数の原発で一時的に電源が足りなくなるところでした
海外の学者の考えではここ数ヶ月以内に日本海溝にそった仙台より東側でマグニチュード8程度の地震があるかもしれないと予測しています
当然津波は起こりますので二度も津波を受けることになってしまいます
まあ堤防を造っている時間なんてありませんので早急に対応策をとるべきですね

被災地の復興もありますが
現存する原発に関しては外部組織のチェックが必要だと思います
電源しかり構造しかり
早急にすすめなければなりません
アメリカの放射能部隊がいる間にお願いすれば良かったのに・・・
メンツだ何だと言っていられる状況ではないです

増税の話は震災が政府の増税策に追い風になっていますが議員定数を減らす事や国会議員の減収等すべてやっても足りないでしょうが最初に増税ありきはおかしいですね

日本銀行券以外に内閣銀行券等発行して先端産業等の企業を応援するという方法を考えた学者がいます
政府が企業の株を買うんです
企業が資金をバックに頑張れば当然税収も上がります
株価が上がれば内閣発行券は増加して戻るので利益も出ます
増税だけしたのでは内需はさらに減少して増税分なんて直ぐに使えなくなります

消費税だって5%上乗せしたって3兆円にもみたないです全然足りませんねえ
ただでさえ減ってゆく国民総資産ですがこれ以上使ったら海外からの資金も来なくなります
アジア圏だけ考えても日本は孤立化しちゃいますねえ

震災や原発事故も怖いですが
本当に怖いのは日本の経済破綻です
特に東京が経済破綻することは最悪です
政府が直ぐにすべきことは良い意味で震災を利用して経済活動を活発化させる事だと思います
消費税を3%から5%にしたときに何が起こったか忘れちゃったんでしょうか?

増税しても多分被災地は助かりません
助かるのは政府の懐だけのような気がするのは私だけでしょうか?
被災地には特例法を作って中央の指示に左右されない決定をできるようにするべきです
場所場所によって事情は違いますから復興する地元が選ぶ方法を実行できるようにするべきです
地方分権化の実験にもなるじゃあないですか

震災から一ヶ月半以上たっても復興案すらまとまりませんね
無政府状態に近いです
原資が無いから増税を考えるのえではなく
どうしたら日本という会社の収入を上げられるかを考えるべきです

あと直ぐにでも実行すべきは
福島原発近くの表土を調べて放射性物質が多い地域の表土を廃棄するできです
このまま梅雨が来て地下に沁みこむのは防いだ方が懸命だと思います

投稿: HIRO’S | 2011年4月24日 (日) 15時59分

先日、OECDやIMFによる内政干渉まがいの増税提案がありましたが、どうやら中の人は日本人で、財務官僚から派遣された人みたいですね。

強制節電の上にで増税して、どうやって需要を増やす気なんでしょうか。。
おそらく中国に頼らないと~、TPPに加入しないと~、的なロジックを振り回していくんでしょうが、安価な製品が輸入されまくってさらにデフレが進行し、内需がぼろぼろになるのは眼に見えています。


財務省は確信犯として、浜岡原発と亡国内閣はいち早く停止させるべきですね。
分かっていたつもりですが、この状況でパフォーマンスに走る等、無策っぷりは自分の予想を超えていました。


最近考えていたのが、「難しいことはプロ任せ」にして、考えることを放棄してきた日本人の集大成が、今の内閣になるのかな?ということです。
一人ひとりが、せめて“結果と理由”を考えるような癖をつけること。そこから、個々人の情報に対するキュレート力を上げていく事。これしか現状での最適解はないように思います。。


電話対応は自分もトライしてみます。
結果的に統一地方選の後になってしまいましたが、野党議員への応援という形で対応出来ればと思います。

投稿: MINORU | 2011年4月24日 (日) 08時23分

なんか、マスコミ関係も情報操作されてるみたいですね


原発の出力が従来の発電所の何倍もあるならメリット/デメリット比から仕方ないのかも?と半ば黙認してたのですが
一炉、80万キロワットとか130万キロワット程度では、存在する意味も無いです

停止してた横須賀火力発電所が260万キロワットらしいです

投稿: スクラフィー | 2011年4月24日 (日) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136134/51477375

この記事へのトラックバック一覧です: あんまり腹がたったので  「一人一電運動」:

« 蕎麦道なびがラジオで紹介されました | トップページ | 日暮里 仲屋製麺所 »